

怠ける理由

 今週末はNOBUさんとくま夫妻はNAHAマラソン、NEKOさんはケンズの合宿で在宅はひとりです。土曜日は15時からロシヤ語だし日曜日は福岡マラソンがあるし、と練習を怠ける、短縮する理由を捜し求めています。
 今日は会社から整骨院にいって股関節周りと腰の辺りを施術してもらいました。整骨院から出て歩いているとストライドが伸びていることが分かります。
 A&Aに行く前に牛丼を食べて、スクールまで時間が余っていたので30分のエアロバイク。それからスクールのストレッチなどを終えてからのメニューはバタフライでした。バタフライはバックよりは「まし」です。いろいろなドルフィンキック、サイドキック、背面キックなど、のドリルから始まって、片手に移って・・・短い距離ならごまかせる程度には泳げるのですが、長くなると息があがって腕が回らなくなります。幸いにして、Eコースは私だけだったのでマイペースでした。バタフライの間にクロールで流すときの感覚が違ってきていて「いい感じ」なのです。1.5kmくらいは泳いだでしょう。
 帰りのバスを待っている間はロング缶と「くんさき」でした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

アクアスロン

 デュアスロンはラン-バイク-ラン、バイアスロンはクロカンスキーと射撃、アクアスロンはスイム-ランです。夕方になって市のプールで泳いでから走りました。スイムは腰を浮かせて泳ぐ方法の模索から定着への過程です。1.5kmだったのですが一進一退です。そうこうするうちにスパイラル状、あるいは階段状に進歩するはずです。あるいは、落ちていくのかもしれません。
 プールからチームのラン練のスタート地点へままちゃりで移動。今日もNOBUさんだけが走っているはず。走り始めて3、4kmあたりでは予定の10kmを短縮しようかと思いました。なんとか我慢しているうちに7km地点あたりから走れるようになりました。土曜日のハーフの後遺症の終結宣言をしようかと思ったのですが、最後の短い流し4本では本調子に戻っていませんでした。予定通り10km走れて大喝采。
 昨日の居酒屋でストーカー殺人のことが話題になりました。昔は女がうらみつらみで男を刺した、最近はふられた男が女を刺す、なんて男の風上にも置けないね。男なら、ふられても、そんな女は別の男にくれてやる、もっといい女が俺を待っていると思わなくっちゃね。たとえ、未練たらたらでもね、これが男の美学さ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

 

空腹感

 今日の会社での昼食は自分でコンビニに行って買ってきた幕の内風弁当とカップヌードルでした。会社の近くには食事が出来る店がないのです。相変わらず、なにかの大盛りでなければ、今日のように弁当とカップヌードルを食べています。
 会社からまっすぐ市のジムに行ったのですが空腹なのです。たまには280円の牛丼か360円のかき揚げそばを食べることもあるのですが、今日は我慢しました。小銭がなくて、大銭もないのですが、自販機でスポドリも買えないままにジムに入って冷水器から水を飲みました。
 筋トレから始めます。どこかに書いてあったのですが、有酸素運動の後の筋トレは効率が悪いそうなので、身体に悪いと思いながら、ちょこっとストレッチをしただけで筋トレに入ります。次にはエアロバイク40分。夏なら汗が噴きだすのですが、この季節では床に汗が落ちないので練習した気になれません。それから、ストレッチなど。
 「親父ギャグ」で定番のもつ煮込み小とオニスラでした。相変わらず空腹です。でも、ラーメン屋には寄りません。これが、私のダイエット方法です。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

リカバリー・トライアスロン

 昨日は退社間際になって社長から飲もうと誘われて、目的は、インターンという名目で2週間かな、会社側と入社希望者とのお試し期間、で来ている修士課程卒業の男性とのお試し?飲み会でした。数ヶ月前に某大学の野球部卒?が来ていて飲んだらとんでもない男と分かってお引取り願ったケースがあるのです。大学入試に人物評価を入れるようですが、人間が人間を評価するなんて信用できません。私の場合は、直感的好みだけです。この直感は、あまり外れないと思っていても、例えば、マラソンレースで美ジョーガーと思ってストーカー作戦をしていて追い越すと、イメージとは全く違っているなんてよくあることです。死語かもしれませんが「バックシャン」なのです。「面接シャン」にはだまされると思います。
 夕方になって、どの程度の疲労度かと思いながら走り出したのですが、足は動くのですが疲れています。5kmでやめました。珍しく家で夕食をとってからケンズの夜スイムに行きました。早めにいってエアロバイクを軽く30分、それからストレッチなど、本番のスイムのメニューは、200x11+100でした。サークルは4:20。間に合うはずもなく150x11に勝手に変更して泳ぎました。色白の太り気味の若い女性が「お試し」で来ていました。スイムは速いかと思ったのですが、長い距離のメニューにはついてこれませんでした。おかげさまで、今日はびりではありませんでした。この女性が入会して続く確率は低いかな。
 家で紙パックの赤ワインを飲んでいます。たかが紙パックですが、美味しい不味いがあるのです。今日の肴です。貝ひもは後味が生臭くなってワインとは全く合いません。小布施の栗饅頭は合います。もちろん、小さなチーズ「十勝スマートチーズ」は安くてお勧めです。
Nov 26

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

リカバリイ・デイ

 たかがハーフですが、今日はリカバリー・デイでした。いつもより30分遅い集合時間に合わせて8:30に家を出たバイクに行きました。歩くと筋肉痛なのですが、バイクで普通に走っているときには筋肉痛は感じません。のぼりになると疲れが残っていることは感じます。軽く58kmでした。
 夕方になってプールに行きました。この前の「ストリームライン教室」の復習です。骨盤と言うか、腹筋と言うか、このあたりの使い方が分からないのです。プールに行く前に家でシミュレーションをしました。床に寝て、両足を45度くらいまで持ち上げて、片足づつゆっくりおろしていけば背中全体、というより腰と背中の境目が床に着くのです。この時の骨盤、あるいは腹筋の使い方が感じとれません。それやこれやで700mだけ泳ぎました。きっと、あまり考えないで腰を浮かすようにするだけで問題は解決かも。
 ジムに移って筋トレからストレッチへ。ストレッチの内容は、いろいろな本とかコーチに言われたことの集大成です。今日はスイムで、骨盤を動かすことによって腰を浮かそうとしたのですが、骨盤を立てるのか寝かせるのかが分かっていません。この頃、バイクの練習ドリルとして取りいれているのは、両手両足を床につけて、よつんばいの姿勢、背中を持ち上げて、それをすとんと落とすドリルです。骨盤とか股関節の使い方のドリルなのでしょうが、これをやることによってペダリングが劇的に変わった人いるそうです。このあたりの動かし方を感じ取れるようにする必要がありそうです。スイムでも同じようです。
 リカバリー・デイといいながら、かなりくたびれて帰宅しました。もちろん、途中で「吹き溜まり」に寄りました。今日の競馬で100円が40数万円になったそうです。この店の客はみんははずれました。当たっていればこの店に来ていない?

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

府中多摩川マラソン

 第36回大会ですからそれなりに歴史のある大会です。2009年が2:03:15、2011年が2:22:43、2012年は2:22:40でした。公表したくない記録ですが仕方ありません。果たして今年は?
 この大会が便利なのは、地元であり、なおかつスタート時間が遅いことです。家を出たのは9時40分頃、コンビニでおにぎりと飲み物を買って西武多摩川線に乗車。初ハーフのミサさん、レース経験は今年のフロストバイトの5kmだけですが、月160kmくらい走っています、ベテラン?のNEKOさんも同じ電車に乗っていました。
 富士山が大きく見えたのですが写真では分かりませんね。
 Nov 23 001
 体育館で受付を済ませて、着替えをしながらおにぎりを食べて、外で待機。暖かいので長袖のTシャツとロングスパッツにしました。ここで、昨日の昼食会で会った山岳部後輩、と言ってもすでに70歳、にも会いました。レース中に困った状態にならないように正露丸を朝食時に服用、出発前に最後のトイレに行きながら下痢ストッパー。
 12:23に50歳以上の男子340名くらいがスタート。どのくらい頑張っていいのかが分かりません。流れに乗って走っているうちに後ろに取り残されていきます。3分後にスタートした女子選手に追い抜かれ始めます。5kmは31:22でしたから、私にすれば上出来です。おじさん、おばさんのカップルが目の前にいるので追い越そうとするとペースをあげるのです。ちょうどいいのでついていくことにしました。次の5kmが32:21.自分では、まあ、頑張っているのですが、もっと、頑張れるのかどうかが分かりません。定番の女性ランナーの後ろにつきました。この彼女も追い越そうとするとスピードをあげるのです。追い抜くかどうか迷いました。こんなところで、あまり頑張りたくありません。15.6km地点の二回目の折り返し。ここからは自由にスピードアップです。といっても、最後の5kmは32:41でした。記録は2:18:29です。ここ2年のタイムよりいいので素直に喜びましょう。印象としては「しっかり」走れました。
 初ハーフのミサさんが2時間2分台、NEKOさんは2時間7分台、後輩は私のすぐ後ろでした。応援に来てくれたNOBUさんは40km以上走っています。寒くないように上にダウンなどを着ただけで稲城の温泉まで2kmも歩きました。まだ、筋肉痛は始まっていません。温泉では煮かつ定食とビールを2杯。他の4名はおそば類でした。私は肉食系です。
 Nov 23 002
 是政駅まで1kmを歩いているときには筋肉痛が始まっていました。まだ、若い?

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


 

横めし

 今日は高校山岳部OB会老人の部の昼食会でした。70歳から82歳までの19名が集まりました。女性は4名でした。場所は、西荻窪の「こけし屋」でした。フレンチのランチメニューとボジョレ・ヌーボです。結局、話題は病気自慢になってしまったのですが、まあ、半分くらいは元気でした。森林インストラクター、井の頭動物園でボランティア、市民管弦楽団でチェロを弾いていたり、テンペラ画を描いていたり、野良猫を見つけては避妊手術をして年金の大部分を使っている女性やら多士済々でもあります。明日、私も出場するハーフに出るひとが偶然いました。
 Nov 22 004     Nov 22 002     Nov 22 003
 15時過ぎに帰宅しようとしたのですが、猛然と空腹になってしまって「つけ麺」を食べました。一昨日の牡蠣、今日のフランス料理と「横めし」が続いていたせいかも知れません。西洋食を「横めし」というのはヨーロッパの駐在員から始まったとの説がありますが、メニューが横書きだかららしいです。
 昼間飲んで、夜も飲むのはレース前日としては不謹慎なので、銭湯に行ってからひっそりと缶ビールを飲んだだけです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

レースぺ-ス走

 今日の夜はレースペース走、私にとっての、でした。多摩湖自転車道を3km地点までスロージョグ、折り返して、最初の1kmは速いペースで、息があがって21kmは持たないことが判明、次の1kmはペースダウンをしたのですが足が重くなって、これも21kmは無理、最後の1kmは日頃のジョグペース、これならハーフを走れるかも。こういうのを「元の木阿弥」と言うかは辞書を調べないと分かりません。
 今日の午後は、たまにですが仕事を手伝っている「フィトンチッド」の会社の打ち合わせに通訳として引っ張り出されました。相手はロシヤの会社です。その会社にはロシヤ語-日本語の通訳はいるのですが、ロシヤ人の社長が直接英語で話したいとのことで呼び出されたのです。結果的には、日本語、ロシヤ語、英語が入り混じった国際的商談でした。打ち合わせ後に「フィトンチッド」の女性社長に「請求書を出しておいてね」と言われたのですが、いくらにするか悩ましいところです。昨日の豪華な食事代を補填する金額で請求したいところです。
 Nov 21 001     Nov 21 002
 昨晩は恒例のお誕生日会で「グランドセントラル・オイスターバー」が選ばれていました。ニューヨークのグランドセントラルステーションの地下にある有名なかきのレストランの日本店です。NYに行けば、といっても数回かな、必ず寄っている店の支店になります。おいしかったのですが、NYなら抵抗もなく支払っていた金額でも日本で払うとなると、いつもの居酒屋レベルとは違います。注文を控えめにしててひとり6000円程度です。パリのかき、ブリュッセルのかき、ボストンのかき、などをおいしく食べていますが、どこでも、結構なお値段です。ヨーロッパでかき以外の生ものはありません。生ものではないですが、酢漬けか塩漬けのにしん、燻製のさけ、燻製のうなぎ、小さなバケツにはいったムール貝、あたりが日本人にとっての懐かしい食べ物になります。
 東京駅あたりで見かけたイルミネーションです。
 Nov 21 003
 
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

歩く速度

 昨日はチームのスイムで3名が勝手に泳ぎました。200upのあと25x4のキック(ボードなし)。ひとりでキックをするときは手抜きをしません。なぜならサークルが自由だからです。50x6のフォームを意識した泳ぎ。プールの休憩10分を挟んで、400+200+400、次はプルブイを使って腰の位置を確認してプルブイなしで泳いだりして計1.8kmでした。達人たちはスイムに腕力はいらないと言いますが、途中で腕のスイッチを入れて泳ぎました。何メートルまでそれで泳げるのかは不明です。「頑張った」気になりました。
 この頃、歩くスピードが落ちてきていて街を歩いていると追い抜かれることが多くなりました。この前の21kmウォーキングでは「走りに結びつく」ウォーキングと言うことで腰高のフラット着地を意識していました。腰の回旋も意識しています。普通、ウォーキングはかかと着地でストライドを大きくとるはずです。走るスピードだけでなく、日頃の歩くスピードもあげないといけないようです。
 横浜マラソン(12月1日10K)に申し込んだのですが、なんの案内もないのでチェックしたところ落選になっていました。先着順と思っていました。23日のハーフに続けて10Kはきついと思っていたので、ほっとしました。
 夕方になって5kmジョグをしました。股関節は大丈夫だろうと思って走り出したのですが、身体が重くて閉口しました。23日のハーフではどうなるのでしょうか。
 夜になって、明日の夜が飲み会で練習できないので多少前倒しの練習をしようとA&Aに行きました。まず、軽い筋トレ、軽いエアロバイク40分、スクールのストレッチなど、それからスクールの初心者講習会で「ストリームラインの作り方」でした。生徒はふたり。蹴伸びで何メートル進めるかをチェックしてから、プールサイドのマットの上でのフォーム作り、プールにもどってからいろいろなドリル、最後には25mを数本。骨盤の角度のコントロールを会得できていないことが分かりました。例えば、壁際に立ってストリームラインを作ったときに背中の全部が壁にぴったりとつく必要があるのですが、どうすればできるのか、腰を前にしたり後ろに突き出したり、お腹を引っ込めたり、腕の位置を変えたり大変な作業でしたが、よい勉強になりました。もしかしたら速くなるかも。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

筋トレ

 別にむきむきマンになろうと筋トレをしているわけではありません。年をとってくると代謝機能が衰えてくるので筋トレをしましょう、というだけです。補強運動という位置づけなので軽めの負荷で15x3セットです。下半身5種目、上半身7種目、腹筋2種目、背筋1種目、斜腰筋1種目、器具の数だけの練習です。基本的には週2回です。ふたつめの目的は、バイクののぼりが極端に遅いので足の筋力をアップしたいとは思っているのですが、そのためにはもっと負荷をあげて練習すべきなのでしょう。
 今日のバイクは4名が軽く81kmでした。奥多摩の入り口あたりを走ったのですが紅葉にはまだ早いのです。「紅葉狩り」を英語でなんというのだろう、という話になりました。「RED LEAVES HUNTING」まさか。家に帰って電子辞書で「紅葉(こうよう)」を引くと「AUTUMN TINTS」(直訳すれば、秋の色変わり)。外国には赤く色づく葉はないのでしょう。欧州では、英語にすれば「GOLDEN AUTUMN」なのです。黄金色の秋なのです。東京あたりだと、赤にも黄色にもならない茶色なんですよね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

ウォーキング

 昨日、会社では0.3mmの大きさのものの誤差範囲についての品質クレームで振り回されました。会社からA&Aに直行して、筋トレ、エアロバイクで軽い負荷で50分、それから、スクールのストレッチなど。プールでは、金曜の夜は2回続けてバックだったのですが今日はブレストでした。バックよりはましなので、終わってからコーチから「楽だったでしょう」なんて言われました。ジムのトレッドミルで斜度を15%くらいにしてウォーキングから始めてランをしていたケンズ会員の速いランナーがいました。確か、河原選手も同じような練習をしていると思います。試す価値はありそうです。もっとも、この会員さんはプールで足が攣っていました。家に直帰したのですが、手にはロング缶といかくんがありました。
 今日は今度の土曜日のハーフに向けての練習するつもりなのですが、現在の調子を考えてどんな練習にしようかと悩みました。通常であれば20km走で途中の5~10kmくらいをレースペースに近いスピードで走るのでしょうが、股関節が小康状態になってきているので悪化させたくありません。10kmジョグ、あるいは20kmウォークのどちらかにしようと迷って、温泉+ビールの20kmウォークを選んだのは動機が不純かも。
 玉川上水沿いを走る(歩く)のは久しぶりです。チームの12月恒例のつるつる温泉ランの下見を兼ねて歩きました。歩くのにあきるとちょっとだけ走りました。紅葉にはまだ早く、ななかまどが見事でした。
 Nov 16
 拝島駅手前にある温泉に着いたのは家を出てから4時間半後でした。途中、コンビニで補給とトイレ休憩をしています。21kmでした。この距離を23日に走らなくてはいけないかと思うと、もう疲れています。
 帰宅してからTVで世界カラオケ選手権というような番組を観ました。外国人が日本の歌を歌うのですが、うまいものです。日本人歌手が歌うより「乾いた」感じがして、それはそれでよく涙ぐみそうになりました。「Love is over」と「ひこうき雲」をカラオケで練習してカラオケ・デビューしたいくらいでした。私は音痴です。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

故障中

 今日は故障中だからと練習をしないなんてあり得ないのがトライアスリートです。大原則は「痛くない練習をする」です。夕方になって2km泳ぎました。スイムそのものでは痛くないのですが、プールからの出入りではちょっとだけ痛いのです。今日はブログで紹介されていた正しいハイ・エルボウを意識したのですが速くはなりませんでした。
 夜はさすがに走ってはまずいだろうと思ってウォーキングにしました。90分7kmでした。たかがウォーキングでも1時間を過ぎるとあちこちに疲れが出てきます。
 去年の日誌を見ても、今頃から12月にかけては故障の季節です。秋になって練習量を増やすこと、あるいはこれまでの疲れの積み重ね、あるいはあわてて行うスピード練習などが原因なのでしょう。年中行事になっています。
 ウォーキングのあと銭湯で股関節外側に電気風呂で刺激を与えることと水風呂の繰り返して治療祈願をしました。それから、走っていたNOBUさんと合流して飲みました。豚バラと白菜の蒸したものが抜群においしかった。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

故障?

 会社からジムに向かって歩いていると左股関節のあたりが突然痛くなりました。ここで練習を止めるようなトライアスリートはいない? ジムに入ってちょっとだけのストレッチをしてから筋トレ。筋トレでは股関節まわりが痛い瞬間はほとんどありません。次はエアロバイク。さすがに低い負荷で回して40分。痛いということは、その部分が炎症を起こしている、すなわち、正解は安静にして炎症が治るのを待つ、なのですが、別の考え方、炎症を起こしていることは、そのあたりの血流が滞っている、それを解決するためには軽い負荷でぐるぐる回して血流を復活させる。そうすれば、治る(かもしれない)と思ってのエアロバイクです。痛くてペダルを回せないなら別ですが、まあ、普通に回せます。きっと、大転子滑液包炎でしょう。明日がどうなっているか楽しみ、じゃなくて不安かな、です。原因は昨日のハード?なケンズ800だと思います。
 「親父ギャグ」の店に寄ったのですが、スイマーであるマスターが腰が痛いと泳いでいないそうです。この店の私の定番メニューはホッピーセット+追加の中2杯、もつ煮込み(小)とオニオンスライスで1610円です。さすがに定番にあきてきたので、次回は別の注文をしようと思っています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

ケンズ800

 昨日は休養日ですからスイム1.2kmだけでした。100mを数本泳いだのですがタイムが悪くて息があがりました。こりゃ駄目だと他のふたりを誘惑して練習中止、いつもの居酒屋で豪華な湯豆腐を食べました。
 今日は夕方になってケンズ800を試みました。2kmのアップに続けて(800+200)x10でした。1本目から5本目まではビルトアップ風にタイムがよくなっていきます。そこからは同じようなタイムで推移します。時計を見ながらのスピード調整はしません。身体に任せています。やはり、7、8本目はつらく、9本目は足が動かなくなります。計12kmでした。一応、23日のハーフのレースに向けてのスピード練習という位置づけです。
 夜は芝居でした。たまたま見つけた芝居のチケットを取ったのです。平田オリザ作・演出の「もう風は吹かない」です。青年海外協力隊の訓練所の一日の群像です。100日の合宿生活をして、それぞれの赴任地に向かうことになっているそうです。バングラデッシュに向かう看護士、ザンビヤへ行く自動車整備士、蒙古できのこの栽培をするひとなどいろいろなひとがいて、俳句や音楽、ソフトボールまでありました。このひとたちが、海外協力の意味を考え、自信を失い、恋をして、禁酒の訓練所で酒を飲んだり、彼らの普通の一日です。
 日頃見ている芝居は、おどろおどろしい唐組とか鈴木忠志、あるいはシェクスピア、チェホフなどですから、平明でTVドラマのような芝居が気持ちよく感じました。
 中学だったか高校になってからか、ブラジルあたりに海外移住したいと案内書を送ってもらったりしていました。今でも、海外青年協力隊とかJAICA、今はシニア協力隊もあるとのことで、そんな話を聞くと血が騒ぐのです。
 Nov 12 001

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

てれこてれこ

 昨日は9時過ぎにランに出ました。20km以上が目標です。ところが3km走ったあたりからトイレを探し始めました。歩き出しました。野川公園の中の施設のトイレに到着したのですが誰かが長く占有しているのです。さっぱりして野川沿いに上流に向かいました。水鳥がたくさん泳いでいます。新小金井街道を横切って、普通は右側を走っているのですが、中年カップルのランナーが左側に入ってのでついていきました。なにか新しい道が開けるかと思ったのですが、8.5kmあたりで野川は道の下に消えてしまいました。それから、東京経済大学の下を走って9kmあたりで行き止まりです。コンビに休憩。10数キロ走ったところで、またトイレ探し。川沿いにはトイレはありません。広い道を横切るときにドラッグストアを見つけました。ドラッグストアのトイレは店の外側にあります。店の客ではないひとでも利用しやすいのですが、この店のトイレは店の裏にあって店員に聞かなければどこにあるか分からないようになっていました。もう走る気を失っています。バイクのハワイ帰りのH山さんとすれ違ったので雑談。もう一回トイレに行きたくなってコンビニに入ったのですが、トイレの前で待っていてもなかなか出てこないのです。便器の上で昼寝をしているのでしょう。あきらめて、次のドラッグストアに行きました。一応、19km走ったことになるのですが、練習になったかは疑問です。
 15時からロシヤ語で生徒は9名で男はひとりでした。ロシヤ語で会話が成り立ちそうなのは他にふたりくらいです。会話が成り立つかどうかの基準は、頭の中で翻訳して話している人は失格です。これは慣れの問題です。
 今日はチームのバイクの日でしたが、強風と雨の予報でキャンセルになりましたいた。ひとりで10時前にバイクに出ました。風は強いのですが走れないほどではありません。雨は降りそうもありません。とにかく行けるところまではと、尾根幹のミニストップへ。途中で後ろからきたバイクのおじさんに「お父さん、止まったときはフロントギアをインナーに落としましょう」と忠告されました。確かに、ちょっとしたのぼりだったにもかかわらず、重いギアでスタートしてふらついて自動車に接触しそうになりました。
 天気が回復傾向なので、このまま帰るわけにも行かないので城山をのぼりました。城山湖は山の上にある揚水発電のための貯水池です。まだ、紅葉になっていません。78kmでした。帰る頃には太陽が出ていました。天気予報にだまされました。
 Nov 10 004     Nov 10 005
 今日のコンビニ昼食です。にんにくオイルがいつまでも残って失敗でした。
 Nov 10 006
 夕方からジムで筋トレ、トレッドミルも180m周回路も空いていないのでクロスマシンを制限時間の20分、それから入念なストレッチ、コアトレなど。
 この二日間、もっときちんとした練習を計画していたのにと思いながら「吹き溜まり」へ。今日はてきやのお姐さんがいて「次はは花園神社」といいながら、会社?につくねと卵焼きを注文していました。「儲かるのは甘酒だけよ」とのことです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

ぐるぐる回って

 今日のブログは雑談になるので、その前に今日の練習報告をしておきます。この頃、ショウユが寝坊なもので朝スイムには間に合わないのです。会社からA&Aに直帰して、筋トレとエアロバイク40分。ゆっくりとしか歩けないのになんとかエアロバイクは回せます。過負荷と超回復のメカニズムのことを知っていても、自分がどこまで過負荷を続けて回復できるのか、あるいは故障するのかの境目は分からないのです。ある整体師に言われたのです「老人には回復力なんて残っていない」「うーん、困ったなあ」
 それからスクールのストレッチ、スイムは先週に続けてバックから始まりました。私のコースは一人だけ、プルブイをつけて片手バックから始まりました。普通のプルブイだと足がプールの底に着くので浮力の大きいやつをコーチに支給されました。メインはクロールで200x6でした。コーチの目的は」は、バックで大きくローリングすることを覚えて、そのローリングをクロールでも使うことです。ローリング善悪論があって、どの程度のローりングをするのかは難しい問題のはずです。でも、はるみコーチが言う「自分の腰が沈まない程度のローリングにしましょう」が正解だと思っています。1.8kmくらいは泳ぎました。
 雑談に入ります。数日前のTVでスイス・アルプスのベルニナの最高峰4047mに女性ディレクターが登る番組がありました。氷と岩のルートです。昔なら、これを観ながら「登りたい」と思ったのですが、今は「登れない」です。麓の村のチーズ工房で牛乳をぐるぐるかき混ぜてチーズを作っていました。体育館の180m周回路を走りながら「ぐるぐる回ってチーズになる」と思ったのですが、これは間違いでした。「ぐるぐる回ってバターになる」のです。「ちびくろサンボ」です。
 原作の舞台はインドなのでバターではなくギーだそうです。ちびくろはインド人の子供なのです。この童話が世界的に広まって、アメリカではいわゆる黒人(アフリカ系黒人)に変わってしまったので「ちびくろサンボ」は人種差別の童話だということになって出版停止になったとか。過剰反応です。虎がぐるぐる回ってギーになって、それでパンケーキを焼いたとか。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


孤独なラン

 というほど大げさなことではありません。昨日の20時からのチーム・ミーティングまでの合間を縫って体育館の180m周回路を走りました。ケンズ800の変型版で(180x4+180x1)x10です。タイム設定は180mを1分5秒=キロ6分がターゲットです。この周回路を走る人はほとんどいません。孤独の中ぐるぐる回るのですが、頭の中では「もうやめよう」がぐるぐる回っているのです。我慢を重ねてアップを含めて10km走れました。軽くストレッチをしてミーティングという名の飲み会に向かいました。
 今夜は多摩湖自転車道を走りました。目標は15km。出で立ちは長袖のTシャツとハーフスパッツ。ちょっと涼しかったかな。9kmくらい走ったところで携帯が鳴りました。午前中の雨で試合が遅れている奥様からの電話かと思ったらシンガポールの会社の社長からでした。この社長はすべてといっていいほど電話での連絡です。たまにメールがあると思えば、誰かに口述で作成させたものです。それから1kmのウォーキングの間の打ち合わせになりました。幸いにして静かな場所ですからヒアリングには苦労しません。うるさいところだと話半分になってしまいます。ふたつのプロジェクトについての指示でした。どちらかでも成約に結びついて欲しいものです。一応、15kmを走りました。缶ビールと貝ひもの定番メニューで帰宅しました。
 風呂に入ってからストレッチポールで腰から背中を緩めました。2階の自分の部屋にもどる階段での足取りは重いものでした。この筋肉痛は今日のもの、昨日のもの、一昨日のものなのでしょうか。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
 

「カーゼハースズシー」

 昨日は朝スイムから始まりました。クロール以外の泳ぎやらキックやらでやる気が低迷、200x4では同じコースに私を含めて5名入っていて10秒おきにスタートするので、びりの私は150mあたりで先頭に追いつかれてしまいます。まあいいっかと、150mx4にしてしまいました。会社に少しだけ早く出る必要があったのでちょっとだけ早退して1.5kmくらいは泳ぎました。
 会社から武蔵野市民文化会館の大ホールへ。チェコ国営ブルノー交響楽団のコンサートです。ブルノーの街は昔展示会を見に2、3回行ったことがあるという理由で、このチケットを取りました。スメタナの「モルダウ」ドボルザークの「チェロ協奏曲」それからドボルザークの「新世界から」でした。「新世界より」は自分でも意外なほど全曲を覚えていて、第2楽章になって、あの「カーゼハースズシーコノユウーベ・・・」が出てくれば眼が覚めます。それから何回となくこの旋律が繰り返されて、その度ごとに頭の中では「カーゼハー・・・」と歌っていました。それ以外のときはトライアスロンの練習のこと、あるいは「コンサートが終わったらどこで飲もうか」なんて考えているですから不真面目な聴衆です。結局は「親父ギャグ」に落ち着きました。
 今朝は家で固定ローラー台40分でした。BGMはビジネス英語。朝練をすると一日が前向きに始まるのは確かです。夜20時からチームミーティングなので練習時間が短くなるための帳尻あわせの練習です。
 雑談になりますが、仕事で以前のチェコスロバキア、今のチェコに何回か行ったことがあります。そのうちのひとつの仕事がチェスケ・ブデヨビッツェ(ブドバル)でのシャープペンシルのプラスチック芯の製造プラントがありました。この街の名はドイツ語と英語ではBUDWEISです。そうなのです。ここには古いビールの醸造所があってBUDWISERの起源なのです。あるアメリカ人が勝手に米国などで商標登録をしてバドワイザービールを売り始めたのです。もちろん係争になって、まだ続いているようです。この街には世界で最も古いといわれるビヤホールがあって細長い穴倉のようなところで飲めます。チェコには他にピルゼンビールがあるのはご存知のとおりです。30年前頃の話です。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

紅葉の駒ヶ根

Nov 4 030
 2日は9時頃駒ヶ根に着いて卯月家で着替えをしてバイクへ。その前にハワイ・コナ・コーヒーの独特な味を楽しみました。駒ヶ根の街から天竜川に向かって急降下、橋を渡ってから高遠に向かう道を走ります。長い上りの火山峠を越えてから高遠への道を離れて美和湖へ。ここはダム湖です。それから分杭峠に向かいます。分杭峠は磁場セロ地点なのです。世界的にも珍しいところとのことです。重力ゼロなら引き寄せられるのかも知れませんが、磁場ゼロでどう感じるかは体験しませんでした。そこまでは、10%を越える上りが続く8kmの道と聞いてあきらめました。適度なアップダウンが続く絶好な練習コースでした。天竜川に下って駒ヶ根に上る道は余計でした。82kmのバイクでした。
 Nov 4 002      Nov 4 011      Nov 4 005
 ホテルのチェックインしてから松川村の清流苑、公営の日帰り温泉に連れていってもらいました。街に戻って駒ヶ根ご当地メニューのソースカツ丼をつまみに飲みました。ご飯の上にキャベツの千切り、その上に揚げたてのとんかつをのせて、店それぞれの秘伝のソースをかけるのです。名古屋の味噌カツ丼よりおいしいかも。
 Nov 4 014      Nov 4 015
 3日は駒ヶ岳のロープウェイは混んでいるだろうと避けて園原のゴンドラに乗りました。1600m地点まで7分で上れます。冒頭の紅葉の写真はゴンドラからのものです。富士見台山頂1733mまでにハイキングコースを歩きました。恵那山への登山口にもなっていて、舗装混じりの林道がほとんどだったのですが、途中で山道に入って苦労しました。 
 Nov 4 022Nov 4 025Nov 4 026Nov 4 027
 昼食は八王子ラーメンでした。コウキさんが水4Lとガスバーナーを担げあげてくれたのです。16kmのかなりきついハイキングでした。
 Nov 4 028
 下りてから昼神温泉の公営日帰り温泉に入りました。昨日は400円、今日は500円です。駒ヶ根にもどって、しーちゃんの裸友だち?のままの居酒屋に行きました。駒ヶ根のおもてなしです。絹の花(繭玉の甘露煮)、いなご、蜂のこ、ざざ虫です。どれも甘露煮になっているので、おいしくいただけました。居酒屋でも締めはソースカツ丼です。
 Nov 4 031
 今日は8時にホテルを出て、卯月家の案内で駒ヶ根高原を一望して帰途に着きました。駒ヶ根は中央アルプスと南アルプスの狭間にあります。
 Nov 4 017     Nov 4 001
 それで合宿としては成功だったのかなあ。冬になったらスキー合宿をしたいと思いました。ホテルから10分でスキー場です。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 
 

 

明日から

 今日は会社から整骨院へ。左腰と左股関節治療が目的でした。そこで50cm四方、厚さ15cmくらいの硬質スポンジのバランス器具を試しました。片足立ちなどをしてバランス感覚を鍛える用具です。バランスディシュの上で片足立ちはできませんが、これなら私でも出来ます。かなり使えるものと思います、が値段が1万円と聞いて引いてしまいました。
 ケンズのスクールへ行って、時間が多少あるのでエアロバイク25分、それからスクールのストレッチとコアトレーニング、それからスイムになったのですが、メインがバックでした。コーチにプルブイを使っていいよと言われて、私だけがプルブイ付の情けない姿で溺れていました。気を緩めると足がプールの底についてしまう始末です。
 明日は4時起きで駒ヶ根合宿と言う名の目的は温泉で飲むツアーに行きます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
プロフィール

kanreki

Author:kanreki
偶然が重なって出場できたアイアンマン・ハワイのゴールです。いつの日にか帰りたいのですが・・・。1940年(昭和15年)生まれです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
何km走ったかな?

リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
