

三種目

 今日は会社からA&Aに着いたのは18:30頃。エアロバイクから始めました。ここのエアロバイクのポジションはアップライトで乗りにくいのです。サドルの前のほうに座って前乗りなんて試してはいます。最大のメリットは静かなので、大画面TVの音声が聴こえることです。今日は「遠山の金さん」でした。活劇の場面で女優が悪役の男性たちを蹴り飛ばすところがあったのですが、このときの女優は腰巻だっただけなのでしょうか、と考えているうちに40分が過ぎました。
 次はトレッドミルでウォーキングから入って25分で3km。フロストバイトと勝田からのリカバリーランです。20時からはスクールのストレッチです。ペアストレッチから入って股関節周りを緩めるストレッチなど、今日は肩甲骨周りのストレッチがメインでした。
 スイムは臨時で河原コーチでした。スクーター(片手スイム)、カラーボールスイム(両手にカラーボールを持って泳ぐ)、パドルとプルブイ、などで1.6kmでした。スイム1.6km、バイク20km、ラン3kmのトライアスロンでした。
 バスを待ちながらロング缶と貝ひもは定番なのですが、飲みきれないうちにバスが来てしまったのは誤算でした。一応、小市民なので缶ビールはビニールの袋に隠して飲まなかったのです。家では、ショウユと笹かまを分けあって飲んでいました。
 Jan 31 001
 今月の記録です。少ないのですが、ランのレースが2本入っていたので仕方ないところです。
  スイム: 10km
  バイク:299km
  ラ ン:162km

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
 

中三日

 中三日を過ぎれば練習をしたくなります。夜は演劇を観に行くことになっているので、夕方近くなってA&Aに行きました。武蔵野市の体育施設は今週は休みなのです。スイム1.4km、隣のコースで泳いでるおばあさんに抜かれる始末。メニューは200up、25x4右呼吸などのドリル、400+200+400、25x4dash。筋トレをしてからエアロバイクを40分。負荷は軽めです。ジムを出ればすっきりとして前向きになれます。今週は端境期の練習ですが、週末からは本格的?練習に入ります。6月8日のケアンズまでのトンネルの中の生活です、なんて言う自分を自分が信じられない台詞です。途中の5月18日の横浜トライアスロンに申し込みました。抽選です。
 観にいった芝居は私の「好み」ではなかったのです。15分も過ぎたところで帰りたくなりました。理由は、机をことさら強く叩く音、机同士をぶつける音、怒鳴り声など騒音のなかで、比較的普通のような訳の分からない台詞が続くのでくたびれてしまったのです。最後のほうになってくると、催眠状態にされてしまったようで眠くなった来ました。動きは速くて激しいパフォーマンスの舞台でした。
 Jan 30

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

三連「飲」

 自棄酒を飲み続けたわけではありません。月曜日は、DNSだったNEKOさんへ参加賞などを渡すこと、NOBUさんへの反省の報告のために飲みました。火曜日は5人で飲んだのですが、初対面の人たちを含む飲み会で集合場所は吉祥寺のトライアスロンショップ「オミノ」でした。今の仕事関係で知り合ったトライアスロンを始めたばかりの中年男性?がウエットスーツの採寸をオミノでやるということがきっかけでした。今の仕事の社長夫人がランにはまってもしかするとトライアスロンにも進出しようかとの勢いなので、こんなバイクがありますよと見聞を広めるために誘ったのです。他は、いつものNOBUさんとNEKOさんでした。八丈島料理の店とは言いながら沖縄料理が多い居酒屋でした。
 今日は、退社しようとしていると社長に「今日も練習?」と聞かれました。「どこで飲みますか?」が私の答えでした。アラカンの美人社員、23歳になったばかりの女子社員と27歳のはずの男子新入社員と飲むことになりました。途中から社長夫人も合流しました。
 この三連飲で、少しは気がまぎれて明日から練習しようかな、と思い始めました。一からの出直しになります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

頑張った!勝田マラソン

 頑張ったのですが、記録は5時間49分43秒のPW(自己最低記録)でした。先週のフロストバイトのハーフが2時間28分47秒のPWでした。自分になにがおこっているのか分かりません。加齢現象で片付けてしまいましょうか。
 朝4時前に起きて、お餅を3ヶ入れた味噌汁の朝食、正露丸を飲んでから家を出ました。上野駅7時発のスーパー常陸の座席指定で勝田へ。指定券は前日でも取れたのです。会場まで歩いていって着替えて荷物預け所でパナさんに会えました。
 Jan 26 002
 10:30、スタートを花火で知りました。11分後にスタートラインにたどり着きました。ワイナイナ選手が手を振っていました。道幅が広いので渋滞もなく走りだしました。わずかな、上り下りが続く5kmの直線路を抑え気味のつもりでしたが目一杯で36:12。練習では5km過ぎから10kmを越えるあたりまでは絶好調のはずなので、それを楽しみに走っていたのですが37:43。次の5kmでは比較的並んでいないトイレに入っても38:00。
 20kmまでの間に右足が攣りそうになって、あわててウエストバッグを見たのですが「塩タブ」を持っていませんでした。冬に塩タブが必要なるとは思っていないので意識的に持ってこなかったのです。手持ちのなかから「パワージェル梅味」を摂取しました。塩味を感じて攣るのは治りました。25kmまでは39:09。ウエストポーチの中身です。
 Jan 26 003
 暖かったスタート時とは異なって冷たい風が吹き始めました。30kmの制限時間4時間半をクリアできると知って落ち着いてトイレに並びました。この5kmがなんと45:45。
 勝田には1993年(20年前)から9回連続で出場していました。ベストが1994年の4:11:01、ワーストが1998年の4:56:06でした。
 ここからの12.195kmはタイムを捨てて歩かないことだけを考えていました。前日は奇跡のように5時間切りができるかもと思っていて、ハーフの地点では5時間20分ではゴール出来ると思っていたのですが、すべてをあきらめました。今日の走った証しを歩かなかったことにしようと思い決めました。30km過ぎから始まるアップダウンが続くコースでは歩くランナーに追い越されても走るふりをしていました。のぼりで一歩だけ歩いて、今日の意味がなくなると歩くより遅く走り出しました。
 スタート後4時間過ぎれば交通規制解除になって歩道を走るのです。歩道を走るのは、歩道から車道に出るための段差がつらいのです。それでも、最後の5kmくらいは大きな道の歩道を走っていて、信号がたくさんあって信号待ちで休めたことがうれしかったのですが、実際は、信号待ちなしで走っていたほうが楽だったとは思います。
 キロ8分から9分になって、最後の2kmはキロ10分になってゴールしました。もちろん、落ち込んでいました。
 1時間以上待っていてくれたパナさんに迎えられて銭湯に行きました。身体が温まりません。帰りの特急の指定券がとれたのでロング缶と駅弁を平らげたのですが、身体のつらさはひどいものでした。家に帰って、ロキソニンが効いてくるまではつらいままでした。
 最低のところまで落ち込めば上昇するだけとか、唯一のやりとげたこと「一歩しか歩かなかった」ことを思って、明日からの練習に励みます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
 

ひと区切り

 明日の勝田で練習のひと区切りにします。スイムもバイクも練習をしてはきたのですが、12月頃からランが主力の練習でした。これからはバイクに注力します。勝田で思っているような結果が出ても出なくても方針は変えません。
 今日はすることがないので、練習がないとすることがありません、孫の顔を見に病院に行きました。生まれてから2週間ちょっと過ぎたので、顔つきもしっかりしてきました。しかし、まだ何の反応もありません。何ヶ月過ぎるとあやせば笑うようになるのでしょうか。
 Jan 25 008
 午前中は2台のPCと会社から持ち帰ったUSBのデータを取捨選択しながら入力しました。クラッシュしたHDDにだけあったデータはないままですが、まあ、たいしたデータがあったわけでもありません。
 Jan 25 003     Jan 25 002
 昨日も今日も練習をしませんでした。昨日は世界の辺境に住んでいる日本人のTVを見ながら大分飲んでしまいましたが、今夜は缶ビール一本だけです。今、読んでいる本です。
 Jan 25 009

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
 

調整週

 先週はフロストバイト、今週は勝田マラソンに向けての調整週です。今週になって月曜日にスイム1.4kmと昨日は市の体育館とジムに行きました。最近読んだ記事では、レース前の1週間に何もしないグループと軽く練習したグループに分けてレース当日の記録を比較すると軽く練習したグループの記録が良かったそうです。筋トレもレースの2、3日前までやっても問題ないそうなので軽く筋トレ、周回路を40周(約7km)、ストレッチでした。
 帰り道にNOBUさんと焼き鳥を食べながら焼酎を1本あけました。1升瓶ではありませんが、最後まで飲みきれるか心配になって、結局は飲みきってしまいます。ホッピーです。
 毎日疲労が残っている状態なのですが、疲労度の軽重はあっても、それが正しい状態なのでしょう。疲労が全くない状態って死んだ後だけ・・・。
 今日もスイムに行こうかと思ったのですが、昨日の練習の影響で会社から帰るときに足腰に違和感があったのでやめました。明後日の勝田マラソンにはいつもより強い思い入れがあるのです。
 そういえば、ケアンズ往復のチケットを予約しました。昨日、セールが始まったのですが、これおから安くなるかどうかは分からないのです。30kgの預託荷物料金などすべてで往復8万3千円です。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

「はたらく」

 娘が出産して病院に1週間、その後1週間過ぎたのですが術後の経過がよくなくて再入院しました。大事には至っていないようですが、今日の午後は病院にいました。赤ちゃんは私たち夫婦のそばで寝ていましたが、お腹がすいたと見えて泣き出したりもしました。
Jan 22
 暇つぶしに季刊誌「考える人」をほぼ読んでしまいました。「日本のはたらく」特集でした。自分のやりたいことを仕事にしている24名の人の紹介があって、羊飼い、民芸品の製作、クラシックカーのレストアなど。風呂屋の壁への絵描きもいました。三浦しおん、箱根駅伝の小説「風が強く吹いてきて」の作者、の風変わりなインタビュー記事が載っています。考察としては、欧州では「仕事は労苦」ですから、仕事時間は出来るだけ短く、なるべく早くリタイヤしたい、日本では、昔の話ですが、「仕事は社会への貢献」と考えられたいたので、なるべく長い期間働ける環境にする必要があった。日本のある村では、「仕事」と「稼ぐ」が使い分けられていて、仕事とは、村の共同作業などで収入のことは考えない作業で、稼ぐは、文字通りお金を稼ぐ労働を指しているそうです。
 現在の私たちの多くは、「仕事」と「稼ぐ」の間を行き来しながら生きているのでしょう。私の場合、トライアスロンを続けるために稼ぎが必要なので働いていると公言していますが、多少は自分がなにかの役に立っているとの思いもあります。実際のところは、年金は普通にもらっているのですが、企業年金をもらえるような会社に勤めたことがないので稼がなくてはならない、というのが現実かな。もっと、頑張って勉強していい会社に入ればよかった・・・。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

ちびちびと

 朝からちびちびとビール、ワイン、ワインがなくなって焼酎を飲みながらPCと悪戦苦闘していました。年の始めにHDDを交換して、バックアップのディスクから起動したのですがWINDOWS7のアップデートが出来ないままでした。更新しようとすると「現在、このサービスは実行されていません」と表示されてしまうのです。ネットで解決方法を検索して、いくつかを試したのですが解決しませんでした。今日は完全休養日なので覚悟して、解決方法のうちいくつかの複雑な方法に取り組んだのです。
 セキュリティソフトをアンインストールしてから・・・とか、ここに箇条書きにしたいくらいのことを試みたのですが成功しませんでした。最後に、意味不明の文字列を10行くらいを取り込んだところ奇跡的に解決したのです。吐きそうだったくらいの胃痛が治りました。これで第一歩が踏み出せただけで、いろいろな追加作業をしながら7時間くらいが過ぎました。これでも道半ばです。PCが家電になるのはいつのことなのでしょうか。本当に遅れていると思います。
 勝田への意気込みを書こうと思ったところで、誰かの言葉「目標を公表すると達成した気になるので公表してはいけない」を思い出しました。秘密です。26日の天気予報では気温が下がって雨模様です。神は私に試練を与えてくれるようです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

フロストバイト余聞

 今日はリカバリースイム1.4kmでした。LSDペースでフロストバイトを走ったので、精一杯でしたが、筋肉痛などの後遺症はあまりないのですが、腰には疲れがたまっています。この頃のお気に入りのメニューは50mから100mをプルブイ付きとなしを交互に泳ぐことです。プルブイのあるときの腰の高さと軽い腕への負担をプルブイなしでも同じように出来るようにしたいのです。
 フロストバイトでがっかりしたのは、3足1000円のソックスがなかったことです。2足1000円を仕方なく買ったのですが、27-29cmのLサイズはありませんでした。幸いにして?他に買いたいものはなかったのです。
 別会社のひとが私のことを「関野さーん」と呼んだようですが、もちろん、私のこととは思わなかったので無視。このひととは新年会をすることになりそうです。今バイト先の取引会社です。
 今日の会社では鼻水をたらしながら仕事をしていました。退社時に「これから泳ぎに行く」言ったら「ウッソー」でした。昨日、帰宅してから銭湯に行って、酒の冷めるのと湯冷めで背中が寒かったのです。風邪を引きそうなときの特効薬は泳ぐことです、なんて他人には薦められません。
 宴会では、テーブルがふたつに分かれたので、別のテーブルではNEKOさんが肴にされていた様子、こちらのテーブルではのじかんの「ばついち」が肴にされていました。
 このレースの「ゆるさ」加減がいいのです。コースは毎回のように変わるし、距離表示もいい加減だし、スタート時間もいい加減で5kmのスタートは15分遅れ、ハーフは2分くらい早かった。そして、来年も出たくなるのです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

フロストバイトPW記

                 注)PW(PRIVATE WORST=自己最低記録)
 11時スタートのはずなのに10時58分頃、なんのアナウンスもないままにスタートの合図。ずるずると歩き出して3分くらいでスタートラインを越えました。多少のウォームアップはしたのですが身体は冷たいままです。毛糸のキャップ、厚手の手袋、長袖のTシャツに半袖のTシャツ、その上にウインドブレーカー、それとロングスパッツ。周りの流れから遅れないように、あまり頑張らない程度で走っています。でも、なぜかつらいのです。4km地点で時計を見るとキロ7分弱でした。もちろん、無数の選手に抜かれました。5、6kmになると周りの選手とのスピードが合って来て、すなわち、抜かれ尽くして、落ち着いて走れるようになりました。しかし、スピードを上げたいとも思わず、現状維持で精一杯でした。
 横浜鉄人クラブからは若手のエースがふたり、1時間23~24分でゴール、他は昔速かったひとばかりで計7,8人。VO2MAXからはくま夫妻と私、NEKOさんは仕事のし過ぎ?のぎっくり腰でDNS。会社関係では、昨秋の初ハーフで2時間2分で先週の横浜鉄人クラブのヤッソ800にも参加したみさちゃんが1時間58分の快走、その友だちの初ハーフのじゅんちゃんも制限時間内完走。honeyさんときっしゃんも余裕の走りでした。
 7km地点あたりで、14kmを走ったトップとすれ違いました。ランパン、ランシャツです。私が寒いのはスピードが半分のためです。
 Jan 19 001     Jan 19 002
 富士山、丹沢と奥多摩の山々がくっきりと見えました。すなわち、本当に冷たい風が吹きまくっていたのです。向かい風では風に身体をあずけてよたよたとジョガー、追い風ではランナーになって走ります。
 家を出る前にトイレ2回、集合時間に余裕があったので電車を途中下車してトイレ、正露丸と下痢ストッパーは飲みました。しかし、小用のほうは寒いので催します。コースにあるどのトイレも行列です。一回だけ、我慢できなくなって並びました。
 17km地点で2時間が経過。制限時間2時間30分までにゴールできるかが不安になってきました。ところが、神風?追い風になったので2時間28分47秒(自己計時)でゴールできました。こんなに訳の分からないままつぶれたレースは初めてです。寒さと風が原因だったのでしょう。来週の勝田マラソンへ黄信号が点りました。
 すべてを忘れて、立川の居酒屋で15名だったかな、の大宴会でした。開店前に店を開けてもらいました。
 Jan 19 003
 参加賞です。いつものトレーナーと携帯に貼り付けるタイプのクリーナーでした。
 Jan 19 004

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 

明日はフロストバイト

 今日は男ふたりバイクでした。定番のショートコース58kmをさっさと走りました。1時-3時ペダリングが身についてきたようです。家の近くで豚骨醤油らーめん大盛りを食べて、家で缶ビールを飲んでお終い。明日の備えて疲れが残らない程度の練習でした。夜は、銭湯から「吹き溜まり」でしたからレース前夜としては不適当だったかも。
 フロストバイトの初出場は1994年ですから20年前、53歳だったのかなあ、1時間51分で走っています。それ以後、ベストは1998年の1時間48分を別にして、1時間50分台で走り続けていたのですが2010年の1時間57分を最後にして2時間切りは出来なくなりました。
 今年は、翌週の勝田マラソンのための練習との位置づけですから必死で走るつもりはなく成り行き任せです。楽しみは3足1000円のラン用のソックスを買って、他になにかないかを探すことです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

笑いをとる

 今日は休養日にしてひとりで飲むつもりだったのですが、社長から大事な取引先との宴会があるから来ないかと誘われました。ただ酒を飲めるなら、ではなくて、この取引先とは仲良くなっておきたいので参加することにしました。相手側が5名、こちらは社長と新入社員と私。相手側のなかに若い女性がふたり、機械関係の開発をしているそうです。こんな席で大事なのことは、笑える話題を提供することです。相手側のことをネタには出来ませんから、自然と社長をネタにして笑いを取ることになります。もしかすると、社長は怒っているかなあ。
 外人との商談で、ウイットに富んだジョークを言えないと営業マンとして失格です。相手の様子を見ながら下ネタも繰り出します。みんなはカラオケに行ったのですが、明日はバイクの練習があるのでと逃げました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

夜は寒い

 これから怒涛のラン週間、19日ハーフ、26日フル、なので今は調整週です、といいながらも、昨日一昨日と飲み会で練習はゼロなので、それはまずいだろうと今日は練習しました。17時半から市のプールで泳ぎました。たったの6日ぶりなのに身体が沈みます。衰えるのは速いものです。200mアップ、25x4キック、400+200+400、それからプルブイとスイムを交互に泳ぎました。計1.7kmだったのですが、最後のほうになって、ようやく普通のポジションで泳げるようになったのです。
 19時頃から体育館の180m周回路を走りました。外は寒い。この周回路は、ちょっと肌寒いくらいで半袖のTシャツとランパンで走れるのです。NOBUさんは75周とか、私は40周(7.2km)のフロストバイト向けの刺激入れでした。
 もちろん居酒屋に寄ったのですが、男ふたりというのはいいものです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

ヤッソ800+新年会

 今日は、9時日産スタジアム集合でヤッソ800から始まりました。横浜鉄人クラブ恒例のイベントです。日産スタジアムの一般公開日なので、近辺の高校などの陸上競技部、ランニングクラブなどの若者たちが集まって大盛況でした。写真には写っていませんが。
 Jan 13 001
 我々20名のおじさん、おばさん軍団が目の色を変えて走っていたのは異様だったかも。800mの設定タイムを2:55にしたふたりは怒涛のごとく追い抜いていきます。次のグループは3:40、4:00、4:20だったと思います。私はひとりで800+400を+200に変更して走りました。極端に遅い私などは400mのスロージョグは長過ぎて無駄な時間になるのです。
   800m  200m
   5:01  1:44
   4:46  1:26
   4:56  2:13
   4:51  2:20
   4:51  2:11
   4:51  1:36
   4:48  2:17
   4:52  2:03
   4:44  2:09
   4:49  2:03
 かなりつらかったのですが、面白かったのは事実です。大げさに言えば、限界に挑戦しながら、自分の気持ちを観察していることが面白かったのでしょうか。「結構、走れるじゃん」と自画自賛したり、400mのジョグをしている連中にだけは負けたくないと思ったり、「みんな速いよなあ」とひがんだり、途中でやめたくなるのを我慢することを楽しんだり。このタイムから想定すればフルの5時間切りが可能なはずです。
 綱島温泉に席を替えて新年会でした。黒っぽいお湯に浸かって、持込の大宴会でした。25名くらいはいたはずです。全員が今年の抱負を公表しました。みんな真面目にトライアスロンに取り組んでいます。
 Jan 13 003     Jan 13 002


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

遠回り

 昨日は13時頃から走りに出ました。目標は20km温泉ラン。先週とは違うコースをとってジャパン坂へ。2.5kmのゆるやかなのぼり、左折してアップダウンのある道に入ってしばらく走ると右側の小さな公園にトイレがあることを確認。それぞれのコースのトイレの位置を覚えることは重要な作業です。先週迷ったコースにリベンジしました。先週はとにかく低いほうへ下り続けて、とんでもないところに出て4、5kmの遠回りでした。昨日はくだりの途中で左折したのですが、分からなくなって住人に尾根幹に出る道を教えてもらいました。ところが私が知りたかった道とは違っていて遠回りの道でした。1、2kmの遠回りでした。練習量が増えたので喜んでいます。迷ったなんとかタウンにある公立の学校です。
 Jan 12 003
 ゴールは稲城の温泉でしたが、日曜日の17時頃の混みようは普通ではありませんでした。いつもの辛味噌つけ麺を食べたかったのですが、我慢して初めての味噌らーめんにしました。成功とはいい難い味でした。ここはメニューの数が多すぎて、ひとつひとつの料理に手をかけていない印象です。
 Jan 12 004
 午前中は、WINDOWS UPDATE が「現在、サービスが行われていません」状態の解決方法をネットで検索して、いくつかの簡単な方法を試したのですが駄目でした。残された2、3の方法はかなり難しい操作が必要なので、いつか覚悟を決めてトライすることにしました。
 夜は、バイクのサイクルコンピューターのバッテリー交換をしました。難しくて誰もやりたがらない作業です。すべてがリセットされてしまうのです。なんとか出来たのですが、こんな複雑な作業を強要するメーカーは改善すべきでしょう。どこかのバイクショップでは、交換手数料に1000円を要求するとか。
 今日は9時からバイクでした。走り始めて1時間近くは手足の指先が凍えたままです。「やる気」がなくなります。ということで、57kmのショートコースになりました。100円ショップで、中華丼の素?と生ハムで計210円を買って帰りました。ご飯をチンして缶ビールをあけて遅い昼食です。うつらうつらと帝京大と早稲田のラブビーを観ました。
 夕方になって、気を取り直してジムに行きました。まず、筋トレ、まだ、筋力がもどっていません、それから、エアロバイク、今日の外乗りが短かったことの埋め合わせで30分。久しぶりに一連のストレッチからインナーマッスル、バランスボール、ストレッチポールなどを楽しみました。
 今日は「吹き溜まり」も「親父ギャグ」も休みなので、帰りに寄ったのは健全な銭湯でした。
 ショウユがおかしなところか水を飲んでいます。
 Jan 12 001

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

二日で4種目

 この頃の赤ちゃんは赤ちゃんらしく、真っ赤でくしゃくしゃな顔をしている赤ちゃんがいなくなったと言われていますが本当です。昨日の病院で、これこそ赤ちゃんだと思えたのはひとりだけでした。みんな美男美女でした。将来のことは知りません。
 昨晩は、天気予報の雨からみぞれ、に従って体育館の180m周回路を走りました。アップの後、4周(720m)+1周(180m)を10セットでした。ヤッソ800まがいというかケンズ800を少しだけ短くしたバージョンです。NOBUさんは、私のハードのときのスピードより速く走り続けていました。結果的には私は10km、NOBUさんは13.5kmでした。明後日13日が横浜鉄人クラブのヤッソ800+新年会があるので予行演習です。新年会の予行演習はふたりで「親父ギャグ」に新年の挨拶に行きました。
 今日はA&Aに直帰して、筋トレからエアロバイク40分(20km)とスクールのスイム1.5kmでした。これで二日で4種目です。腰とか足に違和感はあって綱渡りのような状態ですが、13日のヤッソ800、19日のフロストバイト(ハーフ)、26日の勝田マラソン(フル)を無事に終わらせたいと思っています。明日は20kmくらいの温泉ラン、明後日はバイク100kmくらいの予定です。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

孫誕生

 予定日より1週間遅れで男の子3300gが生まれました。帝王切開でした。これは娘のほうです。息子には10歳の女の子がいます。病院の助産婦さんが「ハンサムちゃんね」と親を喜ばせる発言をしていたそうです。
12日ぶりのエアロバイクでした。この間に外を走ってはいたのですが、エアロバイクに対しての能力はがた落ちでした。13日前と同じメニューでは回せないのです。納得がいかないのですが現実は現実と受け入れるしかありません。もしかすると、使ったエアロバイクの負荷が誤動作していた?
 20時からチームの月一のミーティングでした。5名しか集まらないチームです。その席上で話題になったことのひとつがフィレンツェでした。くま夫妻はイタリア・フリークで毎年1、2回はイタリアに行っています。NEKOさんのバイト先の才媛上司から夫婦でフィレンツェに行くので「どの店で食べたらいいのか」を教えてもらうように頼まれたそうです。くま夫妻の第一声は「会ってもいない知らない人にどこを推薦すればいいのかは分からない」でした。確かに、予算、好みなどが分からなければ選択肢が広すぎます。この才媛上司は軽く尋ねただけなのでしょうが、今は「地球の歩き方」から始まって山ほどのガイドブックがあるので、それで情報量としては十分だと思います。穴場を教えてもらいたかったのかも知れませんが、人づてに尋ねることではないことだと思いました。これはこれだけの話ですが、ちらっと感じたのは、旅行する前にすべてを決めて出発する人たちがいますが、これは旅行の真の楽しみを放棄していることになる、ということです。もちろん、パッケジツアーは安いし利用価値はあります。旅行先で自分の嗅覚で食べる店を探すことが最大の楽しみだと思っています。失敗も楽しみのうちです。
 トライアスロンの遠征が優先されてしまうので、いわゆる海外旅行の機会は当分ないでしょうね。宝くじが当たる以外には・・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

普通の練習

 今日は在宅勤務?だったのですが、タイにいるブチョウと台湾の代理店と電話で話したくらいでした。HDDを取り替えたPCと悪戦苦闘しています。相変わらず、WINDOWS7の更新が出来ません。ネットで検索しているうちに、もしかしたら直してくれるかもしれないソフトを入れてしまって後悔しています。メールとブログは古いPCで続けています。
 夕方になってランに出ました。10km。3日に10km走っただけですから休養充分です。信号が赤にならないで青になっても喜んで走っていました。
 A&Aに早めに入って、11日ぶりの筋トレでした。もちろん、軽い負荷でした。スクールのストレッチ&補強運動に参加したのは大学生と私だけ。初、夜スイムだったのですが、15名くらいはいました。いろいろなメニューで1.5km。ひとりで泳いでいるよりかなりくたびれます。
 いくつかの経緯があってNOBUさんにショパンのCDを貸すように頼んで渡されたものです。渡す時のNOBUさんのコメントは「kanrekiさんにはショパンは合わないと思うけど」でした。私が数年住んでいたワルシャワ郊外のショパンの生家に何度となく行きましたし、ワルシャワ市内の教会にはショパンの心臓を祀ってあるところがあります。だからといってショパンの音楽性に私が合うということもないのでしょう。
 Jan 5 001
 曲名については門外漢ですから分かりません。演奏者は、ポリーニ、アルゲリッチ、ソコロフです。私でも、繰り返して聴いていれば演奏者の特徴は分かります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

10日ぶりのスイム

 会社には特別に早めに出社して9時に到着。朝礼に間に合いました。12時ちょっと前まで仕事に追われて、それから下井草神社にみんなで行きました。神社のなかにあがって、太鼓、祝詞、紙のひらひらでのお祓い、鈴を鳴らしてのお祓いなど、なんとなく今年はいいことがありそうな気になりました。お経より祝詞のほうが、まだ理解できそうです。
 会社に戻って、取り寄せた豪華な幕の内弁当とお酒類。やったーとばかりに飲み放題。時々、PCをチェックしてメールのやり取りもします。今週末までに輸入して倉庫に入れて貰わなければ困る案件がふたつあるのです。3時頃になって、「今日のスイムの練習会には来るの?」とのメールがあって飲むのを中止しました。
 7時少し前にプールに着いて10日ぶりのスイムでした。思っていたより泳げました。骨盤の角度を変えて尻が浮くようにして、ホッテントットの女性のように泳げました。たったの1kmでしたが、新年早々ですから「よし」としましょう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

明日から会社

 昨日は宮が瀬へバイク90kmでした。4名。寒いのでゆっくり走り出しました。宮が瀬の「ふれあいの館」でかき揚げ丼定食を食べました。野菜の天ぷらが7、8種が山盛りになっていて通常の人では食べきれないくらいのものです。さすがの私も、最近は食べた後しばらくは苦しいくらいです。バイクそのものは、どうということもなく走っただけです。
 帰宅してから帰ってきている息子と壊れているPCの修理に取り掛かりました。HDDがクラッシュしているはずです。いろいろ試みたのですが、結論として、すべてのデータをあきらめて、新しいHDDに取り替えることにしました。1TBで8500円くらいでした。壊れたPCのバックアップがどの程度まで復旧してくれるかは分かりません。HDDを取り替えていると炎がでてしまいました。基盤を金属の上に置いてしまったのです。これで8500円が飛んでしまいました。新しく買い直して、とにかく、動くようになったのですが、WINDOWS7の更新が出来ないままです。あとは、今使っている古いPCと会社のPCからいろいろなデータを移植することになります。
 Jan 5 002
 昨夜は「吹き溜まり」の初日だったので義理もあって行きました。常連ばかりで満員盛況でした。お年賀としていただいた超辛のかりんとうです。私の周りでは中山競馬の馬券の話になっていました。
 Jan 5 004     Jan 5 005
 今日は昼間から前の会社の老人5名が集まって飲んでいました。退職後関西に移住してしまったひとが上京してきたからです。横浜の「LION」だったのでビールを何杯か飲んでバーボンのハイボールも飲みました。上京してきた人からのきれいなお年賀です。
 Jan 5 006
 結果的には9連休のうち練習をしなかったのは2日でした。新年早々くらいはきちんと練習しなくてはね? 6ヶ月先にはケアンズが待っているのです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

ご多分に洩れず

 昨日今日と箱根駅伝に釘付けになっていました。もちろん、飲みながらです。個人的には、早稲田が往路3位で復路の最後に抜かれて4位になったことがサプライズでした。箱根駅伝の出場選手は230名、各校の駅伝部には100名以上の部員がいるはずなので2500名、予選会に出場した44校のうち選ばれなかった31校にも各100名として3100名、計5600名が駅伝に自分のすべて、あるいは多くを捧げているのです。これは関東だけの人数です。
 トライアスロンは大きな大会でも出場者は1500名くらいです。トライアスロンにすべて、あるいは、ほとんどの人生をかけている人口と駅伝人口と比べるとどちらが多いのでしょうか?
 2日は、夕方になって娘夫婦、広島から息子夫婦と10歳の孫娘が集まりました。日頃の夕食は奥様だけですからおお賑わいです。娘の出産予定日は大晦日でしたから遅れています。病院からは毎日の散歩とスクワットを命じられているそうです。
 Jan 3 003
 今日は、駅伝の後、恒例になっている深大寺へ走っていきました。昨日は休養日にしたとといっても年末からの練習の後遺症で腰が曲がっています。リカバリーランでした。ここでは、健康のお守りを求めました。いくつかある社殿では、健康、交通安全、仕事、ケアンズ完走を祈願したのはもちろんです。10kmジョグでした。
 Jan 3 007
 深大寺にこんなところがあるとは知りませんでした。離れたところにある小さな社殿の鳳凰の天井画です。小布施にあるお寺の北斎が描いた鳳凰の天井画を思い出しました。
 Jan 3 008     Jan 3 010

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

新年おめでとうございます

 Jan 1 001
  0時10分前くらいに氏子になっている杵築神社の初詣の列に並びました。0時になると太鼓が鳴らされて参拝が始まります。ここには主殿の他に小さな社殿が3つあります。すれぞれのところで4つの願い、健康、交通安全、仕事の継続、ケアンズの完走、を祈願しました。
 9時になって武蔵境駅から高幡不動に向かって走り出したのは、くま夫妻、NEKO、私、でした。恒例行事になっています。キロ8分くらいで雑談をしながらのジョグです。暖かってせいか、多摩川サイクリングロードから見える富士山はかすんでいました。トイレ1回、コンビに1回の20kmでした。
 休みになってから30kmラン、96kmバイク、25kmラン、91kmバイクと続いているので、さすがにつらいのです。ひとりなら歩いていました。久しぶりにみんなと走る良さを思い出しました。
 高幡不動は長蛇の列でした。しかし、願いをかなえるためには忍耐強く待たなければいけないのです。おみくじは中吉、願望 ととのう 物に迷うてはいけません、でした。交通安全のお札を求めました。バイクのサドルバッグに入れておきます。
 Jan 1 003Jan 1 005Jan 1 006Jan 1 004
 今年もじたばたと生きていく予定です。みなさま、お見捨てにならないようよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
プロフィール

kanreki

Author:kanreki
偶然が重なって出場できたアイアンマン・ハワイのゴールです。いつの日にか帰りたいのですが・・・。1940年(昭和15年)生まれです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
何km走ったかな?

リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
