スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひとり言

 この頃奥様に言われるのです。「ひとり言が多い」と。まず、私のひとり言は、えっ、くそっ、バカ、などの間投詞?です。それも、ひとりでいるときだけです。なにか昔の情景を思い出して、つい口走ってしまうのです。それを別の部屋で聞いていて文句を言われても困ります。例えば、電車の中でひとり言を言い続けているひととは違うのです。いや、これから数年も過ぎれば同じようになるのか?
 高校山岳部OB会の11,12,13期の合同飲み会の打合せでした。私は11期。書いたことがあると思いますが、大学1年の夏まで山に登っていました。この夏は剣岳の合宿、それから穂高まで縦走して穂高合宿に参加して計で30日くらい山に入っていました。この経験から、山を続けるだけの金と時間がないことを思い知らされて、山から離れました。早稲田や慶応あたりの山岳部でも年間最低120日、普通は150日山に入る必要があったのです。
 ハードコンタクトレンズを50年くらい使っています。大分網膜に傷があるようですが、つぶれていないので問題ないようです。最近、眼が乾いてレンズが曇るので苦労していたのですが、最近売り出された粘度の高い目薬を使用したところ、大分改善されました。

コメントの投稿

非公開コメント

あらら~独り言が多いと心配ですよ~(笑)

kanrekiさんはコンタクトしてるんですか~

一昔前は50歳を越したらコンタクトはダメと言われて
いましたが、最近は性能がよくなって年齢に関係なく
使えるようになりましたね~
私ももう43~4年以上使っていますが、未だに網膜は大丈夫です~
ただ、目にたるみが(あ”全身かも・・)出てきてしまい
外すのに少し苦労する時がありますね・・

知らないうちに、ひとり言の頻度があがってるのかも?
コンタクト。興味ありましたが、酔ってそのまま寝てしまう私には不向きかと、未体験のままです。

年間120日も山に!?
単純な質問ですが入ってる間は何をしてるのでしょう?
鍛錬? 研究?

鼻歌は独り言にはなりませんよね?

>星峰さん
「あらら~独り言が多いと心配ですよ~」と言えることは、まだひとり言をいう歳になっていない? 最近眼科で視力を計ったところコンタクトを入れていると両眼ともに1.2ですした。

>鯨海酔狂さん
私の場合は近眼の度が強いのでコンタクトのほうが矯正しやすいのです。それから、運動するときは絶対にコンタクトが便利です。

>Paraさん
ひとり言は過去のことを思い出しているのですが、鼻歌は何も考えていない?ようですから違いそうです。山では毎日山を歩いているだけです。

ひとりごと・・・うちでは、わたしも相方も増えてますね。うちの相方は、毎日家で飲みます。わたしが相手をしないので、ひとりごと増える一方(;一_一) 

職場でも、多くの仲間がひとりごと増えてます。パソコンうちながら、ええと、これで・・・あ、そうか、こっちか・・みんなしゃべってます(--〆)

昔、女子に「独り言多いよね。」って言われたことがあります。
でもですね、声に出すということは心で思うより脳に刺激が与えられて、いい結果を生むのです。
年をとると独り言が増えるのは、長い時間をかけて学習した結果なのです。
と、思い込んでます。。

>かおるさん
「わたしが相手をしないので、ひとりごと増える一方」? 怖い世界です。幸いにして?相方と一緒に飲むことはありません。

>もりりんさん
「年をとると独り言が増えるのは、長い時間をかけて学習した結果なのです」。考えたこともない新説です。これで慰められました。もりりんさんって、いいひとです。

あ、それ一緒に飲んでて相手にしないんじゃないですよ~。わたしは別部屋で別のことしてるので・・・で、隣のリビングからひとりごとが聞こえてくるのです。念のため。
プロフィール

kanreki

Author:kanreki
偶然が重なって出場できたアイアンマン・ハワイのゴールです。いつの日にか帰りたいのですが・・・。1940年(昭和15年)生まれです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
何km走ったかな?

リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。