スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の練習

 朝9時過ぎにひとりバイクに出ました。目的地は冬の定番コースの宮が瀬にしました。おとといの奥多摩ではのぼるにつれて空気が冷たくなって路面が濡れてきて危険の匂いがしてきました。ケンズの練習報告によれば秩父方面の小沢峠、山橋峠の気温はマイナスになっていて氷のパッチがでてきているようです。宮が瀬は日当たりがよくて気温もあまり下がらないようで、冬場はよく行きます。それでも、雪が積もったり路面が凍結することはあります。横浜あたりの人たちは三浦半島とか湘南を走っていればいいのでうらやましい限りです。そのうちに、そちら方面に遠征します。宮が瀬のの手前にある集落の標高は291mです。
 Dec 31 001
 宮が瀬の昼食の場所「ふれあいの館」が30日から2日まで休みだったのは誤算でした。ボリュームたっぷりのかき揚げどんぶりを楽しみにしていました。宮が瀬湖の風景です。
 Dec 31 002
 仕方なく、帰り道にある一軒家のようなラーメン屋でらーめん定食を食べました。
 Dec 31 003
 91kmのサイクリングだったのですが、ランもバイクも今の時期に距離を走ってベース作りをしておくことが6月のケアンズの完走に結びつくと信じての練習です。
 年末だからといって何の役にも立たない亭主が命ぜられたのは箱入りのみかんを買ってくることだけでした。自分の部屋は多少は整理しました。それから銭湯でした。 今月の記録です。
  スイム: 16km
  バイク:594km
  ラ ン:174km

 回顧録としての年間記録を公開します。(   )内は月平均距離です。
 1993年。トライアスロンを始めて5年目です。
  スイム: 198km(16.5km)
  バイク:3657km(305km)
  ラ ン:1517km(126km)
 それから10年後の2003年。
  スイム: 248.6km(20.7km)
  バイク:6977km(581.4km)
  ラ ン:2566km(188km)
 更に10年後の今年です。
  スイム: 206.9km(17.2km)
  バイク:7023.5km(585.3km)
  ラ ン:1868.3km(155.7km)
 この20年間、なんの代わり映えのない生活をしてきたような記録です。

 昨日の夜遅くベッドに横になりながら、このところの練習で痛んでいる左腰とか、右アキレス腱を感じながら、筋肉痛はロキソニンで抑えています、結局は、幸せな生活を送っていると思ったのでした。ブログは私にとって重要な生き甲斐になっています。あきもせず読み続けてくれたかた、一度で嫌になったかたも、心から有難いと思っています。来年もよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
  
スポンサーサイト

道に迷った

 人生に迷い、女やトライアスロンに狂ったというわけではありません。走っていて道に迷って想定外の場所に出てしまい、そこからの再起に苦労しました。今日は20kmくらいの温泉ランのつもりで13時頃走り出しました。
 Dec 30 001
 この頃お気に入りの野川公園から是政への道を走って、ジャパン坂の起点までで14km弱、緩やかな坂ですからなんとか走り続けられます。バイクのほうがつらいかも。ゴルフ場の前を左折して、まだのぼりが続きます。展望台で、一昨日村山貯水池のダムから見た奥多摩の山々を見て、どれがどの山かと考えるのですが、見る角度が違うので分からないのです。
 Dec 30 002
 ここまで起点から3kmののぼりです。ショートカットをしようと急で長い階段を降り続けて戸建てが立ち並ぶ広大ななんとかタウンに紛れ込んでしまいました。とにかく低いほうへと下り続けていると、このほうが楽なのです、鶴川街道に出てしまったのです。ちょうど20kmくらいでした。ここからどうやって稲城の温泉まで行けるのか地図を描けないのです。歩道がないような道を歩いたり走ったりしながら、バス停では時刻表を見て、おばあさんに道を尋ねて、5kmくらいさきの稲城の温泉手前のいつものコンビニに着けました。手の指先が凍えていました。それでも缶ビールと貝ひも。
 17時過ぎに温泉に入ったのですが、混んでいました。そこで食べたのは、スパカツでした。完全に失敗でした。こんなに自分の好みに合わない味の料理を食べたのは何十年振り。とんかつもカレーも好きなのですがカツカレーは好みではありません。
 Dec 30 004
 家に戻って「不味さ」が口に残っているので娘が忘れていった賞味期限切れのグリーンカレーラーメンを食べたのですが、これも最悪でした。
 Dec 30 005
 外国のスープ麺で食べて美味しいと思うものは「ない」と断言したいくらいです。食べられるのは、スープ麺とはいえない坦々麺とじゃじゃ麺くらいかなあ。四川省の坦々麺には汁はありません。上海の和平飯店の坦々麺は汁が入っています。
 続けての練習で、ちょっと?足にきています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

摂氏1度

 今朝と言っても9時頃の我が家の居間の温度が1℃でした。真冬バージョンでバイクに出たのは10時でした。手袋の中には小さなホカロンを入れています。なるべく速く走らないようにします。速く走ると寒いのです。多摩川サイクリングロードの終点でウインドブレーカーを脱げました。五日市駅の手前のミニストップで昼食。午後の紅茶とお寿司。もう先には進みたくなかったのですが、仏沢の豆腐屋を越えて走っていると、気温が下がってきて道端は凍っているところがあります。手の指先がしびれてきます。朝の霜が融けたのでしょうか、路面が濡れてきました。この辺が限度と折り返しました。
 五日市駅の近くにあるうどん屋に入りました。今日はカレー南蛮にしました。食べても食べてもうどんがなくならないと評判のメニューです。インドとかタイのカレーしか食べないので和風カレーを食べた記憶がないくらいです。長葱がごろごろ入っているのでびっくり。これって普通なのでしょうか。サイクリング97kmでした。
 昨日は12時過ぎに家を出てランに行きました。30km走の予定です。多摩湖自転車道に入って、、なんとか走っています。村山貯水池のダムの上は風が冷たかった。富士山も奥多摩の山々の眺望を楽しめました。いつだって折り返しまでが地獄です。折り返してしまえば、走れば、歩いても家が近づくのです。一応、30kmを走りました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

ふぐ、ふぐ、ふぐ

 昨日は身分不相応な忘年会でした。そのような飲み会に出るためには身を清めなければいけないと10km走りました。最後のほうの2、3kmはペースを上げたのですが瞬間的にキロ6分半程度でした。
  Dec 27 002     Dec 27 001     Dec 27 003
  Dec 27 004     Dec 27 005     Dec 27 006
 このような料理をいただいたのですが、軽く焼いた白子の熱いとろけるような食感は絶品でした。ふぐなんて、何十年も前に会社の接待でしか食べたことがなかったのですが、ここ何年かはふぐに巡りあっています。
 今日は会社の最終日でしたが、飲み会もなく市のジムに直帰しました。まず、筋トレ、有酸素運動の後に筋トレをするのは効率が悪いとどこかに書いてあったので、少しだけストレッチをしてから筋トレに入ります。いろいろな種目を40分くらいかなあ、すこしだけ汗ばむ程度です。エアロバイクは40分で足がなくなりました。バランスボールに両足をあげて少しは乗っていられるようになっています。若ければだれでもすぐに出来ることなのでしょう。
 「親父ギャグ」に寄りました。この店のカウンターは8名くらいしか座れません。ひとり客しかカウンターに座る資格がないのです。今日店に入ると、カウンターは満席でした。テーブル席で飲みながら待っているとカウンター席が空きました。看板娘ならぬカウンター娘のももちゃんの隣でした。ラッキー! 年末ですから次から次へとカウンターの常連客が来ます。店員さんたちともカウンターのお客さんたちともある程度の面識があって、お互いに突っ込み過ぎない程度に知っている間柄です。
 明日から9連休ならぬ9練習になるかどうか?


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

108本スイム

 我がチーム3人で25x108本を泳ぎました。NEKOさんと私は当然としても、NOBUさんが息も絶え絶えに泳ぎきりました。NEKOさんと私が半分ずつ107本の先頭を引いて、NOBUさんが最後の一本を引きました。淡々と泳ぎながらもいろいろ試みています。入水では遠くにしたり近くにしたり、プルでは浅くかいてみたり、腰の位置を骨盤の角度を意識してあげるようにしたりと退屈しません。約1時間半泳ぎました。レストタイムは10~15秒で余裕のある設定です。2.7km泳いだことになります。泳ぎ終わってから数時間過ぎていますが、まだ、肩が火照っています。
 
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

クリスマスイブなのに

 普通に仕事をしてスイムスクールのあるジムに直帰しました。まず、軽く筋トレ、重くエアロバイクのつもりだったのですが32分でやめました。おまけの2分は、低負荷にして心拍数が落ちるのを待つ時間です。20時からのストレッチ&補強運動には大学生の男の子と私だけでした。私たちにはトライアスロンしかないのです。20時半からのスイムは8名だけでした。私のコースは私のものでした。今年のハワイに行った可愛い彼女もいました。メニューは200x10の一本勝負。速い人たちは400xとか300xです。実際には、9本で時間切れになってしまったのですが、1本目が最も遅く、本数が増えるごとに僅かですが速くなるのです。疲れるはずなのに不思議です。この速くなった状態を維持できるようには、どうすればいいのでしょうか?
 22時半頃になって「吹き溜まり」に寄りました。お通しは小さな骨付きチキンのから揚げでした。居酒屋のクリスマス、とのことでした。帰りにプレゼントとして乾燥芋をいただきました。写真では美味しそうにみえないですね。
 Dec 24 001
 毎年スケジュールを書き込めるカレンダーを探し求めるのですが、会社では争奪戦になるのです。今の会社ではパートタイマーの新入社員、といっても2年は過ぎたでしょう、ですから余ったものを貰っているだけです。今日、このカレンダーを100円ショップで見つけました。うれしかったなあ。ショウユも喜んでいます?
 Dec 24 002


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

失敗の三連休

 一昨日のつるつる温泉ラン40kmが30kmになってしまうのは想定内でした。12月7日の30km走より歩きたくなる誘惑が少なくなっていただけで内心は喜んでいます。28日に予定している30km走でしっかり走れるかどうか、しっかり走れるはずと信じています。
 昨日は年賀状作成のためPCとプリンターと悪戦苦闘していました。本来のPCはHDDがクラッシュしたままです。すぐ直さなければと思いながら1ヶ月以上が過ぎました。どうすべきかが分からないのです。老朽化した、持ち主と同様、PCを引っ張りでして使っているのですが、CPUの問題で遅いし、すぐフリーズするのです。プリンターは葉書のフィードをしてくれなかったり、そのうちにインクがなくなったり。丸一日かかってしまったのです。途中でヒステリーになってPCを壊したくなりました。一歩も外に出ませんでした。夜はケンズの忘年会だったのですが、この頃は何十人も集まる飲み会には参加しないようにしています。我がままで、自分が居てもいなくて関係ない飲み会は時間と金の浪費だと思っています。今更、交友関係を広げたいとも思っていません。
 今日は、快適なバイク56kmでした。そこそこに頑張って、しっかりと回していました。ペダリングの新しい感覚が身についてきたようです。
 帰宅して、昼食後15時からジムに行くつもりだったのですが、ショウユが外に出たいと鳴くので出したのですが、なかなか帰ってきません。奥様はテニスクラブに行ったきりいつ帰ってくるのかは分かりません。このまま、ジムに行ってVO2maxの忘年会に行ってしまうと寒空のなかで夜遅くまでいることになりそうで可哀想と思いながら、神戸と新潟の女子サッカーの決勝の試合と見ていました。そのうちに帰ってはきたのですが、ジムに行くには遅すぎるので、銭湯で身を清めてから忘年会に出席しました。
 14名が集まったのですが、今年、トライアスロンに出場したのは6名だけでした。来年は、みんなトライアスロンに復帰するでしょう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
 

つるつる温泉ラン

 毎年恒例のチームイベント「つるつる温泉ラン」の日でした。三鷹駅から玉川上水沿いに走って拝島まで20km、そこから武蔵五日市駅を過ぎてつるつるつる温泉までの40kmランです。我がチーム主催ですから、電車、バスなど使い放題になっています。過去には、ちょこランさん、星峰さんやparaさんとマネージャーさん、横浜鉄人クラブからはよっしーさんが参加してくれたこともあります。今日の参加者は11名。先日の初ハーフで2時間2分で走ってしまったバイト先からの美女ランナー、と書いておきます、のみさこさん、横浜鉄人クラブからはおじさん4人組びーんさん、パナさん、助さん、ハイジさん、我がチームからは、エースのおちくん、NEKOさんと旦那さんのてっちー、くま隊長とくま妻というより熊使い?、そして私でした。
 結果から報告しますと、おちくんとびーんさんは完走、ハイジさんも温泉手前ののぼりを大分歩いたようですが完走、完走を期待されていた助さんは、五日市駅前を通り過ぎようとしたときに目の前でバスが止まったので、ついふらふらと車上の人に、パナさん、NEKOさん、みさこさんとおまけの私は拝島駅から五日市駅までの10kmを電車で煙管(きせる)。NEKO旦さんは拝島駅から温泉まで完歩、くま隊長は五日市駅から温泉までランでした。
 朝9時に三鷹駅をスタート、数百メートル歩いてから身支度をして走り出しました。6、7kmも走るとひとりになってしまったのはいつものパターンです。前日までの雨と今朝の冷え込みで上水沿いの土の道はぬかるみになっているところがあるので、側道の舗装路を極力走りました。玉川上水駅を過ぎて15、6kmあたりで猛然とトイレに行きたくなったのですが、このあたりにあるトイレを思いつきません。恐る恐る歩いていると道路工事の誘導をしているお兄さんがいたので、溺れるものはわらをも・・・で聞くと、そばにある地域センターのトイレが使えると教えてくれました。ふーぅ。そこからは勇気百倍、遅いながらしっかりと走っているとパナさんとくま妻さんに追いつかれて拝島駅まで1km。
 Dec 21 001
 駅前のコンビにに着いたのが12時9分。すでに先行組みのおち、びーん、助、ハイジは昼食を終えて走りだしていて姿はありませんでした。みさこさんとNEKOさんが食事中でした。食事後、私たち5名は電車に乗りました。もっとも、NEKOさんは走る気は充分だったのですが、ここから走っても制限時間の15時までには温泉につけないこと、遅く着くと帰りのバスが17時15分に決まっているので、ゆっくり温泉に入ってビールを飲む時間が足りなくなると言ったところ直ちに翻意しました。
 Dec 21 002
 ペースをガーミンで時々チェックしていたのですが、走りやすいところでキロ7分半だったのですが、五日市駅からののぼりではキロ8~9分でした。温泉直前の急坂は勿論歩きました。温泉到着時間は14時半頃でした。
 温泉でお肌がつるつるになって、本当です、宴会に入りました。日頃、このようなメンバーで飲むことはないので話題も多く楽しい時間を過ごせました。生ビールから発泡酒にかえたところ味の格差に驚き、新作メニューのトマトうどん、これはスープスパゲティ風、帰りのバスの青春号です。
 Dec 21 003     Dec 21 004     Dec 21 005
 もしかすると40kmを走れるかも知れないと前日までは思っていました。しっかりと走れているものの、遅れがちになって、離されてしまいました。みんなのペースに合わせれば途中でつぶれることは必至と、ペースを落としたのですが、それでいながら、拝島駅までの20kmでかなり消耗していました。フルの練習には40km走なんていうメニューはないと30km走に切り替えてしまいました。1月27日の勝田マラソンが心配になってきました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

自主練

 自分ひとりで練習することなのですが、例えば、大学の駅伝部は速い選手が全体をひっぱってレベルの底上げをしていますが、それとは全く違う方法です。他力本願ではなく自力更生なのです。ランは、他人についていけないので、ひとりで走っています。自分が先頭を走れた時代は遠い昔です。バイクは、還暦を過ぎた3名が中核の練習があるので参加させてもらっています。週一回です。スイムは、週に1回の自主練とスクール2回が標準です。スクールは朝と夜があるのですが、この頃は朝スイムを敬遠しています。朝、5時40分には家を出なくてはいけません。
 この頃、スイムの自主練に執着しているのは「腰を浮かせるスイム」を身につけたいからです。スクールではメニューに追われて、というより脱落して、自分のフォームのことは考える余裕がないのです。今日も自主練で2km泳ぎました。いろいろ試みて、それぞれの感じ方を自習しています。例えば、もっとも苦手なバックを練習して身につくことがあるにしても、クロールそのものを練習をするほうが効率的だとは思いませんか? 急がば回れ、ですかあ?
 昨日の鈴木忠志氏のトークのなかで、「日本語の話し方に半音がなくなっている」 例えば「どこにいくの」あるいは「どこにいくのか」が現代語ですが、「どこにいくのかえ」と「え」を、半音下げる、もっと「どこにいくのかえぇ」と半音下げた「え」に対して「ぇ」をすこしあげる、ことによってニュアンスが変わるるのです。彼の劇団員の多くは、正調の日本語しか話せないので、彼らへの教育が大変です、と話していました。私くらいの歳ですと、このへんのニュアンスは感じとれるのですが・・・。このセリフは瞼の母が番場の忠太郎をすげなく追い払ったときの母のものです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

「新釈 瞼の母」

 今日は在宅日だったのですが、練習が出来なかったというより練習をしませんでした。合間を見て練習は出来たのです。会社にいる時よりメールのやり取りが多くて、そのうえ、例の台湾とのクレーム問題のメールのやり取りを翻訳しているうちに気力がなくなってしまったのです。
 先週に続けて鈴木忠志演出の「新釈 瞼の母」の芝居を観て来ました。長谷川 伸原作の翻案です。番場の忠太郎は「日本 人」と名を変えています。日本が姓で人が名前です。娘は「看護婦モンロー」になっています。そして、瞼の母はおむつをあてて臥せっています。芝居が終わった時には、なにを伝えようっとしていたのかが分からなくて自分の鑑賞能力を疑いました。芝居の後で、鈴木忠志との質疑応答があっておぼろげながら意図が読めてきたのです。このあたりのことをくだくだと書いても面白くないので割愛します。看護婦モンローは大また開きで真っ赤なショーツを観客に見せながらさんまを焼いていました。本当に焼いていたわけではありません。念のため。BGMは演歌でした。
 芝居でもコンサートでも、ある緊張感をもって劇場に行っています。ランやトライアスロンのレースと同じ感覚です。「楽しい」とは程遠い感覚です。まあ、この緊張感を楽しむなんて言い方はできるのでしょうが、レースを楽しむなんてあり得ないと思っています。「楽しくないことはやらない」と公言する人が多いのですが、本当にレースは楽しいのでしょうか? 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

金一封

 パートタイマーですからボーナスはありません。金一封を、社長の「いつも少なくて申し訳ないのですが」との言葉とともにいただきました。うれしいの一言。なにを買うかを考えることが楽しみなのです。しかし、バイク関係だけでも、持ち主同様老朽化したバイクシューズ、ヘルメット、タイヤとチューブを更新しなければいけないので不足なのです。
 今日の練習は、市のジムで筋トレから始めてエアロバイク、バランスボールとストレッチポールでした。エアロバイクは、アップで負荷を上げていって、今日は10分後から3分ハード+2分イージーのメニューにしました。15分から20分が最も苦しい時間です。それを過ぎると不思議と思えるくらい楽になります。慣れるのでしょうか、15分でやめようとちらっと思ったくらいでも53分も続けられました。今日も花まる?
 会社では台湾の会社とのクレーム問題で翻弄されています。商社に何十年も勤めていたのでクレーム解決の修羅場を何度となく、くぐってきてはいるのですが神経をすり減らすことには変わりありません。相手の言い分の弱点を見つけて攻めながら、こちらの譲歩できる範囲を勘案しての交渉です。昨日のブログのアメフトのQBではないですが、頭脳勝負という真剣勝負なのです。なにせ、金銭がかかっているのです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

うれしい買い物

 日曜日がバイク90kmだけだったので、月曜の夜は帳尻あわせにA&Aで筋トレとスイム1.3kmでした。なるべく1週間単位で練習量のバランスを取るようにしています。2週間単位でもいいと、どこかに書いてありました。
 日曜日はバイクから帰ってきてビールを飲みながらアメリカンフットボールのジャパンボール、オービックvs富士通を観ていました。通学していた高校がタッチフットボール、アメフトのタックルにかえて両手で背中を叩くとタックルされたことになるというルール、が盛んなところだったのです。クラス対抗戦で活躍できたのでタッチフット部に入るように勧誘されました。強度の近眼なのであきらめました。眼鏡をかけた選手はいません。その頃は、コンタクトレンズはなかったのです。そこそこに身体が大きくて、足もそこそこに速くて・・・ということです。QB(クオーターバック)をクラス単位くらいではやっていたのですが、肩があまりよくないのです。左利きなのでボールの回転が逆になります。もうひとつの欠点は、追い込まれると周りを冷静に見られなくなることでした。今でも、自分に最も向いていたスポーツはアメフトだったと思っています。
 A&Aに行く途中にある100円ショップで、探し求めていた手袋を見つけました。毛糸のミトンです。バイク用とかスキー用の高価なミトンはあるのですが、千円以下くらいでは見つかりませんでした。なんと105円なのです。レイノー症なのでもっと寒くなると手の指先が白くなってしびれてきます。ランのときがつらいので、ホカロンを指先に入れて走りたいのです。足の指も同じなのですが、走っていれば血流が盛んになるので大丈夫なのです。要するに末端に血が巡っていないのです。きっと、脳にも・・・。
 Dec 17
 今日は、夕方になって普通のジョグ10kmとケンズの夜スイムで1kmでした。ジョグは、スピード練習をしようかと思っていたのですが、考えてみれば土曜日に目一杯走っているので故障が怖いのでやめましのた。スイムは、初心者教室のフォームのセルフチェックということで、プールの底に鏡を沈めて、その上を泳いで自分のフォームをチェックするメニューでした。グライドキック、サイドキックから始まって、キックのタイミング、腰が回りすぎないように、などでした。このあたりのメニューでは、私には大きな欠陥はないようで、コーチからなんの注意もされませんでした。別のコーチからは、通常のコースで泳ぐように誘われました。要するに、フォームはそこそこなのですが、遅いことが問題なのです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
 

苦しみからの解放

 トライアスロンをやめようと思っているわけではありません。昨日の横浜鉄人クラブの駅伝、3人x4チーム、ひとり1.3kmx5周です。根岸公園のなかのひねくれたコースで、1.3kmの間に短いのですがのぼりが4ヶ所もあって、1ヶ所は結構きついのです、1周目は様子見で、2周目はかなり走れると錯覚して、3周目になるとつらくなって、4周目は乳酸がたまって足が動かなくなって、5周目は駅伝でなければ歩く状態で、そして、ゴールでは苦しみから解放された、とまで思ったのです。この駅伝での最近の記録です。着実に後退しています。
   2007年 34:22
   2009年 36:09
   2012年 40:20
   2013年 43:25
 Dec 15 001     NCM_0728.jpg
 駅伝の後、この公園の外周コースを走りました。小高いところに展望台があって富士山が見えます。それから「えびす温泉」と言う名の銭湯で疲れを癒してから、時間つぶしに元町から港の見える丘公園を散歩しました。
 Dec 15 005     Dec 15 009
 「このあたりの犬は山梨の犬と違う」と山梨に単身赴任しているひとが言いました。確かに雑種の犬なんて見かけません。みんな由緒正しき犬たちなのです。ついでながら、ここで見かけた中年女性たちは由緒正しき雰囲気を持った人ばかりでした。若い女の子たちはどこにでもいる子たちです。元町ってすごい場所です。サンタクロースが壁を登っています。
 Dec 15 013
 ストリートミュージシャンのライブを缶ビールを片手に聴きました。この歌手の声は女性かと思うくらい高音なのですが「もののけ姫」を歌っているカウンターテナーの彼とは発声方法が違うような気がします。低めのキーでは魅惑的なハスキーボイスになります。
 Dec 15 014     Dec 15 021
 そして夜は、横浜鉄人クラブの総会と忘年会でした。場所は横浜中華街です。忘年会では新人賞、MVPなどの表彰もあるのですが、メインイベントは持ち寄ったプレゼントの抽選会です。
 Dec 15 017     Dec 15 015     Dec 15 019
 今日はバイクでつるつる温泉往復でした。90km。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

LSD

 午後になって走りながら考えました。あるブログにLSD不要論がありました。いくつかある理由中に私に当てはまる項目がありました。LSDの公式ではキロ7~8分で120~180分くらい走ることになっているはずです。問題は、このキロ7~8分です。このスピードは私にとって、無理に遅くして走るスピードではありません。通常キロ5分くらいの人にとっては遅いのでしょうが、私にとってはペース走になってしまうのです。私にとってのLSDスピードはキロ8分を越えて9分とかになってしまうのが実感なのです。こんなことを考えながら小金井公園を1周して11kmのペース走?でした。明後日の土曜日は横浜鉄人クラブの駅伝で6.5km走ります。一生懸命走っても普通の人のLSDペースかと思うと・・・。
 夜は観劇でした。鈴木忠志の「リア王」です。世界的に高く評価されているはずです。今日は日本人、韓国人、中国人の俳優が入り混じっての公演でした。昔、20年位前かなあ、衝撃を受けた初めての演劇でした。吉行和子が出演していたことを覚えています。昔と今でもあまり違った演出になっていないようでした。当時の鈴木メソッドでは演技はすべて中腰で演じていました。今日は普通の姿勢が多かったのですが、役者に肉体的負担をかける演出はそのままでした。役者すべてがつま先、指先までも緊張させている圧倒的な舞台でした。衣装も圧倒的なのです。
 Dec 12 001

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

エアロバイク

 エアロバイクで(3分ハード+2分イージー)x?本なんて練習をすると充実感があります。今日はトータル45分で、?本はx5でした。8本くらいまでは本数を増やして、それをクリアできたら4~5分+2分にしたいとは思っています。
 筋トレとストレッチなどもやったのですが、この頃、片足立ちの練習もしています。本当は目をつぶってやりたいのですが、まだ、目を開けたままでも怪しげなのです。床の上から、薄いマットに場所を移しただけでふらつきます。このあたりが加齢現象が顕著に出るのでないかと思っています。でも、練習していると上達します。片足立ちで靴下を履けます。
 昨日の「文章に挨拶は不要です」は「思考のレッスン」からです。例えば「秋という題で作文を書かなければならなくなって、さっきから困っている」「私事で恐縮ですが・・・」などという無内容な「挨拶」を書くのはやめましょう、と書いてあります。
 丸谷才一は1925年生まれで子供のときから偏屈だったようです。子供ながら権威とかが嫌いで、大東亜戦争については負ける戦争をなぜやるのだろうと疑問に思っていたそうです。吉本隆明は1924年生まれで戦時中は軍国少年だったそうです。戦後のふたりの生き方はどうだったのでしょうか。このあたりを起点にして、なにかを考えてみたいと思ったのは一瞬のことです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

文章に挨拶は不要

 夕方から市のプールで昨日に続けて自主練1.5km。前のめりに泳ぐことを身につけたいのです。「前のめり」とほどのような泳ぎかは、私より速い人に聞いてください。
 髪の毛が濡れたままで体育館の180m周回コースへ。今度の土曜日は横浜鉄人クラブ・デーでして、午前中には、ひとり6.5kmx3人の駅伝があるのです。死に物狂いで走らないと他のメンバーから顰蹙を買うのです。予行演習で180mx4周をハード、180x1周をイージーで7セット繰り返したところで足が動かなくなりました。アップなどを含めて8km。
 丸谷才一の「思考のレッスン」を繰り返して読み始めました。彼は書いています。「文章で一番大事なことは何か? それは最後まで読ませるということです」 耳が痛い指摘です。最後まで読んでもらいたければ文章を短くすればいいのです、というのは私の間違った解釈です。いろいろなブログを読んでいます。ブログはエッセイのひとつだと思っています。形式は自由なのです。しかし、どうすれば最後まで読んでもらえるかを考えて書く必要はありそうです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

力学

 今日もスイムは3名が勝手に泳いでいました。私は、速くなれると思っている泳ぎ方を試していました。速く泳ごうとするとくたびれます。ランでもバイクでも同じです。「楽して」速くなれないことを知ってもいい年頃なのですが、あきらめきれないのです。 
 伏し浮きでは軽くキックするだけで腰は沈みません。昔より伏し浮きで1秒くらいは長く浮いていられるようになりました。ところが、バックの場合、軽いキックでは足がプールの底につきます。普通のキックではプールの底と水面の中間くらいまでは浮きます。腰が浮いて、水面で水しぶきがあがるまでキックするためには死に物狂いになる必要があるのです。なぜ、身体が上を向いているか下向きなのかで天と地の違いがあるのかを、どなたかが力学的に説明してくれると有難いのですが。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


大クリスマスツリー

 これは夜の姿です。
 IMGP9944[1]
 お昼過ぎの姿はこんなものです。
 Dec 8 001     Dec 8 002
 宮が瀬にバイクで行きました。96km。二日続けてのランの影響か、結構つらかったのですが、そのことは黙っていました。
 帰宅してJ1昇格の最後のひとつの枠を争う徳島と京都の試合を観ました。涙ものでした。それからジムで筋トレとストレッチなど。帰りには「吹き溜まり」。おばさんマドンナが4名もいて幸せでした。結局は平凡な一日でした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

枯れすすき

 枯れすすきは私の枕詞ではありません。今日の30km走の尾根幹で見つけた風景です。写真の出来はひどいですが。
 Dec 7 001
 昨日も朝スイムから始まりました。メインメニューは10分泳+5分泳でした。時間泳は自分のペースで頑張ればいいので好きです。サークルタイムを決められて泳ぐのがスクールメニューの標準です。このような練習方法によって自分の限界を破ることが出来ることになっているはずです。メインにいたるまでのキックだとかのメニューは「やっている」ふりをしていました。そういえば、両手バックも苦手です。水をかいている間しか顔が水面上に出ないのです。2kmくらいは泳ぎました。出勤日だったのでコンビニでの「ほんのり」はあきらめました。
 夜になって5日ぶりのランに出ました。飲み会続きで夜は忙しかったのです。今日だって、夜9時半過ぎから奥様たちの忘年会の二次会に呼び出されているのです。飲み会の合間に走ろうと12kmでした。5日ぶりのランは快調でした。休養は大事とは思ったのですが、スイムとエアロバイクをやっていたにしても5日間のラン休養は長すぎます。休養の取り方はそれぞれの年齢とか体調とかによって自分の基準を作る必要がありそうです。難しい課題です。
 昨日の忘年会二次会は一次会から流れてきたおば様方6名と呼び出された旦那が私ともうひとりでした。いつだって二次会からの参加は難しいのです。まして、おば様方が主役では・・・、とてもついていけないので頃合を見計らって逃げ帰りました。理由は「明日の練習は早いから」でした。
 11時頃から走り始めました。30kmランです。LSDの基準スピードはキロ7~8分のはずですが、それを越えている区間のほうが長かったと思います。30km以上走ったのは10月12日の箱根ランの途中までの45km以来です。30kmランをコンスタントに入れておく必要があると痛感しました。例のごとく、ゴールのコンビニです。ウルトラライトのダウンを背負って走りました。右側にあるのはロング缶です。稲城の温泉に入りました。
 Dec 7 002
 「思考のレッスン」によれば「人間にとっての最高の遊びは考えること」だそうです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

朝スイム

 今朝5時28分に目覚まし時計が鳴ってショウユが小さな声で鳴いて数分後になんとか起きました。なにをおいてもショウユに餌をあげて、スイムの準備をしてままちゃりで家を出ました。すぐに手袋をしていないことを後悔しました。1ヶ月ぶりの朝スイムです。起きられなかったり、起きてショウユに餌をあげてから二度寝をしたりでさぼり続けたのです。
 4泳法を交えたメニューでした。4泳法のキックもありました。クロール以外の泳法を練習したほうが、キックの練習もしたほうがクロールが速くなるのでしょうが、速い選手にとっては必要でも、遅い選手にはクロールに直接結びつくメニューのほうが役に立つ、なんて思いながらさぼっていました。メインメニューは100x11で奇数本が1コメ、偶数本がクロールを指定されました。計2.1kmでした。
 帰り道は爽快でした、と言いたいところですが、そうでもありません。それでも、やはり朝スイムには出来るだけ通おうとは思っています。ご褒美は、24時間コンビニで「ほんのり」でした。
 この数日、仕事でばたばたしていてちょっとだけ忙しいのです。今日は在宅勤務なのですが、午後からアポイントと飲み会があるので、午前中に走ろうと思っていたのですが無理でした。
 泉岳寺駅の近くの10年くらい前に訪問したことがある会社に新しい引き合いを持ち込みました。雲をつかむような話であることは、シンガポールからの引き合いに共通しています。どうなることやら。都会の風景です。
 Dec 5 001     Dec 5 002
 16時半から前の前の会社の老人会で7名が集まりました。2ヶ月に一回なのです。来年からどうしようかとの議題になって、私は1年に一回でいいと思っているのですが、この会でしか飲んで話す場所がなさそうな老人たちもいるので言い出せませんでした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


老人会

 こんなタイトルでこのブログを読んでくれる人たちにありがとう。本当な「女たらし」にしようかと思ったのです。私が係わっている老人会は3っあります。高校の山岳部OB会のなかの老人会、70~82歳、前の前の会社の老人会、辞めてから20数年過ぎていますが25~50歳まで勤めていた会社でメンバーは72~82歳、今日の老人会は10年前まで勤めていた会社の70~76歳です。結局は現在の話題が成り立たないとつまらない会になるのです。病気自慢は現在の話ですが、つまらない話題です。30年も前の思い出話は語りつきました。現在の話題はありません。共通の基盤で生活していないからです。山岳部老人会は、趣味の世界なので一応は話があるのですが、実際に山に登っていないので、これも話題があまりないのですが、それでも、みんななにか現在の話題を持っています。今日会った人たちは10年前まで一緒に働いていて、まだ、仕事の話題で盛り上がれます。
 そのうちのひとりが乗馬にのめりこんでいて、乗馬は「女たらし」でなければ上達しない、と言っていました。馬の気持ちを感じ取って乗りこなさないといけないようです。
 丸谷才一の「文学のレッスン」を読了して「思考のレッスン」を読んでいます。トライアスロンは肉体的刺激を与えてはくれるのですが、知的には不十分です。すべてのスポーツは同じで知的に戦わなければいけないのですが、スポーツ以外にも目を向けましょうということです。
 Dec 3
 ねじり鉢巻でつまらない本を読むのやめましょうと書いてあるので「思考のレッスン」を手にとってつまらなそうと思ったら読まないほうがいいと思います。読書の効用は「情報を得ること、考え方を学べること、文体を学べること」となっています。この本を読んでいて、いかに自分の知らない世界が大きいかを知ることができて、ちょっとだけね、あせっています。
 昨日も今日もいろいろあって休養日にしてしまって、おおいにあせっています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


 

11月の結果

 先月の記録です。
  スイム: 18.5km
  バイク: 443km(含むエアロバイク143km)
  ラ ン: 154km(含むトレッドミル2.5km)
 最低基準は達成していますが、これでは来年1月の勝田フルマラソン、6月のケアンズ・アイアンマンに向けての練習としてはは不十分です。12月は飲み会続きですが「それにめげずに練習しましょう」というのは、このブログの読者への呼びかけです。
 ある女性のバイクの有名ロードレーサーが書いているのですが「3時間以上乗れないなら外でのバイクには行かない」。すなわち、3時間以下なららローラー台のほうが効率がいい、ということです。ある記事で、外で乗るよりローラー台のほうが3倍の効果があると書いてありました。外で3時間走ることとローラー台1時間の練習効果は同じだ、と言っているのです。3時間、あるいは3倍という数字はどこまで正しいかは分かりませんが、バイクで外を走っているときは、信号待ちやら交通事情で思うように走れなくて流している時間が長いことは事実です。もしかすると、この無駄がバイクで速くなれるために必要なことかもしれません。
 今週は毎日が宴会という幸せな?日々です。今日は休養日でした。昨日のジャパン坂からの風景です。
 Nov 30 001     Nov 30 002

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
 

24の変走曲

 語呂合わせだけです。土曜日は10時頃から3時間以上かけて24km走りました。1km毎に走り方を変えたわけではないのですが、感じ方は変わります。相変わらず走り出しの数キロは嫌なものです。日頃使わないコースをそれも逆走したので気はまぎれたのですが、途中で中だるみ、最後の数キロだけは普通に走れました。来年1月末のフルマラソンに向けての練習としての第一歩ということで許してもらいましょう。
 15時からはロシヤ語。なぞなぞが課題になっていました。ロシア語でなければ、あるいは、日本語なければ意味が伝わらないなぞなぞがたくさんあることに気づきました。夜はひとりだったので、悠々自適、TVでサッカー、それから「小さな村 イタリヤ」を酩酊状態で見ていました。
 今日は、10時頃からひとりバイクでした。福岡マラソンをTV観戦したいのでジャパン坂の10kmの周回コースを2周して計45kmでした。マラソンは期待していたほど面白くなかったのか、ビールの飲みすぎで最後のほうは見ていません。
 夕方からジムに行って、筋トレ、エアロバイク30分、ストレッチなど。携帯にメールがあって友達の行きつけの居酒屋の35周年記念パーティがあるから来るようにと誘われました。この店には最近はほとんど行っていませんが、10年前くらいはかなり行っていました。20数名が集まっていました。数名とは別のところで飲んでいるので、親しい間柄ですが、他のお客さんたちとはなんとなく顔を知っている程度です。暖かく迎えてもらった楽しく飲みました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
プロフィール

kanreki

Author:kanreki
偶然が重なって出場できたアイアンマン・ハワイのゴールです。いつの日にか帰りたいのですが・・・。1940年(昭和15年)生まれです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
何km走ったかな?

リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。