スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パソコン係

 出勤日だったのですが、会社では、パソコンのちっちゃなトラブル解決やエクセルの使い方を教えたり、アプリのインストールなどパソコン係もやっています。結構重宝されています。
 会社から市のジムに行って、筋トレから始めてエアロバイク45分、ストレッチなど約2時間。明日からの6連休への足慣らし?
 村上春樹の「女のいない男たち」をほぼ読了しました。初期短編のほうがとんがっていて面白かったような。ブローディガンの「アメリカの鱒釣り」(新潮文庫)は数ページしか読んでいませんが、これは面白そうです。村上春樹はブローデイガンが好きだった、読み込んで彼の初期短編を書いたとか。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

GW前期

 昨日は休みではないので会社から市のプールへ。1.4kmのだらだらスイム。月曜日は休養日ですからこんなもの。
 早起きして葉山の一色海岸へ。GRAD5主催のOWSの練習会です。新調した中古ウエットスーツの初泳ぎです。海岸から120mくらい離れたところのブイと浜の足が立つあたりのところとの周回コースを30分泳。水温は18度くらいか。泳ぎ始めてウエットスーツのなかに水が入って、それが暖まる?までが冷たい。往きと帰りのヘッドアップして見つけやすい目標を決めて5ストローク毎に前を見ます。あまり曲がらないで泳いでいたようです。フォームのことをちらっとは考えたのですがほとんどは夢中で泳いでいました。1.5kmくらいかな。
 001_2014042923104063f.jpg     002_20140429231042f8d.jpg
 さて、このウエットスーツですが、今までのもの比べるとルーズフィットです。脱ぐのが楽なのです。泳いでいるときに水が入ってくる感じがあります。実際には、入ってきていないのでしょう。もしかすると、ルーズフィットのデメリットはないのかもと思い始めました。中古で安かったのでこれで満足です。
 このところの練習量は少ないのですが、身体がつらいので帰りに整骨院でマッサージをしてもらいました。これからのGW本番の練習に耐えられるかどうかが勝負です。
 ウエットスーツを洗って、夕食は最近発売されたヴァイツェンビアとインスタント焼きそばでした。ドイツ出張うなどで飲んでいた種類のビールで特殊な味です。
 004_20140429231043b4a.jpg     006_20140429231045b32.jpg

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

GW

 GWイブはA&Aで筋トレから始まってエアロバイク50分。スイムスクールの講習で陸の上でスイムのストリームラインを作るためのストレッチとエクササイズでした。腰骨を寝かせる=お尻を突き出す感じはラン、立てるのはスイムとのことです。スイムでは、腰骨を立てて腹筋で腰を浮かせる感じも重要なので、お尻を突き出す感じと似ているので困ります。このあたりが実践的には分かっていません。スイムスクールでは、1.5kmくらいは泳いだのでしょうか。メインは、同じコースの人が200m泳ぐ間に150mx4でした。ドリルは片手スイムでした。腰の動きをきっかけに泳ぐ方法を試しています。
 昨日は、8時半からバイクでした。尾根幹往復+ジャパン坂で60kmでした。途中、2、3回は歯を食いしばって走りました。私のような年になると歯を食いしばることなどない人生を送っている人が多いはずです。DHポジション取ると右股間節に痛みが走りました。
 午後3時からはロシヤ語教室でした。いろいろあって存続が危ぶまれています。ロシヤ人と会話できる貴重なクラスなので続けて欲しいとは思っています。このクラスがなくなってしまえばロシヤ語の勉強を忘れてしまうのでしょう。
 ばあばが娘のところの子守を頼まれていたので、夜になってじいじも行きました。着くと寝ていたので下の店で飲んでいました。隣に座っていたお客さんです。きゅうりとトマトの小さくきったものを飼い主からもらって食べていました。遅くなって孫が店に降りてきました。
 002_20140427210239f9f.jpg     006_201404272102405a5.jpg
 今日は横浜鉄人クラブのヤッソ800が小机フィールド(日産スタジアムのサブトラック)でありました。最速の4名は800を2分55で回していました。私は、5分を切ればいいと走っていましたが、股関節周りとか疲労とかでつらい時間でした。
 010_2014042721024447b.jpg     008_2014042721024345e.jpg
 続けて、綱島温泉で年数回ある報告会でした。まず、自動車を避けよとして落車して左肘を骨折したひとの報告。今日は出席しませんでしたが、今年になって他にふたりが自動車との事故、ブレーキをかけられなくなって落車して顔を傷つけてしまった美女がいます。バイクは怖い乗り物です。
 007_2014042721024202b.jpg
 他にも、宮古のランでふくらはぎ故障で6時間47分かかったひと(横浜鉄人クラブではロングのランで6時間以上かかると「6オーバーの会」にようこそと歓迎されます)、今年になってフルマラソンで4時間3分、次の大会で3時間54分だった若者とは言えない人が3年後にはサブ3になる宣言をしました。私は、骨折中の隊長からケアンズでハワイが取れなかったら、ランカウイに出場するように命令されました。今の状態では、ケアンズ完走に黄色信号が灯っているのですから無理というものです。大量に飲んで食べたのはいつもどおりでした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

今日も練習

 在宅だったのですが、仕事を抜けて、というほど仕事があるわけではありません、午後になってプールに行きました。1000x2をメインにして計2.3km泳ぎました。本番の3.8kmのことを考えると一気に長い距離を泳ぐ練習が必要だとあせっています。2軸、あるいはフラット泳法と昔ながらのローテーションを重視する泳法、例えば、トータルイマ―ジョン、のどちらがいいのかは分かりません。海で3.8kmを完泳するだけが目標のひとにとっては腰からのローテーションによる泳ぎのほうがいいのかなあ、と思って今日は泳ぎました。
 ランは12kmだったのですが、走り始めて4kmあたりにあるコンビニでトイレ、メロンパンとアクエリアスで走れるようになりました。つらいのかつらくないのかも分からない状態で走っていました。
 銭湯から「吹き溜まり」に移って、「惑星ソラリス」(タルコフスキー監督の映画)が好きなおじさんとの会話になって、彼からの推薦の本「高岳親王航海記」(澁澤龍彦著)と「虐殺器官」(SF)が面白いと言われました。もちろん、アマゾンで注文しました。午前中に「英語で読む村上春樹」で紹介されていたブローディガンの「アメリカの鱒釣り」も注文しました。最初の数ページで読むのをやめるのかもしれませんが、誰かが面白いと思って推薦してくれる本は無視できないのです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

水曜定番メニュー

 会社から市のジムに移動して、超簡単ストレッチをして筋トレ。比較的すいていたので35分で完了。それからエアロバイク。古い機種のどれを選ぶかが問題なのです。調子が悪いやつが多いのです。10分のアップ、それからは(3分+2分)の繰り返しです。今日は7本で挫折しました。新機種に移って(100rpmx5分+110rpmx3分+120rpmx1分)でした。計60分で30kmくらいは走ったことになります。
 それが終わればお楽しみの普通のストレッチ、インナーマッスル、股関節のストレッチなどです。ストレッチポールで左腰の痛いところを押したりもします。バランスボールは初めのメニューです。両足を挙げて乗っていられるようになっています。短時間ですが。
 帰り道の途中にある「親父ギャグ」の寄ります。今日のカウンターにはももちゃん(女客)がいて盛り上がっていました。
 なんとか定番メニューをこなせましたが、これのレベルではケアンズを想うと不安です。正真正銘、練習できるのは1ヶ月を切りました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

「女のいない男たち」

 村上春樹の最新刊の短編集の題名です。秀逸です。6編あるのですが、最初の「ドライブ・マイ・カー」を読んで2編目を読み始めたところです。4編目の「シェラザード」は雑誌「MONKEY」に掲載されていたので読んでいます。最近の長編「色彩を持たない多崎つくる・・・」あるいは「1Q84」あたりからの平易な文章が受け継がれています。内容も平易なのですが、いまいち分からないのです。このあたりが村上文学の面白さだと思います。誰か「男のいない女たち」を書きませんか。
 001_201404222356046e9.jpg
 今日は家にいて整骨院でマッサージ。昨日のスイムでも左腰の一点が痛く、相変わらず股関節の開きが狭いままです。1080円床屋にも行きました。「百均」でグラスをふたつ買いました。ワインを飲むための透明なグラスですが、ワイングラスではありません。
 003_20140422235606101.jpg
 夕方になって、10kmくらいは走ろうと家を出てところで幸いにして雨が降りだしました。練習しないわけにもいかないので、A&Aに行ってトレッドミル50分。この頃、息があがるのが早いのです。スクールのストレッチの後は初心者教室でバタフライでした。今更バタフライを練習しようとは思っていないのですが、最も遅いコースの人たちのほとんどが教室に入ったので仕方ありません。普通のメニューで泳ぐためにはひとつ上のコースに移る必要があったのです。最も遅いコースでも味噌っかすなのに上のコースでは邪魔になるだけです。いろいろ苦労が絶えないのです。でも、バタフライ教室が面白かったことも事実です。
 NHKの語学講座の教材も一緒に買いました。「英語で読む村上春樹」です。教材は「踊る小人」です。放送は土曜と日曜にあるのですが、そんな放送を聴くわけはありません。録音して聴きたいとは思ったのですが、そんな特別はラジオは2万円近くするようです。
 002_20140422235605b83.jpg

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

うれしかったこと

 会社で年度初めの給与明細を渡しながら、社長が個人面談をする日でした。社員たちの給料がが上がったか下がったのかは知りません。私は顧問という名のパートタイマーですから契約金額は変わりません。会社と私の個人企業「トライ・トレ―ディング」との契約です。私については、社員なら払うべき社会保障関係の費用が不必要なだけ割安になっています。「今年も契約を継続してくれてありがとうございます。これからもぼけるまで働きたいのでよろしくお願いします」「・・・さんが辞めたいというまで働いてもらいたいと思っています」内心で「バンザーイ」でした。でも、何歳までぼけないでいられるのでしょうか。もしかすると、トライアスロンを引退するときがぼけの始まりなのかもしれません。
 夜はスイムの日でした。3名で泳いでいたのですが、NOBUさんは400mで腰が痛くなって、私は腹が減って血糖値がさがって寒気がしてきたので早めに切り上げて居酒屋へ。1.2kmだけ泳ぎました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

輾転反側

 昨日の夜はベッドの中で輾転反側していました。あちこちが「じりじり」とつらかったのです。しかし、朝になれば復活。
 8時半に家を出てバイクに行きました。久しぶりに6名集まりました。第一目標は五日市駅手前のミニストップ。千切れ気味についていきます。本当は、ここから遠くに行かなけばならないのですが、気持ちも身体も折れていたので、皆と一緒に青梅周りで帰ってきました。81km。
 帰ってから、新しいバイクシューズのシェイクダウンテストに行きました。その前に、今朝、多摩サイでDHポジションで走っていると肘パッドの外側に肘が当たったので、DHバーの間隔を片側5mmづつ広げました。私のDHバーは調整幅が広いので、一か所の位置を変えると連動してあちこちいじる必要があります。一応の調整をしてからの出発です。新しいシューズはトライアスロン用でストラップが一本です。
 003.jpg     002.jpg     004_20140420210854673.jpg
 足先が少し余っている感じなのでインソールを買う必要がありそうです。クリートの位置は「オミノ」でゲージを使って標準位置に合わせてくれたのですが、これまでのシューズに比べると土踏まず側に寄っています。つま先側に寄せるとトルク系、土踏まず側に寄せると回転系ということになっています。取りあえずは、このままで走ってみます。試走で17km。今日は、普通の筋肉痛です。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

心配するな安心するな

 昨日は会社からA&Aに直行して筋トレ、エアロバイク40分、時間が半端になったのでトレッドミル20分。それから、スクールのストレッチ30分、スイム約1.5kmでした。足の両親指をゴムバンドでとめてプルブイで泳いだり、ヘッドアップなど。サークルは見事に回せませんでした。3.8km泳げればいいんだと思って手抜きをしていると制限時間に間に合わないかも、来週から真面目に泳ぎます。
 今日は20kmx2の計画でした。午前の部の20kmに出るときは「清水の舞台から飛び降りる」気持ちでした。走れなかったらどうしよう、というより、どうしたらよいのか分からないのです。また、三連休なんて取っている余裕はありません。例のごとくゆっくりですが走れています。5km越えたあたりから足が動き始めました。InterFMでハワイアンを聴きながら多摩湖自転車道を走っています。7、8kmあたりから多少は調子が良くなって、なんとか20km走れる目途がついて一安心。折り返して2kmも走ったところにある「小平ふるさと村」の前の屋台で酒まんじゅうと自販機のお茶で補給。
 帰宅してラーメン・ライスの昼食を食べて一休み。午後の部の温泉ランの行き先に迷ったのですが、久しぶりに拝島駅の近くにある「湯楽の里」にしました。玉川上水沿いを走るのですが、なるべく土のうえを走らないようにします。
 001_201404192202329e0.jpg
 川の交差点です。この川の下を玉川上水(右側の写真)が横切っているのです。江戸時代にこんな工事ができたのですからたいしたものです。
 002_201404192202349f2.jpg     003_20140419220236d7d.jpg
 気を抜くと歩くようになって、1、2歩歩いて、はっと気づいて走り始めたりしながら、あるいは「歩きたくなったらスピードをあげる」とか「歩きたくなったら腰高のフォームにして走る」とか先人たちの教訓を試していました。温泉についてチケットを自販機で買おうとしているときに100円玉を落としてしまいました。そばにいたおばさんに「拾ってあげましょうか」と言われました。よっぽどひどい様子だったのでしょう。
 004_20140419220237b1a.jpg
 温泉での夕食です。股関節周りがいても立ってもいられないようなつらさになりましたが20kmx2を完走でした。明日はバイクなのですが、どうなっているか楽しみです。安心するな心配するなです。
 005_20140419220238160.jpg

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

三連休

 月、火、水と練習が三連休でした。あまりにもひどい状態になったので緊急避難的な休養でした。ですから、超回復なんて期待していません。水曜日はストレッチを中心に軽い練習のつもりでしたが、会社関係の人がショットバーを開店したのでお祝いの飲み会でした。
 white road
 朝10時頃から恐る恐る走り出しました。足の疲労がなくなっていたわけではありませんが、大分回復していました。先週は2、3kmも走ると歩くこともあったくらいですから、まず、3kmの壁を越えて一安心。何ヶ月か前には「10kmは幸せな距離」といっていたのですが、今日は幸せとは感じられなかったのですが普通に走れました。何日休んだら足からの疲労がなくなって、すっきりと走れるのでしょうか。仕方ないので、ここをベースに練習を再開します。3週間普通のメニューをこなしたいのですが、1週間あるいは2週間で潰れるかもしれません。
 会社のPCを更新中で昨日は私のPCのデータなどの引っ越し作業を業者の人がやっていたので、仕事が残ってしまったことと、自分のPCを自分仕様にしないと気持ちが悪いので会社に臨時で行きました。昼過ぎから2時間程ジーンズで仕事をしていました。
 16時半から商社時代の老人7名の飲み会でした。私ともうひとりが若年層ですから、あとは推して知るべしです。頭脳明晰だった人たちが「あれ、それ」などと言っています。私もですが。
 ケアンズのコースマップが公表されました。スイムコースが別の場所になりました。バイクはゴールの場所が町中になりました。ランは複雑な周回から3周回になりました。完走したいなあ。
 001_20140417204141072.jpg
 庭に咲く花です。
 002_201404172041449a9.jpg     003_20140417204145161.jpg

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

無為な一日

 昨日は会社のいろいろな名目のしゃぶしゃぶコースでした。新入社員歓迎などのなかに誕生日祝いの項目があって、4、5月生まれの4名が金一封をもらいました。私は5月生まれですから、この金一封を飲まないで物に変えなくていけないと思っています。老眼鏡を新調しよかな、なんて悲しい。練習はなしでした。
 今日は無為の一日でしたが、仕事のメールを2、3本処理してから近所の整骨院に行きました。太ももあたりをもみながら「ずいぶん張っていますね。オーバーユースでしょう」と言われました。「オーバーユース」なら休養すれば解決するはずです。実際に、マッサージの効果を感じるくらい疲れていたのでしょう。昼食ではランチビールを飲みながら、カップヌードルと有りあわせのおかずとご飯でした。
 何もしないといっても本当に何もしないのは気が咎めるので、午前中はロシヤ語の放送を聴きながらでした。ヒアリングだけなら英語より易しいのです。先週の土曜日の久しぶりのロシヤ語教室で反省したのです。
 完全休養日2日目でした。明日にはかなり回復している予感があります。
 そういえば佐渡トライアスロンの抽選に落選しました。横浜トライアスロンも落選でした。民主主義の原理、多数決と抽選?ですから仕方ありありません。ケアンズだけではさびしいので、なにか大会を物色して申し込もうと思っています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
 

最長不倒距離

 今日は今年になって最長のバイクでした。2週続けて雛鶴峠のまんじゅう屋往復だったので、今日は、その先まで行きました。まんじゅう屋と近くの桜です。標高が高いので、今が満開です。
 002_2014041322041354a.jpg     001_20140413220411504.jpg
 雛鶴峠のトンネルでは先週、私の分身?が軽自動車追突されてドクターヘリで運ばれています。トンネルの入り口で悩みました。「ここで事故れば冗談ではすまないデジャブー」と。テイルライトを点灯して走りました。トンネルの真ん中あたりには照明がなくて真っ暗です。真っ暗闇のトンネルを走るためには「コツ」が必要です。視線が定められないので、どうしてもふらつくのです。トンネルの入り口は異界への入り口?
 004_20140413220416fd7.jpg
 トンネルを出ると、リニア線の終点駅があります。都留に下ればリニア線が頭の上を走っています。大雪だったせいか、チェーンで荒らされた路面が腕に響きます。
 005_201404132204177a6.jpg     006_201404132205225fe.jpg
 途中、50km地点でコンビニ、71km地点でまんじゅう屋、132km地点で最後のコンビニでした。これで、たったの162kmでした。本番は、休憩無しで180kmです。16時半の最後のコンビニでのおやつです。
 007_20140413220523c54.jpg
 まんじゅう屋まではNEKO夫妻と一緒だったので千切られないように必死に頑張っていましたが、それから先は気楽なひとり旅とはいってもつらいものはつらいのです。薄暗がりの中18時過ぎに無事帰宅できました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
 

 

方向転換

 11時頃になって30km走の準備をしていると、ロシヤ語教室の幹事さんから電話があって「今日から一学期が始まります」と連絡がありました。それに加えて、このクラスの将来をどうするかを決めなくてはいけない時期になっています、とのことでした。1月からの4学期を忘れてさぼっていました。大雪の日に一度だけ行ったのですが休講でした。雪が降っていると私にはすることがないのです。
 急遽、走る時間を半分にしました。とても調子がいいとは言えない状態でした。野川沿いのしだれ桜が満開でした。今年はお花見をしていません。歩き交じりのつらい14kmだったのですが、こんな練習をしても意味がないと反省して、来週の初めは休養することにしました。2、3日の休養で復調することに期待しています。計画では、イーシー週は再来週なのですが待っていられません。
 ロシヤ語教室では、欠席を心配してくれていた先生や数名のメンバーがいました。3ヶ月の欠席で、ヒアリング力が落ちていました。ロシヤ語で本を読んだり英語の本を読んだりに、いつかは没頭したいと思ってはいます。
 この「濃硬」チーズのブルーチーズ風は赤ワインに合います。本当のブルーチーズより安いのが取り柄です。BGMはウイーンのライブハウス「JAZZ LAND」で買ってきたブギウギのCDです。もちろん彼らが演奏していたのです。日本にjazzが輸入されたのは進駐軍からなのですが、ウイーンも同じです。そして、ウイーンには古いjazzが生き残っていました。家でおとなしく飲んでいます。
 002_20140412210827e7a.jpg     003_201404122108296fb.jpg
 庭に咲いている華やかな花です。名前はアメリカン・シャクナゲだったかなあ。
 001_20140412210826680.jpg

 にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

「ブラックジャック」

 手塚治虫の1970年代の漫画ですがリアルタイムでは読んでいません。この前「吹き溜まり」のママから借りました。上質の短編小説の趣きがあります。この頃は長編小説を読み切るエネルギーがなくなってきたようで短編小説にはまっています。若い頃は短編小説をさげすんでいました。トルストイとドストエフスキーでした。この「ブラックジャック」は読者投票上位40編が載っているのです。ノンアルビールを飲みながら、仕事したり漫画を読んだり、おまけに夕方になってちょこっと泳いできました。メインは1kmx1で計1.5kmでした、
 夜はチームのラン練の日でした。20:30頃にサイゼリヤ集合だけが決まっています。どこまで走れるかが不安のままの出走です。多少でも復活していないとお先真っ暗です。幸いにして、なんとか走れます。年寄の再生能力を馬鹿にしてはいけません。往きがひどい向かい風、帰りは追い風ですから楽なはずですが、かなりつらいのです。なんとか14kmを走りきれました。これで、現状の評価点は合格ではないにしても不合格ではありません。なんとか、今の「どん底」状態から抜け出られると思っています。練習の時期的に最もつらい頃なのでしょう。
 「どん底」はソ連のゴーリキーの戯曲で民芸などの芝居を見たことがある人はいると思います。ロシヤ語で「НА ДНЕ」ナドゥニエーと発音するのですが、大学の文化祭のロシヤ語劇で端役で出演したことがあります。芝居の結論は、誰も「どん底」から逃れることはできなかったのです。それは困ります。
 お決まりのサイゼリヤで3名、生ビールの後、マグナムボトル(1.5L)を飲み干してご機嫌で帰宅しました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
 

Never on Tuesday

毎度のように火曜日は不調なのですが、昨日は絶不調でした。小金井公園までの3kmだけで歩きたくなって歩いて、5km周回を走りきれないでショートカットして帰ってきました。一応、10kmになるのですが、歩いていた時間のほうが長いでしょう。結局は疲労の蓄積なのでしょうが、特に多くもない練習量でこうなっている自分に愛想尽かしをしています。ケアンズのレース日から逆算して、ハード週x3+イージー週x1を繰り返して、レース3週前にイージー週を持ってきて、次の週はミドルレベルくらい、レースの週は刺激入れ程度との計画になっています。今週も来週もハード週なのです。明日には復活していると淡い期待を抱いているのですが・・・。
 夜はメンバー4名の恒例の誕生会でした。私の誕生日ではありません。場所は西荻窪の「戎」(えびす、焼き鳥をメインしてびっくりするくらい豊富なメニューと安さで有名な店)、2次会は沖縄料理屋で島らっきょう、じーまみ豆腐、豆腐ようなどを肴に泡盛を飲みました。私の少ない酒量の限界すれすれでした。
 002_20140409231317df2.jpg
 月曜日はスイム練習の日だったので、200アップ、25x8ドリル、400プル+200スイム+400プル、50x10でした。2km。スイムの1回で泳ぐ距離を延ばさないといけないなあ、とは思っています。いよいよ本番の3.8kmを意識する必要があるのですが・・・。
 10月19日の「ちばアクアマリンマラソン」に申し込みました。抽選です。木更津スタートなので日帰り可能です。
 今日は、昨日の絶不調から再生しているかを心配しながら市のジムに入りました。まず、筋トレ、これは疲労とあまり関係ありません、エアロバイクを回し始めて、意外に回せると感じました。絶不調ではなく不調、あるいは、ちょっと不調くらいです。バイクはランより誤魔化せるのです。もし、ランだったらかなり不調のままだったかも知れません。3分+2分のインターバルを6本、それから、新しいバイクで回転練習、100rpmx5分+110rpmx3分+120rpmx1分とアップとダウンを含めて60分。
 どのくらい自己回復力があるかは分かっていません。ある整体師に「年寄には自己回復力なんて残っていないよ」と言われたのですが、若い時よりはレベルは下がっていても思いがけないほど回復力は残ってます。壊れると壊れないのすれすれのところで練習を続けたいのですが、このさじ加減は難しいですね。
 奥さまの友人が作ってくれるスコーンです。本場のスコーンはぱさぱさしているだけですが、これは美味しいのです。つい、赤ワインの2杯目になってしましました。もちろん、帰宅前には「親父ギャグ」で飲んでいました。
 003_2014040923131957a.jpg

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

20+10

 怪しげな天気予報だったので午前中に20kmを走ってしまおうと家を出たのは9時頃。多摩湖自転車道を走ったのですが、このコースは桜のアーケードの下を走る部分がほとんどです。花を愛でる余裕がないままに走っていました。走り始めて2kmくらいまでは、InterFMの「ワールドエコー」世界各国の音楽を楽しめる番組です、を聴きながらどこまでも走れると錯覚したくらいです。そのうちに「とにかく前に進んでいればゴールに近づく」なんて思い始めて、誰かが言っていた「歩きたくなったらスピードアップする」を思い出して試したりもする状況になってきました。家に着く頃には小雨が降り始めていました。
 昼食の後、しっかりと降っている雨を見ながら午後の計画を考えていました。週末のランは30kmx1か20kmx2が目標です。先週は変則16+14kmで目標未達でした。その前の週は18kmで潰れていました。これから、雨の中20kmを走るなんて・・・と夕方になってジムに行きました。雨は止んで日が出ていましたが、今更、計画を変えるのは癪です。筋トレに取り組みました。実際的な効果があるかは不明ですが続けています。それから、180m周回路が予定より早く開放されていたので走りました。BGMのメインはジャズピアノです。虚ろな状態で10km。これでなんとか今日は30km走りました。
 昨日の朝の股関節周りの鈍痛、それからの137kmのバイク、今朝の状態は悪化していなかっただけです。自分自身を試験台にして試みるしかないのです。大好きな銭湯から「吹き溜まり」を回って帰宅しました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

再びまんじゅう屋

 早朝、左股関節周りの鈍痛で輾転反側は大げさですが、軽いパニックになっているとショウユが起こしにきました。仕方ないので餌をあげて二度寝。今日の予定はバイク160km程度だったのです。この程度の痛みならバイクには乗れるだろう、でも、結果として悪化していると困るしなあ、と、うじうじしているうちにTVでヤンキースの試合の中継が始まりました。2回の表まで見て、痛かったらすぐ戻ればいいとバイクに出ました。なんとか回せます。桜の写真を一枚くらいはと多摩サイからの桜です。
 001_2014040523284732f.jpg
 大垂水峠を、その辺でUターンしようと思っていたのできっちりと頑張ったのです。相模湖駅先の7で休憩。温めてもらった中華丼が美味しかった。とにかく14時までは前進しようと雛鶴峠に向かって走り出したのですが、大垂水峠で頑張ったつけで筋肉痛です。ゆっくり坦々と走り続けているうちに、先週も来たまんじゅう屋のすぐ近くまで来られたので走り続けて14時15分に到着。まんじゅうを食べている暇はないので、今日は味噌まんじゅうを買ってトイレに入ってUターン。
 002_20140405232849758.jpg
 今日は寒かった。大垂水峠を上りかえして高尾駅先の7で2度目の昼食は天丼。なんとか日暮れにならないうちに帰宅できる思っての休憩でした。18時には帰宅していました。テイルライトを点灯して走っていました。ひとりライドのときは必須かもしれません。
 005_20140405232850416.jpg
 帰宅して着替えてすぐ「オミノ」に行って注文の品々を受け取りました。これで会社からの大入り袋は雲散霧消しました。いや、物として残っているので消えたわけではありません。 
 006_20140405232851838.jpg
 今朝、もし弱気になっていれば、朝から飲んでいるだけだったかもしれません。とにかくスタートしたことが今日の成功なのでした。明朝、足が痛くて歩けなくなっているかもしれませんが、今日は成功なのでした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

シェークダウンテスト

 昨日は20時からチームのミーテイングなので会社からジムに入ってエアロバイク60分、(3分+2分)x9を息も絶え絶えというほどの負荷はかけていませんが、一応、頑張ったとの満足感が得られる練習でした。ちょっとだけストレッチをして、会場の居酒屋へ。珍客が3名現れました。ひとりは、一頃、アイアンマンやハセツネで活躍いたのですが中断中のジローさん、それから、NOBUさんの姉さんとその娘、すなわち、NOBUさん姪が近所の大学に入学したので顔みせに来てくれたのです。私たちは18歳の女の子を退屈させない話題で話せるのです。NOBUさんからリムスキー・コルサコフの「シェラザード」のCDを4枚借りました。お気に入りのチュニジアで買ってきたラグマットです。アラビアンナイトです。
 004_2014040323192029d.jpg     005_20140403231921c4f.jpg
 今日は在宅勤務で、社内の体制が変わったことによるちょっとした混乱もありましたが、私の仕事はほとんど変わりません。朝からビールを飲むと一日調子が良くないのでノンアルコールビールに変えました。オーストラリア製とアメリカ製です。アルコールは0.5%くらいは含まれているようで、僅かですが酔いを感じます。
 001_20140403231915b99.jpg     002_20140403231917e17.jpg
 17時過ぎから泳ぎ始めました。1.8km泳いだのですが、最後のメニューをプルブイを使って50mx10を試したのですが、タイムがあまりよくならなかった理由を考えています。長い距離になればプルブイの効果は絶大です。
 体育館の周回路を走りました。どうして、毎週木曜日は雨なのでしょうか。180mx70周をゆっくりとラジオを聴きながらです。普通は走っているうちにペースが上がるのですが、今日は駄目でした。新しいシューズのシェークダウンテストでした。このところのコンセプトが水ぶくれ気味、保護機能強化のシューズ(最新のモデルは違っているかもしれませんが)に比べるとダイレクト感があっていい感じです。
 おまけに九州限定?らーめんです。確かに体積が減るので流通経費が安くなるはずです。
 003_201404032319189cc.jpg

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
 

普通の生活

 3月の練習結果です。雪にも負けず練習しました。
  スイム: 21.8km
  バイク:816km(含む、エアロバイク256km)
  ラ ン:208km
 昨日は会社の年度末で3月の売り上げが多かったので大入り袋をいただきました。私のような顧問という名のパートタイマーも社員と同額でした。私の雇用契約は1年毎に更新することになっていて、今年も働けることになりました。本当にうれしいことなのです。そのうえ、大入り袋まで、うーん、この会社に貢献しようと思っています。
 例のTEDですが、ある実験でふたつにグループ分けをして、好成績をあげたひとには報奨金をあげるグループ、別のグループにはご褒美なし、で同じ作業をさせたところ、報奨金がないグループのほうが成績が良かったそうです。但し、単純作業では報奨金があるほうが成績が良かったようです。「飴と鞭」なのですが、人参を目の前にぶら下げるやり方は、人間の自主性とか創造力を失わせるようです。会社の大入り袋は、結果に対しての予想外のご褒美でしたから、うれしかったのです。
 大入り袋を握りしめて、まず「オミノ」に行きました。バイクシューズが欲しいのです。今のシューズはソールの一部がはげれてきて接着剤で修理してあるのです。今のシューズのサイズは43.5なのですが、トライアスロン用の安い方のシューズに、そのサイズがありません。この前も書いたように貧乏性ですから、同じような機能なら必ず安いほうを買うのです。試し履きをしていて分かったことは、昨年のモデルとの44が合うことが分かりました。店には在庫がないので取り寄せてもらうことにしました。もし、取り寄せて貰う新モデルが合わなければ、店の試し履き用にしている旧モデルを無理に売ってもらう約束をしました。ついでに、チューブを2本、DHバーにつけられる物入れ、BENTOーBAKOは乗り降りやダンシングの時に足に当たるので嫌なのです、ジェットストリームのボトルも買いました。店の伊谷さんが、ジェットストリームにお茶のパックを入れるといいと教えられました。入荷する土曜日に取りに行きます。
 次の店は「B&D」です。ランニングシューズを買いました。昔はブルックス、ナイキなどを使っていて、ある時から米国で評判のいいミズノに替えて長く使ってきたのですが、故障を機に、オーダーメイドのインソールを作ったときのシューズがアシックスのゲルフェザーだったので、それからはアシックスのGT2000シリーズ、DSトレーナーなども使ってきました。久しぶりにミズノウエーブライダーの戻ることにしました。ついでに、靴底補修キットも買いました。接着剤と踵部分に貼り付けるゴムが2枚入って1000円です。優れものだと思っています。
 001_20140401231955650.jpg     002_201404012319560b2.jpg
 練習のほうは、疲れが溜まっていると自己判断して休養日にしました。夜は、日頃見ないTVで「ハモネプ」を感動しながら見ていました。書いたことがあると思いますが、小学6年の時、声が良かった?ので学校代表の6名のコーラスに選ばれて日比谷公会堂で歌ったことがあります。練習の過程で、私の音程がずれる、他の人の音程につられる、ことが露見してハモル部分は歌わないように指示されました。その時以来、私は音痴だと自覚しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
プロフィール

kanreki

Author:kanreki
偶然が重なって出場できたアイアンマン・ハワイのゴールです。いつの日にか帰りたいのですが・・・。1940年(昭和15年)生まれです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
何km走ったかな?

リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。