fc2ブログ

話し相手

 昨日は休養日だったのですが、25歳から50歳頃まで勤めた商社の「常連会」と名付けた7名の老人会でした。この会は数年前からメンバーはほとんど変わらずに続いているのですが、もうそろそろ潮時だと感じています。話題がありません。7名のうちの半数は外に出て活動していないので、日頃、話し相手がいないのです。このような会になると、この時とばかりに大声で話し続けるのです。私が若手なので、やめてしまうと年寄りが可哀そうなので、あるいは自分が年寄りになったときのことを考えて続けています。まあ、酒が飲めるから・・・。
 夕方になって小金井公園1周5km+往復6kmを走りました。日曜日よりは「まし」でしたが、まだまだのランでした。
 夜はスイムスクールの特別レッスン「呼吸法」に参加しました。始めに「ブクブクパー」でした。プールに立って水の中に沈んで息を吐いて水面上に顔を上げて息を吸うことの繰り返しです。そこから順次ドリルを進歩させていって、片手気を付けの片手スイム、呼吸する側の足にフィンを付けてのスイムなどでした。
 帰りに「吹き溜まり」に寄ったのですが、最近、近所にできたうどんのチェーン店の話になりました。実を言って、今日の昼食は奥さまと一緒にこのうどん屋で食べて「こんなに美味しいうどんを食べたことがない」くらいだったのです。ところが、「吹き溜まり」のマスターが美味しくないと言いました。同席していた関西出身のお客さんが、関東のうどんは美味しくない、と言いました。この讃岐うどんのチェーン店が関東に店を出すにあたって関東人の大半が好きになるような味を創ったのだと思います。私のような関東田舎人の味覚に合っているのです。幸いにして「吹き溜まり」には煮物メニューがほとんどありません。もし、このマスターが肉豆腐なんて作ったら、私は絶対食べません。
スポンサーサイト



プロフィール

kanreki

Author:kanreki
偶然が重なって出場できたアイアンマン・ハワイのゴールです。いつの日にか帰りたいのですが・・・。1940年(昭和15年)生まれです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
何km走ったかな?

リンク
FC2カウンター
ブログ内検索