

8月の記録

 7月21日に右ひじの剥離骨折してからのさびしい記録です。
  スイム: 1.45km
  バイク:370km(外バイクは57kmのみ)
  ラ ン:180km(もちろん、ほとんどがウォーキング)
 今日はチームのバイクの日だったので集合場所に行くと5名もいました。今度の日曜が乗鞍ヒルクライムのくま夫妻と目的のないNEKOさんは城山方面へ、村上トライアスロンに出場予定ののNOBUさんと私は多摩サイの終点までの超軽ライド。
集合場所に着く前にトイレに行きたくなってコンビニに入って、何か買わなくてはと求めたものがこれ。「種無し男梅」って私向き?
 001_201408312353011f1.jpg
 この1ヶ月の低負荷練習ばかりだった「つけが」でまわってきています。バイクでも遅く走っていて息があがってしまうのです。これから4週間、実質は3週間でどこまでリカバリー出来るのでしょうか? 
 3時頃からとにかく走りに出ました。義務感かな? 昨日の10kmの出だしよりは楽になっています。4km地点でおりかえして、往きは超ゆっくり、帰りはゆっくりでの8kmした。息があがっても少しは耐えています。
 夜は、ジムで筋トレとストレッチでした。ギプスを外してからの初めての練習だったのです。筋トレ、ストレッチともに封印してあった上半身関係を種目ごとに恐る恐る試しました。あまり違和感なくできて一安心。寝る前には湿布薬を貼っています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 

初バイク

 昨日は初スイムでした。キックと25mx2だけの試泳はしていたのですが、昨日は泳いだのです。12.5mx16のなさけないキック、それからプルブイ有りと無しを交互に600m泳ぎました。右ひじは痛くないのですが、まだ、真っ直ぐには伸びません。軽く流していたのですが最後の25mだけダッシュをしたのですが痛みはありませんでした。きっと、長く泳ぐと筋力が落ちているので苦労するのでしょう。
 今日の午前中は、広島らから出張してきた息子が泊まっていたのでごろごろしていて、男同士で話すことなんかありません、彼の住んでいるところは無事だったそうです、昼食は彼がネットで見つけた近所のラーメン屋でつけ麺を食べました。煮干し系の濃厚味でした。
 15時頃になって思い切ってバイクに出ました。事故以来触っていなかったので空気を入れて、チェーンにオイルをさして、それからサドルの位置をほぼ真ん中に戻しました。サドルの前後位置についていは、最前部と最後部を試してきたのですが、とりあえず真ん中あたりで乗ってみようということです。
 002_201408302328242b4.jpg
 外語大と警察学校、味の素スタジアムのある2.8kmの周回路を少しだけ走りました。ロードバイクは体重の半分くらいは腕でささえるので、右腕が多少は不平を言っております。DHポジションするほうが楽なくらいです。痛さの問題より、エアロバイクでかなり負荷をかけてきたつもりですがスピードがあがらないことに愕然としました。エアロバイクと実際のバイクでは大きな開きがあります。21kmでした。
 夜は、10kmラン。楽じゃないですけど、頑張るしかありません。
 癒しの銭湯に行ったのですが、外人の父親と息子二人、小学低学年くらい、がいて、耳慣れているというか耳慣れていない言葉は話していました。「ロシヤ人、ポーランド人?」と尋ねたところベラルーシの人でした。ベラルーシはウクライナの隣にある旧ソ連圏ですが、ウクライナ語に似ているはずのベラルーシ語があるようです。首都はミンスクで、大昔、ミンスク大学に理化学機器の据え付けに技術者と行ったことがあります。いろいろ話してみたかったのですが銭湯では無理なのでそれだけの会話でした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

リハビリ

 昨日の午後病院に行ったら休診でした。リハビリとしてどのようなことをするのか興味津々だったのでがっかり。会社から直帰してショウユに夕食をあげる。そう、奥さまが不在なのです。ついでに、私に夕「飲」をあげてしまいました。これで練習はなし。何か前向きなことをしなければと銭湯に行きました。1ヶ月ぶりです。右ひじにウォータージェットを当てる勇気はありませんが、電気風呂で電極に近づけて「組織の活性化」による回復に期待しています。
 今日のリハビリにはがっかりでした。整形外科専門ではない医者が右腕を曲げたり伸ばしたりして状態を確認しただけでした。治療のために痛い方向に伸ばすような行為はなかったのです。まあ、医者は「ギブスを外して3日目だからなあ」とは言っていました。これからは自分の感覚にかけてリハビリをしていくしかないようです。頼みの綱は銭湯の電気風呂です。
 今日はランの練習日で10kmを目標にして10kmを走りました。目標達成は久しぶりでしょう。気になっているのは喉の「ひりつく」ようなつらさです。ロングのトライアスロンの後の時の症状です。
 今日は多摩湖自転車道を走ったのですが、後ろから軽く自転車に右ひじに追突されました。「気をつけてよ」と言ったかどうかは記憶にないですが、追突した老夫婦のおじいさんが「走る人は歩道側を走れ」と言いました。ここは部分的に歩行者用の路側帯があります。「ランナーは歩行者じゃない」と答えてから罵り合いになりました。ここは歩行者、自転車、ランナーが入り乱れているところです。このおじいさんの怒りようとそれをフォロウするおばあさんの言いぐさを聴いて、きっと、大きな会社の偉かった人なんだろうと思いました。道交法では追突したほうが悪いのです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

 

試運転

 ギプスが外れて2日目です。この頃、出勤日ではない日はぐうたらに過ごしています。反省しています。マウスを右手操作に戻しました。キーは両手で打っています。
 17時を過ぎてからプールに行きました。昨日の続きでキックです。こんな時でもなければキック「なんて」やりません。板キックよりノーボードキックの方が進むのですが、理由を教えてください。キックで60秒サークルを回せない人は相手にしないなんとかクラブのインストラクターに聞きたいくらいです。25x10でギブアップ。おまけでスイムを25x2、右腕をある程度前に伸ばせるしハイエルボウキャッチも流す程度には出来ました。次回からスイムを始めます。
 180m周回路に移って走りました。残念ながらギプスがないからといって爽快に走れるわけではありません。どたばたと走っています。6kmでお終い。まだ試運転中と自分を許していますが、そんなことを言っていられるのもあと数日でしょう。
 2006年に右足の動脈手術で12日間の入院中に買った携帯ラジオが半死状態になりました。汗まみれの状態で使っているので仕方ありません。左チャンネルのボリュームの接触不良、叩かないと音が消えるなど。新しいラジオを物色中です。
001_20140826232416469.jpg

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

新しい自分

 002_201408252306433a9.jpg
 医者を強要したわけではないのですが、ギプスを外してくれました。「まだ、完全についているわけでないので注意してください」「これからリハビリに通ってください」。はい、分かりました。
 今日はチームのスイム練の日なのでプールに行きました。右腕のどのような動きが痛いのかが分かっていません。板キックを始めました。腕は痛くありませんが、足が動かないのはいつもの通りです。気を緩めると後ろへ進みます。12.5m、すなわち25mプールの半分ごとに区切って28本=350m。これが限界なのです。あるスイミングスクールではキックで60秒サークルを回せないとプルに移れないそうです。私の場合は永久にスイムを教えてもらえないことになります。
 水中ウォークを20分くらい。ウォーキングをしながらハイエルボウキャッチの練習ができることに気づきました。キャッチした腕に身体を乗せていくのです、なんてね、いかにも速く泳げそうなことを書いていますが、最も遅いスイマーのひとりなんですからがっかりしてしまいます。
 腕については試行錯誤中ですが、リハビリでは痛い運動をして可動域を広げるはずなので、あまり遠慮しないで動かしてもいいのかなあ、と思っています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

体力低下?

 昨日は15時近くなって歩き始め、数百メートル過ぎてランに移りました。目標は20km。しかし、1kmも走らないうちに歩いていました。身体が動かない。初めてのことではないので驚きはしませんが「困ったなあ」と歩いたり走ったりしながら調子があがるのを待っていました。多摩湖自転車道だったので日陰は多いのです。調子があがらないまま、木曜日の9kmランと金曜日の60分エアロバイクの蓄積疲労が原因か、はたまた飲み過ぎか、と考えながら6km地点で折り返しました。これ以上距離を伸ばしても歩く距離が伸びるだけと判断したからです。こんな状態だと9月28日の村上危うしとがっかりしながら缶ビールを買って飲みながら帰りました。かなりウォーキングをしてきたのですが、ランとは別物のようです。
 今日は夕方からジムでエアロバイク60分でした。軽めの負荷で60分回し続けることが目的でした。昨日今日と楽なメニューだったのですが、自分の部屋に戻る階段では疲労感がばっちりありました。この1ヶ月、最低限の練習はしてきましたが、スイムと外バイクが出来ないというハンデはカバーできていません。体重の1~2kg増えています。ギプスが取れてからの練習にかけるととになるのですが気が重いなあ。
 今日はIMジャパンの洞爺湖、珠洲などで大会があって、みんな頑張ったかと思うと取り残された様な気がします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
 

医者

 今日の夕方医者に行ったところギプスの包帯を巻き替えてくれただけでした。曰く「次回にX線を撮って骨がきちんとついていれば、その後のことを決めましょう」 私としましては、今日がその日のつもりでした。今週の月曜日のX線写真では素人目には異常はないと思いました。しかし、そこで医者に逆らってもなんですから従っただけでした。もし、来週にギプスを外してくれなければ自分で外してリハビリをする予定です。周りの噂では、この病院は完全に治るまで通院させる、すなわち長くかかかる病院と言われているそうです。
 夜はジムでエアアロバイク60分でした。インターバル10本を前回より足を残して完走。このインターバル練習の方法を書いている人によれば、10本できるようになったら負荷を上げるのです。ストレッチを少々。
 「親父ギャグ」に寄ったら新人女性アルバイトがいました。ちょっとの間、途絶えていた女子大生です。この店のアルバイトは男女を問わず体育会が基本です。彼女は水泳です。もちろん、夜のアルバイトをするくらいですから正式な選手ではないでしょう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

地域紛争

 最近読んだ近未来のSFで、地球で地域紛争を起こして回る邪悪なプロがいて、その紛争のきっかけは心理的なことなのですが、それらの地域紛争があるおかげで世界は全体的に平和だ、という内容が書かれていました。現在の世界そのままだなあ、なんて話をしながら「吹き溜まり」で飲んでいました。
 その前にジムでエアロバイク40分、60分以上のつもりでしたが挫折、3分+2分のインターバルを5本でした。冷房が入っていても暑くて気持ち悪くなります。筋トレとストレッチは最低限ですがやりました。
 今日はランの日です。2km+のウォーキングからジョグを始めました。右腕は三角巾で吊っているのですが、大体は軽く浮かして腕振りをしています。時々ギプスの重さがつらくなって三角巾に腕を乗せて休ませます。すれ違うランナーは三角巾でつっているから遅いのだと好意的に見てくれるようですが、実際は三角巾なしでも同じようなペースです。計9kmでした。
 001_2014082122333041a.jpg

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
 

じょんがら節

 飲んで帰るときに駅前で太棹でじょんがら節を演奏している男のひとがいました。私ともうふたりが足を止めて聴いていました。他の人たちは足早に通り過ぎていくだけです。集中して聴きだして涙が出そうなっていたのですが、この音楽を無視して通り過ぎる人たちは日本人じゃない、あるいは忙し過ぎるのでしょう。
 昨日は医者に行ってX線撮影してギプスが取れるつもりだったのですが、「10代、20代前半じゃないのだから、そんなに早く骨がくっつくはずないでしょ。このような骨折は一発勝負、すなわち、一回ギプスを外して変になったら取り返しがつかないないよ」が診断でした。これで練習開始が1週間伸びました。まさか2週間?
 今日は、シューズ2足の靴底修理をして、夕方からジムのトレッドミルに取り組みました。制限時間30分x2。ウォーキングからランに移ると息があがってきます。右腕を軽くは動かせるのですが、バランスが悪いままです。2セット目になったら多少は楽になりました。
 001_20140819232249313.jpg
 夜はもともとは仕事関係の知り合いだった人と飲みました。昨夜は、社長夫妻とNEKOさん、NOBUさんと飲みました。毎日飲んでいるけど新しい人間関係が生まれるので貴重です。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

ラン予行演習

 今日は9時半頃からウォーキングで出ました。多摩湖自転車道まで2km+。そこからランの予行演習。数百メートルも走ると胃腸が驚いてトイレ探しになりました。3ヶ所のトイレを思いついたのですが、緊急度から最短距離にあるドンキホーテに向かいました。ドンキーのトイレは店の外にあるので使い勝手がいいのです。外を走るとき、いくつかのドラッグストアのトイレが外にあって重宝させてもらっています。足が重いのは仕方ないところか、キロ8分台で走っています。ウォーキングで意識していた腰で起動するフォームが多少は身についてきたような気がします。8kmくらいのなかの4kmくらいを走りました。簡単に10kmと言っていましたが、結構苦労するかもしれません。
 昨日はエアロバイクを60分。(3分+2分)x10のインターバルで足がなくなって、60分後の5分でギブアップ。今日のエアロバイクは60分のペース走。次は60rpmでようやく回せる負荷、100rpm+110rpm+120rpmで計20分。
 貴重なお盆休みの練習が低負荷で終わってしまって残念です。読書も数冊購入したのですが、「オルタード・カーボン」(リチャード・モーガン)の27世紀を舞台にしたハードボイルドSFの文庫本の上巻を読んだだけでした。何かが駄目だとすべてが駄目になるような気がしています。明日から仕事に頑張ります、とは言いませんが、明日ギプスが取れるといいなあ、と密かに期待しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

5時間ウォーク

 昔、シーズン初めには高橋尚子とか谷川真理は5時間ウォークから始めたとの記事を読んで、ウォークの最長時間は5時間にしています。しかし、考えてみれば彼女たちはフルを2時間半以下で走るわけで、フルのタイムの2倍の時間を歩いているのです。その比率でいくと私は10時間歩く必要があるのだなあ、なんて考えながら歩いていました。今日も是政駅から尾根幹、よこやまの道に入ってのですが、トイレに行きたくなって尾根幹に降りたりして3時間。前回の折り返し地点のコンビニに着きました。歩きだしたのは13時ですから、炎天下ここにたどり着くまでにコンビニ、自販機で補給はして胃袋の中はいろいろな飲み物のカクテルになっています。
 ここから戻ったのでは新鮮味がないので先に進むことにしました。記憶をたどりながら歩いて4時間ちょっとで戦車道に出ました。今は尾根緑道と名前を変えていますが、戦時中は戦車の試走のコースで8kmのアップダウンの道です。
 005_20140815214904fa8.jpg     007_20140815214905962.jpg
 小山内裏公園の中を下って南大沢駅に出ました。22.5km。缶ビールと貝ひも、今日はこれから電車に乗って帰るので、短距離の空いている電車なら気にしないのですが、デオドラントのスプレイも買いました。
 008_20140815214907537.jpg
 今日でウォーキングだけは終わりにして、すごしずつランを入れていきます。転ばないようにしないと。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

ウォーキング10回

 26日からウォーキングを始めて昨日が10回目でした。計25時間くらい歩いたことになります。さすがに歩くベテランになってきたようで、少しですが歩くペースが速くなってきました。しかし、特別に意識しないと心拍は90台に留まっています。午前中に小金井公園を歩きました。
 001_2014081409564211d.jpg
 息子の友人が初めてのロードバイクをつくるというのでアドバイザーとしてついていきました。多摩川サイクリングロード沿いの店です。身体の各部の長さを測って、そのデータに基づいたロードバイクのポジションを出したテストフレームに乗ります。これは、各部に位置を電動で変えられるのです。標準より初心者用にポジションを変えてデータ取り完了。これで1ヶ月以内にバイクを買わないと測定料が千円だったかな。次は店内に並んでいる完成車からお気に入りのブランドを選んでフレームの大きさをチェックして、店員にバイクを押さえてもらって乗ってみます。「CANNONDALE」と「TREK」がたくさんあって、2014年モデルの20%引きもありました。「CANNONDALE」に決めて、付属していないペダルを選択して、他にサイズ合わせが必要なシューズとヘルメットも買いました。合計20数万円の出費だったはずです。
 005_20140814095644f87.jpg     006_201408140956457f4.jpg
 帰りに東八道路沿いの各種炒飯が大盛りで有名なカウンター席だけの店でご馳走して貰いました。普通の炒飯の盛りの2倍以上あって、さすが大食の私でも腹いっぱい120%になりました。
 150x150_square_572288[1]
 夜は、超大盛り炒飯を消化するために市のジムでエアロバイクに乗りました。60分でもう沢山です。おまけで回転練習9分とダウンで15分。片手でできるストレッチ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

90歳

 10時半に家を出て息子夫婦、孫娘と90歳の姉のところに行きました。お昼は肉が一枚一枚セロハンに包まれている高級牛肉のすき焼きでした。年に一回、ここでしか食べられないご馳走です。数年前まではお小遣いをくれたのですが、さすがに私を認識しているかどうかが分からないくらいになっていました。考えても仕方ないことですが、歳とともにどのようになってしまうのか自分自身が心配になってきます。
 佐渡の大会などで何度も一緒になりブログでもつながっているぴっちーさんが通勤バイクで飛び出してきた自動車と接触しそうになって落車。全身打撲、擦過傷などで入院しているそうです。本当に自転車は一瞬のことで事故になります。
 私のほうは今週中は病院が休みなこともあってギプスをしたままです。まだ5日間はギプスのままで練習します。ゆっくりなら走ってものいいのでしょうか?
 昼間から飲んでしまったので練習はなしでした。体重が増えつつあります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
 

台風一過?

 澄み切った山々が見られるものと「よこやまの道」の展望台に行ったのですがこの程度でした。
 001_20140811224842dca.jpg
 先週に続けて尾根幹から「よこやまの道」を歩きました。横浜鉄人クラブでは坂道ランがブームです。足柄峠往復26km、鎌倉激坂ラン片道1kmx10のバージョンがあります。参加したことはないのですが、もちろん、のぼりはきついのですがくだりにブレーキを掛けないで突っ走ることが目的になっているようです。それにあやかって軽いアップダウンが続く尾根幹を歩いたのですが、心拍数は低いままですから、ほとんど効果はありません。結局5時間20分のウォーキングでした。4時間過ぎればスピードは大幅ダウンでした。
 昨日から来ている息子夫婦+孫娘に加えて娘夫婦+孫も来ました。
 005_201408112248431d6.jpg

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

もう少しウォーキング

 台風ですから10時過ぎから市のジムに入りました。体育館の180m周回路を2時間歩きました。56周です、路面に気を付ける必要はないし気を取られるような女性ランナーはいなかったので、フォーミングにだけ意識を集中できました。昨日のフラット着地、腰で前に引くような、次は、腰を左右に切り替えて起動することでした。モンローウォークをすると足の裏が地面に長く接触する傾向になるので、それは素早く切り替えることが必要のようです。この動きを身につければスイムも速くなると思っています。天が与えてくれた機会を有効に活用しています。来年のケアンズに向けて、エントリーはしていませんが、リセット中だと考えています。
 昼食はジムの近所のうどん屋で1.5倍盛りのつけうどんを食べて、ジムに戻ってエアロバイクを始めました。胃腸には悪いとは思うのですが、アイアンマンレースでは食べならら走るのですから、これも練習?
 1時間90rpmで回してから、3分+2分のインターバルを5本で潰れて、1時間25分で今日の練習はお終い。ちょっとだけストレッチはしました。
 夜は広島から息子夫婦と孫娘が帰ってきていたので、日頃は飲めない高級赤ワインが出ました。日頃の紙パックの赤ワインとは全く味が違うのですが、どちらを美味しいと思うかは経験値?だと思います。
 001_201408102236139a4.jpg

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

フラット着地

 今朝は雨が降り出さないうちにとウォーキングに出て、140分で帰ってきました。その後雨は降らなかったのですが、天気予報を信じてビールを飲んで昼寝をしてしまいました。夕方になっても練習に出る気にはなりませんでした。九連休の第一日目ですから勘弁してください。
 小金井公園を歩いていたのですが、今日も3人に抜かれました。おじさんは大股で、おねえさんはやはり「モンローウォーク」の傾向、若いおねえさんはハイヒールでした。私だって時速5.5km前後で歩いているのです。ランに結びつくウォーキングを、ということでフラット着地を意識しています。これがストライドを短くしているようですが、フラット着地を変えるつもりはありません。副作用として、とは言わないか、股関節などの痛みが一時的にでしょうがなくなってきました。
 昨日の午後は月一回の会議があって、その流れで飲み会があるものと練習の用意をしてなかったので、会社から直接「吹き溜まり」に入りました。混んでいるなと奥を見ると、常連のご夫妻と兄弟、孫たちが集まって99歳のお母さんの誕生祝をやっていました。ローソクはみんなで手伝って消していました。おすそわけでケーキをいただきました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

「歳の割には」

 昨日はこの頃定番の3時間ウォークでした。西日を背にして井の頭公園から玉川上水沿いを久我山の先の浅間橋往復です。この橋の先は暗渠になってしまうのです。今日も、早足のおばさんに抜かれてついていこうと努力をしたのですが、しばらくして彼女が振り返ってストーカーはいなくなったかを確認するような素振りを示したのでペースダウンしました。やはり2時間を過ぎるとつらいのです。
 帰りに吉祥寺のスポーツショップで買い物をしました。いわゆる「塩タブ」よりはるかに美味しいタブレットと、靴底の補修セットです。この補修セット、ゴムの成型された板と接着剤なのですが、優れものです。高価なのが玉に傷です。しかし、片べりした底で走ってアキレス腱などを痛めるよりはいいと思っています。本当はシューズを新調すればいいのです。3時間ウォークでした。
 001_20140808214429664.jpg
 今日は病院でX線撮影をして「骨は正常な位置に戻っています。年齢の割には回復が早いです」と言われました。あと一週間くらいギプスをして、それからリハビリです。「思っているより大変ですよ」と釘を刺されました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

練習とアート

 昨日は20時からチームの月例飲み会だったので、その前に筋トレとエアロバイク35分でした。エアロバイクのメインは回転練習、100rpmx5min+110rpmx3min+120rpmx1min、でしたが、持って行ったディジタルオーディオで再生されていたのがチックコリアと上原ひろみの傑作ジャズピアノデュオのなかの「SUMMERTIME」(ガーシュウイン)でした。デフォルメが本当に面白い演奏で、それに合わせて私の顔もゆがんでいました。110の3分はつらいメニューで、120は目をつぶって無酸素に近いところでが頑張るのです。
 003_2014080711280341e.jpg
 ミーティングでは登山が話題になって誘われました。このところの身体のバランスの悪さ、山道から落っこちてしまいそう、から山は敬遠しています。トレランシューズは底が剥がれているし軽登山靴は老朽化しいるしで、新たに始めるためには装備への出費が大変です。でも、魅力的です。私のスポーツの原点ですから。
 「楽園のカンヴァス」(原田マハ)を読了しました。山本周五郎賞をもらっているくらいですから誰が読んでも面白いと思います。アンリルソーの絵の真贋を軸にした推理小説です。ルソーのいくつかの絵、ピカソの「アヴィニョンの娘たち」などを知っていれば、もっと面白いと思います。「アートを理解することは、世界を理解すること」だそうです。これも誰にとっても傑作だと思います。伊藤計劃の「虐殺器官」「ハーモニー」も傑作ですが、読む人を選びます。
 002_20140807112802d32.jpg
 9連休のお盆休みの練習計画を考えているのですが、外バイクとスイムが出来ないので時間が余ります。amazonに本を数冊注文しました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

北へ進路を取れ

 180分LSDとウォーキングを比べようと「北」に進路を取って歩きました。「北北西に進路を取れ」はヒッチコック監督の映画です。北に向かっていれば西日の直射を避けられます。ウォーキングの30分から1時間はあっという間に過ぎます。北に進路を取っているので、ある地点からは知らない道です。きょろきょろしながら、それでも転んだら大変ですから路面には注意しています。90分過ぎて東に進路を変えて見知っている道に出るまでは、まあ、緊張していました。知っているところに出てラジオを聴き始めました。この時間は、あまり好きでない男ふたりがパーソナリティの番組です。
 暑さに負けて一日中ごろごろしていて17時からスタートしたのです。銀行に寄って、私はふたつの銀行に口座があって、ひとつは給料?が振り込まれる日常用の口座、もうひとつは緊急時に使う口座です、先月にケアンズなどの出費で緊急口座に手をつけた分の一部を補填しました。どちらの口座も吹けば飛ぶような金額です。次は、ドラッグストアで目やにに有効だという目薬を買いました。このところ、コンタクトレンズのせいか目やにが多くていろいろな目薬を試してきたのですが、目やにに効くと書いてある目薬はなかった(と思う)し、実際に効く目薬はありませんでした。明朝、どうなっているか楽しみです。
 昨日、医者に行ったのですが、包帯を巻き替えられただけでした。ギプスと包帯に触った医者が「随分、ゆるんでいるなあ」と言いました。こっそりとウォーキング、エアロバイク、筋トレなどしていてゴメンナサイ。今週末にX線を撮って、剥離した骨やひじ関節が正しい位置に戻っていれば、次の週は骨が固定するのを待つことになるそうです。先生曰く「20代ならともかく、時間が掛かることを覚悟してください」ですって。
 ウォーキングでも2時間過ぎるとつらくなってきます。LSDの時と比べて、どちらが楽なんだろうと思ってしまいます。実際には、心拍数が低いウォーキングのほうが楽なはずです。3、4、5、6時間ウォーキングが平気にならないとアイアンマン完走なんて無理だと思ってしまいます。とにかく、今日は3時間完歩しました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

エアロバイク

 7月の練習結果です。事故で練習量が伸びなかったのは仕方ありません。この間に、他の故障部分が治るなんてことがないかと密かに期待しています。
  スイム:  9.1km
  バイク:616.0km
  ラ ン:134.5km
 府中多摩川マラソン(ハーフ)にエントリーしました。11月23日です。特に出場したいわけではありませんが東京マラソンにもエントリーしました。2月22日です。他には、1月のフロストバイトにはエントリーします。来年のケアンズをどうするか決めていません。そんなことより9月28日の村上トライアスロン(ショート)に出場できるほどに回復しているのでしょうか..。実際には出場できるものと確信しています。
 昼間は冷房の部屋でごろごろしていて、夕方からジムに入りました。いきなりエアロバイク60分。両隣りの普通おじさんたちが私より重い負荷で回しているのです。 追加して重い負荷で20分。ちょっとだけストレッチをやってから「吹き溜まり」に逃げ込みました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
 

徘徊老人

 10時過ぎになって重い腰を上げて電車で是政駅まで行きました。尾根幹を歩くつもりです。
 001_20140802222553c14.jpg
 ボトルポーチには保冷ボトルに入れたOS-1です。1時間歩いてコンビニで冷し中華とコーラの昼食。尾根幹には日影がありません。よこやまの道の軽い山道に入って一息。数組のランナーに会いました。女性ランナーは例外なしに小柄で重力とは無関係に軽々と走っていました。一応、トレランの初級コースです。自販機で飲み物を補給しながら塩熱タブも食べました。
 ランでつらくなったら歩きます。ウォーキングで>つらくなったらどうしましょう。3時間を過ぎるとスピードが落ちてきて、もとに戻そうとの意欲は残っていません。4時間後に是政駅前のコンビニに到着。ロング缶と貝ひもの定番メニューで一息ついたのですが、最寄りの駅から自宅まではよろけていました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
プロフィール

kanreki

Author:kanreki
偶然が重なって出場できたアイアンマン・ハワイのゴールです。いつの日にか帰りたいのですが・・・。1940年(昭和15年)生まれです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
何km走ったかな?

リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
