

二度起き?

 17時半から今年最後のひっそりとした忘年会でした。NOBUさんは40kmくらい走って高尾の温泉「フロッピー」帰り、NEKOさんはバイクの後ホットヨガ帰り、私はバイクから帰ってTVで「コスタリカ縦断アドベンチャーレース」を観て大興奮して銭湯に寄ってからの参加でした。モロッコ風ケフタ(香辛料がきいた歯ごたえのあるハンバーグ)、モツァレラチーズと鶏肉のトマトスープの鍋などでした。飲み過ぎて帰宅してからベッドに倒れ込んでから復活して、二度起き?しました。
 001_20141231000809044.jpg     002_20141231000811a07.jpg     003_20141231000812756.jpg
 10時集合になってしまった軟弱グループのバイクです。いつもより暖かくて快適です。4名でスタート。手の指先は凍りません。足が回るのは、昨日が休養日だったせいかもしれません。59kmを、少なくても一昨日よりは頑張って回しました。
 今日のバイクに来ていた「たちゃん」ハワイに出場したことがある中年と言ったら可哀想なな女性トライアスリートが、次のバイクを物色しています。今乗っているのは、事故太り?の高級なロードバイクです。TTバイクにしようかと迷っているのです。私の結論は、TTバイクに乗ったことがないならTTバイクにすべき、しばらくしてから、TTが嫌になってロードにもどしたいと思ってもです。結局はTTとロードの2台持つ必要がありそうです。私は、まあTTらしいバイクに乗っていますが、乗るたびにロードバイクが懐かしいのです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

無駄?

 今日は自分の部屋の整理整頓に終始しました。整理前と後の写真を載せても区別がつかないと思うので写真は割愛します。結局は本棚の整理が中心だったのです。
 昼過ぎになって銀行に行ってカードの振り込みをしました。アイアンマン・ケアンズのエントリーフィーです。日本円が安いので8万円を越えました。現在の足の状態からすれば完走は覚束ないのですが、とりあえず、5ヶ月後には復活していると信じるしかありません。
 9連休用に本を買いました。ラジオ講座の「トニー滝谷」(村上春樹)は「かえるくん、東京を救う」読んでいたので放りだしてあったので12と1月号をまとめて買いました。岸本佐和子は雑誌「MONKEY」に連載されているエッセイストで抜群の飛躍をする作家です。エッセイ集の最初の一遍だけを読んだのですが、期待を裏切っていません。同じ「MONKEY」に掲載されている古川日出男は「アラビアの夜の種族」という題名に惹かれて読んでからいくつかの小説を読んでいますが、飛躍についていけない小説家です。岸本佐和子のほうがまともです。舞城王太郎は、なにか文体論のところでリズミックで独特な文体を確立していると書かれていたので読むことにした作家です。期待を裏切られませんでした。途中までしか読んでいませんが、内容はハードボイルド風で読んでいると息が切れます。
 003_20141229220907912.jpg
 いつもの故障ネタですが、包帯やキネシオテープは面倒なので、テーピング感覚の足首サポーターを使っています。かなりの優れものです。
 002_20141229220906ed3.jpg

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
  

宮が瀬

 宮が瀬は我が家から見れば南にあるので冬になるとよく行きます。西になる奥多摩方面は、あるところを越えると路面凍結、積雪があって怖くなります。今日は久しぶりの宮が瀬でした。クリスマスのイルミネーションとか自然の大きなモミの木のデコレーションは片づけられていました。
 001_20141228220311a27.jpg     002_20141228220312a31.jpg
 湖畔のなんとかの館の食堂のメニューで最もコスパがいいのはかき揚げ丼750円です。野菜のてんぷらがたくさん載せられていてご飯になかなかたどり着きません。これを食べた後のバイクがきついのです。次は食べないぞ、といつも思うのですが、つい注文してしまうのです。
 005_20141228220313b06.jpg
 帰宅してから、18時閉館の市のジムに行きました。1時間しかないので、筋トレとストレッチをいろいろはしょってやりました。4日までジムもプールもお休みです。

 にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

今日の買い物

  午前中は泳ぎ納めでした。市のプールは明日の18時までなので、もしかすれば間に合うかも知れません。定番メニューで最後のほうは50x10,25x4で名目上はスピードアップを狙っています。計1.8km。
 14時頃からランに出ました。11月9日に12km走って左足首が故障して紆余曲折があって、今日は、もしかすれば10km位は走れると思ったのです。小金井公園を目指して、公園の中の5kmコースを1周して帰ってきました。5km走ったあたりから違和感があって続けるかどうか悩んだのですが、これからの日程を考えると止めるわけにはいかないが結論でした。「便所の火事」です。意味不明? 「ヤケクソ」です。
 001_201412272137374f0.jpg
 缶ビールを飲みながら帰宅して銭湯に行ったのはご想像のとおりです。それから「吹き溜まり」に寄ったのもご想像のとおりです。
 今日の買い物は、卓上カレンダー、大きめでないと字を書きこむのが大変です、手帳はいつものもの、ホカロンの小さいやつはバイクの時の手袋に入れます、それから、ショウユのおやつ2種類です。他に、缶ビールも買いました。
 003_20141227213738c3a.jpg
 寝る前の姿です。布団が湿布薬の匂いになってなっています。
 004_20141227213740ac1.jpg

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

続きを読む

年に一回の

 年に一回の練習をしない日、なんて嘘をつくつもりはありません。年に一回の身分不相応な豪華な食事コースでした。ふぐ、まるまる一匹を4名で食べつくしました。てっさ、てっちり、雑炊、白子焼と煮凝りもありました。
 002_20141226220423848.jpg   003_2014122622042419f.jpg   012_2014122622042982a.jpg
 ひれ酒とつぎ酒の炎です。
 008_201412262205415ae.jpg     010_201412262204277aa.jpg
 二次会は真空管アンプで「パラゴン(スピーカー)」を鳴らしているところでバーボンソーダを2、3杯。ここにキープしてあるボトルはNo.1の番号になっています。場所は移転していますが、浪人の頃から通っている店です。当時はジャズ喫茶でした。私の写真ではパラゴンが不鮮明なので、店のFBからの写真を流用しました。
 013_20141226220640941.jpg     paragon.jpg
 勿論ストイック?な性格ですから、豪華な食事に備えて前もって罪滅ぼしの練習をしました。1.5km泳いで、トレッドミル30分とクロスマシン20分でした。
 以上が昨日の話で、今日は会社の4名で軽く打ち上げで飲んだだけて練習はなし。明日からの9連休でどのくらいの練習ができるか楽しみ=不安です。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

宮古島

 日本のトライアスロンの聖地?かもしれない宮古島トライアスロンの抽選発表日だったようです。当選、落選の悲喜こもごものメールが飛び交っていました。私はこの大会は「大嫌い」です。第15回大会(1999)と20回大会(2004)に出場しています。開催時期が4月と早めなことと費用がかかるということで敬遠していました。当時は伊豆大島と佐渡が大事な大会で結局は20年以上連続出場しました。そのうちに宮古島は65歳以上は出場できないようになりました。今どき、高齢者の出場を禁止している大会は世界でただひとつ?だと思います。正式な理由は知りませんが、ある高齢者が「この大会で死ねば本望だ」と言ったことが医療関係者の神経を逆なでしたとの話があります。
 今日はこの時期恒例の鈴木忠志の芝居を観ました。「トロイアの女」エウリピデスのギリシャ悲劇でした。トロイアはトロイの戦争、木馬の中に戦士が入っていてトロイが負けた戦争、映画「トロイのヘレン」などで有名ですが、戦争に負けた王妃ほかの女たちの悲劇が演じられました。鈴木忠志は私と同年齢だと思います。「トロイアの女」の初演は40年前だったとのことで私たち年代のキーワードは、「焼け跡」「浮浪者」「パンパン」などで、唐十郎も同じですが、彼らの芝居の共通の背景です。
 001_201412242314311a4.jpg
 利賀村で鍛え抜かれた身体による所作の様式美、鈴木忠志の代表作「リア王」に匹敵する、あるいはそれを越えている芝居です。劇団「SCOT」の東京公演は年に一回、ここ吉祥寺シアターだけなので観る機会はないでしょうが、誰にでも観てもらいたい緊張感があふれた芝居です。TVのあんな馬鹿らしいドラマなんて比較の対象にもなりません。
 「吹き溜まり」でクリスマスプレゼントをもらいました。宮崎の辛麺です。確かに、イブにこんなところにいるのはプレゼントなんて縁のない人たちばかりです。
 002_201412242314323c1.jpg

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
 

年賀状

 年賀状を作成するためにはプリンターの準備が必要です。日頃もプリンターは使っているのですが、ちょうどインキ交換時期が重なっていて、純正ではないインキを使ったので苦労しました。ひとつ交換してノズルクリーニングをしていると他のふたつも交換が必要ですと表示されてしまいました。いつパソコンと周辺機器がフールプルーフになるのでしょうか?
 午前中は年賀状でつぶれました。3種類を作成します。奥さま用の裏面だけのもの、奥さまは宛名は自筆で書きます、私の仕事とかの友人には奥さまの裏面と同じものに宛名を印刷して、それから最も大事なトライアスロンとかラン関係の別な裏面を作成して宛名も印刷しました。ひと言を書かなくてはと思うのですが自筆の字を見るのが嫌なのです。年賀状を受け取った時のひと言のうれしさを思い出せば書かなくてはいけません。もちろん、プリンターの調子は良くありません。不良品がかなり出来たので郵便局に持って行って交換してもらいます。
 祝日なのに、前日遅くなってメールが5、6通入っていたので、それの処理をしたり、床屋に行って超短髪にしてもらったり、10分床屋なのにバリカンでさっと刈り上げるだけなので6分で終わりました、ユニクロに行ったりしてから、ジムに行きました。
 クロスマシン20分(制限時間)、トレッドミル30分(制限時間)、エアロバイク40分、制限時間はないのですが40分で嫌になりました、それからストレッチでした。左足首は芯のほうに痛みが残っている感じ、左股関節は痛いのですが無視、息がすぐあがるのでCOPDを疑ってしまいます。タバコはヘビースモーカーだったのですが、40年くらい前に初マラソンの青梅10km出場の1ヶ月前に禁煙しています。純真でした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
 

25x108

 年末恒例の25mx108本スイムでした。3名だけのさびしいものでしたが満足感はありました。50本くらい泳いだところで中断して、それぞれの泳いだ本数を確認したところ、44、48,50と分かれました。煩悩のことを考えると本数が分からなくなるのです。次に100本のところで本数を確認したところ、ひとりだけが106本と言いました。NOBUさんと私は100本で合っていました。泳力より集中力が要求されました。それでも108本を漫然と泳いでいても仕方ないので、いろいろフォームの意識するところを変えていました。きっと、明日は速くなっているでしょう。もちろん、打ち上げの飲み会がありました。牡蛎鍋です。
 帰り道は、一昨日の20kmウォークのあとの足の引きづり具合から、昨日のバイクで多少良くなって?今日のスイムで、もっと良くなって?酒の勢いで勢いよく歩いていました。
 
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

ブルー

 昨日は9時に三鷹駅に集まって本来なら「つるつる温泉ラン40km」なのですが、走れる状態、あるいは走る意欲があったのはNOBUさんと新人のミサさんだけでした。このふたりは拝島駅まで20km走って、NOBUさんは続けて五日市駅まで、ミサさんは駅から戻って温泉で合流。他5名は最初から走る意欲はなく拝島駅近くの「湯楽の里」までの20kmウォークでした。
 001_201412212224534db.jpg     002_201412212224557b6.jpg
 かなり速足なので故障上がり、あるいは故障中の私としては必死で千切られないようにしていました。歩き出して間もなくトイレに寄らざるを得なくなって遅れてしまいました。その差を取り戻すために小一時間無理して速足、ところどころにスロージョグをいれながら、足が壊れないように祈っていました。温泉では治療効果を期待して、湯上りのビール大ジョッキを楽しみました。
 夜は「Vo2Max」の忘年会でした。17名も集まりました。全盛期を過ぎたトライアスロンチームの同窓会です。なぜなら、今年トライアスロンに出場したのはNOBUさんと私の2名だけです。マラソン、トレイルラン、ヒルクライム(バイク)などのレースに出場した人が半数くらい、諸事情で運動をしていない人たちもいて、すなわち、昔トライアスリートだった人たちの同窓会なのでした。来年はトライアスロンに復活しようとしている人が2、3名いました。トライアスロンを続けるのは大変なことなのです。忘年会の帰りは、20kmウォークで壊れた左足を引きずってブルーな気持ちでした。
 今日は、気を取り直して9時からバイクに行きました。集合場所に来たのはNEKOさんだけでした。五日市から秋川街道で戻りながら八王子ラーメンに入りました。前回は1時間くらい待たされたのですが、今日は20分くらいかな。77kmでした。昨日の疲れが思いがけずに残っていたようで、かなりつらいバイクでした。ランで壊れた足をバイクで治す?って正しい治療法だと思っています。
 夜になって、仕方なくジムに行きました。筋トレ、クロスマシン20分、ストレッチなど。その後も、仕方なく「吹き溜まり」に寄りました。
 これから6ヶ月後のケアンズに間に合うように身体を作っていかなければならないのですが、そんなことって可能なのでしょうか。ブルーな気持ちです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

 

反面教師?

 故障のことをごちゃごちゃ書くのは反面教師にしてくださいとの意味です。昨日の10kmジョグ・ウォークで9割方治っていた左足首の状態は7割に逆戻りしました。左足首と反比例するように痛くなってきている左股関節周りの状態は良くもなし、悪くもなし。これまでの経験から股関節は適当な練習を続けていれば2週間くらいで治ると多寡をくくっています。
 会社から田無駅へ行って駅前の牛丼290円を食べていたのですがプレミアム牛丼になって360円だったかな、一度だけ食べたのですが290円との差が分からなかったので2度と食べないことにしました。隣のとんかつ屋に入るようになっています。とんかつ定食500円です。とんかつは最も好きな食べ物のひとつです。キャベツにもとんかつにもとんかつソースをたっぷりかけて食べるのです。とんかつって値段の差ほど美味しさは変わらないでしょ? 荻窪駅前の「富士そば」のかけそば290円も結構食べています。かけでもわかめとねぎはトッピングされています。
 A&Aでは、筋トレ、エアロバイク41分、スクールストレッチは始まる前にはひとりでこっそり片足立ちの練習をしています。目を開けたまま、目をつぶってなのですが、かなり苦労しています。アルコール性バランス欠陥症?
 スクールストレッチは現役引退を表明した河原さんがコーチでした。スイムは、片手スイム、バンドスイムなどで1.4km泳いだだけです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
 

人体実験

 朝から仕事でばたばたしていて、昼頃、合間を見て整骨院で超音波と腰から左股関節あたりをもんでもらいました。夜になって、ウォーキング3時間のつもりで家を出たのですが、ウォーキングとしては薄着過ぎました。仕方なく、歩くより遅いジョグに変更しました。ウォーキングにはラジオは必携です。走り出しは左股関節とか膝とかに違和感があったのですが、そのうちに消えてきました。本命の左足首に違和感が出てきたのは6、7km地点からでした。折角、1ヶ月ちょっとランを禁止して治してきたことが水の泡? はらはらしながらウォーキングをまじえての10kmでした。
 銭湯で電気風呂とか温冷浴を繰り返して、「吹き溜まり」で少しだけ飲んで、ビール大瓶と焼酎のロック2杯、帰り道では左足首の痛みが増していました。湿布を貼って寝ます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

再開2日目

 ウォーキング再開2日目ということですが、今朝起きて階段を降りる時の状態は、まあセーフでした。今日はウォーキングをやらないで、会社からジムへ直行して筋トレ、エアロバイク40分、クロスマシン20分、ストレッチなどのメニューでした。エアロバイクでは、負荷をあげての練習が必要と感じて、(3分ハード+2分イージー)の負荷をちょっとだけあげたのですが5本で潰れました。来週は6本、いや8本かな? 明日はウォーキング15kmの予定です。
 出張中に途中まで読んでいた「かえるくん、東京を救う」(村上春樹)の対訳本を読了しました。ストーリーの展開が面白くて日本語のほうを読みたいのを我慢して英語のほうから読んでいました。ところが、結末で肩透かしをくらって、これは私の読解力の問題のようですが、なにがなんだか分からないままでした。カフカの「変身」? 女性もなにがなんだか分からないほうが魅力的との意見もあります。
 004_201412172304151c3.jpg

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

世界年代別ランキング

 今日は出勤日ではなかったのですが、会社に充電中の携帯を忘れて帰宅してしまったので、1ヶ月ちょっと振りのウォーキングで会社に行きました。約2時間で会社に着いたのは12時半頃でした。12時頃までは雨が降らないはずなのに、歩き始めてすぐ氷雨になりました。傘は持っていたのですが、ウォーキングのために雨合羽をコンビニで買いました。足のあちこちに違和感がないわけではありませんが歩けます。左足首が治っても次から次へと故障が続くような嫌な予感がします。会社では、メールチェックと、1件だけ処理することがあって30分くらいで退社。帰りはバスと電車にしました。歩けるのですが、ラン再開1日目でぶりかえしてしまってはシャレにもなりません。
 夜になって、迷いに迷って、すなわち氷雨の中をままちゃりで練習に行くのが本当に嫌だったのです、練習に行けば「よかった」と思うことは分かっていてもです。結局はケンズの夜スイムに行きました。20時からのペアストレッチ、今日は腹筋まわりの補強運動の後、スイムの初心者教室があったので、それに参加しました。スクール生の中で最も遅い部類なのですから、経験何10年でも初心者です。まず、プールの底にへばりつくドリル、水の中で前転、前転2回と後転、それから蹴伸びに入りました。タッチターン、クイックターンではありません、など。私のほかには女性が3名でした。泳いでいってターンして蹴伸び、キック、浮き上がりながらストロークに入る、このような実践的なドリルは初心者の女性たちよりうまいのですが、他はすべてNGでした。
 IRONMANの年代別のランキングがあることを、私と同年齢のSさんのFBから知りました。私はケアンズに出場して完走しているのでポイントがありました。世界ランキング70-74歳で70位です。日本人では9位です。世界の今年のIRONMANに出場した選手が130名くらいなのです。Sさんは3レースに出場して2レースに完走しているので世界20位、日本人4位とのことです。翻ってみれば、世界でIRONMANに挑戦している70-74歳が130名しか生き残っていないというのが正しい解釈かも知れません。サバイバルゲームです。来年は75歳ですからサバイバルできるかどうかは神のみぞ知る、です。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

今日の整骨院

 昨日は横浜鉄人クラブの総会と忘年会だったので13時から飲んだくれていました。トライアスロンクラブで総会があって会計報告があって、今年度と来年度の計画発表、クラブMVP、新人賞などがあって、豪華賞品、今年はアイアンマンのバックパックでしたが、欲しくても老人賞でもなくれば貰う資格がありません。会員数が58名、忘年会出席者が40名で、最年長は私ですが、高校生もいます。
 終日飲んだくれていたのに寝ていると左股関節が痛いのです。左足首は9割方治っていてウォーキングを始めようと思っていた矢先です。今日、会社から整骨院に行って事情を説明して、左足首には超音波、腰から左足にかけてもんでもらいました。これで明日から歩けると信じています。そのあと、NOBUさんとNEKOさんと市のプールが休みなのでアルコールに溺れることになりました。
 横浜鉄人クラブの忘年会でメンバーのひとりが、かかとが痛くて1ヶ月ランを止めていたのですが、多少痛みが残っていてもランを始めたとの話を聞いて、同じことを始めようと」勇気をもらいました? 要するに、だましだましの世界なのですが、男と女の世界のような不純なものではありません。これでも、生きるか死ぬかの世界です。
 深センでは朝はバイキング、昼と夜は宴会料理でした。広東料理、潮州料理が2回、江南料理とステーキハウスでした。四川料理に行けなかったのが残念です。好みからは、江南料理、上海料理のカテゴリーなのでしょうが、酢豚の味を思い浮かべてください、がベストでした。食べたことのない料理がたくさんで楽しめました。ステーキハウスでラムチョップを頼んだのですが、日本のそれより2倍くらいの厚さがあってミディアムに焼かれていて、これは絶品でした。鵞鳥のレバー、すなわち、フォアグラが出たのは潮州料理でした。
 007_20141214092252178.jpg     015_20141214092341f68.jpg
 夜中の2時までのカラオケにはまいりました。音痴です。深センで最もおいしいビールが飲めるところにも連れて行ってもらいました。ここでも夜中のの1時まででした。
 026_201412140925266c1.jpg     029_201412140925295b8.jpg
 旅行中の読んでいた本の一冊は「未踏峰」(笹本稜平)でした。山岳小説としては、ちょっと角度が違ったところから書かれています。遭難はありません。この本を読んでいて気づかされたことがあります。肉体的な状況と精神的、あるいは心の状態は無関係であることです。トライアスリートはSでもMでもないのです。肉体的につらいことを楽しんではいません。心の喜び、楽しみを求めているのであって、そのためにトライアスロンを続けていて、そのために派生的に肉体的につらいことがあるだけなのです。
 033_20141214092532da1.jpg

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

中国深セン出張

 昨日は8時半に家を出て、私たちのバイク練に初参加のMちゃん、という歳でもないか、を迎えに行って、いつもの集合場所の三角州でNEKO夫妻と合流してショートコースを走りました。67km。そんなに寒くなくて幸せなバイクでした。
 午後はロシヤ語教室に行って眠りそうになっていました。ロシヤ人の中年?女性先生が「日本のTVって、なぜ食べる番組ばかりなの」と言いました。日本人の生徒が「他のバラエテイ番組も同じだけど、出演者が楽しむだけの番組ばかりなのです」 きっと、そうですね。
 教室の帰りにいったんは止めようと思った市のプールに行きました。1週間ぶりのスイム1.8km。続けて、ジムで筋トレ、クロスマシン20分、ストレッチなどでした。「止めよう」との誘惑に負けなくて本当に良かったと思っています。きっと、誘惑には負けてはいけないのです。
 月曜日から3泊4日で中国の深センに出張しました。月曜の朝6時に家を出て帰り着いたのは木曜の24時過ぎでした。出張中の練習は、2日目と帰国日の朝に6時頃からホテルのジムで練習しただけです。一回目はエアロアイク40分、二回目がエアロバイク60分とクラスマシン30分でした。滞在中は昼、夜ともに宴会料理だったので、この運動量では体重増を抑えきれませんでした。
 香港経由だったのですが、香港までの飛行時間が5時間もかかるなんて忘れていました。飛び立ってしばらくすると飲み物のサービスがあります。缶ビール。昼食はチャーハンと赤ワイン。食器を下げに来た時に追加の赤ワイン。これだけで十分に酔っていました。
 100cc以上の液体は機内持ち込み禁止なことは知っていました。この液体の中にクリームやジェルが含まれることもしっていましが、歯磨きのチューブが150g入りだとは知りませんでした。没収されることになって、ごちゃごちゃと「いいじゃないの」のようなことを言っていると、係員が100ccの空瓶をくれました。結果はこの写真のとおりです。この瓶の中に歯ブラシを突っ込んで使うのですが、結構、使い勝手がいいのです。特許を取って、このような容器の歯磨きを売り出したいと思います。
 002_2014121409224935d.jpg
 今日の昼から横浜鉄人クラブの総会と忘年会なので、そろそろ出かける準備をします。深セン滞在記は続きます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
 
 

トラブル?

成田空港です。今、歯磨き粉を没収されました。内容量が100グラムを越えているからです。不愉快です。では、行ってきます。

外乗り

 先週に続けてバイクの外乗りに行きました。今回はNEKO夫妻と一緒です。エアロバイクにはかなり乗っているのですが、外乗りではペダルがうまく回らないし、明らかに遅くなっています。室内だけで練習している選手のことを雑誌などで見るのですが、一体、どんな練習をしているのでしょうか。鑓水から尾根幹のショートコース56kmでした。厳寒期用のウエア、手袋、シューズカバーでしたが、寒さに慣れていないせいか小一時間震えながら乗っていました。尾根幹からの東京です。町田、それとも新宿なのでしょうか。
 001_20141207202053d72.jpg
 明日からの出張の準備を始めました。3泊4日です。仕事は中二日だけですから、Yシャツ2枚、パンツは何枚、往きと帰りはチノパンにトレーナーにしようかな、などと考えることが沢山あります。液体の機内持ち込みは100cc以下のボトルに入れる必要があるので、コンタクトレンズクリーナの小さいボトルのものを買いました。確か、クリーム類も液体扱いなんですよね。プーケットの帰りにバンコック空港でアソスクリーム(バイクでの股ずれを防ぐクリームで1800円くらいするのです)を没収されたことがあります。
 予約ホテルの名前を連絡してきたので、場所とジム、プールがあるかを調べました。場所は香港から電車で行くルートの国境を渡った近くの街にあって、ジムはありますが屋内プールはありません。急遽、行きかえりの靴はジョギシューにして革靴はトランクに入れて持っていくことにしました。ランパンとTシャツは寝間着代わりに入っています。
 携帯端末はカメラの付いていないガラケイだけなので、出張中の動向をアップできません。しばしのお別れです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

寒くなりました

 今朝の状態は昨日より悪くはなかったようです。でも、今日は迷わないで練習をオフにしました。折角、再び歯止めがかかった状態なので、それを維持したかったのです。単に、練習したくなかっただけかもしれません。
 来年5月19日の横浜トライアスロンにエントリーしました。抽選枠です。整骨院で電気を当てて、代わり映えしない状態ですが、溺れる者はなんとやら・・・です。
 ようやく、月曜からの深セン出張の概要が分かりました。私の飛行機の香港到着が15:00で、空港Aターミナルを出て左側にあるスタバに15:30に3名が集合することになっています。私は成田から、もうひとりはシンガポールから、もうひとりはどこからか分かりません。深センというのは香港の隣で、以前は電車で国境まで行って歩いて中国に入境したのですが、今は、リムジンバスとかフェリーもあるようです。予約された深センのホテルがLOFUにあるので電車がベストのようです。
 訪問先の情報も少しはありましたが、なにを準備するのかは不明です。私の人生のように行き当たりばったりで、訪問先での出たとこ勝負です。結局は、長年の経験による知識だけが勝負です。記憶力が薄れてきているので、それだけが心配です。
 香港集合時間に間に合うためには飛行機の手荷物を預ける余裕がないので、機内持ち込み可能なバッグを買いました。バーゲンの6千円+消費税でした。
 001_20141206224642137.jpg
 銭湯から「吹き溜まり」に回ってTVを見ていました。カラオケ女王のメリーJと台湾のリーなんとか、の対決を観て、なんて歌がうまいんだろうと思いながら、なんて私はなんて下手なんだろうと思いました。次の番組は京都、東山にある別荘の特集でした。明治から昭和にかけての大金持ちは日本庭園のある豪壮な別荘を作ったのでした。今の大金持ちは、日本の文化に役立つようなことはしていません。
 002_2014120622464393d.jpg
 寒くなると手の指が白くなります。実際は、なんの不都合もありません。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

賭けに負けたか?

 夕方になって悩みに悩んだ挙句にKEN’Sのジムに行きました。昨日は足の状態が悪いので練習はしませんでした。今日も同じような状態ですが、もしかしたら、練習すれば快方に向かう、少なくとも悪くはならないことに賭けたのです。1ヶ月ぶりくらいです。筋トレは器具の種類が市のジムより少ないので2/3くらい、エアロバイクを40分、これからはスイムスクールメニューでペアストレッチ、補強運動、今日は腹筋、背筋を30分。夜スイムは7名だけでした。カラーボールを両手に持ってのクロールと普通のクロールの繰り返しを50x16、隣のコース以上は100x12などです。次は25x18(40秒サークル)で3本目毎にダッシュ。コーチが私には「サークルを回せればいいですよ」との温情? 次は悲惨なバック25x18、コーチがまたもや温情の言葉「半分はクロールでいいですよ」と言われたのですが出来ないものは出来ないのです。
 今日の一連の練習のなかで、左足首の故障を忘れていました。治ったかのように錯覚したくらいです。しかし、現実は厳しいのです。ジムを出てコンビニで缶ビールを買って歩きながら足を引きずっていました。1週間前に逆戻りしています。今夜寝ている間に回復しているかもしれません。まだ、賭けに勝ったか負けたかは分かりません。
 こんなふうに思う裏には、来週は月曜から木曜まで中国出張、金曜は会社の忘年会で5日間も練習できないので、その間に治るだろうと多寡をくくっているのです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

やはり駄目みたい

 このところの一連の練習が良くなかったのでしょうか、足の調子が悪い方向にちょっとだけ後戻りしているようです。整骨院が午後休診なので昼頃に行って電気を当ててきました。治療効果はあるようなないような。やはり、練習を自粛しないといけないようです。
 昨日の夕方シンガポールの社長から電話があって「今、蘇州にいて来週に深センに入るので、月曜から木曜くらいまで深センに来られないか」と言い、続けて「明日、電話するので回答して」と言われました。深センには何回か行っていますが最近の様子が分からないので、以前勤めていた会社の人たちに電話したり、ネットで検索したりしました。深センに空港が出来たのですが、直行便がないようで北京経由とかソウル経由になってしまいます。従来通りの香港経由が便利なようです。まだ、電話がかかってきません。仕方ないのでというか、安静にしていろというのか、練習に出るのはあきらめました。そのうちに電話があって香港空港で上海から来るシンガポールの社長と合流して深センに入ることになりました。どんな仕事になるなかよく分かっていません。
 不本意な11月でした。年を取るということはこんなことなのかも知れません。
  スイム: 15.9km
  バイク: 316kmm (含む、164kmエアロバイク)
  ラ ン:  84km (含む、クロスマシン19km)
 注)基本的に週3日働いている会社とはコンサルタント契約です。日本の社長がいます。シンガポールの別の会社とは長年の付き合いがあって時々仕事の手伝いをしています。これがシンガポールの社長です。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

抑止力

 今朝は、やはり足首の状態は前日より悪くなっていました。しかし、整骨院に行って超音波を当てると、前日より高いレベルを我慢できました。炎症がひどいと超音波のレベルが低いところで脳天に響いてくるのです。そこで安心して、プールで2km、エアロバイク60分、クロスマシン20分と現状でのフルメニューをやってしまいました。もちろん、やり過ぎだったようです。
 練習に駆り立てるのは来年のケアンズではありません。数年来の最高の体重が元凶なのです。食べる量が多いのは知っています。なんとか練習量でカバーしてきたのですが、骨折から始まる故障続きで相対的に練習量が落ちていることが原因です。
 「吹き溜まり」で今日の隣席は本読みのひとでした。古本屋で108円の本を買ってきて読んだら他人にあげる人です。「最近何を読んでいるの?」「三浦しおんが面白い」との答えでした。三浦しおんは「風が強く吹いてきた」しか読んでいません。彼曰く「いろいろな傾向の本を書いていて、すっきりした文体でどれもが面白い」とのことでした。なにか探して読んでみようかと思っています。私のほうからは「いろいろな傾向の小説を書いている恩田陸の「夜のピクニック」は面白かったのけど、他はつまらなかった」でした。
 明日の朝の状態が気になります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

ぶりかえし

 9割方治って明日から歩き始めようかと思っていたのですが、プールに入るときに「ぐきっ」 しまったと思ったけれど時すでに遅し。普通に1.6km泳げたのですが、治療レベルは9割から7~8割に戻った感じです。すべては明朝に分かります。
 004_201412012221301a9.jpg
 書くのをやめようと思っていたのですが、昨日、バイクで落車しました。立ちごけ同然だったので、わずかな擦り傷と右手首が少し痛くなっただけでした。それより精神的ショックのほうが大きかったのです。瞬間的にチェーンが外れて絡まっていると思って、転ぶしかないとの判断でした。立ち上がって見ると、後輪が外れかかっていました。クイックが緩かったのでしょう、バイクの出し入れの時にクイックを緩めてしまったのでしょうか。始業点検不足でした。

 にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
プロフィール

kanreki

Author:kanreki
偶然が重なって出場できたアイアンマン・ハワイのゴールです。いつの日にか帰りたいのですが・・・。1940年(昭和15年)生まれです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
何km走ったかな?

リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
