スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今月は

 今月の記録です。
  スイム:20.1km
  バイク:698km(含むエアロバイク196km)
  ラ ン:205km(トレッドミルなし)
 まあ、予定通りということになるのでしょう。週3日しか出勤していないのですから時間的には練習量を伸ばせる可能性はあるのですが、身体が許してくれるかどうかが不明です。
 仕事では、2、3日前にネットで見つけた新製品に興味を引かれて問い合わせにメールしたところ、代表取締役の方から、開発の意図などを含めて返信をいただきました。何百通も送ったDMへの唯一の機械的ではない返信と言ってもいいでしょう。これからどのように展開していくかを考えなくてはいけません。
 18時頃から歩き始めました。今日は20kmLSDが目的です。20kmって結構長いのです。キロ7分半平均くらいで走っていました。14、5kmあたりがつらかったのですが終わってみればつらかった部分は忘れています。とにかくアイアンマン常滑のラン20km、もしかすると21km、で歩かないようにするための練習です。
スポンサーサイト

今日買ったもの

 今朝はスイムに行きました。10分間の右足、左足、両足キックが最初のメニューでした。いい加減に誤魔化していると河原コーチが腰に手を添えて左右に動かすのです。キックは足先で打つものではなく腰から、あるいは股関節から打つものなのだ、と教えてくれているのです。計2kmくらいは泳いだのでしょう。パドルとプルブイをつけて250x3では初心者を追い抜けました。こんなことで喜んでいてはいけません。
 会社では実務ベースの仕事をしてからネット検索でヒットした会社へのメールを送っていました。空しい闘いなのです。
 会社からジムに直行してエアロバイク50分。先週より5分長く回せました。筋トレ、ストレッチ。帰りにスーパーで買ったものです。
 001_20120530230204.jpg
 ショウユ、邪魔だよ。
 002_20120530230211.jpg
 フランスパン:いわゆる食パンは基本的に食べません。食パンはパンではないと思っています。なぜそう思うのかは、そのうちに書きます。
 スマートチーズ:塩味が効いていてワインとビールのつまみには最高。そのうえ割安なのです。
 ピーナッツかりんとう:甘いものが身近にないと寂しいのです。でもダイエットを考えて、なるべく買わないようにはしています。最近のお気に入りは、オールドファッションドーナッツ5ヶ入りで300円足らずのものです。一日一ヶに決めています。
 スイートチリ:アジアに行けば必ず数本買ってきているのですがなくなってしまったので買いました。このスーパーには2種類しかなくて好みの味かどうか不安です。
 シェービングフォーム:髭は会社に行く週3日しか剃りません。この前のゴールデンウイークの9連休中は髭を伸ばしてしばらくはそのままで会社に通っていました。髭もある程度以上伸びるとトリミングする必要があるので面倒になって剃ってしまいます。
 

一歳刻みフルマラソンランキング

 昨年度はフルマラソンを走っていないのですが、「ランナーズ」のHPで私の年齢の記録をチェックしたところ、1位は3:26:03、100位が4:49:02でした。4月の霞ヶ浦マラソンの記録ではランキングに入れません。たまたま持っている2006年度のランキングを見ると1位が3:30:36、100位はなんと7:30:42なのです。私の霞ヶ浦の記録でも52位になってしまうのです。この5年間で世の中は様変わりしているのです。今秋のフルでは4時間45分を狙って走ることにしましょう。
 昨日は会社に行ってからプールへ直行。先週の初めより疲れは少ないようです。1.4kmのスイムだったのですが、絶えず気にしていたのは腹をへっこまして股関節を上に(いわっさんの表現ではへそを背中にくっつける)でした。このフォームが身につくには年単位でかかってしまうのでしょう。「ももんがー」じゃない「むささび伏し浮き」は何回か試しましたが結果はNGでした。そのあとは、「えびす大黒100km」に郷里に帰るついでに出場したNOBUさんを含めて飲みました。NOBUさんは故障明けなので無理しないで予定通り55kmでDNFだったそうです。
 今日は家でおとなしくしていました。夕方、雨が降る前にと7kmのジョグ。それから夜スイムに行こうかとも思ったのですが、天気予報で外にでないほうがいいというので気がとがめながらも飲み始めました。そしてTVで映画「時代屋の女房」を見ました。この映画の猥雑さ、話の飛び方は唐十郎を思わせます。1983年頃の映画なそうですが、解説の山本晋也が「アンニュイ」と表現しながら、この時代背景を考えて見てくださいと解説しました。この時代は、重い関係より軽い関係、特に男女関係、がもてはやされてきたと解説するのです。映画も文学も時代性を軸にして批評する手法は正しいのでしょうが、そんな批評は私の感性にとってはどうでもいいことなのです。時代を越えたところに古典があり古い映画があり、現在の私にも感動を呼ぶかどうかが批評の軸なのです。山本晋也老いたり。

頬がこけて

 月曜日の早朝です。ショウユに起こされて餌をあげたらもどしてしまって後始末をしているうちに目が覚めてしまいました。理由は不明ですが、時々もどすのです。
 昨日のバイクは3名で先週と同じコース雛鶴峠143kmでした。いつもは先頭を引いてくれるNEKOだんさんが「ツアーオブジャパン」(自転車レース)の大井埠頭での最終日のスタッフとしてかり出されたのでNEKOさん、FUKUさんと私の相変わらずの老人会です。女性二人が先頭を引いてくれるので私はうしろからとぼとぼとついていくだけです。帰りの大垂水峠の下の気温表示は32℃になっていました。走っている間は暑さを感じないのですが軽い脱水症状を起こしていたようです。今朝の体重は前日から2kgも落ちていました。
 帰宅して、ジムで筋トレが定番なのですが、この前の金曜日に筋トレをやっているのでブリックランに出かけました。バイクでかたまってしまった足は歩くのもつらいくらいです。数百メートル歩いてからスロージョグに入って2kmあたりになればなんとか走っている風になります。かたまった足が溶けてくる感じです。バイクウエアのままで6km。
 着替えをしないでそのまま銭湯へ。ジェットバス2種類、電気風呂、水風呂の交互浴で身体がほぐれます。それからは胃袋をほぐすために「吹き溜まり」に行きました。数か月間、ここではビールを飲まないことにしていたのですが、あまりの喉の渇きに負けてビールを頼みました。充実した一日でした。
 2、3日前の浦和―FC東京のサッカーの試合がテンポが速くて面白かったのですが、どの選手の頬もこけていました。野球とかゴルフには頬がこけている選手はほとんどいないような気がします。トライアスリートはランナーよりふくよかかも知れません。スイムがあるからでしょう。

ハイテンション

 つらい木曜日の練習が終わって金曜日の朝スイムに行きました。ショウユが起こしてくれなかったら行かなかったかも。メインのドリルはスカーリングでした。たくさんのドリルの中で人並にできるのはこれだけです。2kmくらいは泳いだのでしょう。会社では日本に初輸入する設備の注文書を作成したりしていました。
 夜は、奥様がテニスのトーナメントで負けて帰ってきていたので、ショウユの夕食の面倒を見る必要がなくなって、会社から直接ジムに行きました。今週の練習はつらい日々が続いていたのですが、この日のエアロバイクは思っていたより回復していたようですが40分でギブアップ。筋トレ、ストレッチ。バランスボールに両手両足を床から離して乗ったら身体の左右バランスが狂っていることを再認識しました。
 今日は西園のトラックでちょこランさん推奨のビルドアップ走のお試し版を実行しました。アップしてから400mx8周(3.2km)をキロ7分、6分半、6分で走ってから、おまけでキロ5分半にトライしました。心拍数は122→133→144ではなかったのですが147あたりにまであがりました。キロ5分半以下となるとヤッソ800のペースになるので151bpmを越えます。結果的にはキロ5:45あたりがLTペース。ダウンを含めて12kmでした。
 ロシヤ語の予習をして15時からのクラスに出席。帰りに、「いせや」に寄ろうかどうかと真剣に悩みました。午前中に12kmしか走っていない、でもスピード練習?だったし、でも土曜日なのでもっと練習しなければ・・・。もちろん、お酒の魅力に負けたのですが、今週はつらかったので正しい選択だったのでしょう? 
 吉祥寺「いせや」の外側に面している立ち飲みカウンターはいつでも満員なのです。カウンターで飲んでいる8~9割はじじいです。ばばあ、ではないおばさんも少しは混じっています。このじじいたちは最先端のじじいファションをまとっているのです。バンダナに横縞のTシャツとか鳥打帽などの帽子をかぶっていたり、しゃれたベストのじじいもいたなあ。ここの雰囲気、そして会話はハイテンションなのです。店員と客、客同士、こんなところは大阪にはありそうです。他にはニューヨークかなあ。こんな雰囲気に呑まれて常連になるのもよし、しかし、ジーパンにちょっとした長袖のTシャツの私では太刀打ちできません。
 003_20120526221419.jpg
 家では久しぶりに料理を作りました。この前に買ったザウワークラウトが酸っぱすぎるのでポーランド料理の「ビゴス」にしたのです。赤ワインとトマトケチャップ、ソーセージとスパイス、クミンがなかったのでアニス、を入れてひと煮立ちさせれば完成です。 

よれよれLSD

 昨日の朝スイム、2.3kmくらいは泳いだのかなあ、帰り際に河原コーチから「・・・さん、腰が反っているので、むささびみたいにしなさい」と言われました。ちょうど、昨日の雑誌に「両肩の先端と股関節の両外側で浮力を受けてください」と同じ内容だと思います。一生懸命身体を伸ばそうと力を入れると腰が反ってしまうので、腰の部分を丸く浮かせるようにしなさい、ということなのでしょう。これを実現するためには・・・。
 あわただしく朝食を終えて会社に行きました。午後になって暇になったのでJETRO(日本貿易振興機構)の図書館で調べものをしていました。はっと気がつくと会社に帰っても誰もいなくなりそうな時間になったので直帰しました。ショウユに餌をあげてジムに行こうとすると、どうしても外に出たいと訴えるので庭に出したままで出かけてしまいました。
 ジムでは、45分のエアロバイク、まだ疲れが残っているようで不調、筋トレ、180m周回路で2kmのジョグ、ストレッチ。帰りに「親父ギャグの居酒屋」に寄ったら満席だったので、ここでも直帰。庭ではショウユが待っていました。
 今日は出勤日ではありません。優雅な一日を過ごしたいと思います。いくつかのメールを処理してから缶ビール。ショウユが庭でくつろいでいます。このところ奥様が遠征中なのでたまった食器をを洗うので洗剤と、ついでにTVで宣伝しているジェラートを買ってきました。
 001_20120524232934.jpg     002_20120524232953.jpg     003_20120524233001.jpg
 午後になって、1000円床屋へ、そのままプールに行きました。そうなんです。雑誌に書いてあった方法、すなわち、息を一杯吸って腹を凹ませる、あるいはコーチの言ったむささびのようになれば伏し浮きができるとの幻想にだまされたのです。まあ、一秒くらいは浮けるようになったかな。他にもいくつかのドリルもやりました。プールは中高年のおばさまでばかりでした。どうしてみんな同じような体型をしているのでしょうか? 
 夜はつらい170分LSDでした。18kmだけだったのですが、最初の2、3kmではやめたくなって、5kmあたりでようやくストライドが伸びてきて、それから先は足はつらいのですが自動機械になったつもりで走り続けました。
 

SWIM

 週末の練習がハードだった?ので昨日のリカバリースイムも満足にできませんでした。50mx?本のフォーミングがメインでした。ひとりもくもくと泳いでいるNOBUさんは別として、ちょこランさんとNEKOさんとハイエルボウのキャッチからドッギーストローク(要するに犬かき)のドリルで練習をした気になっていつもの居酒屋に行きました。私は1kmくらい。
 今日は都内でのアポイントのついでに仕事があったので出勤日ではないのですが会社にも寄りました。帰ったのが3時過ぎで、夜の飲み会があるのでその前に練習をしなければとは思っていたのですが雨が降っていたので休養日にしました。
 雑誌「SWIM」です。私のための特集が組まれています。「ボディポジション改善講座-身体を浮かせて速くなる」「スーパーシニアアスリートに学べ」。「スーパー・・・」は75歳と69歳のマスターズの日本記録などを出しているスイマーの練習内容などが書かれています。私はスーパーではないのですが「あきらめるのは早すぎる」のでしょう。
 「ボデイポジション・・・」は感覚的な言葉の羅列です。まず、伏し浮きは「肺に空気を吸い込むだけではなく、お腹を引っ込めて横隔膜を押し上げ、吸い込んだ空気を腰の方まで送る意識が大切・・・」 たくさん知らないことが書かれています。伏し浮きが出来ない私は始めから挫折することになるのですが、この記事をバイブルにして努力してみます。
 001_20120522224701.jpg

ロングライド

 朝8時に家を出てバイクに行きました。5名だったのですが、走っている姿を見れば若者たちなのでしょうが、実際はトップと二番目は60歳を越えているし、続く女性二人は50数歳、しんがりは私ですから老人会です。大垂水峠を越えて雛鶴峠往復の143kmでした。峠のまんじゅう屋で久しぶりのあんまんの皮の厚さが懐かしかった。走り始めは、昨日のランの疲れもあってどこまでついていけるか心配なほどだったのですが、ランと違ってバイクは足を休めることができるので続けられるのです。写真は折り返した雛鶴峠のトンネルとまんじゅう屋の前でのTTバイク2台です。左側は私のですが右側は強豪おばさん?のバイクで価格は私のバイクの2倍くらい。
 001_20120520222356.jpg     002_20120520222410.jpg
 帰宅後うたた寝をしてからジムで筋トレとストレッチ。それから180m周回路を11周しました。常滑に向けて老骨に鞭打って頑張っています。あと一か月ですが故障しないように頑張りたいです。
 
 

老化現象

 昨日は朝スイムから始まりました。2kmくらい泳いだのかなあ。いくつかのドリルではショートカットの繰り返しでした。言い訳は「無理してフォームを崩すくらいならショートカットしたほうが役に立つ?」です。そういえば、水曜日の朝スイムの帰りにコーチから「・・・さんの腰が浮くまで頑張ります」とか言われて恐縮してしまいました。
 昼間は仕事をして、夜はお楽しみの会社の誕生会でした。4、5月生まれの3名が対象で社外の人を含めて14、5名が集まりました。目玉はお祝いの金一封、ひとり一万円です。昨年も今年もこのお祝いでランニングシューズを買いました。場所は居酒屋のチェーン店で、飲み放題付き、料理はこちらで選んだものが次から次へと出てきます。制限時間2時間半でしたが2時間もすると、これ以上飲めない食べられない状態になってしまった私。短期決戦型=老化現象になっていて二次会には行かないことが多くなりました。
 そして今日。9時過ぎにままちゃりで西園の400mトラックに行きました。お試しLT走です。2kmアップ、6kmのLT走、2kmのダウンです。LTペースの決め方はいろいろありますが、今回はお試しということでハーフのレースペース=キロ6分に設定しました。キロ6分で走ることもなくなってきているこの頃なのです。「キロ6分より遅く走るなんて信じられない」と思っていた時代もあるのですが。アップの5周をしながら400m=2:24をターゲットに調整していきます。本番1周目2:25、2周目2:31、不整脈が出て苦しくなるとともにトイレに行きたくなって3周目はNGでカウントせず、正式3周目は2:23、それから計15周=6kmを2:24±2くらいで走りきれました。ダウン5周。つらかったかどうか? 耐えられるつらさだった? キロ6分で走っていても心拍数が140拍を越えます。毎日飲んでいる薬のせいにしておきます。平静脈が10~20拍高くなってしまうのです。
 午後になって是政駅まで電車で行って尾根幹線道路を20km走りました。何10回となく走っていて慣れてはいるのですが、このコースにはフラットな部分はほとんどありません。是政橋を渡って大丸の坂から東公園までの6kmの間に大きな坂が3ヶ所あります。是政橋から見る多摩川と大丸の坂です。坂道を写真でとっても斜度を見せることはできませんが、かなりきつくて長い坂です。
 001_20120519225517.jpg     002_20120519225528.jpg
 大きな上りの向こう側には大きな下りがあるので息をつけます。10km地点のコンビニで休憩してUターン。午前中のランのせいか太ももの筋肉が痛くなってきます。「痛さで死ぬことはない」そうですからじっと耐えて走り続けます。我慢し切れずに歩いた部分もちょっとだけあります。ゴールはコンビニです。今日のご褒美。
 008_20120519225539.jpg
 それから稲城の温泉に入って明日のつらいバイク練習にそなえました。ショウユは炬燵がなくても丸くなって寝ていました。
 010_20120519225553.jpg

 

エントリー

 昨日の朝はスイムに行けました。前夜の宴会を一次会だけで帰ったからです。二日酔いでなくても駄目な種目は駄目なままです。キックだとか片手スイムだとかの苦手種目が続きます。論理的には、このような種目を華麗にこなせるようになればクロールも速くなるとは思うのですが、私のように駄目な生徒にはクロールだけを泳がせたほうが速くなる? 2kmちょっとくらいは泳いだと思います。
 帰宅してからあわただしく朝食、昨夕半額セールでかった京樽のばってらとちらしずし、満腹になって会社へ。台湾代理店の社長との打ち合わせ、昼食は久しぶりの高級蕎麦屋でした。天ざる+追加せいろで2800円くらいでした。そばに命をかけているわけではないし、小諸そばや富士そばで満足している舌ですから猫に小判、豚に真珠でした。でも、美味しかったと書くべきなのでしょう。
 それから数か月前かな天皇が訪問した工場を見学させてもらって会社にもどりました。新しい注文書を作成したのですが、記載間違いをそのまま相手側に送信、訂正を再送信、ところがもう一ヶ所間違いがあったので再々送信。恥ずかしい顛末記になりました。
 それから市のジムでエアロバイク50分と筋トレ、ストレッチ。思いがけず筋トレがつらかったのは朝スイムに影響なのでしょうか?
 今日は朝から家です。多少は仕事をして昼寝。目覚めて横浜トライアスロンのエントリーに取り組みました。ある個所から前に進めないのです。結果的にはシステムエラーだったようですが事務局と連絡を取ってなんとかエントリーできました。3時間くらいの損失でした。
 今週は月曜が練習なし、火曜が6kmジョグのみだったので帳尻合わせに、今日は20km走りました。スタート地点からそこにもどってくるまでに2時間47分もかかりました。トイレ、自販機、信号などなどのロスタイム込みです。20kmくらいはどんな条件でも普通に走れないといけないと思っています。

誕生祝

 月曜日に恒例の4名の誕生会をしていただきました。場所は私が勝手に決めた初めての韓国料理屋でした。鍋を中心にいくつかの料理、生ビール、韓国焼酎、まっこりで満足しました。
 dokanlink01.jpg
 誕生祝は6千円現金です。予算オーバーですが買ったものの写真です。
 001_20120515221414.jpg
 二次会はFUNKYでした。三次会はありません。
 top_gaikan.jpg
 ということで、昨日は休養日になりました。ところが、今日は夕方に台湾の代理店の社長が訪日するので夜は宴会になりました。二連休はまずいので、少しでも練習をしなければと2時頃から6kmだけジョグをしました。これで少しは太るのを抑えられた?
 宴会はちょっとした居酒屋で、我が社の社長とブチョウさんは台湾の社長と二次会に流れていきました。この台湾の社長とは20年以上のつきあいなので、いまさら二次会に行って親交を深める必要もないので帰りました。帰途に「京樽」で現品限りの半額セールをしていたので、つい買ってしまいました。明日のスイム練の後の朝食です。今夜食べると太ります。

ヤッソ800再び

 昨日は横浜鉄人クラブの練習会と報告会でした。朝9時から日産スタジアムに隣接する小机フィールドでヤッソ800、昼頃から綱島温泉で持ち込み大宴会でした。
 前回のヤッソ800は4月28日井の頭公園の西園で自発的に試みて5:00~4:30/800mだったのですが、今日のトラックは水たまりが残っていた西園の比べればはるかに良いコンディションでした。中高生の陸上競技部の部員がたくさん走っているなかをおじさん、おばさんたちがぜいぜいはあはあと走っているのは異常に見えたと思います。
 アップにトラックを2、3周、時々ダッシュを入れて心拍数をあげます。10数名が一斉スタート。3:00、3:30、4:00.4:30のグループに分かれて走り出したのですが、1~2周もすれば自分のペースを見つけてばらばらに走り続けます。私の一周目は4:30を狙って4:23でした。つなぎの400mを3:10くらいで次の周回に突入します。4:24。800mを4:25あたりでキロ5分半前後になります。3本目が終わってトラックの脇に置いたボトルから給水。これで最後まで持つかと不安になってきます。800ダッシュ+400mイージーの組み合わせは絶妙だと思います。800mはつらくて、もう嫌だと思っても残り300mくらいなのでなんとか耐えられるのです。そして、400mを3分以上かけてジョグしている間にかなり回復できてしまいます。最後の2本は4:17でした。
 800mを走りだすと心拍数は150拍になり次第に上がっていって残り100mでは160拍を越えます。私の最大心拍数は単純計算では150拍程度ですから死んでいてもいい心拍数です。実際の最大心拍数は170拍ちょっとだと思うので限界値の94パーセントくらいで頑張っていることになります。
 駅前で手分けして買い物の後、温泉に行きました。私とビーンさんが当然のようにアルコール係りでした。缶ビールロング缶24本、酎ハイロング缶12本、ワイン1.8L赤白各1パック、他に、ウーロン茶、コーラ、お茶など。アルコールは不足して宴会の途中で買い足しました。宴もたけなわになった頃、私は睡魔に勝てずにうたた寝してしまいました。毎朝ショウユとのせめぎあいで寝不足なのです。
 7時頃には帰宅したのですが、足の筋肉がちりちりとしていて、これが今日の頑張りの褒章でした。
 

誕生日

 昨日9時半過ぎに会社に出るとと白板に「Happy Birthday!」と書いてありました。忘れていたわけではありませんが、自分の誕生日を祝うという感覚はありません。
 仕事を終えてからジムに行く前に誕生祝?として牛丼を食べました。誕生日くらいは食べてもいいだろう、と思ったのでした。ジムでエアロバイク50分と筋トレ、ストレッチ、おまけにバランスボールでした。駅前のバス停の前にある立ち飲み屋でバスの待ち時間だけ飲みました。瓶ビールといさきの焼魚、おいしかった、とやっこ豆腐でした。
 今日はバイクでした。8時半に家を出て4名で走り始めたのですが、私はロシヤ語教室があるので途中で離脱。帰宅13時で77km。バイクの途中から「ついていっていいですか」と女性が声をかけてきました。大きなサングラス、マスク、首には布を巻いて、全身黒づくめの衣装でした。どこまでついてこられるのかと半信半疑だったのですが、最後まで一緒に走った3名によると「強かった」のでした。身長174cmというので、きっとスーパーモデル? 有名人? 私は顔を見ることはできなかったのですが「ちゃんとした」顔だったそうです。

日常生活

 水曜日は朝スイム2kmから始まりました。この頃、50、75、100mのインターバルで途中になにかドリル、片手、フィンガーチップスなどなど、あるいは別の泳法をまじえてくださいと指定されることが多いのです。例えば、背泳に取り組むふりをして15m位でクロールにしたりしています。苦手種目を入れるとサークルが間に合わなくなるのです。
 月一回の医者通い、「この頃、坐骨神経痛のしびれはあっても痛みがほとんど消えました」と言うと医者の反応は「季節がよくなったからでしょう」で片づけられてしまいます。前提として、脊柱管狭窄症は治らないとの認識があるのです。
 会社から直接ジムに入ってエアロバイク40分と腹筋背筋だけで月一のクラブのミーティングに出席しましました。出席予定だったちょこランさんは会社関係の飲み会でドタキャン、ブチョウさんが初めて参加しました。6名でなごやかに飲みました。おまけにコンビニ横で二次会がありました。
 今日は自宅で多少仕事をして、別件で高尾のほうの会社訪問したりしてから夜のチームのラン練に出ました。16km。結構快調に走っていたつもりですが速かった区間でもキロ6:40あたりでした。
 PCを購入したときに無償で付属していたアンチウイルスソフトの期限が切れるので、別のPCで使っているソフト(3台まで同一料金)に変更しました。ウイルスソフトの変更では必ずトラブると思っていたのですが、簡単に変えられました。世の中は進歩しています。
 

GW後

 GWは雨が降らなければ追い込んだ練習ができて疲れ切っているはずでした。9連休の練習距離は、スイム4.3km/バイク309km/ラン61kmですから日頃の練習量より多少多いだけで不完全燃焼でした。完全燃焼するまで追い込んだトライアスリートのブログを見て反省していますが「時すでに遅し」です。彼らとは気持ちの持ち方が違うのです。気を取り直して6月24日のアイアンマン70.3常滑を目指して練習をします。
 といいながらも、昨日は娘とその彼、奥様と私でタイ料理から「サムタイム」でした。タイ料理の前に時間が余ったのでオープンカフェのようなビヤホールで文庫本を読みながら乾燥トマトのオイル漬けをつまみにアメリカのビールを飲んでいました。今朝の体重は1kgくらい増えていましたがほとんどはビール?
 「サムタイム」のライブはピアノトリオだったのですが、ドラムスは芸大打楽器課の2年生がでっかい音で叩いていました。後でこのドラマーを調べると子供のころからツアーを回ったりして有名だったようです。やはりライブはいいなあ。
 001_20120508235725.jpg
 今日は家で仕事。ネット検索と電話を数本。夕方になってランに出ました。想像以上に足に筋肉痛が残っていました。2,30分もすれば調子はあがってくるのですが、これが無理を重ねているのか、本当にリカバリーになっているのかは不明です。7kmで止めました、というより走りたくなかったのです。
 夜はスイムスクールに行きました。泳いだのは2km。この頃、スイムから帰ってくると足が疲れているのです。超苦手なキックで頑張っているのですといっても、コーチは認めてくれるはずもありません。いつもコースの途中でUターンしたりしているのですから。
 

GW締め日

 折角の9連休だったのですが雨に翻弄されて思うような練習ができませんでした。昨日は一日中晴れとの天気予報だったのですが半信半疑でバイクに行きました。12時過ぎからバイクショップ「なるしま」(立川)でBBQパーティがあるので、それに間に合うように「つるつる温泉」までの往復でした。89km。
 参加費1000円を払って具沢山のトン汁、これだけでお腹が一杯になりました、焼き肉を数切れ、飲み物はお茶とかでアルコール飲料はありません。他に、焼きそば、おにぎりもありましたが手が出ませんでした。もう若者ではありません。
 001_20120506211728.jpg
 ついでにバイク用のキャップを買いました。ふたつ持っているうちのひとつが破れて捨てたのです。このキャップは汗止めになるのですが、もうひとつの効用は、つばを上あげればヘルメットが目の前に下がってきて視界を妨げないようになるのです。DHポジションの時に必要なのです。
 バイクから帰って一休みしてからジムで筋トレとストレッチ、時間が余ったのでバランスボールを試してみました。両手両足を浮かせて乗れるようになりました。短時間だけですが。
 今日の天気予報は、昼過ぎに雷をともなうにわか雨があるかも、ということでした。あわてて午前中にバイクに乗りました。尾根幹往復50km。やはり、ひとりで走ると平均速度が落ちてしまいます。
 2時半頃からランに出ました。雨に降られることは覚悟のうえでした。小金井公園に着いた頃から降り出しました。にわか雨ということで、雷鳴がごろごろ、土砂降りにはなりませんでした。11km。
 ついでだからと帰宅してからプールに行きました。さすがに泳ぐ気力が残っていませんでした。1km。右呼吸とか背泳の練習もわずかですがやりました。今日は、バイク―ラン―スイム、50-11-1のトライアスロンでしたが、どうにも締まらない練習でした。
 ひとりで飲みに行く居酒屋がすべて休みだったので家に帰りました。TVでサッカーを見たかったのですが、なにかバラエティ番組になっていたので自分の部屋に引っ込みました。

またまたまた雨

 午前中は調べものがあってネット検索していたのですが、日が出てきたのでバイクに出ました。15分も乗るとまたまたまた雨でした。やはり雨男、なにかに祟らているのか。 帰り道で濡れたためか、昨日の霧雨ランのせいか咳が出てきました。夕方からスイムに行こうかと思っていたのですがパス。結局、今日の練習はバイク40分だけでした。折角のGWなのに練習距離が少なすぎます。
 昨日の宴会中に私のブログの貴重な女性読者からブログの表現が「ストレート」だと言われました。隠し立てしないで正直に書いている、というような意味でした。今更、隠すようなことは「ほとんど」ありません。確かにブログのなかには書き手が見えないものもあります。ブログを自己表現のひとつの手段として書いているので、自分が見えなくては意味がないのです。だからといって、すべてをさらけだす私小説ではありません。
 今読んでいる小説、読了した時に紹介しますが、に「苜蓿」という単語がふり仮名もなしに書いてありました。女流作家が書いた第一次世界大戦の頃の小説ですが、2004年が初版の本です。
 明日はGW唯一の一日中晴れのはずですが、バイクに乗っていると雨が確実に降ると覚悟しています。

またまた雨

 昨日は横浜鉄人クラブの箱根トレイルランの日でした。雨のため、9時箱根湯本駅集合が12時大磯駅に変更されました。大磯から湯本まで23kmの雨中ランに変更されたのです。箱根のトレランコースは雨水が道を流れるし、赤土なので滑るので変更は大歓迎でした。14名も集まりました。
 箱根駅伝のコースを義務的に走ります。雨はほとんど止んで時折シャワーのような雨が熱くなった身体に心地良いくらいでした。いくつかのグループに分かれたようですが、私の定位置はびりです。ところが、どういう訳か私の後ろにふたりがついているのです。牧羊犬に追われる子羊状態です。きっと老羊介護? ガーミンを持っているひとりにペースを聞くとキロ6分半くらいのようです。自分的にはこのペースを維持して走ろうとしていたのですが、結構つらいのです。たかが20km、されど20kmなのです。
 小田原市内の道がクランクになるところまで約17km、2時間。ここのコンビニでトイレと水分補給、ついでにシュークリームを食べて元気回復。ここからは、二人が私の前に出て引き始めました。どんどん先に行ってくれればいいと思っていたのですが、時々後ろを振り返って「ついてこい」と督促します。ようやく湯本駅が見えてきました。これで今日のつらい部分は終わって残っているのは楽しい時間だけです。「弥次喜多の湯」に直行。
 居酒屋を貸し切っての宴会です。偶然なのですが、この店の親父さんはラン、トライアスロンの経験があるのです。ここ数年、年2回ですが使っているので顔なじみになっています。今日は、親父さんが1993年の河口湖フルマラソン、当時52歳、に出場したときの完走記を読んでくれました。400字詰めの原稿用紙で4、5枚でしたが、初めてサブ4になった感動が生き生きと描写されていました。この親父と私は同年齢、私がひとつ上かな、です。宴会はわいわいがやがや楽しく進行していきます。14人もいると話があちこちと分かれてしまうのですが、どこの話も面白そうですべてに口をはさみたいくらいでした。ストレス解消になりました。
 yumoto.jpg
 小田急ロマンスカーで新宿へ。駅中でかき揚げそばを食べてしまいました。
 

また雨

 午前中はスイム1.9km。往きはほとんど降っていなかったのですが、帰りはビニールの合羽を着ていました。一応の練習を終わってからちょっとだけ苦手種目の練習をしました。右呼吸ができないので、プルブイを使って左右呼吸、右呼吸まではなんとか誤魔化せるのですが、右手を体側につけて左手だけを回して右呼吸をするのは絶対に無理です。口が水中にあるのです。空気ではなく水が口に入るはずです。右呼吸をするためには右手でかいて身体を浮かせる必要があるのです。それを禁止するドリルは間違っている、というのが今日の結論です。私以外誰もができるのも間違っています。
 夕方になってビニールの雨合羽でもびしょ濡れになりながらジムに行きました。体育館の180mの周回路でちょこランさんミッション、ビルドアップ走、の予行演習です。前もって計算はしておきました。180mを1:16=キロ7分、1:10=キロ6分半、1:05=キロ6分、そして17周でおおよそ3kmになります。周回路にはプールにあるような大きな時計があって走行時間を確認できます。人間の調整能力ってすごいもので、1~2周もすれば目標タイムで走れるようになります。秒単位でコントロールできます。11km走ったのですが、次回は1周1分=キロ5:30まであげてみます。ランの後にはストレッチです。
 今日プールで「親父ギャグの居酒屋」のマスターに会ったので、ランの帰りに寄りたかったのですがズボンがびしょ濡れでそれどころではありませんでした。
 
 
 
 

誤算

 連休4日目です。ひとりでバイク・ロングライドの予定でした。内心ではロングにするかどうかの葛藤はありました。9時過ぎに家を出て5分もするとシャワーのような雨が降り出しました。取りあえず家に戻ったのですが、家のあたりはまだ降っていません。それからPCで雨雲の行方を見ていると次から次へと雨雲が来そうなのです。しばらく待機していたのですが、奥多摩の雨雲が残っているのであきらめて自宅でローラー台40分。いつものメニューなのですが汗まみれになるので達成感があります。BGMは珍しくボブ・マーレイのレゲエでした。
 今朝はショウユがしつこく起こしにきたた時間が2時半なのです。夜中の1時過ぎにショウユが食べたものを多少もどしたので仕方なく雑巾でふきとりました。もどしたので空腹になって食事を要求していたのかもしれません。猫の気持ちは分かりませんが、いい迷惑です。それやこれやで寝不足だったので昼寝をしてからジムに行きました。
 4時過ぎから2時間、エアロバイク40分と筋トレ、ストレッチでした。ロングライドがエアロバイク40分x2に化けてしまいました。今年は雨に祟られています。
 数年前まで通っていた「映画で英語を」の先生から再入会の誘いのメールがありました。5月末から「タイタニック」を始めるのでフル(古)メンバーが待っているとのことでした。木曜日の午前中なので今の仕事とはぶつかりません。最大の問題は、私はこのクラスの劣等生になってしまうことです。ですから、やってみたい気は充分あります。しかし、このクラスのための予習復習が要求するエネルギーを考えると躊躇してしまいます。ロシヤ語の場合は予習復習をいい加減にでもやっておけば困ることはないのです。
プロフィール

kanreki

Author:kanreki
偶然が重なって出場できたアイアンマン・ハワイのゴールです。いつの日にか帰りたいのですが・・・。1940年(昭和15年)生まれです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
何km走ったかな?

リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。