

掃除

 昨日は新品のバイクグローブとシューズカバーでバイクに乗りました。昼間になって太陽でが出てくると手先や足先が汗ばむくらいでした。といっても、発熱するわけではないので手先まで血の巡りが良くなるまでは冷たいのです。89km。
 ペダルは回すものか押すものかとの議論はあるのですが、現在は押すことに注意しています。しかし、引き足を無視しているわけではありません。栗林監督やDr.彦井が書いているように両方できる必要があるしTPOで使い分けないといけないのでしょう。一般論としては、サドルを高くすればトルクが掛けられるようになるし、低くすれば回しやすくなる、クリートを前に寄せればトルク、後ろにすれば回転、ということになっていたと思います。
 今日は雨だったので一日がかりで自分の部屋を整理しました。以前からの仕事の書類を大分捨てました。まだ捨てきる勇気はありません。もしかしたら必要になるかもしれないと思うのです。この雨の中を走ったりバイクに乗ったりして人たちがいますが、その勇気に脱帽します。私は朝から飲んでいました。
 001_20121230194725.jpg

年賀状

 昔は年賀状は形式的なものと思っていながらも出していました。この頃は形式的ことが大事なのだと思っているのですが、年賀状は「やっつけ仕事」になっています。心のこもった年賀状を書かなくてはいけないと反省しています。
 今日はアメリカ人と結婚してLAに住んでいる姪夫妻と子供ふたりを囲んでの忘年会でした。居酒屋に連れていってと言われたのでお得意の居酒屋へ。14歳と17歳なのでふたりは水を飲んでいました。アメリカでも日本語の補習校に通っているので日本語は私の英語よりはるかに上手です。どういうわけか奥様の姉の娘二人も外人と結婚して英国と米国に住んでいます。
 昼間は会社のきれいになった机を前にして机に書類を積み上げないように仕事していました。カレンダーとお歳暮をみんなに分けたもの、缶ビールとかジュースなど、を持って帰りました。雪が降っていました。
 ボーナスではない金一封で英国の通販で買ったものが届きました。寒冷地仕様のバイク手袋とシューズカバー、それからガーミンの安価版の新製品です。ガーミンには10ヶ国語くらいの簡易取扱説明書がついていて、USBで充電すると自動的に位置を判断して日本の正しい時間が表示されます。明日のバイク練習が楽しみです。3点で特別割引期間だったので2万円でした。
 010_20121228220632.jpg     009_20121228220631.jpg     012_20121228220633.jpg

身分不相応?

 昨晩は身分不相応な忘年会でした。とらふぐ1匹を4名で堪能しました。
 001_20121228000533.jpg     002_20121228000534.jpg     003_20121228000535.jpg
 004_20121228000536.jpg     007_20121228000537.jpg     008_20121228000619.jpg
 ふぐの後にジャズが聴きたくなってライブハウスに行きました。今年の1月25日に入れたワイルドターキーのボトルがキープされていました。オーナーと知り合いなので、こんなことが許されるのでしょう。知らないバンドだったのですが、どのように説明すればいいのか分からないのですが、先端のジャズと普通のジャズの中間のいい感じの「くずし」かたでした。途中で、それなりに有名なドラマーが客演したのですが、ドラムの音が「でっかい」のです。
 今日は会社が大掃除だったのですが、私は自分の机の整理だけでした。沢山の書類が机の中と上に積み重なっているのです。新しいファイルをたくさん作って、机の中には納まりきれないので自分の家から持っていった段ボール箱ふたつに詰めて机の下の置きました。机の下の足を入れられないので「斜に構えて」(得意です)仕事をすることになります。
 夜は、チーム恒例の25mx108本のスイムでした。とにかく108本というのは数えるだけでも大変です。途中から、たったの25mなのですがペースが2、3秒落ちてきます。108本のフォーミングの練習が出来ました。
 

昨日の失敗

 昨日はスイムスクールの400mTTの日でした。3ヶ月に一回あります。このところ教則本を読んだりしてフォームの改善をしてきたので、密かに自己新を出したいとは思っていました。今日のテーマはストローク数を多く、すなわちピッチをあげて泳ぐことでした。呼吸のタイミングを早くした(つもり)だし、入水した手を伸ばしたままにしないで(オーバーグライド)ハイエルボウのキャッチに入ろうと思っていました。ピッチを上げると息があがって苦しいのですが、それになんとか耐えて、途中でDNFにしたいくらいでした、泳ぎました。結果は、ワースト記録同然でした。ベストの記録より50mで2秒くらい遅かったのです。コーチは「・・・さん、いつもより外がきでバタバタ泳いでいましたよ」。
 400mTTはスクールに入ってからは繰り返していますが、それ以前の記録として残っているのは20年くらい前のものだけです。その時の記録より最近のベストの記録は約30秒遅くなっています。400mで30秒ですから、アイアンマンのスイム3.8kmで5分くらい遅くなっている計算になります。ランの場合、この20年でフルマラソンの距離では30分とか1時間も遅くなっているのですから5分なんて問題になりません?という考え方も出てきます。バイクも遅くなってはいますがランほどではありません。
 今朝は年内の朝スイム最後の日でした。トライアスロン雑誌「ルミナ」が取材に来ていたので頑張って泳ぎました、としたいところですが、相変わらずの嫌いな種目については大幅手抜きでした。
 今日は出勤日にしなかったので、これから年賀状の印刷をしようと思っています。できるだけ手書きの部分を減らしたいと考えています。
 

昼食

 昨日の昼食です。お雑煮と4種類のおもち。他に焼きそばなどもあったのですが遠慮しました。もちろんバイクで集まる餅つき大会ですからアルコールはありません。夕方からジムで筋トレとストレッチ。筋トレ中にNOBUさんからメール「今日はなにもないの」というお誘い。NEKO家、くま家はNGで家庭のないふたりで親しく飲みました。
 006_20121224195322.jpg     001_20121224195321.jpg
 このところバイクの練習距離が短いので自主練に出かけました。奥多摩の五日市街道から檜原街道の橘橋のところにある手打ちラーメン屋でラーメン+半ライスの昼食をとって帰ってきました。90km。寒いことは寒かったのですが、往きがずーっと向かい風、帰りには風がおさまっていてがっかり。いよいよ手足の先が凍るような季節になりました。英国の通販で取った防寒用のバイクグローブとシューズカバーが早く着かないかなあ。皇后杯の決勝の後半を見てからちょっとだけ走りました。7km。
 007_20121224195323.jpg
 インドの友人からのカードです。インドの神様「ガネーシャ」(象の神様で知恵の象徴です)が紙に糸で刺繍してあります。
 010_20121224195324.jpg
 海外で行ったことがなくて行きたい国、行ったことがあって行きたい国があります。インドは仕事で何度も行っているのですが、まだあきていません。
 

前向き?

 今日はヤッソ800をやろうかな、と思っていたのですが雨なので家でごろごろしていました。大体、練習内容についての発想は前向き、実践は後ろ向きなのです。3時半になって行き先を決めないまま走り出しました。小金井公園に決めて3kmのアップ。ヤッソをするつもりだったことを思い出して1周5kmコースのペース走にしました。息があがって苦しいのですが、そのうちに落ち着いてきます。こんなペースでは5km以上は走れないと思いながらだったのですが、キロ6分ちょっとでした。もう1周と思わなかったわけではありませんが2kmだけ追加して帰りました。計13km。
 シャワーを浴びて今日の演劇のチケットをチェックすると開演が17時になっていました。もちろん、19時だと思っていました。あわてて吉祥寺までままちゃりを飛ばしていって後半だけを見ることが出来ました。「シンデレラ」と「サド侯爵夫人」だったのです。演劇は時々頭の体操だと思って観ています。
 002_20121222223128.jpg
 帰りに「吹き溜まり」に空腹をかかえて行きました。赤魚の焼き物と湯豆腐でごまかしました。痩せようとは思っていません。現状より太ると大変なことになると思っているだけです。ブログはワインとパンがお供です。
 001_20121222223054.jpg

 

スイス語?

 昨日から今日にかけてスイスの機械メーカーからの見積書の翻訳に悩まされました。A4で10ページなのですが、まだ完了していません。ひとつのセンテンス、あるいは段落ごとに気分転換が必要なのです。ため息をついたり、PCの前から立ちあがってコーヒーを入れたりして時間稼ぎをします。翻訳っていうのは嫌な作業なのです。右から左へ正確に伝える義務があるのです。自分の文章を書いている方が楽なのです。ところでスイス語ってあるのでしょうか?
 夜は、ひっそりとプールで呼吸方法を改善するためのドリルを続けました。ちょっとだけ改善のきっかけがつかめたかな、という程度です。ドリルを繰り返しながら気づいたのですが、新しい技術!に取り組むことは楽しいことなのです。もしかすれば速くなれるかも知れません。

疲労?

 今日はランの練習日でした。といっても3名がばらばらに走っただけです。それぞれどのくらい走ったのかは知りませんが、私は14kmでした。快調に足が出るのですが、ある時点で足が動かなくなるのです。レースなら足が動かなくなっても根性?で走るのですが、たかが練習です。歩きます。それの繰り返しでした。きっと疲労がたまっているのでしょうが、走れている間は快調なのが不思議です。
 この頃、ラン、バイク、スイムのキックの腰の使い方は同じだとフォーミングに気を付けています。河原コーチがいうところのサンバのダンサーのように、あるいは、私の年代だとマリリンモンローのようにする、ことになります。少しは身についてきたようです。
 サイゼリヤでは3名で生ビールと1.5Lの赤ワインとパスタ2種類、生ハム、スープなどでした。こうやってブログを更新していられるので、まだ正気です。

思い出せない

 昨日は朝スイム2kmくらい。河原コーチが板キックをしている私のお腹を触って腹筋に力を入れてというのですが、普段触られることのないところなので一瞬ぎくっとします。腹筋に力を入れて腰を持ち上げるようにしているのですが、意識している間だけになっています。「SWIM SMOOTH」には知らないことがたくさん書いてあります。まだ初めの方をぱらぱらと眺めているだけですが、私は呼吸方法から直さないといけないようです。息の吐き方が不十分、タイミングが遅い、左右呼吸をしなければいけない、など。
 出社してマレーシヤからの注文を処理してしまうとたいした仕事もなく一日が終わってジムに行きました。まず筋トレ。有酸素運動の前に筋トレをするべきとどこかに書いてあったので、ウオームアップ不十分のまま筋トレに入っています。インターバルを中心にエアロバイクを48分。ヤッソ800もそうですが、インターバル系の練習は「やった」という満足感があります。だからといって、これを続けていると故障するのです。入念なストレッチ。このところ坐骨神経痛は出ていないのですが、その理由が分からないのです。特に何の治療もしていません。整体などにも通っていません。現在の練習の質と量を維持していれば故障しない、のかも知れません。しかし、現状からの進歩、というより退歩を留めることができないことになります。もしかすると、このストレッチとかストレッチポールに寝ることが坐骨神経痛をおとなしくさせているのかも知れません。
 年内に来る機会がなさそうなので「親父ギャグ」に挨拶かたがた寄りました。マスターに「立ち木に激突した傷は治ったの」と言われてしまいました。「激突はしていないし、傷はかすり傷」と言い訳をしました。
 帰り道で、今日のブログになにを書こうかと考えているうちに「いいテーマ」を見つけたのですが、帰宅すると何も覚えていません。このようなことがしばしばあります。これからは携帯にメモしなければと思っています。


 

瞬間体重増

 月曜日は会社関係のお通夜に出席しました。お清めの席では遠慮しながら飲み食いをして、帰り道に同行していた女性陣2名から「お腹減った」との訴えがあり4名でファミレスに入りました。ファミレスといえばハンバーグということで注文したのですが減塩?味付けで私向きではありません。「サイゼリヤ」はきちんと味があります。生ビールもつけました。
 火曜日の朝、前日が練習なしで、お清めの席で少ないとはいってもそれなりに飲み食いして加えてハンバーグ定食だったので、恐れていた通り1.4kgも前日より体重が増えていました。さあ大変。
 朝スイムで2kmくらい泳いで、夕方は小金井公園往復で11kmのジョグ、銭湯にいってから「吹き溜まり」でさばの塩焼きとおでん、瓶ビールと焼酎ロックが夕食でした。今朝、体重はもとに戻っていました。やれやれ。
 「吹き溜まり」は月曜が定休日なので毎日きているような常連は火曜日には必ず来ています。昨日も常連ばかり10数名がわいわいがやがやと話していました。4人のテーブル席に、私より2歳年上でですが60歳までは水泳のマスターズに出ていたそうで今でも週一は泳いでいる人、放射線測定器のメーカーに勤めている人、原発事故以来大忙しだったけれど今は全く注文がないそうです、それからママが吸いさしの煙草を灰皿に置いたままサービスしています、そして私。競馬やパチンコの話題が多いのですが、今日は酒と煙草とどちらがやめやすいか、でした。
 居酒屋での話ですから、酒のほうがやめにくい、という結論になるかと思っていたのですが、煙草のほうがやめられない、との意見が多かったのです。 

忘年会

 日曜日は9時家を出てバイクに行きました。男3匹。暗黙のうちに短いコースに決まって59km。短い距離の場合、上り坂ごとに追い込みます。疲れても、なんとか家にたどり着けるのです。しかし、こんな調子だと今月の走行距離が足らなくなるので、自主練を入れる必要があります。安物のホイールにしてから異音はなくなっています。いつかホイールを入れ替えて調べるつもりです。すべて正月休みに解決します。
 夕方になってジムで筋トレとストレッチ。午前中のバイクの影響で同じ負荷でもつらい。シャワーを浴びて忘年会の会場へ。VO2MAXの忘年会です。
 毎年の忘年会でしか会わないひとのほうが多いくらいです。15名。中華料理屋で飲み放題で4000円です。極めて美味しいところです。ですから上品ではありません。大分飲んでしまったので二次会は失礼して帰宅しました。健康的な生活を送るようになりつつあります。今年のクラブのMVPに選ばれました。横浜トライアスロンの年代別一位が評価されたのでしょうが、佐渡トライアスロンAタイプと千葉アクアラインマラソンがDNFですから相殺するとゼロ以下で表彰に値しない? カップでビールの一気飲みです。
 015_20121217223749.jpg
 見苦しい姿の後は積読のために買った本です。ロシヤ語教室でこの作家ビクトリヤ・トカレバの本が面白いし短編なので読める、と教えられてついネットで買ってしまったものです。1ページくらいは読むでしょう。ロシヤの現代作家のことはほとんど知らないのです。
 016_20121217223750.jpg
 

長い一日

 土曜日の朝9時に三鷹駅に取りあえず集まったのは8名。そのうちつるつる温泉を目指しているのは4名。玉川上水沿いを走りはじめました。NEKOだんさんはウォーキング。くま夫妻が小金井公園を越えたあたりでUターン、ken’sからのビジターの女性が1時間走ってUターン。FUKUちゃん、いやFUKUおばさん、おねえさん?は小平運動公園でUターン。残された4名はNOBUさん、横浜鉄人クラブからのビーンさん、NEKOさんと私はひたすら走りました? 20km先の拝島に着くころになって、私は目まいがしてきました。高血圧? 今から考えると脱水、もしくはハンガーノック。拝島のコンビニにはparaさんとマネージャー、そして歩子が待っていてくれました。ちょこランさんは夜勤明け同然で駆けつけていてくれました。
 001_20121216221927.jpg
 そこから先のランはNOBUさん、ビーンさん、ちょこランさんに任せて、NEKOさんと私はparaさんの自動車にコンビニ弁当を持ち込んで走っている3人を眺めながらがつがつを食べていました。五日市駅でマネージャーさん、NEKOさん、私は下車して歩き出しました。マネージャーさんは朝の3時まで飲んでいたとかで酒臭い! そのうちに酒が抜けてきたと見えてがんがんと走り始めて、NEKOさんと私はおいてけぼりにされました。五日市駅からつるつる温泉までの9kmはつらい上りが続くのです。
 拝島直前ではふらふら走っていたのですが、きっちりを補給した私はきっちりと走れるようになっています。最後のきつい上りは歩いたのですが、そこまでは走れたのです。きっと筋トレのお蔭です。
 温泉につくとコウキさんが風呂上りで待っていてくれて「早く飲もうよ」と督促されました。「ちょっと待ってよ。ちょっとだけ風呂に入らせてよ」 しーちゃんは温泉のなかでお肌をつるつるにしていたようです。それから大宴会。とはいってもバスの時間が決まっているので破目をはずせません。そこで食べた醤油ラーメンと帰りの「生涯青春」バスです。
 003_20121216222110.jpg      004_20121216222111.jpg
 それからが私の一日は長かった。西武柳沢まで行って昔からの友人がマネージメントしたフィリッピンスナックの開店祝いに行きました。8名集まって、そのなかにうちの奥様がいました。この友人はアマチュアですがバンドを組んでいてライブを披露してくれました。もちろん、カラオケになりました。某大手商社の出向先で社長をやっていた彼は銀座と六本木で鍛えただけのことはあってうまかったあ。観客席からは「さすがに金がかかってるう」 そこで分かったことはカラオケはトライアスロンと同じく練習をしなければいけないということでした。今日の収穫です。
 007_20121216222112.jpg      012_20121216222113.jpg

二兎を・・・

 アメリカの雑誌「TRIATHLETE」のHPで紹介されていたスイムの教則本です。
 001_20121213221431.jpg
 トライアスリートのためのスイムの本です。比較のために文庫本と一緒に写真を撮りましたが、大きな本で中身は豊富で写真もたくさん入っています。amazonで1700円くらいでした。ぱらぱらとめくっただけですが、役にに立ちそうな内容がたくさんありそうです。しかし、ご推測のとおり語学力と忍耐力の問題があります。日本語の場合、漢字に注目するとか斜め読みの方法があるのですが、外国語の場合は拾い読みになってしまいます。今日の拾い読みでは、板キックは身体のポジションを崩すので止めましょう、と書いてありました。最近読んだ日本の教則本に書いてあった「競技者以外はキックの練習は必要ない」と意味は違います。キックは、板なしのグライドキック、あるいはサイドキックをやりましょう、と書いてあるのです。身体が沈んでしまう私の場合、板キックで体のポジションをキープするためには板を水中に沈める必要があるので困っていました。別のアメリカの教則本に「背泳では呼吸していない時は顔は水に沈む」と書いてありました。日本の本では、背泳の時はずーっと顔を水面上に出していることになっています。というようなことで、日本のスイムの教則本はあまり信用していないというか、私に合わないところがあると思っています。外人体型? その割には足が短いのです。
 今日は家にいて15時過ぎになって、今は販売されていない古い前輪固定式ローラー台で40分。ローラー台に乗せているのは20数年前に買った初代のバイクです。メインメニューは100rpmx5分+110rpmx3分+120rpmx1分でした。
 18時過ぎになってランに出ました。寒い時のランはできるだけ暖かな格好をして家を出ることにしています。多摩湖自転車道に入って4km地点往復で計12kmでした。家の近くのコンビニでロング缶といかくんを買って飲みながらのクーリングダウンでした。

教養書

 机の周りに転がっていた教養書です。語学の本と同様に好きなのです。例えば、この写真にある本はすべて読んだはずですが、最近読んだものを含めて内容は覚えていません。精々、面白かったかどうかだけを覚えているだけです。当然のことながら、読んだ内容は教養として身についていません。こんな本を読みながら頭を多少でも使ったことがボケ防止の役にたっていると思うしかありません。
 001_20121211215716.jpg
 昨日の夜は市のプールで泳いでいると知り合いの女性コーチが「これからビデオ撮影をするので参加しませんか」と誘ってくれました。年に数回無料で撮影して、コーチがその画像を見ながらアドバイスをしてくれるのです。25mを4本、上から撮影してくれました。クロールを2本、バタフライとブレストを各1本を撮影してもらいました。当然のことながら、ガマの油を採取されているガマガエル状態になります。注)ガマガエルは鏡に映った自らのおぞましい姿に油汗を滴らすのです。コーチのアドバイスは「呼吸のタイミングが遅すぎる」でした。これまでも同じアドバイスを受けたことはあるのですが「忘れて」いました。
 今日の朝スイムのメインメニューは400x2でした。コーチに「疲れてくると頭が上下する」と指摘されました。
 出勤日ではないので夕方に走ろうと思っていたのですが、仕事関係で韓国からの回答が17時近くまで届かなかったのでPCの前に座っていました。1キログラム当たり100円の値引きを要請したのですが回答は50円でした。
 18時半になって走ろうかどうか悩みに悩んでランウエアを真冬バージョンにして出ました。今日走らないと、日曜がバイク少し+法事、月曜はスイムだけ、明日水曜は朝スイムに行くつもりですが夜は前の会社の飲み会ということで日、月、火、水の4日間がラン練習なしになってしまうのです。故障でもしていれば仕方ありませんが、まあ普通の状態では許されないことです。走り出してみれば休養十分なので軽快とは言えないにしても走れました。10km。

忘年会

 忘年会がふたつ終わりました。残っているのはふたつかな。ひとり忘年会は淋しいですね、ふたり忘年会は男同士なら最高のになるかもしれませんが、男と女ふたりの忘年会は目的が違ってしまう? 忘年会に限らないのですが飲み会は少人数の方がいいと思い始めています。6~8人が限度? 人数が増えるといくつかのグループに分かれることはいいのですが、結局は声が大きくてどんな話題にでも自分に引き寄せて話すひとが勝ちます。カラオケと同じになります。自分が話す順番を待って、と言うより他人の順番も奪って話し続けるひとが主人公になるのです。コミュニケーションのない席はくだらないのです。それでも参加するのは酒が飲めるから? あるいは人間はひとりでは生きていけないのでみんなの中に入っていたいから?
 会社のボーナスの日でした。私はパートタイマーですからボーナスはないのですが金一封を頂きました。最高の喜びです。早速、ネットで買いたいものを選び始めました。最も楽しい時間です。

横浜鉄人クラブデー

 一昨日金曜日は会社の忘年会でした。蟹三昧と飲み放題でした。三種類の蟹の盛り合わせから始まって刺身、天ぷらなど。本当に悔しかったのは、じゃんけん大会でなにもゲットできなかったことです。一等は3万円だったのですよ。それで芸人が出演するショウパブでの二次会に出席する元気を失いました、というのは嘘でして、翌日の横浜鉄人クラブデーのために自粛したのです。
 001_20121209222537.jpg     004_20121209222738.jpg
 朝6時45分に家を出て帰ってきたのは24時15分頃でした。すべて横浜鉄人クラブとともに費やした時間です。
 根岸森林公園で駅伝。ひとり6.5kmx3名x4チームでした。コースは公園内の一周1.3kmで4ヶ所ののぼりがあるタフなものです。速い選手のペースはキロ4分10~20秒、私は6分ちょっと。のぼりはストライドを極端に小さくしても足がつりそうになるし息はあがってしまう私でした。記録は2007年が34:22、2009年が36:09、今年が40:29で2009年は別のコース、昨年は下痢で欠席。年に2分くらいづつ記録が悪くなっています。雑誌の記事だったと思うのですが、3種目の中で年齢とともに悪くなる率が高いのはスイムとランだそうです。
 005_20121209222739.jpg
 中華料理店でビール付き昼食ののち、クラブメンバーのmotoさん宅でシャワーを浴びさせてもらい17時からの総会まで美味しいコーヒーとお団子をいただきながら待機させてもらいました。
 総会では、今年のイベント、来年の計画、決算報告、それぞれクラブ員の報告、それに続いてMVPなど各賞の発表。今年はなにももらえませんでした。横浜トライアスロンの年代別優勝だけでは受賞資格はありません。年代別優勝している選手はたくさんいるのです。
 続いて中華街の「満珍楼」での忘年会でした。31名集まりました。ここの中華料理はひとり分の盛り分けた皿が各人に配られるスタイルです。簡単でいいのですが中華料理らしくなくて好みではありません。
 007_20121209222740.jpg     010_20121209222742.jpg
 メインイベントは、それぞれがなにか家に余っているもの、あるいは買ってきたものを持ち寄って抽選で交換します。私が当たったのは美容師さんが持ってきたサンプル?とIMケアンズのバイクボトルでした。ショウユは景品ではありません。
 008_20121209222741.jpg     011_20121209222820.jpg
 続いてカラオケでした。欠席の予定でしたが会長さんの誘いで参加することにしました。カラオケは苦手分野です。いつものようにトライアスロンのテーマ曲「憧れのハワイ航路」だけを歌いました。次から次へと曲を入れていく人が3、4名。日頃のストレスの解消をしているのでしょう。遠方に帰る必要があるので早退したのですが午前さまになってしまいました。
 そして今日は9時に家を出てバイクを男ふたりで55km。いつもより速いペースで走りました。午後から親戚の49日の法要に出席。場所は、太宰治や森鴎外のお墓がある三鷹の「禅林寺」でした。

トライアスロン

 水曜日は前日に続けて朝スイムに行きました。さぼってしまおうかとくじけそうになります。今日の私へのチェックは「右脇腹を伸ばして手を前に伸ばすこと」でした。あるコーチが女性の生徒にアドバイスをしたところ「どうしたらいいのか分からない」と泣き出したそうです。私の場合は、次から次へと直すところが出てきて喜んでいます。
 会社から直接ジムに入ってエアロバイク48分でインターバル6本(3分ハード+2分イージー)と筋トレを半分くらいで止めてチームの月例ミーティングへ。6名でビールの後ハイボールを角瓶2本分。ブチョウさんが特別参加。
 アマゾンに注文してあった本が届きました。月刊のトライアスロン雑誌は一月号の付録のダイアリーが欲しくて買いました。毎年使っています。ハワイ特集のなかに稲田さん(80歳)と小島さん(77歳)の対談が載っていました。稲田さんは60歳から、小島さんは56歳からトライアスロンを始めています。遅く始めれば遅くまで続けられるのは本当のようです。ふたりして「70歳を過ぎると駄目だなあ」とため息をついていたのが印象的でした。
 トライアスロンの練習法の本は、技術はどんどん変わっていくので時々はチェックする必要があるので買いました。ちらっと見るとスイムの練習法のなかに大嫌いなバンドスイム(ゴムバンドで足首をしばって泳ぐ)が入っているので、ちょっとうんざり。
 004_20121207083435.jpg     003_20121207083434.jpg
 昨日の夜はなんとクラシックの演奏会に行きました。モスクワ交響楽団で主演奏曲はショスタコービッチの交響曲第5番「革命」でした。ソ連華やかなりしころの威勢のいい曲です。同時に古き良きロシヤを思い出しました。
 005_20121207083436.jpg

「自己慰安」

 私が書くからといって「下ネタ」ではありません。吉本隆明が話していることです。「僕の場合、『おまえはなぜ文学になんか関心をもったんだ』と聞かれたら、自己慰安のために書いていると答えるだろうと思います。つまり、ぼくは書くことで自分を慰めまてきた。それがいいちばん初めだったとおもいます。自己慰安ですから、最初は人に見せるのが目的ではないし、見せるのはイヤだなという思いもあります。ところがその自己慰安を延長していくと、あるところで、それが意識的になって、そうなると自分以外のひとに見せるのがイヤだという感じがなくなる」と続いていきます。
 自分がなぜブログを書いているかを知りませんでした。「自己慰安」のためだったのです。ここから先に話を展開させたいと思うのですが今日は駄目。
 朝スイムで2.2kmかな。コーチに右手のリカバリーがおかしいと指摘されて矯正中です。夜は10km走りました。途中ですれ違ったトライアスリートふたりに「ケアンズはもうすぐですよ」と脅かされました。

昨日

 9時に家を出てバイク58km。短い距離なので多少は追い込みました。夕方になったジムで筋トレ、エアロバイク40分、ストレッチでした。昼間のバイクの距離が短かったのでインターバルで呼吸をあげました。私の場合、体重に筋力が負けているのでバイクの上りが極端に遅いのです。この問題を解決するには筋トレしかないと思って10年?
 昨日は一応追い込んだので今朝はちょっとだけ筋肉痛です。快感? 夜はスイムでドリル三昧で1.2kmくらいでした。

11月の記録

 11月の練習結果です。
 スイム:22km 月間目標は20kmですから超過達成です。このところ、いろいろ本を読んだり講習を受けたりしてフォームのことを考えています。もう速くなることは無理のようですが楽には泳げるようになると思っています。それと見た目が恰好が良い泳ぎをしたいものです。
 バイク:516km(含むエアロバイク180km) 目標は600kmです。二日酔いでロングライドを1回パスしたことが不足の直接の原因です。エアロバイクでの練習に頑張っています。
 ラン:161km(含むトレッドミル4km) 目標200kmです。週に火、木、土の3回をランの練習日にしていて、それぞれ10km、15km、25kmを基準の距離にしています。11月は回数は守れたのですが、それぞれの距離が短かったのです。妥協してしまった日が多かったのでしょう。
 12月も同じ目標設定で行きますが、忘年会とのやりくりをうまくやらないと達成は無理です。

定常状態

 昨日の夜はスイムスクールの特別講習でコーチがドリルを20種類くらいをプールで実演しながらの解説がありました。最初に説明されたのは、身につけようと思っている技術のドリルは1回400~800mで週2回くらい練習して身につくまでに?ヶ月くらいかかるので、この冬の期間に改善できるのは2~3項目だけ、ということでした。私の場合は、①蹴伸びの距離を伸ばす ②泳いでいる時の重心を前にする ③ハイエルボウ習得 にしました。
 この頃アメリカのトライアスロン雑誌「TRIATHLETE」のHPを覗いているのですが、最近の記事に左右呼吸のことが書いてありました。何回か試みてあきらめている人が多いと思いますが、2週間だけ我慢してください。そうすれば道が開けます、とのことです。どんな項目でも2週間我慢して練習すればきっかけがつかめるのでしょう。http://triathlon.competitor.com/
 今日は温泉ランの予定です。選択肢がいくつかあります。あまり早く家を出てしまうと昼から飲むことになってしまうので12時頃出発のつもりでした。11時過ぎになると雨が降り出しました。「東京アメッシュ」を見ながら待機していました。西側の雨雲がなくなったので13時過ぎにままちゃりで「お風呂の王様」に行きました。コインロッカーに着替えを置いて走り出しました。ここから多摩湖を一周して戻ってくると30kmになります。それを念頭に置きながら20km以上は走ろうとファジーな気分でした。フラットな8kmを走ると軽いアップダウンが続く多摩湖湖畔の道に入ります。アップダウンがあるコースは走るリズムが出てくるのでつらさが減るのです。4km走ったところでUターン。願望と挫折の中間地点です。
 決して快調に走っているわけではないのですが、多少のつらさがあるなかで定常状態で走っていられる時間があります。これを「ランニングハイ」と言う人がいるようですが、決して「気持ちよくてどこまでも走っていられる」だなんて思い違いはしません。このような状態が長く続いてくれることを祈るように願っているだけです。24kmを走って温泉で生ビールともやし辛味噌らーめんを食べました。
  
プロフィール

kanreki

Author:kanreki
偶然が重なって出場できたアイアンマン・ハワイのゴールです。いつの日にか帰りたいのですが・・・。1940年(昭和15年)生まれです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
何km走ったかな?

リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
