

最後のラン

 点検とチェーン交換をしたバイクを受け取ったり(8270円)、レース中の補給食をまとめたりしました。補給食を何にしてどうやって持つかが難問なのです。私の現在の生き方の中でも最も難しい問題のひとつです。普通の問題はばっさりと切って捨てるのは得意なのですが、これだけは悩んでしまいます。
 夕方になって小金井公園5km周回を1周して帰ってきました。11km。調子は一昨日より悪くなっていました。周回の最後の2kmくらいはつらかったのですが走りました。こんなところで歩くようならケアンズでの完走なんて無理です。現地入りしてから多少のラン、バク、スイムはしますがこのランが、日本では最後のランなのでした。
 5月の練習記録です。(  )内は2013年5月の記録です。
  スイム: 11.1km (23.4km)
  バイク:749km   (810km)
  ラ ン: 112km  (174km)
 3種目とも昨年より大幅に少ないのです。こんな状態で昨年より速くゴールしようというのは妄想にしか過ぎません。スイムかバイクの途中の制限時間にかかっても不思議ではありません。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

お餞別

 まず練習の話を簡単に片付けましょう。通常の金曜のメニューは会社からA&Aに行って筋トレ、エアロバイクからスイムスクールなのですが、今日は前半は割愛して20時からのストレッチなど30分、スイムでした。メインメニューは200x5でしたが、コーチから「・・・さんは150でいいよ」と言われて喜んでいいやら悲しむべきか。最も遅いコースなのですが、私が150m泳ぎ切ると同時に200m泳いだひとたちがゴールするのです。1.6kmでした。
 「吹き溜まり」に行くと、前からクロスバイクを買いたいと相談されていた常連のおじさんと言っても30代後半かなあ、3週間ぶりの休みだったので朝から飲んでバチンコで稼いだので、本当にバイクを買おうかなあ、と言いました。そこで、店のママが「そのお金預かってあげる」と言いました。もちろん、ここで預からなければバイクにはならないでしょう。もちろん、このおじさんは6万円預けました。
 店のママからのお餞別は「梅干し」。姉からは小さな羊羹と醤油のスティックとお餞別でした。
 002_20140530234523533.jpg

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

試走

 バイクを近所のバイクショップに持っていってチェーン交換とレース前点検を頼みました。自分でタイヤ交換とか前輪のブレーキシュー交換などはやったのですが、最終的にはプロに点検してもらわないと心配です。
 ドラッグストアで、インスタントラーメン5食入り、薬としてレークに使う正露丸とか下痢ストッパーを買いました。レース中にトイレを求めて我慢するのは悲惨です。ガスター10などの胃腸薬を使っている人は多いようですが、私の胃腸は頑健なので必要ありません。気の付いたものを集めて山積しています。
 001_20140529224212bb8.jpg
 夜はランの練習というより、どんな調子かを試しに走りました。真剣です。腰の痛みはほとんど消えています。太ももの前の筋肉痛はほぼ治っています。残ったのは左股関節の違和感でした。本当に久しぶりに10kmを普通に走れました。多少の痛みはロキソニン頼みで問題ないでしょう。これから数日間の調整を失敗したくありません、もう一段階、状態をあげられれば完走できるかもしれません。明日の朝までにどのくらい回復しているのかが問題です。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

筋肉痛

 筋肉痛は何日間完全休養すれば治るのでしょうか? 土曜が11kmラン、日曜が111kmバイク、月曜が1.6kmスイムと軽い練習だけでした。昨日今日と二日間の完全休養だったのですが、大腿四頭筋の筋肉痛が残っています。もしかすると筋肉痛ではなく神経痛かも。ケアンズが終わったら筋肉痛が完全になくなるまで完全休養してみようかな。
 まあ、筋肉痛がない私は私でないかもしれません。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

床屋

 今日はケアンズに向けて床屋に行きました。1080円です。いつもより5mmくらい短く切ってもらいました。空気抵抗が減ります。
 バイクを洗いました。汚れ分のバイク重量が減りました。タイヤとチューブを交換しました。レース中のパンクは悲惨です。チェーン交換と軽整備をしてもらおうと近所のバイクショップに行ったら休みでした。
 001_20140527220311264.jpg
 日中はコンタクトを使っているのですが、寝起きには眼鏡を使っています。その眼鏡が壊れかけているのでケアンズに向けて眼鏡を新調しました。今まではガラスレンズだったのですがプラスチックになってだいぶ軽くなりました。
 夕方になったら走りたくなりました。試しに5kmくらい走ってみようかとも思ったのですが大事を取ってやめました。今は過保護の状態です。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

熊?

 バイクに行きました。檜原の豆腐屋を過ぎて藤原往復111kmでした。折り返し近くなって、正面から黒っぽい毛の動物がゆっくりとですが向かってくるのです。「熊?」にしては小さくて痩せている。「猪?」似てるなあ。どんどん近づいてきます。逃げようか。軽トラックに乗った地元のおじさんが声を上げて追い払っています。「羊かやぎ?」 おじさんに「この動物なんですか」「鹿だよ」 うーん、鹿というと鹿の子模様の鹿を想ってしまうのですが、普通の鹿は黒っぽい毛なことを思い出しました。それでも、道路で正面からぶつかるのか危険かもしれないとバイクを持って歩道にあがってやり過ごしました。やれやれ。帰りには猿にも遭遇しました。
 ジムで筋トレとストレッチなど。銭湯で、同じチームメンバーなのですが仕事の関係でほとんど会うことがないおじさんにあいました。「元気?」「あちこち調子kが悪くて」「いくつになったの?」「67歳」「仕方ないね。その歳あたりからトライアスロンはサバイバルゲームになるので自分から止めないほうがいいよ」「肝に銘じておくよ」なんて会話がありました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

ランとロシヤ語

 ランとロシヤ語なんて何の関係もありません。午前中に小金井公園を走りました。公園内の5kmコースだけはトップスピードでキロ7分半でした。すれ違うランナーは顔をゆがめて走っています。私はそんな走りをしなくなっています。
 年寄りは筋肉痛が2、3日後に出るというのは間違っているそうです。若いうちは目一杯頑張るので当日あるいは翌日にすぐ筋肉痛になります。ところが歳をとってくると、そこまで頑張らない(頑張れない)ことと回復力がなくなっているので2、3日も筋肉痛が続くのが正解のようです。
 「顔をゆがめて」走ろうとしたのですができませんでした。このようなランの状態ではケアンズの42.2km完走は覚束ないと実感しました。
 ロシヤ語教室では、きっと誰もがTVで見たと思うのですが、ちっちゃな子供が犬にかまれているとその家に飼われている猫が猛然とその犬に体当たりをして追い払った、という話をロシヤ語で表現することになったのですが難しくてあきらめました。「犬が子供を噛んだ。猫が犬にぶつかった。犬は逃げた」のようにしか言えないのです。
 銭湯から「吹き溜まり」に回ったのですが、システムが変わっていました。お通しを出さないようになっていました。この頃「通」のひとはお通しを取らないそうです。お通しはその店の看板だと思うので、それを「取らない」くらいなら、その店に行かなければいいのです。お通しだけが客が選べない楽しみだったのです。世知辛い世の中です。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

スイムは愉しい

 スイムが好きなわけではありません。現状ではスイムだけが身体のあちこちに不調を感じないでできる練習なのです。それも一週間前なら腰が痛いと感じていました。回復期?なのです。
 今日はケンズの夜スイムに行きました。ストレッチなどの30分は生徒はふたりだけ。スイムも私の?コースはふたりだけ。もうひとりは最近入会した女性でした。メインメニューの100×5では私より遅かったのです、というより体力が続かなかったのです。多くの新入生はここから始まって体力がつくにつれて私を追い抜いて行くのです。1.8km。
 「たのしい」の漢字は当用漢字では「楽しい」なのでしょう。でも、「楽しくないことはしません」などいう人がいると「生き方を間違っている」と思ってしまいます。「楽」という漢字は「楽をする」に結びついてしまうからです。「楽をする」=「楽しい」という考え方はトライアスリートにはあり得ない生き方だと思っています。トライアスロンは「愉しい」=愉快なのです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

アクチブレスト2

 チームのラン練の日といったところでNOBUさんと私が別々に走って20時半頃にサイゼリヤで合流しただけです。私は8km。昨日のアクチブレスト1が成功だったか失敗だったか分からないままに走りました。なんとか走っているだけでした。あと2週間ちょっとあるので、その間に疲れを抜いて、体力を落とさないようにするという矛盾を乗り越えなくてはいけません。
 ケアンズの要綱は45ページもあるのです。もちろん英語です。必要そうなところを拾い読みして必要な手続きをしました。バイクを預託して25km先のスイム会場まで持っていってもらう手続き、スイム会場までいってバイクギアを預けたり試泳するためのシャトルバス往復の手続き、レース当日の早朝のスイム会場までのバスの手続きが必要でした。それとは別にケアンズの会場では、まず、受付と体重測定、ランギアの預託、説明会とウエルカムパーティがあります。
 一部自炊するので日本から持っていく食品とケアンズで買う食品を考えて、特に、レース当時のの朝食をどうするかを決めて、レース中の補給食におにぎりを持っていこう、でも、どうやって持っていく、あるいは途中で悪くなるかも、など頭が痛くなります。
 imcairns20swim4.jpg     imcairns20captaincookhwy.jpg

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

タイトロープ

 綱渡りのことなんですけど、この前の週末までの自分にとってはハードな練習後の2日間の休養、今日は市のジムで筋トレ40分、エアロバイク40分、ストレッチなどのエクササイズ40分で、アクチブレストになったかは分からないのです。もしかしたら、疲労の蓄積だったかもしれません。筋トレでは、いつもの負荷でつらかったのは間をあけたせいか、疲労なのか分かりません。エアロバイクもつらかったのは、きっと疲労が残っているからでしょう。もしかすると、明朝すっきりと疲労が軽減されているかもしれません。それなら、アクチブレストの成功です。でもなあ、寝る前に2階に上る階段では筋肉痛がありました。
 綱渡りのように自分を確かめながらレースに向けて調整していきます。昔は、そんなことは考える必要はなかったのです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

今日も休養日

 今日は出勤日ではないのですが、若手営業マンと1社訪問しました。輸出関係の話もあったのです。昼過ぎに営業マンと別れてランチビール付つけ麺の昼食をとって帰宅しました。飲んだ勢いではないのですが、買ってあった宝くじを売り場に持っていきました。大金が当たったら、どうしようと思ったのは何百回か。300円だけもらって2700円を足して新たに5千万円のくじを10枚だけ買いました。今週末が給料日ですから、残り少ない小遣いを使っても問題ないと判断したのです。
 月曜日の体重はこの半年くらいの最低でした。脱水なのでしょうが、うれしいのです。体重が戻るにつれてあちこちの痛みも軽くなってきています。スイムに行こうかとも思ったのですが、ようやく楽になってきた状態を維持したくて何もしませんでした。ひたすら飲んでいただけです。ごろごろしていると、シンガポールとタイから仕事の電話が入りました。
 ちばアクアマリンマラソン、10月19日だったかな、に当選しました。5時間40分で走れることと書いてありました。全力疾走しないといけません。
 ケアンズに向けて勉強していることのひとつが鍋でのご飯の炊き方です。コンドミニアムで男3人一部屋で自炊もすることになるのです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


乾杯

 2日間の私の完走を祝って、おちくんを誘って乾杯をしました。本当は、スイムの日だったのですが、おちくんが腰の調子が悪いのでウォーキングにしようかな、と言ってきたので、渡りに船で飲み会にしてしまいました。それでも、20時には帰宅していたのでささやかな宴会でした。
 昨日より今日のほうが歩くことがつらくなってきました。もしかすると、明日は「もっと」悪くなっている?

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

ハード・デイズ

 この週末はケアンズに向けての最後の長い距離の練習日に設定していました。レースまで3週間あるので、なにか故障しても回復できるでしょう。
 昨日は、横浜トライアスロンの女子の世界選手権をTV観戦しました。ここに出場している選手が、フルのアイアンマンに出場することはないのだろう、と思いながらです。昔、トライアスロンの始めた人たちはショート(1.5-40-10)から入門してアイアンマン(3.8-180-42.2)に出場することを夢見ていました。今は違うようです。ショート専門に特化しているようです。誰もがそんな距離を完走できないと思ってしまうようなアイアンマンにはロマンがあると思うのですが。
 12時半ころから多摩湖自転車道を走りました。目標は30km。今日は死守しなければなりません。信号待ちなどの場合を除いて、2、3歩歩いて反省して走り出したことが2、3度。遅くても走り続けました。一日目はクリアできました。
 二日目は8時からバイクです。ひとりを覚悟していたのですが。くまさんが来てくれました。もし、ひとりだったら筋肉痛の足をもてあまして途中で引返したかもしれません。予定通り、大垂水峠、雛鶴峠、大月周りの163kmを走れました。もちろん、のぼりでは千切られていたし、今年のバイクでは最もつらかったのです。気温のせいもあったでしょう。帰りの大垂水峠です。ここから東京都、標高393mです。
 001_2014051822110909d.jpg
 とにかく二日間の最後のロングの練習を質的にはひどいものでしたが、完遂できたので乾杯です。レースまでに週末が2回ありますが、長い距離は走りません。休養とアクチブレストを組み合わせて調整します。股関節が開かないので、バイクの乗り降りで足を高く上げられません。他にも不具合はあります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
 

昨日の練習

 昨日の練習は軽かったはずなのに、今朝階段を降りるときにさほどひどくないのですが筋肉痛になっていました。正直な感想は「軟弱な身体」になったなあ、でした。
 その昨日の練習ですが、会社の帰りに290円牛丼で腹ごしらえをしてからA&Aに行きました。筋トレ、エアロバイクを軽い負荷で40分。スイムスクールのストレッチを30分。このストレッチは原田コーチが不在で美人練習生Kちゃん担当。最初は生徒は私ひとりでどきどき、なんてね。スイムは1コメ×5、例のごとくクロール以外はプールの半分の距離までにしてクロールに切り替え、脇坂コーチ、ゴメンナサイ。メインは、75m+プールサイドを走ってもどるラン、125m+ラン、175m+ランの繰り返しで30分でした。ランの代わりに歩いていましたが。思いのほか心拍数があがって苦しいのです。計1.5kmくらい。
 帰りにコンビニで見つけた発泡酒です。ベルギーホワイト風と書いてあります。つい先ごろ見つけたホワイトエールは南ドイツ風となっていました。この味はくせになるかもしれません。
001_20140517091216b30.jpg     white_ale01[1]

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

佐渡トライアスロン

 佐渡の第一回大会は1989年ですが出場していません。、この年はトライアスロンデビュー2年目で小豆島と天草、ともにショート、に出場しましたが、佐渡は、まだ時期尚早と遠慮しました。翌年の第二回大会から16回連続出場しています。2006年は足の手術の年なので応援でした。2007、8、9年と3回連続出場して、2010年と2011年は出場していませんが、2012年と2013年は出場しました。計21回も出場しています。しかし、今年の抽選では一次二次とも外れて出場できません。18日に開催される横浜も抽選に外れています。多数決と抽選は公平な民主主義の原理なのでしょうが、なにか割り切れないでいます。宮古島は65歳以上は年齢制限で出場できないし・・・。老い先短い人たちを優先できないのでしょうか。
 ケアンズの出場者リストが発表されています。全員で1500名弱。70-74歳の男子は5名。日本人4名とオーストラリア人1名です。75-79歳はだれもいなくて、80歳+に稲田さん1名。女性は60-64歳が3名で日本人は宮本さん。65-69歳は1名のみでカナダ人です。私の年代の日本人2名とは同じレースに出場したことがあり面識があります。もうひとりの人とは会ったことがないと思います。
 今日はラン復活2日目です。多摩湖自転車道を12km走りました。調子はいいのだ悪いのだか。いつもがこんな調子なのかもしれません。走りながら、ケアンズに向けて昨日は「あとは野となれ山となれ」でしたが、今日は「玉と砕ける」玉砕でした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

復活ラン

 会社から2週間ぶりに市のジムに行きました。筋トレから始めます。どこかで有酸素運動からの筋トレは効果が少ないと書いてあったので、それに従っているだけです。体育館の180m周回路を走りました。1週間ブランク後のランです。今朝階段を降りるときに楽になっていることに気づきました。6kmだけ走りました。まあ、快調。
 バランスボールから始めて、ストレッチ、体幹トレーニングなど。最後のほうで腰が「ごきっ」として、ジムを出るときには入る前より腰が痛くなっていました。腰というよりわき腹に近いところが痛くなっているので、家に帰って湿布薬を貼って寝れば治るはず。
 今度の土日がケアンズ前の最後のハードな週末です。なんとかこのハードな2日間をクリアして調整週に入りたいのです。同じチームでケアンズに行く人のなかに私より重症のふたりがいます。ひとりは、右ひじを落車で骨折してギブスをして走っています。もうひとりは、ハムストだったかな、肉離れで2、3日前にようやく走れるようになった人もいます。彼らから見れば、私は軽症です。
 まあ、努力はするのですが、結果は「野となれ山となれ」なのです。気楽な稼業です。でもなあ、「レースを楽しんでください」とよく言われるのですが、かなり無理な要求です。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

誕生会

 昨日は市のプールで1.8kmくらい泳ぎました。2kmとか3kmを一気に泳ぐ練習をしなければと思っているのですが「明日にしよう」。クロールが泳げるようなになったばかりのミサさんが来てくれたので、ちょっとだけアドバイス。覚えなくてはいけないことが山ほどあります。でも、3ヶ月もすればマスターしているのでしょう。
 今日は4人組の誕生会でした。誕生日の人が店を予約してプレゼントを自分で買うシステムになっています。吉祥寺のタイ料理屋にしました。
 001_2014051400233252a.jpg     002_20140514002334b84.jpg     003_20140514002334de9.jpg
 プレゼントの予算は2000円x3です。もちろん、全部飲んでしまってもよいし、1万円のものを買ってもいいのです。私の買った3点では6千円になっていないので、バイクシューズ用のインソールを買おうかなと思っています。
 004_201405140023368b2.jpg
 左腰の痛みは、痛い場所が変わってきています。良い兆候? 6日間走っていません。明日から走ります。


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

大事な週末

 昨日はケンズ主催のOWS練習会でした。左腰に気休めのキネシオテープを貼って6時20分の電車に乗りました。サザンビーチでの受付が8時半。初心者20名、レース対策組28名です。60分x2の練習でしたが、いろいろなことをやりました。ひとつづつの練習があまり長くなかったので、慣れてからは全力で泳いだりもしました。フォームもいくつか試しました。今年2度目のOWSだったのでだいぶ慣れました。浜にあがるときにふらつくのは加齢現象かもしれません。アル中現象ではありません。ケンズ仲間7名でファミレスで軽く2杯でした。それにしてもウエットスーツですが、ルーズフィットとタイトフィットのどちらが良いのかが分かっていません。
 002_201405112203502fb.jpg     004_20140511220351dac.jpg
 今日もひとりバイクだったのですが、帰り道、家の手前7、8kmの東八道路を走っていると、後ろから「足を休めない。休めると練習にならない」と叱られました。山中湖帰りのホリエ君でした。そして、あっという間に立ちこぎで消えてしましました。
 寝坊して遅くなって乗り出して筋肉痛が残っているって「なんだよ」と思ったのです。前日はスイムだけ。スイムでがんばったにしても足の筋肉痛は関係ないです。左腰にはキネシオテープ。今日は駄目な日だから「足を止めないで回そう」と思って、最初の間は気を付けていました。ホリエ君に追い抜かれたころは楽して帰りたい一心でした。
 大垂水峠を越えていつものコンビニで昼食。中華丼をやめてすき焼き丼にしました。これは美味しいです。夫婦ふたりですき焼きなんてすることはないのです。
 006_20140511220353991.jpg
 それからの行き先に迷ってのですが、調子も悪いしサイクリング日和なので目を三角にして走ることもないと甲武トンネル越えにしました。サイクリングだとしても甲州街道から甲武トンネルまでの10kmちょっとはつらいのです。今年になって、雛鶴峠、山伏峠、甲武トンネルを越えました。残っているのは最強の道坂のトンネルはケアンズが終わってから挑戦します。他に、他に近場の峠のトンネルはあるのかなあ。小沢峠とか秩父方面にあるなあ。
 007_2014051122035441b.jpg
 バイク127kmはちょっと短か過ぎたなあ、と反省中。スイムでは腰は痛いのですがバイクでは痛くありません。なんとなく快方に向かいつつあると信じたい感じです。
 今日は誕生日でした。娘からの誕生日プレゼントです。ありがたいことです。
 008_20140511220356894.jpg

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
 

今日も休養日

 左腰などが歩くたびに痛いのでコルセットをつけています。会社でもおとなしくしていました。コルセットは昔はクジラのひげが使われていたそうで、映画「風と共に去りぬ」で主役のスカーレット(ヴィヴィアン・リー)がコルセットを付ける場面があって、ぎりぎりと締め上げられてウエストが半分くらいになっていました。
 夜はピアノコンサートのチケットをもらったので行きました。ピアニストはカーチャ・アペキシェヴァ(モスクワ生まれ)。カーチャはカテリーナかエカテリーナの愛称でロシアの名前ですが、アペキシェヴァは聞き慣れない苗字です。ハンガリーとかグルジアあたりかと思ったのですが、彼女の経歴を見て分かりました。ユダヤ系ロシヤ人です。昔、イスラエルのベエルシェヴァという街に行ったことがるのを思い出しました。SHEVAというのはヘブライ語でなにか意味があると思います。シェヴァの前にベエルとかアペキがついているのでしょう。
 彼女の演奏は、といっても比較できるピアニストを知らないのですが、迫力がありました。後半はムソルグスキーの「展覧会の絵」だったのですが重労働だったと思います。
 結局三連休にしてしまったのですが腰あたりの調子は最悪に近いと思います。明日は茅ケ崎でOWSです。溺れないようにします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

2休養日

 身体の養生のため2日間も休養しています。ショウユが大好きなマスコットを私の部屋に「ニャー」と鳴きながら持ってくることがあるのですが意味不明です。
 001_20140508215726635.jpg
 ふたつのTIMEXの時計のバンドを交換しました。側が赤い時計は2005年のアイアンマンジャパンの根代別優勝の賞品ですから捨てられません。左側の時計は娘からの大分以前にもらった誕生日プレゼントです。
 002_20140508215727fe6.jpg
 息子がママにプレゼントした小さなPCの設定をしていたのですがインターネットに接続できていません。これから理由を探す必要があります。昨日は会社の新しいPCにセキュリティソフトをインストールしたのですが、ちょっとしたことでトラブるのです。PCはいつになったら家電になるのでしょうか。
 003_20140508215729d1f.jpg
 オーストラリアのビザをネットで申請しました。これから日一日とレースが近づいてきます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


不完全燃焼

 GWの練習は目論見と結果に差異がありました。やはり、身体が壊れ気味です。まだ頭でっかち?のようです。4月14、15、16日の練習三連休から軽いリカバリー練習を含めて5月4日まで無休で練習したことは事実です。5月4日の走れなかった10kmと0.8kmのスイムで反省して5日は完全休養日にしました。
 今日は立ち直っているかと痛い左腰にキネシオテープを貼って走りに出ました。1、2kmあたりでは息があがって5kmくらいになって、ようやく落ち着いて走れるようになりました。いつも調子がいい7、8kmを越えると足が動かなくなりました。「がんばるべきか、がんばざるべきか、それが問題だ」 結局はコンビニに入って缶ビールを買いました。ご褒美ではなく、残念賞です。一応、15km走ったことになります。950円の温泉の前を素通りして帰宅してから450円の銭湯に行きました。予定距離を走らなかった罰ではなくGW最終日で混んでいると思ったからです。この6連休ではスイム0.8km、バイク311km、ラン54kmとささやかなものでした。
 001_20140506215849cbf.jpg
 練習の記録はつけていますが、それを参考にして練習計画を作っているわけではありません。現在の体力を考慮したメニューを作る必要がありそうです。例えば、3週間ハード+1週間イージーの周期は私には無理なようです。
 ケアンズまで1ヶ月、奇跡の回復を期待しています。今日もランで歩きながらアワードパーティでのスピーチを考えていました。
 話は変わりますが、「英語で読む村上春樹」(NHKラジオ講座)にはまっています。週1回30分の講座です。インターネットでNHKゴガクに登録すれば好きな語学番組が1週間以内なら何度でも聴けるようになっています。教材は「踊る小人」です。原文、もちろん日本語、と米国人の翻訳(アメリカで出版されています)と、この講座の先生の翻訳が並行して掲載されています。もしかすると、村上春樹の原文より英文のほうが優れている、なんて思わせます。とにかく、最近の短編集「男のいない女たち」ではない「女のいない男たち」よりは生臭くなくてすっきりとした短編です。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

サプリ

 トライアスロンのために練習以外に取り入れていることがみっつあります。ひとつはサプリです。1ヶ月前からコンドリイチン+グルコサミン+ケラチンの錠剤を毎日3回飲んでいます。股関節の痛みの原因が関節がすり減っていることだとすれば、治療方法として思いついたのがこれだけなのです。1ヶ月で効果があったといいたいところですが分かりません。今月分も購入しました。効いてくれるといいのですが。他には、ハードな練習の後にはアミノバイタルを服用するくらいです。
 次は整骨院です。これまでも故障すると思いついたように通ってはいたのですが、最近になって頻繁に通っています。スポーツジム併設の整骨院で6、7ベッドがあって同数の施術師がいます。行くたびにもんでくれる人が変わってしまいます。それぞれもみ方が違います。左腰から足回り、背骨などをもんでくれるのですが、今日はかなり痛かった。「痛かったら言ってください」と言われるのですが、痛いほうが効くかもしれないと黙っています。健康保険で370円です。
 整骨院に行っただけで、昼からくる娘夫婦と孫を待っていました。孫が我が家に来るのは初めてです。
 003_20140505172055204.jpg     004_20140505172056bf2.jpg
 夜になって、para夫妻を囲む飲み会でした。体重増?に耐えきれずparaさんは走り始めたようです。知的(痴的?)会話が飛び交って楽しい宴会でした。 
 三つ目のサプリは銭湯です。マッサージ風呂、電気風呂、そして水風呂の繰り返しは最高の癒しです。銭湯450円と整骨院370円のどちらがコスパがいいのでしょうか。これで明日、GW最後の日の練習のお膳立てはできました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

山中湖往復

 昨日は早起きしてバイクで山中湖往復でした。このところの調子から見て完走できるか不安でした。スタートして50km先にある道志道のコンビニまではあきらめて走りました。このコンビニで横浜方面からの横浜鉄人クラブ11名と合流しました。
 002_20140504224233812.jpg     003_20140504224235ffa.jpg
 顔を隠しているのは絶世の美女です。先日バイクで落車して、スキーで顔面制動なんて言葉がありますが、バイクでの顔面制動の結果です。
 そこから35km先の山中湖を目指します。のぼって、のぼって、ちょっとくだるを繰り返します。コンビニのトイレが長蛇の列だったので吊り橋のトイレに入りました。
 004_2014050422423687e.jpg
 山中湖直前の標高1000mを越える山伏峠が最後の関門です。何十回となくのぼっているのでコースは知っていますが、つらいものはつらいのです。山伏キャンプ場を過ぎると長い直線ののぼり坂が2枚あって、数回曲がりながらのぼって、左カーブを曲がって木の柵が見えればトンネルまでは緩い坂だけです。
 006_20140504224237390.jpg
 山中湖側にくだる時は、のぼりで遅れた分を取り戻そうとノーブレーキで突っ込みます。平野のコンビニで集合、というより、皆が遅い私を待っていてくれました。昼食後、湖畔から富士山を眺めて同じ道を戻りました。横浜組は籠坂峠を越えて帰ったはずです。
 009_20140504224238c2a.jpg
 どこでUターンしようかとぐずぐずしているうちに山中湖に来てしまいました。結果的には168kmでした。
 今日は20kmくらいは走りたいと9時過ぎに家を出ました。ところが、歩く速さが日頃の半分くらいなのです。「こりゃ駄目だ」と思ったのですが、折角準備して走り出したのですから10kmくらいはと「後家のがんばり」。アイアンマンのランの最後の10kmのシミュレーション。歩くタイミング、そして、再度走り出すタイミング。こんな練習は何の役にも立ちません。
 午後になって何もしないわけにはいかなにのでリカバリースイムに行きました。0.8kmだけ。17時からは武蔵野市のジャズコンサートでした。知り合いがMCなのでチケットがまわってきます。ギタリストとピアニスト、非常に優れたプレーヤーなのですが、なにかが足りません。客演のパーカショニストは浮いてしまいます。終わってから5名でビアホールで演奏の悪口を言っていました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

8の倍数

 4月の練習記録です。
  スイム: 15km
  バイク:615km
  ラ ン:163km
 去年の同月より少ないのですが身体がつらいのはどうしてなのでしょうか。TVのCMで男の曲がり角は8の倍数にある、とのことですが、若い時はともかくとして、64歳と72歳で記録が落ちたことは間違いないのです。
 今日はラン30kmでした。実測距離は29km。多摩湖自転車道の往復コースだったので、7.5km地点、あるいは10km地点での折り返そうとの誘惑には勝ちました。ひどい走りでした。1、2歩歩いて反省して走り出すことの繰り返しでした。あるいは、コースを知っているので、次の信号などの目的までは歩かない、と決めて走っていました。昔は村山貯水池だったのですが、今は多摩湖なのでしょう。
 002_2014050221453199e.jpg     003_20140502214533f8e.jpg

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

達成率88%

 早朝ショウユに起こされたら5時前でした。かなり激しく雨が降っています。雨は早くに止むはずなので162kmバイク、雛鶴峠から大月回りの予定でした。路面が多少は乾くのを待って出発。予定より1時間遅れかな。
 ひとりバイク=のんびり旅になってしまうのは仕方ないところか。大垂水峠を越えて相模湖駅の先にある7で昼食。50km。お気に入りの中華丼ですがあきたので今日限りにします。
 001_20140501221653927.jpg
 ここから25km先の雛鶴峠までがのぼりばかりですが、たまにはくだりがある楽しいコースです。ひとりですから当然自分のペースで走るのでたいしてつらくありません。遅いのが玉に傷です。まんじゅう屋ではあんまんを食べて峠へ。到着時間が14時頃になってしまったので、これから大月回りで帰ると90km、ちょっと遅くなり過ぎるのでUターン。ここまでが75kmだったのですが、Uターンすれば、一部だけ異なるコースを走るので70km弱で帰宅できます。結局は143km走りました。予定の162kmの88%です。会社の売り上げ計画の88%なら上出来です。相模湖と雛鶴峠のトンネルです。
 003_201405012216541b8.jpg     004_20140501221656d27.jpg
 高尾駅近くの7で早い夕食。16時頃だったのですが今年初めての冷やし中華でした。最高の天気でした。
 005_2014050122165781a.jpg

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
プロフィール

kanreki

Author:kanreki
偶然が重なって出場できたアイアンマン・ハワイのゴールです。いつの日にか帰りたいのですが・・・。1940年(昭和15年)生まれです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
何km走ったかな?

リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
