

大騒ぎ

 今日の12時からアイアンマン70.3セントレア・常滑のエントリーが開始されました。12時から1時間半の悪戦苦闘、単に待たされただけではなく、自分のミスもあって時間が過ぎてしまいました。エントリー完了。6月24日、年代別一位になればハワイ出場権が得られるのです。可能性が極めて低くても、もしかしたら世界と戦えるのです。私が、どんな分野であっても世界と戦えることなんてあり得ません。一度だけトライアスロンの世界でで間違いがあったのです。夢よ再び。
 今日アマゾンで買った本です。トライアスロンからリタイヤしたらアームチェアートラベラーになるべく買いました。面白そうです。本を読むだけでいいのですから収入とは無関係です。
 002_20120131214909.jpg
 夕方になって「オミノ」バイクショップに寄って「最も安いTTバイク」の可能性を打診しました。最も安くて使えそうなフレーム「クオタ Kファクター」は5月くらいにならなければ入荷しないようです。フレームの定価は21万円。次の候補は「シ―ポ スティンガー」ですが、フレーム価格が30万円近いのです。いろいろ相談したのですが、結論はベンディング。頼みの綱は宝くじ?

寒いのは嫌いだ

 土曜日は10時頃から走り始めました。両手の手袋の下にはホカロンを入れてあります。多摩湖自転車道に向かいました。ホカロンが思ったより暖かくないのです。LSDの理想的?スピードキロ7~8分ペースでしか走れません。家から10km近くなったところのコンビニに寄ってメロンパンと暖かい紅茶。これで気を取り直して、もっと遠くまで行くつもりだったのですが気づくと10km地点で折り返していました。言い訳は、3時からのロシヤ語教室に遅れてはいけない、でした。
 ロシヤ語教室では、50年以上昔に習ったことを覚えていると自分に感心する部分はあるのですが、忘れた部分の方が多いのはもちろんです。帰り道の定番にしようとしている吉祥寺「いせや本店」で立ち飲み。チューハイ4杯と焼き鳥4本で1200円ちょっと。
 001_20120129225113.jpg     002_20120129225121.jpg
 途中の「紀伊国屋」でカロリーのない酒の肴を買いました。
 003_20120129225131.jpg
 今日は9時半からバイクでした。集合場所の手前のコンビニで暖かい飲み物「ほっとしょうが」を買って指先を温めました。吹きっさらしの多摩川サイクリング道路では強風でバイクが左右に揺れます。尾根幹線道路に入って、上り坂を楽しみながら?強い追い風だったのです、ミニストップまで25km。そこでコーヒーとホットドッグで休みながら衆議一決。Uターンすることになりました。風が強くて恐いのです。平均時速は20kmを切るというひどいバイク練習でした。
 このまま飲み始めるわけにも行かないので市のジムに行きました。まず、エアロバイク40分。筋トレ、おまけにトレッドミル20分、そしてストレッチ。お腹が空いてめまいがしてきたので回転ずしに寄って、銭湯に寄って帰りました。

凍えた

 昨晩のランでは凍えました。18時半過ぎにウォーキングから入って1km、それから走り始めました。こんな寒い日はアップを大事にしないと古ぼけた身体が壊れます。2、3km走ったあたりから手の指先が凍えてきました。手袋を脱いで息を吹きかけたりしたのですが効果はありません。だんだん痛くなってきました。シベリヤの収容所の話だったか冬山での話だったか忘れましたが、手におしっこをかけて温めたとのことです。それではと・・・そんなわけにはいきません。自販機で暖かいレモンティーを買って歩きながら手を温めました。私の場合、凍えると手の指先が白くなって耐えられないくらい痛くなるのです(レイノー症)。次回からはホカロンを持って走ることにします。そんなロスタイムを含めて14km走ってサイゼリヤに入りました。缶チューハイ、サラダ、生ハム、パスタなどで揚げ物は食べませんでした。
 今朝は朝スイムでした。キック、バックと並んで不得意種目は右呼吸です。身体が沈んで呼吸不全になるのです。まして今日は、右手をフィスト(拳骨)にしたので余計苦しくなりました。こんなドリルを続けていればクロールが速くなるのか心配になってきました。今日、コーチに「スカーリング時にひじが流れているので止めるように」と指摘されました。有効なアドバイスでした。
 あわただしく準備して出勤。会社ではEXCELと格闘していました。夜は、今日のメインイベントの観劇だったので吉祥寺へ。開演までの時間をつぶすためにビールがあって本が読めるところを探しました。見つけました。「ガスト」でビールとハンバーグステーキの夕食に明日のロシヤ語講座の予習でした。途中、船会社から「今日搬入予定の貨物が倉庫に入っていない」との電話があって、あわてて課長さんではない部長さんに処理を押し付けました。
 002_20120127234140.jpg     001_20120127234149.jpg
 「浅草版くるみ割り人形」寺山修司作、毬谷友子他女優のみによる歌と踊りの猥雑なエンターテインメントでした。新宿2丁目からのおかまさん3名も出演していました。寺山修司といえば「蒲田行進曲」、毬谷友子は宝塚出身、劇場の座席に案内してくれたのは宝塚の男役そのものの女優でドキドキ、もちろん、トップレスの女優だって出てくるし、楽しかったあ。明日、20km以上走ることを思い出したら、ちょっと憂鬱になりました。

暖かい日差し

 出勤日ではないので窓からの暖かい日差しをあびながらPCの前にいます。昨日はこんな風景でした。
 001_20120126124458.jpg
 昨日の朝は目覚まし代わりのショウユに起こされてままちゃりで20分、朝スイムに行きました。キックを含むいろいろなドリルで2km泳ぎました。
 出勤して、倉庫搬入する2件の貨物の船積書類の作成などをしました。ここにはお菓子を入れた缶があっていつもいろいろ入っているのです。手を出さないでいることのつらいこと。自己評価を○から△にすればいいやと、つい食べてしまいます。昼食はご飯が多めの生姜焼き弁当でした。隣の部長さんがとんかつ弁当を食べていて、とんかつをひと切れくれました。おばさんがご飯を少し取ってと弁当を持ってきました。「自分から食べるのでなく他人からもらうことは行動目標違反にならない」と部長が言いました。「う~ん」。
 夜は久しぶりに4名の集まりがあって吉祥寺「SOMETIME」に行きました。ラテンジャズのバンドとフラメンコ男性歌手が出場していました。4名のなかのひとりの女性がこのフラメンコ歌手のファンなのです。声量はないのですがハスキーな女性がしびれる声をしています。終演後ハモニカ横丁の沖縄料理屋で軽く飲んで帰りました。久しぶりの午前様になりました。夜の練習がなかったので体重が増えているはずです。「SOMETIME」のドラムスセットと壊れたミシンです。
 003_20120126124513.jpg     004_20120126124520.jpg
 「チーム」。箱根駅伝を学連選抜が優勝を目指して走る話です。箱根駅伝をTVで見ながら選抜の成績があまり良くないのを不思議に思っていました。「チームワークがないからだ」との説明には釈然としません。果たして優勝したでしょうか? 読んでからのお楽しみ。借りた本でした。
 002_20120126124504.jpg

 

体重

 何年も毎朝体重を測り続けてはいたのですが、メタボ予備軍のカウンセリングを受けたからの体重の推移です。
  19日 73.2kg
  20日 72.8kg
  21日 72.8kg
  22日 72.6kg
  23日 72.4kg
  24日 73.2kg!
 週末にかけての練習で軽い脱水症状になって体重が減り、月曜日の休養と大盛りではないけれどご飯の量が多い弁当と夜の鍋料理が体重回復の手助けをしたようです。こんな推移を繰り返しながら減量していくはずです。
 この数字を見ればしっかりと練習をせざるを得ません。17時半頃からA&Aのジムに入ってエアロバイク40分、筋トレ、トレッドミル15分、それからスクールのストレッチの講義と実技が60分あって、スイムスクール60分した。1.6kmくらい泳いだはずです。
 ジムの向かう前に食パンひと切れにハムとチーズを挟んで食べて、帰り道に「吹き溜まり」でさんまの干物を肴にホッピーを3杯、帰ってきて赤ワインにゴーダチーズの夕食でした。明日の朝の体重は?

週末の雨予報

 土曜日は25~30km走を計画していたのですが、ブログにアップしたようにトレッドミル12kmに終わってしまいました。日曜日の今日はバイクの練習日でしたが、前日の天気予報が雨だったので中止になりました。ところが、朝、雨はやんでいました。バイクにするかランにするかで悩みました。結局、午前中に家でバイクローラー台40分でバイクに乗ったことにしました。BGMはなんとはなしにピアソラ。今の季節の外バイクはつらいのです。
 午後1時から是政駅スタートでラン。目的地の候補は、多摩境の「いこいの湯」高尾の「ふろっぴい」あるいはどこかでUターンしてきて稲城の湯でした。要するに距離は稼ぎたいのですが真面目には走りたくないのです。途中から薄日が差してきて快調に走れるとは思ったのですが足は重かった。尾根幹線道路はアップダウンが続くので青梅の練習にはいいコースなのです。でもなあ、青梅でこんなスピードで走っていると途中の関門で収容車に乗せられてしまいます。マラソンではドナドナバス(もし、ドナドナの意味を知らない方がいましたら検索してください)に乗ったことはないのですが、トライアスロンでは3回あります。悲しいけれど、もう走らなくていいのだとうれしいのです。なんとかかんとか、片道12km走ってコンビニで一休みしてUターンして稲城の湯に戻りました。
 001_20120122221617.jpg     002_20120122221625.jpg
 減量中ですから稲城の湯ではこれだけでした。
 003_20120122221631.jpg
 一ヶ月くらいかかってようやく読み終えた本です。特殊な?本で、団塊の世代で学生運動とか左翼運動にかかわったか興味があったひとには青春を思い出させてくれるかもしれません。封切りが今日だったか、「三丁目の夕日’64」の時代です。
 009_20120122221507.jpg
 私は団塊の世代より10歳近く年上なのですが、学生時代に私には理解できない学生運動があって、それにちょっとだけ関与して、今になって「あれはなんだったのだろうか」と反省を込めて読んだ本です。吉本隆明、極めて真っ当な思想家です。
 

測定2日目

 測定2日目の昨日は体重が400g減っていました。きっと、減らさなければいけないとのストレスで減ったのでしょう。今日も減ったままの体重でした。
 昨日は、朝スイム2kmくらい、相も変わらずキックメニューでいじめられました。雪が降っていたので超久しぶりに自動車を運転して行きました。思っていたより普通に運転できた、と言いたいところですが、家からバックで出るときに軽くこすりました。
 会社では、いくつかの業務をこなして、原産地証明の申請に有楽町の東京商工会議所に行きました。注意して申請書を作成したのですが、間違いをいくつか指摘されて油汗。受付てはもらったのですが反省しきり。
 夜は、こんな天気では外に出たくないので家でローラー台60分。歩数計をつけていたのですがあまり反応しないようです。普通は回転数90回転/分以上で回しているので反応できないのでしょうが、負荷を重くして回転数60回転/分で回している時は計数しているのでしょう。それから家飲みでした。ワインとゴーダチーズ。目標にあげた「酒の肴には揚げ物なし」には抵触しませんがカロリーは高そうです。
 そして今日、雨じゃないですか。午前中は、屋根裏の自分のものを整理して収納箱毎にタグをつけて必要なものを自分で取り出せるようにしました。午後になってA&A(スイムスクールのあるところ)のジムに自動車で行きました。家から出るときに、また、こすりました。妻には秘密です。ジムに行けば、河原選手、原田コーチほかトライアスリートが数名練習していました。モチベーションはあがります。トレッドミル60分、筋トレ、トレッドミル31分でした。2回目のトレッドミルでは、もっと長くとは思っていたのですが精神的につらくなってしまいました。
 チームの掲示板にフロストバイトの反省会?をしようと呼びかけておいたので、17時半から中華料理店で2時間くらいの小宴会でした。生ビールをたくさん、紹興酒をたくさん飲みました。明日の体重が心配です。

新しい生活?

 昨日は朝スイム、アップは10分間のバックキックとクロールキック、キックは脚の筋肉ではなく腰の動きで打つものと教えられ多少は楽になっています、それからいろいろなドリルを含んだメニュー、計?km。
 会社では、最近の役割分担で仕事が増えて喜んでいるのです。「ウッソー」ではありません。仕事がなければクビなんですから、なんて言いながら午後は早退して市の保健センターに行きました。
 昨年の市の健康診断でメタボ予備軍と診断された人たちを集めて特定保健指導をするというものです。手紙で呼び出されました。腹囲85cm(男)と血圧、中性脂肪などのいくつかの数値が限界を越えている人たちが呼ばれたのです。体重と腹囲を測って、ひとりの保健士に6名の同年輩の患者?で質疑応答などを含む90分のカウンセリングでした。6ヶ月後の目標体重と腹囲を決めて、それを達成するための目標を自分で決めて、大きな表に毎日記入します。3ケ月後と6ヶ月後にチェックされます。
 002_20120119234210.jpg
 6ヶ月後までに4kg減量を目標にしました。3ケ月で3kg減らすためには一日233kcal減らすだけでいいのです。瓶ビール一本が250kcalですから酒をやめるだけで目標を達成できます、といっても無理ですから、別の行動目標を設定しました。私の場合は、運動は目標にしなくても強制的?な練習があるので、食事制限だけを取り上げました。
  ①間食、おやつなし
  ②大盛り、セットメニューなし
  ③酒の肴に揚げ物なし
  番外目標 家での最後の一杯なし
 これで233kcalになると思います。それぞれの項目を達成できたかを○、△、×で毎日記録するのです。評価基準はゆるいもので、○(5割以上できた)△(3~4割できた)×(3割未満できた)なのです。ということは、おやつを一日3回食べていたとすると2回減らせば○になります。達成可能のような気がしてきました。万歩計を無償支給してくれて毎日の歩数も記録することになっています。
 保健センターで刺激されているので、夜はジムでエアロバイク60分、筋トレ、ストレッチでした。余計とは思いつつ「吹き溜まり」に行きました。肴は、明太子入りいわしとおでんですから揚げ物ではありません。
 今日は記録をつける第一日目です。会社には行かないでPCの前に座っていたり、ちょっとした買い物に行ったりで3千歩ちょっと。夜になってチームのランの練習に行きました。スローペースで12km。サイゼリヤではイカのマリネ―、ホウレンソウのソテー、生ハム、パスタ、フォッカチオとひとり500ccのワイン+缶酎ハイでした。カロリーは?です。歩数は2万歩を越えていました。
 003_20120119234225.jpg
 新しい生活です。フロストバイトの完走証をPCからダウンロードしました。
 001_20120119234201.jpg

 

シーズンイン

 フロストバイトで今年のレースのシーズンインです。これからの予定です。
  1月15日 フロストバイト(ハーフ)
  2月19日 青梅マラソン(30K)
  4月01日 高水山トレイルラン(15K)
  4月15日 霞ヶ浦マラソン(フル)
  6月24日 アイアンマン70.3 セントレア常滑(ハーフ)
  9月02日 佐渡トライアスロン(フル)
  9月30日 横浜トライアスロン(ショート)
  注)トライアスロンの3レースはエントリーが開始されていません。申し込みは激戦になるでしょう。
 これから青梅までの1ヶ月間で30kmを走れるような身体にして、それが終われば霞ヶ浦のフルに向けて距離を伸ばしていく予定です。スピードはフロストバイトでキロ6分で走れたのでそれ以上は望みません。
 先週の土曜日は、フロストバイトの前日です、午前中にバイクで54km走ってからロシヤ語教室に行きました。先生はロシヤ人の中年女性エレーナさん。生徒は、大学を出て数年のひとりが女性で、残りはかなりのお年寄りです、すなわち男も女も関係ない? 半分くらいは私が2年前に中断したときと同じメンバーです。特に目的があって勉強している風ではありませんが、誰もが「続けて」いるのです。私の場合は、昔、苦労して覚えたロシヤ語を忘れてしまうのは「もったいない」と思ったからです。実際には毎日使っている英語を勉強するほうが役に立つのです。
 教室の帰り道に吉祥寺のあの「いせや」があります。夕方5時少し前です。焼き鳥のにおいと煙を無視できるはずもありません。立ち飲みで生ビール、酎ハイ2杯、焼き鳥4本で1000円ちょっとでほろ酔い気分になれます。これでロシア語教室に通う理由ができました。ひとりでも飲める場所です。
 images[1]
 今日は家でこれまでのレースの記録集の更新をしました。この記録集は1989年頃からのものでそれ以前の記録は残っていないのです。これによると(書いたことがあるような気がしますが)1977年に会社が労組対策でスポーツクラブに入会したので通い始めたのです。ジムの周回路を1~2kmくらい走ったりしていました。3年後の1980年に初レースとして青梅マラソン10km、1982年に初フルで河口湖4:43:?でした。初トライアスロンは1988年小豆島オレンジトライアスロン(ショート)でした。記録は3:07:?で今より速かったようです。
 001_20120117231258.jpg
 夕方6時過ぎになってスイムスクールのあるジムでフロストバイトからのリカバリーメニューとしてトレッドミル30分(3.5km)と軽い筋トレをしました。それから、スイムスクールのストレッチ、今日の特別メニューのバック(背泳)クラスに入りました。10数名が参加したのですが、女性は誰もが身体が浮くのです。男性のなかで、私を含めて3名が身体が浮かないのです。キックで頑張らないと足がプールの底についてしまいます。キックで頑張れば息があがります。プールから出たのが夜9時40分頃、これから8時間後にまたここで泳ぎ始めます。明日は朝スイムに出席する予定です。

フロストバイト

 この大会の初出場は1994年で今回は14回目の出場です。ということは、あの有名な参加賞のトレーナーが14枚あることになります。今年の色は紫色でした。
 006_20120116224200.jpg
 今年の目標タイムは2時間10~20分でした。こんなタイム設定にしたのは、この頃、練習でキロ6分を切って走れないからです。さすがにヤッソ800では5分台で走ってはいますが。結果は昨年のタイムより11秒遅い2時間6分16秒(自己計時)でした。
  0~ 5km  30:37
   ~10km  29:59
   ~15km  29:34
   ~20km  29:45
   ~ゴール    6:20
 走りながら時計を見るとキロ5:38で走っているところがあって自分の目を疑いました。呼吸も足もつらいのですが続いています。キロ6分以下で走っていることを喜んでしまっている自分がいました。
 しかし、振り返ってみれば、初出場の1994年から14回のうちで2時間を切っていないのは2007年と2011年と今年だけです。2007年は右足動脈の手術をしてから半年後ですから仕方ありませんが、やはり遅くなっているようです? 2010年の記録は1:57:38ですから復活の可能性は残されている? 来年を楽しみにしましょう。
 004_20120116224152.jpg
 レース翌日の今日ですが、スタート前から変だった股関節とかに筋肉痛とは違った痛みが残っています。長引きそうではない痛みなので無視しましょう。それより今日二日酔いでないことの方が奇跡です。レース後の立川に移動した10数名が開店前の居酒屋を無理矢理開かせて、それから4時間半かなあ空けた焼酎のボトルは数知れず、店もあきれて(喜んで?)ボトルを一本寄付してくれました。一応解散してから三鷹の銭湯に行ったのは5名、もちろん、その後は飲み直しでした。

耳が痛い

 「吹き溜まり居酒屋」の常連で私より2歳年上のかなり?のじいさんがいます。このじいさんは昔は競泳選手だったようで近所のスイミングスクールに20年以上通っています。「この頃つらいメニューがあるとパスするんですよ。でも、ここで頑張らないと自分が駄目になっていくばかりなんですよね」とこのじいさんが言いました。私の顔が赤くなりました。今日の朝スイムでもキックのメニュー、逆に足首をしばられてキックができないメニューでは、途中で立ったりショートカットしたりしていました。少しは頑張っていますよ。しかし、ぎりぎりまでは頑張っていません。「ここで頑張り過ぎたら、このメニューが終わったら泳げなくなる」と自衛本能が働くのです。これを称して老化現象というのかもしれません。
 今日は3回目の朝スイムに行きました。ショウユはなにを血迷ったか3時に起こしてくれました。餌をあげて目覚ましをセットして居間で仮寝をしました。2kmくらいは泳いだのですが、帰り道はすっきりしていました。家に帰りつくのが8時で朝ドラを見ながら朝食。PCチェックをして9時6分のバスで駅に向かいます。
 会社では、いくつかの輸出案件の面倒な書類を作成したり、月一回の営業会議に出たりしていたのですが、社内の体制変更があって、課長さんが部長に昇進しました。昨日の夜は部長昇進祝いだと居酒屋に誘ってご馳走してもらいました。部長手当は出るんでしょ?なんて言いながら。
 今夜は、市のジムでアップためにエアロバイク10分、筋トレ、トレッドミル30分4km、ストレッチでした。

今夜は寒かった

 昨日はチームのスイム練習会といっても3名だけ。板キックを始めたら前日のヤッソの疲れで脚の筋肉が「イヤイヤ」をしています。即座に計画変更して飲み屋に行くことにしました。3名ともども賛成でした。もともと練習なんてしたくなかった? 泳いだのは500mだけ。いつもの居酒屋で新年の挨拶をして3名で焼酎の4合瓶を2本飲んで、年賀に300mlの冷酒を頂いて帰りました。
 今朝は二日酔いではありません。ショウユが4:45頃に起こしてくれて5:30に朝スイムに出かけました。今日のコーチは昨年の宮古でも優勝している河原選手です。朝スイム2回目なので河原コーチにはたくさん注意されました。まだ、注意すれば矯正できると思ってくれています。感謝。極めて遅い板キックにあきれて別メニューでキックの方法を教えてくれました。2km以上は泳いだはずですが正確な数字は分かりません。
 出勤日にしなかったので、大事な仕事、宝くじのチェックと安物のジャケットを探しました。いつもの宝くじ売り場に行くと「年末ジャンボ100万円がこの売り場から」と書いてありました。もしかしたら、でも100万円では化け物ツアーを主催するには不足、でもニューバイクは買えるとどきどきしたのですが、もちろん杞憂に終わりました。仕事を引退してから昔のジャケットなどを引っ張り出して着ていたのですが、さすがにくたびれてきて何着かを奥様に捨てられてしまったので着るものが減ってしまったのです。イトーヨーカ堂には6990円のジャケットがありました。ユニクロに行ったら売れ残りでデザインとサイズが限られたジャケットが3990円で売っていました。いいなあと思ったジャケットは安くても2万円以上でした。2万円も出すならバイクの冬用ウエアを買った方がいいなんて思うのです。
 夕方から市のジムでエアロバイク60分、筋トレとストレッチでした。バイクは外で乗る時間が少ないので、寒くて遠乗りはしたくありません、不足分をエアロバイクで負荷をあげてこぐしかありません。
 それから、今日のメインイベント、チームの月例ミーティングでした。いつもなら二次会はコンビニの前でたむろして飲むのですが、今夜はあまりに寒くて解散しました。

ヤッソ800

 今日は横浜鉄人クラブ恒例の日産スタジアム・ヤッソ800+綱島温泉・新年会でした。9時過ぎから1kmくらいのアップ。10数名が一斉スタート。800mを2分50秒、3分半などの速い連中が走り去っていく。現在の実力相応に4分半に設定しました。一本目が4:47、二本目が4:31、それからは4:25前後でまとめることができました。ピッチをあげられないのでストライドを伸ばす、太ももをちょっとだけ高くあげたりしながら走っているのですが息があがります。去年の同じ日産スタジアムででの記録を見ると4:10から4:20くらいだったのですから「がっかり」です。これを加齢現象と片付けるのは簡単ですが、もしかしたら練習不足が原因と思いたいところです。近いうちにリベンジしようと思っていますが今回より速く走れるはずです。
 001_20120109222746.jpg
 綱島温泉に移って持ち込みの大宴会です。アイアンマン70.3セントレア・常滑(愛知県)が6月24日に開催されハワイのスロットがあるとの予告がだされたので「出るしかないだろう」ということになります。出場するためにはニューバイクが欲しいということになってバイク談義になります。楽しい一日でした。
 003_20120109222755.jpg

この二日間

 昨日はお誘いを受けた三鷹-浅草ランを断って午後から小金井公園を走りました。元旦ランで10kmあたりから左足に痛みが走ったので、みんなと走っていて途中離脱はしにくいし、したくないのでひとりで走ることにしたのです。公園まで3kmのアップ、5kmコース一周目はキロ7分ちょっと、次の周は頑張ってキロ6分半くらい、これが現在の実力、次の周はもう駄目、あとは歩いたりしながら家に帰りました。計21kmでした。17時過ぎになって浅草ランに行った人たちから待っていた連絡があって三鷹駅近くの居酒屋で合流させてもらいました。帰りには銭湯に寄りました。
 今日は10時集合でバイクに行きました。鑓水から尾根幹線道路に入り、いつものミニストップで休憩。ミニストップでは店の中で食べられるのです。外で休憩なんて出来ません。途中から小野路のほうに入って牛小屋に行きました。本当に牛がいるのです。この道が激坂でプーケット再来ということで途中で降りて押しました。だれかさんは降りるタイミングを失って立ちごけしていました。すぐ近くに設定されているチームケンズの周回コース(3.5km)回ったりしながら短い練習を楽しみました。64kmでした。ジムに行こうかと思っているうちにうたた寝をしてしまい銭湯に切り替えました。
 この頃のパソコンはよく出来ていて設定を追加すればロシヤ語のキーボードにもなります。スクリーンキーボードを立ち上げればスクリーン上でキーの位置が確認できます。昔、ロシヤ語のタイプライターを打っていたことがあるのですが指はまったく覚えていません。ロシヤ語のアルファベットは33文字です。時間を掛けて覚えるしかありません。新兵器のロシヤ語の電子辞書のキーの配列も同じなので、これを暗記しないと辞書を引くのもままならないのです。
001_20120108235359.jpg

初・朝スイム

 例の如くショウユに4時に起こされて餌をあげて5時までは寝ようと目覚まし時計をセットしたのですが、初朝スイムだということで興奮して?寝られません。新聞を取ってきて読んだりしながら5時半まで時間をつぶしてままちゃりで出ました。もちろん、完全装備、ダウンコートに厚手の手袋、毛糸の帽子を目深にかぶって、ただし、下はジーパンだけ、です。所要時間20分ですから身体が冷え切る前に到着します。ジムの裏口から入って水着に着替えて、プールの水面の被せてある保温のためのシートをみんなで折りたたんでから練習開始です。水温は高くて寒さを感じません。「寒い」のは自分の泳力です。ドリルを混えたセットを3セット、キックがあって、片手があって、サイド・ツー・サイドなどを適当に誤魔化して、最後は20分泳でした。私は途中でトイレに2回行ったので計2.3kmくらいで無事完了。次回も嫌にならないで参加できそうです。
 帰宅すると8時。朝食、PCのチェック、そして、家のそばから9時6分のバスで駅へ。出勤です。会社では英文がらみの雑用をこなしながら今年の方針などを考えていました。昼食は蕎麦屋からとったタンメンの大盛り、おやつは食べ放題なくらいいろいろあります。今朝の体重は最近の新記録だったのです。
 夜帰宅してPCをチェックすると処理が必要な案件があったりでジムでエアロバイクに乗り始めたのは19時45分でした。60分のつもりでしたが負荷をあげすぎたので続かず45分で筋トレに移行。このジムは21時15分で運動はお終いで21時30分までにここから出なければなりません。シャワーをあびてから新年の挨拶に「親父ギャグの居酒屋」に行きました。前に通っていたジムで知り合ったトライアスロンを始めた人(男性!)に偶然会って雑談をしながら飲んでいました。久しぶりだったので話が弾みました。

井草八幡宮

 今日は出勤して社員10名で井草八幡宮に初詣に行きました。敷地も広くなかなか立派な神社です。初めての経験なのですが、我々だけで登壇して中の座敷に坐ってお祓いを受けました。神主が祝詞をあげるのですが、グレゴリオ聖歌などを彷彿させるので驚きました。宗教特有ののメロディは似ているものだと感心しました。破魔弓とお守り、お神酒を一升がついていました。初穂料8000円と書いてありましたがいくら払ったかは知りません。もちろん、仕事がうまくいくように祈りました。そうでなければ私の雇用が怪しくなってしまいます。
 001_20120105231416.jpg     002_20120105231422.jpg
 昼食は「木曽路」のしゃぶしゃぶセットでした。肉のおかわりもして、ビール、焼酎を飲んでいい気持ちで事務所にもどりました。
 004_20120105231439.jpg     003_20120105231431.jpg
 今朝もショウユに起こされたので、バイクのローラー台に乗ろうかと思ったにですが気づくと二度寝していました。これからこんな挫折が延々と続くのでしょう。

つるつる温泉バイク

 今朝はこのシーズンで一番寒かった。手がかじかんで痛くなってきました。集合場所に早くついてしまったので、日向ぼっこをしているとようやく手の指先に血の気がもどりました。これから2ヶ月かなあ、寒い日が続くかと思うと憂鬱です。つるつる温泉往復バイクでした。温泉に入りたくても入ってしまったら帰り道で湯冷めをして風邪を引くこと確実です。93km。大晦日にひとりで乗った時より平均時速で2kmくらい速かったのは、人間ひとりだとさぼるもの?
 夕方から今日から始まった市のジムで筋トレとストレッチをしました。久しぶりなので無理をしないように気をつけました。元旦のランで左股関節とその外側が痛くなったので、それがひどくならないようにしているのです。
 新年の挨拶に「吹き溜まり居酒屋」に寄りました。お手製の福引があって凧の形をしたお年玉袋を頂きました。これで今日の払いがちゃらにならいのかと期待したのですが100円玉が入っていただけでした。
 001_20120104214526.jpg

深大寺

 箱根駅伝の早稲田が4位でゴールするのを見てから深大寺に向かって走り出しました。食べ過ぎ飲みすぎなものですからすぐトイレに行きたくなります。我慢して歩いたりしながら38分で着きました。まず去年のお守りを火を燃やしていないお焚きあげに放り込みました。杵築神社では火があかあかと燃えていていかにも浄める趣がありました。お賽銭を投げて、今の故障が治って健康でいられることを祈りました。健康お守りを求めました。
 001_20120103204217.jpg     002_20120103204226.jpg
 杵築神社では破魔矢を求め、高幡不動ではおみくじを求め、深大寺ではお守りを求めたのです。それぞれのところで祈ったのは故障が治ることと健康でいられることでした。ハワイに出場できるようにとか新しいバイクが買えますようになんてお願いはしませんでした。おみくじは今年も大吉でした。
 008_20120103204255.jpg
 深大寺の近くにホッピーの本社があります。
 003_20120103204235.jpg     004_20120103204242.jpg     005_20120103204249.jpg
 帰宅してから国学院久我山が高校サッカーで負けるのを見てから恒例になっている中学校の恩師のお宅に行こうかと電話したところ風邪を引いているとのことで行くところがなくなりました。「吹き溜まり居酒屋」が開いているかと行ってみたのですがまだ休みでした。なんとはなしに回転ずしに入ってしまいました。

初詣

 元旦の朝10時スタートで高幡不動初詣ランに行きました。二日酔い気味の5名でした。18kmでしたが長く感じました。帰りにスーパー銭湯に寄りました。身体を洗っている時にあの地震でした。裸で寒空の下をさまよう姿を想像しました。
 001_20120102214225.jpg     002_20120102214232.jpg
 今日は朝からビールと箱根駅伝でした。それと昼寝かな。3時になって家族4人で姉の家に行きました。この家でしか食べることのない高級牛肉のすき焼きをご馳走になりました。姉とその娘、といってもアラカンかなあ、の作品群です。
 wada.jpg     wada2.jpg     wada3.jpg
 いよいよ明日から練習三昧の日々が始まります。と書きながら半信半疑です。

謹賀新年

 新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。年男なので、なにか新しいことに取り組む年にしたいと思っています。
 002_20120101055909.jpg
 過去のことですが、大晦日はバイクで尾根幹線道路を56km走って、ランで中央公園を6km走りました。そして、12月の記録です。
   スイム: 9.9km
   バイク:497km
   ラ ン:104km
 2011年と最近の年間記録です。(   )内は月平均です。
         2011         2010          2009     
   スイム:166.2(13.9)  216.9(18.1)   192.9(16.1)
   バイク:5967(497)   7233(603)      8017(668)
   ラ ン:1523(127)   2054(171)      1690(141)
 去年が少なかったのは加齢現象?気力の衰え?身体の衰え?飲みすぎ? すべてを払しょくできるように初詣に近所の杵築神社に行きました。
 005_20120101055949.jpg

プロフィール

kanreki

Author:kanreki
偶然が重なって出場できたアイアンマン・ハワイのゴールです。いつの日にか帰りたいのですが・・・。1940年(昭和15年)生まれです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
何km走ったかな?

リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
