fc2ブログ

生きている話

 今日は前の会社の同年輩の人たちとの飲み会でした。会話の内容は、勤めていた会社の過去の話と現在の人事、技術などで刺激的話題は少ないのです。私ともうひとり以外は前の会社での勤続年数が長いので、その会社が彼らの青春であり人生だったのです。しかし、私が正社員だったのは10年、それから理事で2年だけですから、あまり思い入れはありません。どうでもいいのです。過去の話をしていれば無難ですが、現在、なにを考え、なにをしているかを話題にしなければ面白くないのです。
 前の前の会社の老人会は、問題提起する老人たちがいるので現在の政治問題、文化問題なども話題になります。少ない脳みそを使って考えなければならない話題もあるのです。そうなんですね、脳みそを使わなくていい会話なんてつまらないのです。おばさんたちの会話は脳みそを使っていないので延々と続けられる、というのは偏見です。
 それから、現在同じような生き方をしている人たちとの会話は、当然生きている会話になるので面白いのです。たとえ脳みそを使わなくてもね。この書き方には矛盾がありそう? 

コメントの投稿

非公開コメント

矛盾があるかないかも・・このちっこい脳みそでは、わかんです(ーー;)
昔話がしたくなるのは、年をとった証拠!?って、ことは、
kanrekiさんは、年をとってないんですよ。。いつまでも、前を向いて歩いてください。
ショウユくんとジャレながら・・・(^^ゞ

kanrekiさんは、会話で脳みそを使わなくても、ブログやコメントで十分お使いなのでは?ウイットに富んだコメント、いつもなかなかの方とお見受けしております(~_~)

>honeyさん
昔話をしたくなるのは、現在の生きている話がないからでしょう? ぞうせじゃれるならショウユでなくて・・・。

>かおるさん
はい、なかなか変なひとなのかもしれません?

脳みそを使ってない私には難し過ぎです。
海水をたくさん飲むと気持ち悪くなります。
温海の海水は川が流れ込んでいるので微妙な味でした。日曜日、渡良瀬トライアスロンのボランティアに行くのですが、私は渡良瀬の水だけは飲めません!(たぶん・・・)

魚の味の分かる人は、美味しい魚しか食べられません。
生きている意味が分かる人も、生きた話題しか楽しめないのでは?
どちらもある意味不幸ですが、幸せな不幸だと思います。
この書き方もきっと矛盾してますね(笑)。

お酒の味に例えると・・・、脳みそが要らない話で、ここは私の得意分野になります。

>マミさん
渡良瀬のあの水の中を泳ぐのは勇気がいります。でも細菌学的には問題ないのですよね?

>鯨海酔狂さん
難しい話?を書いたら難しいコメントが返ってきました。美味しい酒の味を知っているひとは不味い酒も飲む?
プロフィール

kanreki

Author:kanreki
偶然が重なって出場できたアイアンマン・ハワイのゴールです。いつの日にか帰りたいのですが・・・。1940年(昭和15年)生まれです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
何km走ったかな?

リンク
FC2カウンター
ブログ内検索