スポンサーサイト


イスタンブール

 TNR&S(Thusday Night Run & Saizeria)を男ふたりでばらばらに実施しました。「さいぜりあ」だけは一緒です。他のひとたちはどうしたのでしょうね? 3kmウォークと6kmジョグだったのですが、位置付けは連休中に疲れた足のリハビリです。
 閉話休題、余談ですが、この言葉を初めて知ったのは中学校の文集で下級生の女の子が使っていてあわてて調べたことがあって、それ以来時々使っています、あと数日で読み終わる夢枕獏の小説「シナン」のことです。舞台は16世紀のトルコ、オスマントルコの時代です。イスタンブールに建つ「アヤソフィア」(ビザンチン帝国時代の5世紀に建てられたドームの直径が31~32mの大寺院)を越えるモスクを1000年後になって建てた男がシナンなのです。この内容からたいして面白くないだろうと思ったひとは正解です。歴史的記述が続くだけです。でも、地理的歴史的には面白いのです。スパイ小説ではないケンフォレットの「大聖堂」のイスラム版です。
Sept. 24, 2009 001
 夢枕獏の空海の小説「沙門空海唐の国にて鬼と宴す」(トクマノベルス)があまりにも面白かったので、もしかしたらと買った本です。(ところで、面白い本に飢えているひとにはこの空海の本は絶対にお薦めです) この本を読んでみようと思ったもうひとつの理由はイスタンブールが好きだからです。
 30数年前にブルガリアのプロビディフ(ソフィアに次ぐ第二の都市)での展示会に日本の分析機器のメーカーと参加したことがあるのです。展示会会場にあった旅行代理店のパンフレットを眺めていたらイスタンブール2泊のツアーがあったのです。同行していたエンジニアとふたりでタクシーによるツアーに行きました。初めてのイスラム圏の旅でした。屋台でシシカバブを食べているときに、同行の彼が顔を真っ赤にして怒りはじめました。「こんなに辛いものを出すなら、店は前もって注意するべき」だと。青唐辛子を食べたようです。エンジニアらしく理詰めで怒っていましたが、こちらは笑いをこらえていました。
 それから数年後、駐在していたワルシャワから夏休みに家族でイスタンブールで数日遊んだことがあります。ガラタ橋のたもとの屋台で目の前で釣れた魚の塩焼きにかぶりついている幼稚園児の長男の写真が残っています。ワルシャワに焼き魚はありません。
 数回は行ったことがあるアヤソフィアとタクシーでブルガリアからイスタンブールに向かう途中の町エディルネにあるセリミエジャミー(アヤソフィアよりドームの直径が少しだけ大きい)です。
アヤソフィア3     セリミエジャミー2

コメントの投稿

非公開コメント

閉話休題---始めて知りました。
青唐辛子はホントーに辛いです。

be that as it may(閑話休題) で、あってます?
明日の午後によこやまに行くつもり、(つもりですが)
あくまでつもりです。

>Paraさん
be that it may は私には使えない熟語です。普段は by the way を使っています。外国語で話していて話につまると by the way と話をそらします。「よこやまの道」の道案内人をしましょうか? 

あら・・むずかしい・・英語の授業ですか?
庄野マヨの歌なら・・歌えますが・・何か?
♪~飛んでイスターンプーぅル~♪
おっ?ここだけか。。歌詞がはっきりしてんのは。(^^ゞ
すみません・・日本語もままなりません。。。

>honeyさん
江利チエミの「ウシュクダラ ギデリケン・・・」なんて歌があったのは知るわけないですよね? ウシュクダラはイスタンブールのボスポラス海峡を挟んだアジア側の街です。はい、地理の勉強です。

ワルシャワに住んでたことあるんですか!?
マジすか!?
ところで、乗鞍ヒルクライムってヤバいんですか??

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>もりりんさん
乗鞍岳ヒルクライムですが、一緒にバイクに乗っているご夫妻が去年、今年と出場して1時間40分台で完走しています。20kmくらい、斜度も特にきついところはないそうです。のぼりが遅い私と実力的には似たようなひとたちです。申し込みがすぐ締め切りになるので気をつけてください。
プロフィール

kanreki

Author:kanreki
偶然が重なって出場できたアイアンマン・ハワイのゴールです。いつの日にか帰りたいのですが・・・。1940年(昭和15年)生まれです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
何km走ったかな?

リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
