

再び朝スイム

 朝スイムに行ったからといって、ちっとも自慢になりません。みんなが普通にやっていることなのです。火曜日はままちゃりのパンクを理由にさぼりましたが、今日は行きました。前の晩から、着ていくものをそろえておいて目覚ましをセットしておきます。書くほうが嫌になるくらいですから、読まされるほうはもっと嫌になるでしょうが、相変わらずの落伍ぶりです。この頃はそれに慣れてしまって、手抜きのドリルで息をあげないで、最後のメインメニューだけは懸命に泳いでいます。きっと、スクールの効果は半分くらいだと思います。2kmくらい。自分としてはフォームは良くなっていると感じているのですが錯覚なのでしょうか、速くなりません。
 夜は飲み会なので、夕方になって歩き出しました。やはり左股関節に多少の違和感があるので、今日はウォーキングにして2kmくらいからちょっとだけジョグをしたのですがあまり調子は良くありません。結局は7kmだったのですが、3kmくらいはジョグになったのでしょうか。
 NHKのラジオ講座の英語で読む村上春樹が「踊る小人」が終わって「トニー滝谷」になっています。以前の講座から単行本になった「かえるくん、東京を救う」と並行して読んでいます。村上春樹の短編は本当に面白く、それが英文になっても内容の面白さで放り出さないで読み続けられます。英文が易しいことも原因のひとつです。とにかく、左ページが英語で右ページが翻訳になっているのですから、日本語だけを読んでもいいのです?
001_20141030171403dd3.jpg

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

ばたばたと

 朝スイムに行きたかったのですが、ままちゃりがパンクしていては身動きができません。ママのままちゃりを借りればいいのですが、そこまで行きたくなかったのでしょう。つい先日後輪のタイヤとチューブを自分で交換したのですが、3、4日前にパンクしてしまいました。薄暗闇で修理したのですが、懐中電灯ではパンクした箇所がよく分かりません。取りあえず修理して家を出たのですが、やはり駄目でした。一昨日、NOBUさんとの飲み会に遅刻しそうであわてて再度修理。帰るときには、また空気がなくなっていました。修理してから、きちんと確認しなかったことが原因です。すべてにおいて確認を怠っている私です。そして、今朝、再々度の修理。それから、行きたくもない銀行に地方税を払いに行きました。こんなことのためにパンクを修理をしたのではありません。
 003_20141028231258b5b.jpg
 我が家の柿の木のしたで修理をしていたのですが、蚊に食われて往生しました。今年は当たり年です。
 002_20141028231257db3.jpg
 先日から引きずっているクレームの話がよそに飛び火したようで、メールのやり取りをしているうちに18時過ぎになってしまいました。夕方に合間を見てラン、夜には夜スイムのつもりでいたのですが目論見ははずれました。
 パン一切れに冷蔵庫からチーズとカニカマを見つけ出してサンドウィッチにして空腹を満たしてから歩き出しました。1km、2kmあたりになって、少しは走れそうなのでゆっくりと走りました。1kmくらい走って左股関節あたりに違和感がでてきたのでウォーキング。こんなことの繰り返しで8kmでした。先週の火曜日より状態は良くなっています。次のレースは11月23日の府中多摩川ハーフですからあわてることもありません。
 うちのショウユくんは、昨日の夜遅く隣の可愛いくるみちゃんかクロちゃんと喧嘩をして手ひどく負けたようです。左足をひきずって食欲もなく、一日中私のベッドの上で寝ています。こんなに負けたことが後をひくなんて猫らしくないなんて思ってしまいますが、猫は自尊心が強いようです。
 004_201410282313008e8.jpg

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

心地よい筋肉痛

 昨日のバイク114kmの結果として今朝は心地よい筋肉痛でした。7.21の骨折事故からようやくグラウンド・ゼロにもどった感じがしています。この10月は定番メニューをこなせるようになるための準備段階だったのかも知れません。
 今日は、スイム1.2kmでした。そばでNOBUさんが泳いでいました。月曜日は休養日ですからフォーミングに注意して泳いでいるだけです。
 ある有名なトライアスリートに「休養日は必要ですか」との質問した人がいて、その回答は「速くなりたいなら休養日は必要です。しかし、あなたの練習量は少な過ぎます」 それに続けて「趣味なら休養日は必要ありません」 すなわち、趣味の人は速くなろうと思っていない人のことだと、このトライアスリートは定義しています。なるほどです。私の場合、趣味でありながら速くなろうと思っている、厳密に言えば、遅くなりたくないと無駄な努力をしているのは矛盾しているのです。結論としては、練習量をあげるしないと思うのは馬鹿なアタシ?

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

紅葉狩り

 奥多摩の紅葉が見頃だと誰かが書いていたので五日市から藤原にバイクでいきました。このあたりでは標高が低いので、まだ見頃になっていませんでした。もっとも、奥多摩には紅葉をわざわざ見に行くような場所はないと思います。黄色か茶色の葉っぱばかりです。114kmだったのですが、100km以上乗ったのは、なんと7月21日の骨折以来でした。どうも疲れが激しいと思ったのは当然でした。
002_20141026230735aa1.jpg
 途中の荷田子あたり、瀬音の湯の近くでバイクで走っている旧知の女性トライアスリートと会いました。8月のジャパン(洞爺湖)は胃腸炎でDNSだったそうです。先週から復活して練習を始めたとのことです。彼女に「来週は都民の森に行きましょう。ゆっくりでいいですから」と言われて引くにも引けずに行くことになりました。つらい一日になると思います。
 今月はあと5日残すだけになりました。予定していた練習量を大分下回っているのはなぜかなあ。天気が悪い日が多かった?身体が不調だった?やる気がなかった? あと5日で取り戻せるだけ頑張ることにしましょう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
 

190分

 私の主義「走れる痛さなら走る」に反して、走ることを試さないで、最初からウォーキングにしました。今週の火曜が6.5km、木曜が8kmのジョグ混じりのウォーキングになってしまったので、大事を取って歩きました。ほとんど違和感なく歩けることが不思議です。190分のウォーキングになりました。こんなところを歩いたのです。
 001_2014102522284412e.jpg     002_201410252228467ba.jpg     004_20141025222847194.jpg
 知らない道に入るのも楽しいものです、といいながら方向感覚を失って道を尋ねたりしています。比較的新しい一戸建てが並ぶ住宅地を歩きながら、捨てるお金があったら家を建てたいと思いました。別に住みたいわけではなく、新しい、あるいは自分なりの造形をしたいだけです。外観だけに興味があるのです。日本の民家風住宅には全く興味がなく、ヨーロッパ風が好みです。ギリシャなどの白壁、スペインなどの赤っぽい壁の家などの地中海沿岸の家を想像して、ドイツなどの暗い家は思い浮かびません。具体的なイメージがないのはお金がないせいです。
 午後はロシヤ語教室でした。今日のテキストに知らない単語がいくつか、先生が白板に書いた知らない文章がいくつかあって、たまには復習しなければと反省しています。今日のクラスは15名くらいで男性が5名、女性と言っても私と同世代がほとんどで、といっても60歳以上という意味ですが、若い女性は1名だけでした。時々、若い女性がこのクラスに入ってくるのですが、今頃、なぜロシヤ語を勉強しようと思ったのかを質問したいのですが、そのような機会がありません。ロシヤ文学を読んでいる人、あるいはチエホフの戯曲に興味がある演劇志向のひとなのかなあ、と想像してしまいます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

ジョグ混じりの散歩

 昨日は朝スイムに行って気分を良くして夜ランに出ました。足は軽々だったのは1kmくらいでした。左股関節から左ひざに向かって鋭い痛みが走りました。それからは、ちょっとジョグしてウォーキングの繰り返しで8kmでした。いつ治るのでしょうか。
 今朝はローラー台をしようと準備して寝たのですが、初志貫徹できませんでした。寝てるほうが楽です。夕方から10年ほど前に定年退職した会社の2年に一回のOB会でした。OBが20名くらい、現役社員(役員クラス)が集まって、品川プリンスホテルでの総会の後、屋形船でスカイツリーを見てきました。川なのに船がゆれるのです。酔っているせいでピンボケになっているわけではありません。
 003_201410242218483dc.jpg     007_2014102422185002b.jpg
 20名くらいのOBのうち10名ちょっとは同じ時期に働いていて一緒に飲んだりしていたのですが、何名かとはほとんど面識がないのです。「変な」おじいさんが「会社から全経費を払ってもらうのは心苦しい」と言い始めました。私がこの会に出席するのは、ただ酒が飲めることと、在社中にお世話になったことへのお返し、なのです。会費を払うなら、こんなメンバーと飲まないし、飲むとしても在社時代に一緒に飲んで歩いた連中とだけにしたいのです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

行ってよかった

 今日の朝スイムのことです。雨が降っているし「行きたくない光線」がいっぱい、ショウユに起こされていたので準備だけはしました。スイムの後のコンビニで買う「ほろよい」を餌にして、結局は行きました。相も変わらずの落伍ぶりで、メニューをこなせなくてスクールにいる価値がないかもしれませんが、ショートカットしようが遅れようが泳いではいるのですから役に立っていると思い込むようにしています。メインメニューは(50+200)x5でしたが、200のところは150になってしまいます。
 昨日は、久しぶりに市のジムで水曜日の定番メニューでした。筋トレがきつくなっていました。エアロバイクは(3分+2分)のインターバル5本で挫折。ストレッチは普通に。もうひとつの水曜のジムの後の定番メニューの{親父ギャグ」に寄りました。店長が「歌っていい?」と「ある晴れた・・・」と耳元で歌ったのです。「えっ」と思ったのですが、アクアラインマラソンでドナドナバスに乗ったことをからかわれていました。
   ある晴れた 昼さがり いちばへ 続く道
   荷馬車が ゴトゴト 子牛を 乗せてゆく
   かわいい子牛 売られて行くよ
   悲しそうなひとみで 見ているよ
   ドナ ドナ ドナ ドナ 子牛を 乗せて
   ドナ ドナ ドナ ドナ 荷馬車が ゆれる
 この歌はユダヤの歌なのですが、収容所に連れて行かれる人たちのことを歌っているとの解説もあります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

リカバリー

 昨日はリカバリーのためにスイムに行きました。といっても24.3kmしか走っていないのですから、普通の月曜日と同じです。今のスイムのテーマは手の親指を真っ直ぐ前に出して入水する、左右呼吸すると同じように呼吸しない側もローリングする、です。スイム後のお楽しみ飲み会はNOBUさんとふたりでした。NOBUさんは土曜日に38km、日曜日に50kmも走って、ランです、変態ぶりを発揮しています。まだ、壊れていないそうです。 
 今日はリカバリーのためのジョグ混じりのウォーキング6.5kmでした。あまり走りたい気分ではありませんでした。どこかの記事で「痛かったら走るな」と書いてありました。理由としては「プロじゃないのだから」でした。もちろん、痛くて走れなければ走りませんが、走れてしまう痛さの場合はどうすればいいのでしょうか。軽い痛みの場合、そのまま走り続ければ重症になる可能性、同じ痛みが続く場合、軽減する場合があります。走るのをやめても何日、何か月で治癒するかも分かりません。どうしたらよいのかは不明です。経験と勘で処理するしかないようです。「趣味だから無理して走る必要はない」は正論ですが、趣味ってそんなに簡単なものではありません。プロとして走ってきた女子選手には、趣味で走っている人たちの気持ちは分からないでしょう。
 夜になってスイムに行きました。昨日と同じ1.1kmでした。これでリカバリーという練習はお終いです。左股関節がどうなっていくか気になっています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
 
 
 

千々に砕けて未完走記

 朝4時49分に目覚めました。目ざまし時計が鳴る11分前です。家でトイレ一回、電車に乗って途中下車で一回、レーススタート前に一回で万全の準備ができまました。半袖で快適な気候です。

 10時にスタートの号砲が鳴ったようです。私たちKブロックがスタートラインにたどり着いたのは21分後でした。普通のレースなら個人のタイムをチップで測定するだけなので、このタイムロスは気にならないのですが、このレースでは16時までにゴールしなければ失格です。21分のハンディを最初から負っています。無理とは知りつつも遅い選手からスタートさせるべきと思ってしまいます。
 5時間40分でゴールするためにはキロ8分で走ればいいのだと、おおよそ、そんなペースで走っています。調子としては悪くないと感じていて、調子があがってくればいつものようにキロ7分半になると思っていました。海ほたる往復はのぼりばかりに思えてしまう嫌なコースです。キロ7分半にはなりませんでした。関門が8.2kmから始って、アクアラインの中で、13.7、16.0、17.0、18.0があって、1kmごとの関門は意味不明です、アクアラインを出て19.3kmにも関門があります。キロ8分くらいで設定されているのですが、すべての関門を数分早いだけで通過しているので途中トイレにも行けません。どこかでゆっくり走って後で挽回することは許されていないのです。
 キロ8分弱で走っていていもつらいものはつらいのです。周りの選手たちの多くは歩いています。私は、ケアンズでどんなに遅くても歩かないことを覚えました。それを思い出せば歩けないのです。
 20kmあたりのエイドステーションで自分で持ってきた補給食をスポドリで流し込みながら2、3分歩きました。これが直接の原因で不意打ちのように現れた24.3kmの関門を2分遅れになってしまいました。どこまで、このキロ8分ペースで走れたかは自分でも分かりませんが、まだ、走れました。収容バスは楽です。
 この大会は一大イベントとして組織されています。太鼓のグループだけでも10組くらいはありました。おばさんたちのフラダンスもありました。屋台村ができていて、2、30軒が出店していました。たぬきカレーうどんと生ビールです。
 002_20141019223632d1b.jpg     001_20141019223630b95.jpg     007_20141019223633d08.jpg
 心は千々に砕けているのですが、生ビールを持った私は幸せそうです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

明日への抱負

 明日のアクアマリンマラソンですが、DNFになると公言していながら2012年の記録を見ると、20kmまではキロ7分台で走っていて、そこから先でキロ8分を越えていました。単につぶれただけなのでしょうが、20km過ぎをなんとか走れば完走も夢ではない、なんて思ってしまいます。制限時間はスタートの号砲後6時間なので、私のように最後尾からスタートすると5時間40分くらいの計算になります。現に、申込み要綱に5時間40分で走れることが条件になっています。それに合わせて途中の制限時間が設定されているので、かなり厳しくなっています。ケアンズのように身体を傾かせてまで頑張れば道は開けるかもしれません。
 今日は11時からの親戚の法事に出席していました。もちろん、お浄めの酒つきです。「禅林寺」(黄檗宗の禅寺)には太宰治と森林太郎(鴎外)の墓もあります。
 001_20141018172045bcf.jpg 002_201410181720470f4.jpg 003_201410181720485a9.jpg 006_201410181720494bd.jpg
 レース前日のいい休養日になりました。ちょっと飲み過ぎなのが気になります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

ザウアークラウト

 夜スイムに行きました。早めについて筋トレ、エアロバイク50分、それからスクールメニューのストレッチなど。20:30からスイムでした。私のコースは女性2名と男が3人の初心者コース。片手スイムから始めたのですが、私を含めてみんながひどい有様なので、左右呼吸とか苦手側に呼吸のドリルに変更になりました。私は片手を体側に固定した片手スイムはできません。呼吸が出来るのは呼吸する側の手で水をかいた勢いで顔があげられるのだと思っているのは私だけ? 最後のドリルは入水する手の親指を前に出しましょう、ということでした。初めてのドリルではないのですが、有効なテクニックです。1kmくらいは泳いだのでしょうか、コーチが私に向かって「泳ぎ足りないでしょう」「まあね、でも大歓迎です」が答えでした。
 帰りのバスを待つ間にロング缶と貝ひもの定番メニュー。帰ってから、昨日のちょこランさんのコメントにあった「ザウアークラウトには粒マスタード」とケチャップを試しました。どちらか片方にしたほうがよさそうです。、
 002_20141017233758a90.jpg

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

アタシバカヨネ

 一昨日、休館日のA&A(スイムスクールのあるジム)に行って、昨日は月一回の休みの市のジムに行きました。日にち感覚がなくなっているアタシッテバカヨネ。
 今日は出勤日ではなく2日間の鬱屈したエネルギー?を発散させるべきです。午前中に仕事のメールがいくつか、昼寝をしていると仕事の電話が一本があったりもしましたが、本業のほうは、1080円床屋に11時頃に行くことから始まりました。10回行くと無料になります。1/3くらいが女性客でカットだけで4~5000円も払うなんて無駄だと思いますが、女性にかかる時間は男性の2倍近いので男性客は800円くらいにしてもらえないでしょうか。ついでに、銀行で小遣いの補給して、ドラッグストアでビール、みたらし団子などを買いました。
 15時頃から泳ぎました。1.7km。9日ぶりのスイムですから調子がいいわけはありません。隣のコースで団体貸切で2コースを使って20名近くが泳いでいたのですが、黄色いスイムパンツ!の男性一人に残りは典型的なおばさん体型のおばさんたちでした。ピンクのパンツをはいて参加しようかな。
 今日はチームのランの日です、といっても相棒はNOBUさんだけですが、彼は会社の飲み会なのでひとりで走りました。17時過ぎです。走り出して800mあたりでトイレに行きたくなりました。半径800mの中にあるトイレは自宅だけでした。走り出して、左股関節が痛いので愕然としました。数日前から違和感はあったのですが、ここまで痛くなるとは。経験上、しばらく走っていれば軽減されるとは知っています。なんとか10km走りました。こんな状態では、日曜日のフルが心配です。制限時間にひっかかるまでは走ろうと思っていて、あわよくは完走なんて幻想です。
 ザウアークラウトの瓶詰の量が多くて消費するのが大変です。トマトケチャップをかけるのがマイブームです。ワインは紙パックのチリワインです。
 001_20141016232401fb0.jpg

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


 

今日の失敗

 昨日の練習が休日だったにかかわらずローラー台40分だけだったので、今日は張り切って、というより仕方なくスイムスクールのあるジムに18時過ぎに着きました。えっ、休館日でした。駅前で夕食を食べて準備万端だったのです。娘から「家に来てるよ」との連絡があって「帰りは夜遅くなる」と返事したばかりでした。
 仕方なく帰宅しました。孫ははいはいが出来始めたところで、ショウユを追いかけていました。猫は子供が嫌いなはずです。
 003_20141015000501789.jpg
 このようにして練習ができないことが積み重なってくると、なるべく早いうちに不足分を補填しておく必要があります。今週末はフルマラソンなのですが、DNFのつもりなので調整をする必要はないので明日はきちんと練習します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

「エデンの東」

 午前中、バイクの出ようとすると雨がぽつり。結果的には、その時だけの小雨だったのですが、折角、バイクウエアになったのだからと家のローラー台に乗りました。アップの後、60rpmx6分、100rpmx5分+110rpmx3分X120rpmx1分などで40分だけでした。BGMはオスカーピーターソン。その後、ステムが長すぎるので短いやつを探したのですが見つからなかったので、ブレーキブラケットの位置を手前に変えました。昔のタイプなのでどうやって変えるか忘れていました。
 夕方になってジムに行こうかと思っていたのですが、暴風雨になると言われればびびってしまいます。ネットで「超字幕」の映画が920円の特価との広告を見つけて、それもバーゲンは今日まで、とのことで迷わず購入しました。200本以上の映画があって、取りあえず3本、「エデンの東」「スティング」「逃亡者」です。ダウンロード版につきもののトラブルがいくつかあって、かなり時間がかかってしまいました。
 「エデンの東」、大昔に見たことがあっただけで、気になっていた映画です。118分、通しで見たのですが、こんな内容だとは覚えていませんでした。こんなに面白いとは。このところ、映画から遠ざかっていましたが、これでしばらくは映画にはまることになると思います。「超字幕」の映画は英語と日本語が同時に字幕として出てくる英語勉強用の教材ですが優れものです。
 images[1]
 朝だけの練習ではいけないと思っていたのですが、ちょうど、ジムに行こうかどうかと迷っているときにシンガポールが電話が久しぶりにあって、3っの仕事のテーマが与えられました。大体、シンガポールからの話はかなり先端技術にからんだテーマで実現する可能性はほとんどないのです。でも、面白いんですよね。自分だけでは対応できないので、昔からの人脈を頼りに進めていきます。これで、練習しない理由が出来たのです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

DNF

 これまでもDNFになった大会はいくつかあります。これから現役続行をしていれば、その数が増えることになりそうです。だからといって、すぱっとトライアスロンを捨てる気にはなっていません。まず、アイアンマンのフルでDNFを繰り返して、ミドルでDNFを繰り返して、ショートでもゴールできなくなって、あきらめることになるのでしょう。
 こんな話から始めるのは、今日のハワイで、稲田さん(82歳)、佐藤さん(74歳)ともにバイクで時間切れになってDNFになっています。このふたりは今年のケアンズで一緒に出場してハワイのスロットを取っているので他人事ではありません。私よりタイムが良かったふたりです。バイクでの向かい風が強くて消耗してしまったようです。やはり、ハワイは厳しい大会です。
 今日はくま隊長とふたりでバイクのランデブー走行でした。奥多摩の藤原に行こうと走っていたのですが、思いついてハセツネのスタートに行きました。こっちのほうが距離は短くなる、と思ったかも。午後1時のスタートまではいなかったのですが、EXPOを冷やかして、横浜鉄人クラブのえーちゃんを見つけて、パワーバーのブースでたっきーを見つけて、ケンズからも出場する選手がいるはずですが見つけられなくて、帰ってきました。えーちゃんは途中で転んで腰を痛めてDNFのようです。今日は楽なバイクで79kmでした。
 帰宅してから、やりたくない仕事、ままちゃりの後輪のタイヤとチューブの交換をしました。タイヤはすり減って、パンクの修理は数回していて限界状態になっていたのですが、後輪を抜くのは簡単ではありません。
 001_201410122148243ee.jpg

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

外国語

 午前中は20kmランでした。InterFMでウクレレを聴きながら、今年のハワイはどうなるのかなあ、と思っていました。個人的な知り合いの稲田さん(82歳)、ケアンズでも一緒だった佐藤さん(74歳)が完走できると信じて。
 なんとか20kmは走れたのですが、余裕はありませんでした。先週の土曜日に20km、そして今日の20kmだけでは、今度の日曜日のフルマラソンには不十分です。かなり厳しい制限時間が設定されているので30kmあたりが目標になります。来年1月末の勝田は完走するつもりです。
 このところ練習量を元に戻そうと努力中なのですが、故障については神経をとがらせています。今の段階で長期にわたる故障をすれば来年のアイアンマン完走はなくなってしまいます。ちょっと前には右アキレス腱がおかしくなったので、古いシューズの場合は、テーピングしたりやウエッジを靴底に入れています。最近買ったミズノのシューズが比較的踵が高いので使う頻度が高くなっています。今日はテーピング+ミズノでした。ところが、走っているうちに左股関節の外側、腸脛靭帯なのでしょうか、痛くなってきました。まだ、危機的状態ではないので、応急処置?として銭湯の電気風呂でした。
 001_20141011234208808.jpg
 午後は久しぶりのロシヤ語教室でした。今更、ロシヤ語を勉強してもなんの役にも立ちません。昔、勉強したことへのノスタルジーだけでしょう。村上春樹の短編集「象の消滅」のロシヤ語版なのですが、作品が少なくなっていて「踊る小人」が入っていないのです。折角、英語で読んだのでロシヤ語でも読んでみたいものです。探してみます。
 004_201410112342090fd.jpg

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

ハワイ

 今週3回目の飲み会。練習が3回つぶれました。今朝は、早起きして自宅でローラー台に乗ろうと準備して寝たのですが、2度寝などのタイミングが悪かったこともあって、もともと弱い意志を奮い起こすことは出来ませんでした。明日からの3連休に期待します。
 明日はハワイの世界選手権です。ハワイについては複雑な思いがあります。出場したいとは思うのですが、ハワイフリークのように何が何でも出場したいとは思っていません。自然体でレースを続けているうちに出場のチャンスがあればいいし、なければそれでもいいのです。実際のところ、私の実力は2流なのです。2005年のジャパンで同じ年代で完走したのは私だけでした、寒さで速い選手たちは完走できなかったのです。その年のハワイに出場できました。しかし、その時には当時は原因不明で1~2kmくらいしか続けて走れないようになっていました。右足の股関節あたりの動脈が詰まっていて翌年手術をしました。
 45 スイム  56 バイク  62 ラン?  67 ゴール
 イチローが言っているようですが「現役は、過去を懐かしんではいけない」と、もう、現役ではなくなってきたのかなあ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

朝スイム(2)

 登校あるいは登社拒否症の気持ちが分かるなあ、とままちゃりでプールに向かって走っていました。朝5時50分くらい。案の定、今日もキックなどのドリルでも、メインメニューの100x5x3でも落伍していました。学校や会社での輝いている自分を想像できないので行きたくなくなるのでしょう。3kmくらいは泳ぎました。今日のご褒美は「ほんのり」のカシス・オレンジ味でした。
 昨日は1年ぶりに帰ってきたブチョウさんとの2回目の飲み会でした。従って、練習は休み。これが今日の朝スイムに行こうと思った原動力でした。あまりさぼっていてはいけない時期なのです。
 夜はランの日なので、13km走りました。まあ、ゆっくですけどね。昼間は、クレームがらみの微妙なメールのやり取りがあって、他には、19日のちばアクアマリンマラソンのための指定席のチケットを取りました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

「苦しみよこんにちは」

 フランソワーズサガンの小説「悲しみよこんにちは」をパクったのですが、トライアスロン雑誌「ルミナ」にマコーマック(トライアスロンのリジェンド選手)が書いています。「Embrase the Suck」。「Embrace me」は私を抱擁して、すなわち「抱いて」になると思うのですが、「the Suck」の翻訳が難しい。「吸い込まれること」になのですが、「ルミナ」の翻訳では「痛さとかつらさ」になっています。レース中に必ず「痛さやつらさ」が襲ってきます。自分が吸い込まれそうな「つらい」ことに対抗するのではなく「痛さやつらさ」を抱擁しましょうということなのです。すなわち「苦しみよこんにちは」なのです。来ることが決まっていることなのですから「ウエルカム」と歓迎しましょう。私の世界観が変わりました。
 17時過ぎから走り始めました。同じ「ルミナ」の記事に競歩からランへと結びつけるドリルがありました。競歩のあのぐにゃぐにゃした歩きは気になっていました。究極のウォーキングがなぜあのようになるのか。少しだけ真似してから走りました。着地の時ひざを曲げないでショックを骨盤でささえる、地面からの反発で走る、ということのようです。新しい感覚を取り入れることは刺激になります。このことが実際の走りに良くても悪くても刺激は必要なのです。
 「吹き溜まり」ファミリーのなかにまじえてもらって飲みました。今日の名言は「糖尿病を治すためには彼女をつくること」でした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
 

朝スイム

 Ken’sのスイムスクールは朝6:00~7:30が火曜から土曜まで、夜は火、金で20:00から30分のストレッチ、21:30までのスイムです。朝は毎回20数名は参加していてトライアスロン、あるいはスイムにのめり込んでいる人たちです。2ヶ月半振りの朝スイムでした。ままちゃりで20分近く「苦手な朝練をするなんて偉いと自画自賛、でも、いつまで続くか」と思いながらプールに向かう。最も遅いEコースには私を含めて5名。いろいろなドリルをやるのですが、サークルに間に合わないのでほとんどをショートカット、最後のメニューは75x4x3でしたが、プルブイも可だったのでなんとか回せました。
 帰り道にある24時間のスーパーで買ったものです。ここの塩辛はコスパがいいのです。ドレッシングは昔ながらの1000アイランドが好きで、ダイエットの敵、とまで思っていませんが、ドーナッツ、おまけに「ほんのり」(3%の軽飲料?)でした。
 001_2014100713483120f.jpg
  このところ練習報告を大げさに書いていますが、実際は、6月8日のケアンズ、7月21日の事故・骨折などがあって通常の練習メニューをできないままに10月になってしまったのです。今は、通常のメニューにもどすべく最大限の努力をはらっているところなのです。特に練習の質も量も高くしているわけではありません。これが実施できなければ来年のアイアンマンはありません。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

ポンコツ再生2日目

 雨なので午前中に家でローラー台に乗りました。久しぶりです。骨董品のフロントフォーク固定のローラー台は今は売っていません。乗せてあるバイクは20年以上前の私の初代のバイクです。ギアシフトがこんなところにあって後ろが7枚でした。これで7年くらい戦っていました。アップの後、60rpmx6分、100rpmx5分+110rpmx3分+120rpmx1分、それからダウンで計40分のメニューにしました。何十年も昔のオーディオシステムはターンテーブルはべルトが切れているし、左チャンネルが死んでいます。それでも、いい音がしています。
 001_20141005214505a3a.jpg
 今日のBGMはジャズピアノです。私にとっての新しい音楽はジャズでした。高校から浪人時代はモダンジャズ喫茶か名曲喫茶で受験勉強をしていました。社会人になってからのビートルスにですらなじめませんでした。
 15時頃になって雨合羽を着て市のジムに行きました。まだ、2日目ですから勢いがあります。筋トレからエアロバイク60分。(ハード3分+イージー2分)x10がぎりぎりでできました。西可南子著のロードバイクレッスンでは、10本できれば負荷をあげることになっています。息も絶え絶えの10本では、まだでしょうね。ペダリングは時計の2時から4時とかを押すことしか考えていません。ただ、120rpmで回す時は引き足を使ったほうが楽に回せそうです。バランスボールも少しは乗れるようになっています。いろいろなストレッチ。本来なら「吹き溜まり」に寄るのですが、雨が激しすぎるので真っ直ぐ帰りました。
 最近、奥様がテニスの大会の副賞で貰ってきた焼酎と誰かから貰ってきたナッツで晩酌です。ショウユはおとなしく待っています。
 004_2014100521450600e.jpg     006_2014100521450808c.jpg

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
 

ポンコツ再生

 再生ポンコツの練習第一日目でした。初日から挫折を味わいたくないので、尾根幹・温泉ラン20kmにしました。アップダウンが続く道なので、スピードは関係ありません。のぼりで歩いても許されます。でも、のぼりは速歩のペースでしたが歩きませんでした。パチパチ(拍手)。こんな状態だと19日のちばアクアマリンマラソンは完走できないというのが実感でした。それでもご褒美のビールはありました。
 003_201410042241587d1.jpg     004_201410042241597fa.jpg
 放り出してあったラジオのテキストを午前中に取り上げて「踊る小人」を読了しました。日本語の原文と出版されている英文と、編集者による英文が掲載されています。小人が出てきてメルヘン調に話は進んでいくのですが、最後は恐ろしい話になっています。イソップの童話と同じ?
 001_20141004224156eca.jpg

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

少ない練習量

 9月の練習量です。(  )内は8月分です。
  スイム::  11.3km(1.5km)
  バイク: 472km、含む、ローラー台125km(370km)
  ラ ン: 105km(180km、ほとんどがウォーキング)
 結果として、ここ10数年の最高の体重になっています。ぶかぶかだったウエットスーツがちょうどよくなっています。今月からの練習増でどこまで落とせるかが楽しみです。
 練習量が少ない=めりはりのない生活なのです。読書量が減って、英語やロシヤ語の勉強もおろそかになっています。演劇やコンサートにも行っていないし・・・。
 今週は火、水、木と3日続けて出社したので今日は休みです。昨日は、勤務先の会社が出店していた展示会のアテンドをしていました。もしかして外人が来たら、ということです。隣の小間が模型のマルチコプター、正方形の4つの端にプロペラがついているヘリコプター、を展示していて無線操縦で小間の中を自由自在に飛んでいました。操縦できるようになるまでに何台かの機体を壊す必要があるとのことでした。5500円、欲しいなあ。
 002_20141003234256972.jpg
 昼間は仕事のメールはほとんどなく一日中ごろごろしていました。夕方になって1.0kmだけ泳ぎました。これでリカバリーのための練習はお終いにします。
 「吹き溜まり」に寄ったら、看板が新しくなっていて「酒場 ○○○」となっていました。みんなが言うことには「墓場」じゃないの? 確かに老い先短い人ばかりです。今日カウンターの左隣は30台、いや40台かなの女性、右隣りは40台の男性だったので年寄りばかりではありませんが。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
 

ひと区切り

 村上が終わって今年のトライアスロンシーズンは終わりました。10月からは新生ではない再生kanrekiの来年のトライアスロンシーズン向けての練習開始と思っていました。ところが、10月1日のエアロバイク40分は負荷を軽くしたインターバル、それからバランスボールから始めるストレッチはなんとか誤魔化せたのですが、今日のランでは村上の疲れが残っていて6.5kmの歩き交じりになってしまいました。リカバリーランなので、ここで頑張ってはリカバリーにならない?と思って、いさぎよく歩きました。
 レースにかかった時間を日数に換算して休養すべきとの公式があるようですが、例えば、今回は3時間+かかっているので3日間の休養が必要ということです。アイアンマンなら、私の場合は16~17時間かかってしまうので17日くらいの休養が必要になります。たかがショート、されどショートで思いがけず疲労が残っているようです。明日は完全休養にして朝ビールから始めようかな。
 一昨日のストレッチの後に鉄棒にぶら下がりました。骨折してから最初の試みでしたが大丈夫でした。完治したようです。
 村上に応援に来てくれたくま夫妻からの写真の一枚です。バイクスタート直後の幸せな笑い顔です。隣の女の子は私を無視しています。
 murakami1.jpg

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

プロフィール

kanreki

Author:kanreki
偶然が重なって出場できたアイアンマン・ハワイのゴールです。いつの日にか帰りたいのですが・・・。1940年(昭和15年)生まれです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
何km走ったかな?

リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
