スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「イテッ」

 昨日はランの練習日でした。といっても、3名がばらばらに走っただけです。多摩湖自転車道をキロ7分ちょっとで入り6分半くらいまでになって心拍が130台になって140になろうとしていた時、左ハムストが「イテッ」となりました。8km走ったあたりです。ハムストあたりは坐骨神経痛で痛いところでもあり、前日の筋トレでいじめたので原因は不明ですが、軽い肉離れのようです。ストレッチなどをしながら歩いているうちにキロ7分半くらいなら走れるようになったので計12kmのジョグになりました。サイゼリヤに寄りました。「TARZAN」のランニング特集を買いました。「ランナーズ」は立ち読みして買うのはやめました。いくつか役に立つことが書いてありました。これで速くなれる?
003_20110930085941.jpg
 午前中は健康診断で眼科医に行きました。近所の眼科医はいつも混んでいるので毎年行かなければならないのですが2、3年に一回しか行っていません。視力、眼圧、問診などの後、瞳孔を開く薬を差して30分くらい待ってからの診察があります。左目の飛蚊症は数が増えていないし特に問題はないようでした。コンタクトを常用しているので眼の表面は傷だらけだと思っています。小学校に入った時から黒板の字が見えないで苦労していました。
 前日の水曜日は会社で10月8日からのインドネシア出張のアポイント取りなどをしたのですが、昔と違って知らない会社へのメールでの申し入れなどは無視されてしまいます。情報過多の時代なので、いちいち知らない相手からのメールなど見ていられない、見ても意味がないと思うのでしょう。結構苦労しています。
 夜になって市のジムに行ってエアロバイク55分、筋トレ、ストレッチ。筋トレは、動きを少しだけゆっくりにしただけなのですが筋肉が悲鳴をあげていました。
 たまには部屋に花を、ということで買ってきました。ショウユと日向ぼっこしています。
002_20110930085913.jpg
 
スポンサーサイト

忙しい・・・

 今日は会社に行きませんでした。まず歯医者に行きました。昨日おいしいと言われるフランスパンをかじった時に自分の歯で自分の歯を割ってしまったのです。あまりにお腹がすいてしまったのでそれをかじって19時からのスイムの練習に行こうとしたのです。歯医者さんは詰めておきましょうとUV硬化のセラミック、あるいはプラスチックで成形して完了。ちょっとだけしみます。
 常用の薬を処方薬局で購入しました。この5年くらい一日2錠飲んでいます。動脈硬化防止薬です。帰りに缶ビールを買いました。1000円床屋に行ったらその店が閉店になっていました。これからどこに行ったらいいのでしょうか。仕事で3万5千円を振り込んで3万8千円の請求書を送りました。一回分の飲み代になります。
 16時頃から8kmのジョグ。日曜の3分インターバルでちょっとだけでも太ももを高く上げると速くなる、しかし疲れることを発見したので、その復習をしました。そういえば月曜の夜のスイム練習では久しぶりのいくつかのドリルを繰り返しました。日一日と遅くなるのを一瞬でも食い止めようとしています。無駄なあがきでもいいのです。その瞬間だけは速くなったと錯覚できるのです。
 夜は高校山岳部の11、12、13、14期合同懇親会でした。私は11期。13期までは一緒に山に登っているのでよく知っているのですが、14期は名前だけしか知りません。こんな席でなにを話したらよいのかと困っています。昔の山の話などはいいのですが、それから先の話題がなかなかないのです。

今日の昼食

 今日は会社で仕事をしました。当たり前ですね。給料をもらっているのですから。これまでの会社勤めのときは昼食に会社から出て近所に食べに行くことが楽しみでした。ところが、この会社の近くには飲食店がほとんどありません。ということで、普通はひとりの女性がコンビニなどに買いに行ってくれるのです。申し訳ないと思いながらも甘えています。この頃はまっているのが「なめこそば」とおにぎりが1ヶです。少し前まではおにぎりが2ヶだったのですがダイエット?なのです。
 001_20110926234654.jpg
 日曜日は横浜鉄人クラブの練習会と報告会という名の飲み会でした。ランの練習だったのですが鶴見川沿いに3分ハード+3分イージーの10セットでした。速い連中は3分あれば1km近くは走っているでしょうが、私は700mくらいかなあ、びりを走っていました。練習後は綱島温泉で持ち込みの大宴会です。嵐の前の静けさです。
 001_20110926234717.jpg     002_20110926234725.jpg
 今年のハワイには二人が出場します。それぞれに大きなケーキが贈られました。普通の人ではできない練習を重ねての出場です。
 003_20110926234732.jpg
 「サクリファイス」「エデン」と本の題名を読んでわかる人はロードレース(自転車の)が好きな人です。この続編を借りて読みました。もちろん面白かったのですが、「韃靼の馬」と比較してはいけません。
 004_20110926234740.jpg

迷子札

 アイアンマンのホームページなどから通販で入手できる迷子札です。姓名、住所、電話番号、血液型と自分の好きな言葉をローマ字で記入してもらいました。内容は自分で決めるのです。アメリカ製で2千円くらいです。近い将来徘徊老人になりそうなのでそのための準備です。好きな言葉として入れたのは「NEVER GIVE UP」です。そう、道に迷っても家(=希望?)に這ってでもたどり着くのです。
 001_20110924230222.jpg
 高校の文化祭に行きました。50数年ぶりです。高校山岳部ob会からの招集があったのです。現在のワンゲル部の部長は女の子だからと誘われました。今年のテーマは「PASSION」でした。今時の若者に欠けているもの? ワンゲル部のテーマは「どこに行くのか渡り鳥(ワンダーフォーゲルの原義は渡り鳥です)」です。現役たちと話す機会はなかったのですが、ワンゲルに対応する言葉としてあるのは「アルピニズム」です。「違うよねー」と思いながら帰ってきました。もちろん、途中で焼き鳥屋に寄りました。
 003_20110924230231.jpg     004_20110924230241.jpg     005_20110924230301.jpg
 帰ってきてショウユと遊んでいました。
 007_20110924230313.jpg     008_20110924230322.jpg

 
 

オフシーズン

 横浜トライアスロンが終わってオフシーズンに入りました。来年のことはなにも分かりません。通底低音というか和音として「身体の状態と金銭的な状態」の問題が流れていますがこれは無視。数日前に飲んだ席にいた河原選手(今年の宮古で優勝、佐渡では大臀筋の肉離れ)に日頃の練習量を聴いたのですが、月間スイム100km、バイク2000km、ラン300kmでした。ランが少ないのは「自分は体重が重いので300km以上走ると故障するのです」と言っていたのですが、この練習距離でアイアンマンでサブ3なのです。この数字を反芻しながら来年に向けての自分の練習計画を立てなければと思いました。
 今日は午前中は3名でバイク86km。五日市近くまで行ったところで雨が降り始めたのでコンビニで雨宿りをしていたのですがやみそうもないのでちょっとだけ遠回りして帰ってきたのです。オフなので真面目に走る気はありません。これも来年に向けての練習計画を立てるまでです。
 夕方から市のジムに行って筋トレとトレッドミル制限時間の30分。19時過ぎにもどると娘が「ママは・・・さんと『吹き溜まり居酒屋』に行ったよ。晩御飯ないよ」と言いました。明日はバリウム検査を含む健康診断なので禁酒ではない節酒のつもりだったのですが仕方ないのでその居酒屋に行きました。ママとふたりが待ち構えていて検査前日の制限時間まで飲んでいました。健康診断の肝機能の部は悪いデータが出るでしょう。

横浜トライアスロン完走記

 炎天下のランになってとぼとぼと走っていると「kanrekiさ~ん」「せっきー」「(私の姓)さ~ん」と声をかけられ、「(私の姓)がんばれ~」と叱咤激励の声、名指しで応援してくれるグループがいくつもありました。こんなに多くの人たちからの応援されるのは「生まれて」初めてです。これが20年を越える私のトライアスロン歴の集大成、70年を越える私の人生への応援のような気がしました。手を振って応えながら、顔で笑って心で泣いて、なんとか走り続けようと身体ではもがいていました。
 この大会はショートとかオリンピックディスタンスと呼ばれる1.5-40-10kmのレースです。2006年の足の手術の2週間前に伊豆大島の大会に出場(バイクでDNF)したあとは、ハーフあるいはアイアンマンディスタンス(3.8-180-42.2km)の大会だけに出場してきました。5年ぶりのショートの大会への参戦です。この5年の「年輪」ではない「衰え」がどの程度なのかは未知数でした。
 レース前日もいろいろと忙しいのです。昼頃に石川町のいわゆる「どや街」のホステルに到着。小さなきれいな入口ととてもきれいとは言えない建物、通りには昼間から酔っぱらったおじさんがうろうろしているようなところです。部屋に入ると小さいながらもエアコンとTVがあって快適です。トイレとシャワーは共通で1泊3300円。ホステルの前景です。
001_20110919213548.jpg
 14時からの説明会に出席して、受付、ナンバーカード、参加賞などを受け取って、17時からのカーボパーティを早々に退散して、宿の近くの中華料理屋で担担麺と生ビールを一杯だけ。レース前ですから多少は自制できるのです。部屋にもどって明日の準備です。細々と書いていくときりがないくらい大変な作業なのです。ナンバーカードをバイクに1枚とヘルメットに3枚貼り付けて、ナンバーベルトに1枚留めます。レース会場に持っていくものを整理してふたつのトランジションバッグ(丈夫なビニールの袋)に詰めます。ひとつはウエットスーツなどスイム関係、もうひとつにはバイクとランの関係です。補給食や飲料も持ちます。散らかったシングルルームでの孤独な作業です。
007_20110919213556.jpg
 5時に起きて前日コンビニで買ってきておいた助六寿司とペットボトルのお茶を飲んで、トイレに2回行って、重いビニールの袋をふたつ担いでバイクを引いて会場へ。
 バイクのセッティング。OS-1をジェットストリーム(ハンドルに取り付けるボトル)と普通のボトルに入れて、バイクシューズ、ヘルメット、サングラス、ナンバーベルトと足を拭くタオル、ここまではバイク用、それからランシューズ、キャップ、背中のポケットに入れるジップロックの袋、内容物はティシュペーパー、クランプストップ、ソルトスティック、ロキソニン、エナジーバーです、を並べます。そして、レース中にトイレに行きたくならないように正露丸を飲みます。家にいると日に何度もトイレ、大です、に通うのですが、レース中にトイレには行きたくありません。正露丸は効きます。
008_20110919213650.jpg
 スイムは数分毎のウエーブに別れてのフローティング(立ち泳ぎ)スタートです。翌日の同じ会場で開催された世界選手権のTV映像を見る限りではきれいな海に見えましたが、透明度は低く隣の選手が見えないくらいです。コースロープはないのでところどころにあるブイを目標に泳ぎます。反時計回りに750mx2周です。左呼吸の私には都合がよく、呼吸時に見える左側を泳いでいる選手たちとの距離感でコース取りを決めて、なるべくヘッドアップをしないように泳ぎます。バトルはひどくなかったのですが、それでも強く蹴られました。トライアスロンのスイムで強くキックするなんて下手の証拠だとぼやきながら我慢です。スイムタイムは37:22。ベストより大分遅いのですが想定範囲内です。スイムからあがってウエットスーツを振り回して喜んでいます。
003_20110919213639.jpg     pCsmMby1LqmJmawSCU03ks37sDZB01[1]
 バイクは大きな陸橋の上り下り以外はフラットで、どこまで高速で走り続けられるかが勝負です。コーナーやUターンばかりのようなコースでブレーキング、ダンシング(立ちこぎ)、DHポジションの繰り返しで消耗させられます。6.6kmx6周なので、1周目はコースのチェック、2周目からはガンガンと踏み込もうなんて考えていたのですが、なにがなんだか分からないままに足にきてしまいました。足を休める区間がないことが原因でしょう。山下公園前の広い道には私の名前を呼んで応援してくれるグループがいくつもあって、そこではスピードがあがります。バイクタイムは1:37:14です。このタイムにはスイムからバイクトランジションエリアまでの400mくらいのランタイムなども含まれているのですが、昔は1時間20分台で走っていたと愚痴のひとつもでます。
 RIMG1177.jpg
 バイクラックにもどると同じエイジ5名のうち2台のバイクがすでに置いてありました。すなわち現在3位です。勇躍ランへ、と言いたいところですが足が重いのです。しばらく走れば調子がでてくることだけに期待していました。前のふたりに追いつくことより追い越されることが心配になってきました。山下埠頭から山下公園の中を回る4.5kmx2.5周のコースです。数ヶ所のエイド毎に紙コップの生暖かい水を飲み、頭にかけます。水のシャワーを頭からかけてくれるところが1ヶ所あって立ち止まります。シューズがびしょ濡れになろうが気にしません。このレースではバイクでもランでもソックスは使っていないのですが全く問題ありません。なんとか走り続けていたのですが1周目の歩道橋の上りで歩いてしまいました。もう止められません。時々歩きが入るようになってしまいました。応援の人たちに手を振ったり、ハイタッチをしたりしながらの1:08:59。足の現状からすればまあ健闘と言いたいところですが、走りながらもっと走れるとは信じていました。過去の記録から見ればワースト記録です。
 JlLkXax2To0L1iXx0503ks37sDZB01[1]     KlsggXQ0r47sCNBM3603ks37sDZB01[1]
 ゴール。アイアンマンのゴールの同じくらいに疲れを感じていました。このレース中、初めての冷たい水のペットボトルをもらって一気に飲みました。もう一本もらいました。クラブの集合場所のブルーシートに座って呆然としていました。買ってきてもらった缶ビールを飲み、コーラを飲み、かき氷を食べ、サイダーを飲み、まだ回復していません。また、缶ビール。冷たさがおいしいだけです。記録は3:23:35。もう足の動脈が詰まり始めていて普通に走れなくなっていた2005年の3:09:44より遅いワースト記録です。それ以前はショートで3時間を越えるなんてあり得ないと思っていた時代です。
 表彰式では、オリンピックなどと同じように名前を呼ばれて表彰台にあがるのです。エイジ3位。1位とのタイム差は大きく、7、8年前なら戦えたかもしれないくらいの差でした。
 p9LCZXSFUJEolgYR7T03ks37sDZB01[1]
 宿にもどって銭湯に行ってからバイクを輪行袋につめてかついで帰りました。ようやく元気がもどってきました。
 013_20110919213705.jpg
 これを書いている今、外は台風15号の暴風雨です。トライアスロンに限らないのでしょうが40歳を越えたあたりから現状維持ができれば進歩している証拠だと言われます。しかし、私の場合は48歳のときに小豆島オリーブトライアスロンでデビューしたので、すでに体力的には落ち目の状態からのスタートだったのです。挫折感を味わう間もなくそれぞれの種目の技術の習得、体力的な対応を進めて記録がのびてきたのです。それも65、6歳あたりが限界だったようです。66歳のときの足の手術が原因だとは思っていませんが、それ以後記録が落ちてきて故障続きになり、アキレス腱周囲炎が長く、あるいは現在の坐骨神経痛(脊柱管狭窄症)と続いています。でも私と同年代で私より速い人がいるということは私にも可能性があると信じなければいけないのです。たとえ駄馬であっても。

注)私自身が写っている写真は応援に来ていただいた方たちのものを借用させていただいています。ありがとうございます。
 

速報

 横浜トライアスロンはレース中のいたるところでの応援を受けて年代別3位でした。ランでは足が動かない状態になって歩きました。完走記は近日中にアップします。

四連飲?

 三連飲のあとさすがに気がとがめて今日の昼、近所のスイミングスクールのレッスンの合間にビジターとして泳がせてもらいました。1時間700円。泳いでいるのはおばさんというよりおばあさんばかり。男性はプライベートレッスンのコーチと私だけ。ところが、このおばあさん達のなかの二人が速い。1.3kmだけの刺激を入れました。今日は会社には行きませんでした。
 夜になってクラブのランの練習日なので多摩湖自転車道をひとりで走りました。10km。そのうち2kmはウォーキングでした。レースの時は今よりアドレナリンが出て速く走れるのだろうと淡い期待を持ちながら走っていました。
 サイゼリヤで生ビール2杯と赤ワイン1杯でした。結局は四連飲でした。 

三連休

 今週は月火水と続けての飲み会=練習は三連休でした。レース前なのでたいした練習をする必要はないと言っても三連飲は?です。
 昨日は、私が転職したときに進められていた台湾法人の設立20周年記念のパーティでした。この台湾の会社には今の会社でも仕事をお願いしています。場所はドイツレストラン「ローマイヤ」でした。
 a197100ps1[1]
 今日は今の会社の海外も担当している課長さんを同行して前の会社でシンガポールに7、8年駐在していた人に会って飲みました。あちこちの国での移動の方法などの話をしてもらいました。この彼がシンガポール駐在員だったときの名目上の支店長だったこともあるのであの辺を大分連れ歩いててもらっていたのですが、もう忘れてしまいました。
 最近購入したCDです。テイナリウェンの「アマン・イマン」(水こそ命)です。新聞評で「砂漠のブルース」と書いてあるのを読んで好奇心をかきたてられたのです。確かに、いわゆる中近東の民俗音楽とは違ってブルースの趣はあります。
 003_20110914233341.jpg
 今読んでいる本です。「韃靼の馬」(辻原昇著)は江戸時代後期の対馬を仲立ちとする日本と朝鮮のことが書いてあってなかなか面白いのです。司馬遼太郎が好きな人にはお勧めです。
 004_20110914233350.jpg

顔をゆがめて

 土曜日、18日のレースに向けて最後の練習らしい練習をすることにしました。午前中は警察大学の周りを10周(2.8kmx10)しました。コーナー毎、信号毎にでスピードを落として立ちこぎでスピードアップすることの繰り返しです。1km近くの直線路を全力で走ると最後の2、300メートルが1、2%の上りになります。スピードを落とさないように顔をゆがめて頑張ります。よだれが流れ落ちます。レースは6.6kmx6です。山下公園、山下埠頭あたりを走るのですが路面が大分あれているようです。レースでは周りの流れに乗って走りり出すつもりですが、きっと、流れは私にとっては速すぎると思います、できるだけ耐えて、潰れてからも耐える予定?です。
 夕方になって小金井公園まで3km、そこから1周5kmを速すぎるスピードで突っ込みました。どこで潰れるか、潰れてから頑張れるか、がテーマ?です。2km位までが慣れないスピードなのでつらく、そのあたりからは多少は落ち着いて、3km地点でキロ6分で走っていることを確認して喜んで、もう無理とペースダウンの感じになって、ストライドを変えたりしながら耐えて走りぬきました。途中自分に「ガンバレ」なんて言いながら走っていました。5km(実際は5.1km?)29:48でした。
 公園からのろのろと歩いていると、これから飲みます、とメールが入ったので急いで帰宅して飲み屋に行きました。飲んでから銭湯で疲れをほぐして、これでレース前の真面目な練習を終了してほっとしました。
 そして今日は、8時に家を出て集合地点に集まったのは4名。55kmのサイクリングでした。夕方近くなったらスイムと筋トレの予定です。
 

話題

 ブログの話題のことです。練習ネタはほぼ毎日練習しているわけですからなにか書けます。今日は会社にに行かなかったので早めにブログの更新をしたいと思ったのですが話題がありません。
 一昨日は6km走ってからスイムスクールで1.9km。苦手な片手クロール、左手でかいとときの右呼吸ができません。コーチが見かねて「腰を回して天井を見ろ」というのですが、そうすると顔が水中に潜って呼吸ができません。なんとかごまかした後はフィスト(げんこつ)クロール、次は2005でした。帰りのスーパーでスイカを買おうと思っていたのですが売っていません。もう季節外れなのでしょう。 
 昨日はジムでエアロバイク40分、トレッドミル30分(4km)、筋トレ、ストレッチ。20時からは月一回のクラブのミーティングでした。
 今日はクラブのラン練習日でしたが私だけでした。なんとか10km走りました。2kmだけはキロ6分半。これが現在の最速です。昔は速かったなんて思わないようにしています。
 雑誌「TARZAN」を買いました。昔、街頭TVでターザンの映画を見たものです。「間違いだらけの・・・、ダイエット、筋トレ、有酸素運動」の特集でした。筋トレについての疑問があったことが購入の理由です。ダイエットの項目では、アルコールを半分にするか休刊日を週に二日にしましょう、なんて書いてありました。筋トレの前にストレッチはするな、筋トレの前にランニングはするな(短時間のウォームアップはOK)、鍛える順序は下半身、上半身、体幹にせよ、など。ランとバイクについての指針も書いてあってなかなか面白かった。書いている人が違うのでしょうが、トレッドミルでは踵着地が推奨され、ランではフラット着地にするように書いてあったりもします。550円ならお買い得。
 TVでは村上龍と小池栄子の番組に栗城史多(無酸素単独行でエベレスト挑戦中)が出ていました。「自分で自分の限界をつくっている」「それぞれのエベレストに挑戦しよう」。最後に村上龍が「みんなが普通を目指している時代は終わった。これからは特殊になろう」というようなことを言っていました。

スパイダーキャット?

 網戸の向こうに虫を見つけたショウユは網戸を駆け上りました。降りるときはどうするのかと思っていると、上からぴょんと飛び降りました。
 002_20110905233103.jpg     001_20110905233113.jpg
 玄関の扉の向こうにヤモリが貼りついています。ショウユはそれをじっと見つめています。いつまで見つめているでしょうか。猫はかなりしつこいのです。
 004_20110905232752.jpg     001_20110905232811.jpg
 月曜日はクラブのスイムの練習日です。クラブの掲示板でのやり取りがあってプールに行きました。18日の横浜トライアスロンでは1.5km泳がなければならないのです。800m泳いだところでトイレに行きたくなりました。この頃、トイレの回数が増えて困っています。どこかの神経がやられていると思います。トイレから戻って800m、結局、計1.8km泳ぎました。NOBUさんが泳いでいたので早めに切り上げていつもの居酒屋へ。
 11月23日開催の府中多摩川マラソンにエントリーしました。ハーフです。9月1日申し込み開始で4日に申し込めたのですからマイナー?な大会なのでしょう。まだ間に合うと思うので、みなさんいかがでしょうか? レースの後で稲城の温泉で飲みましょう。横浜マラソンは締め切られていました。

週末

 雨に翻弄された週末でした。土曜日はいつ雨が降りだすかと家でごろごろしていたのですが、シャワー程度の雨がたまに降るだけなので午後になって走りに出かけました。シューズは濡れてもいい古めのもの、キャップは必需品です。遠くにいってしまうと雨になった場合帰ってくるのが大変なので場所は小金井公園しました。家から3kmのジョグ、公園内を5kmx2周、帰りはほぼ歩いて3kmの計16kmでした。心拍計をつけてどの程度頑張っているかを監視しながらの走りでした。1周目、つらくなってきたところでトイレに入りたくなったのは身体が怠けようとしているのか。公園ですからトイレはいたるところにあります。2周目はペースダウンして減量のためのジョグ。缶ビールは封印して帰宅。
 夕方から市のプールで1.6km泳ぎました。この頃意識しているのは本に出ていたクロールの腕を回すときの支点は肩の前の部分にしなければいけない、ということです。毎回泳ぐときにはなにかをテーマにするようにしています。
 回転寿司で引っかかってしまって8皿と中瓶一本で帰宅して、もちろんなでしこジャパンを見ました。
 日曜日は、男子マラソンを見てから、はっきりしない天気のなかをバイクで出ました。途中で降られることを覚悟して6km先のところの2.8kmの周回コースを走り始めました。8周目になったところでかなり激しく降ってきたので中断。あきらめて帰り始めると降りやみました。遠回りして帰ろうと1kmも走ったところでまた振り出しました。ロードバイクには泥除けがついていないのでバイクも汚れるし、着ているバイクジャージーの背中に一直線に泥のあとがつきます。もちろん、練れたバイクをそのままにしておけません。すぐ錆びが浮きます。帰ってそのままにバイクに専用洗剤をスプレイして水洗いしました。水分を拭き取ってからスプレイオイルを吹き付けて一応の掃除は終わり。40kmでした。
 このままで練習を終わりにするわけにもいかないので市のジムに行ってエアロバイク40分、続けてトレッドミルを30分。銭湯に寄ってから「吹き溜まり」へ。飲んでいると外人5名のグループが入ってきました。脚亜大学の学生かなあ。台湾、タイ、カナダ、アメリカ、ニュージーランド。日本語が出来るとは言えないレベルです。この店は初めてではないようですが注文するのに苦労しています。注文取りのお手伝いをしました。もちの磯辺焼きがお気に入りのようで、他にベジタリアンがいたのでねぎの串焼き、げその唐揚げなどでした。私からのおごりでニラ玉(Omelette with Japanese パクチー 注:パクチーはタイ語でスペル不明)とつくねをサービスしました。

営業会議

 この会社の非常勤顧問になってから5ヶ月が過ぎました。日常的な輸出入業務ができるようにしました。残された課題は新規の取引を獲得することです。簡単に言ってしまえば私の給料以上の利益をあげる必要があるのです。もちろん、時間が必要なことを周りの人たちは理解してくれています。でも・・・なのです。この5ヶ月間の海外開拓作業のまとめを作成しました。いくつかの事実が浮かび上がってきて戦略の一部を修正する必要があることに気づきました。自分の頭の中を整理するいい機会でした。
 昨日はパーティに誘われて高田馬場に出かけました。その前に、多摩湖自転車道を10km走ったのですが、足が重くって難儀しました。雨中登山からの疲れが後を引いている感じです。もう疲労が取れない身体になってしまったのか? 初めて「magicool」を首に巻いて走ったのですが効果を実感することはありませんでした。
 友達の友達は友達、というような関係でお付き合いさせていただいている吉祥寺の重鎮たちのあるグループがあります。昨日は10年前に亡くなられた「ファンキー」「サムタイム」などを創った友人の誕生日会でした。私より3歳下でした。サムタイムの店長が中心ののライブでした。
 022.jpg     005_20110903000832.jpg     008_20110903000845.jpg
 右端の写真の女の子は子供のころから知っている吉祥寺の南欧料理レストランの娘です。
 017_20110903000950.jpg     010_20110903000856.jpg
 だんだんDISCO風になってきました。外国を永年渡り歩いてきているので誤魔化せる程度には身体を揺らすことができます。
  023.jpg
 やっぱりジャズがいいと2次会に行った店です。1時過ぎまでいたのかなあ。
プロフィール

kanreki

Author:kanreki
偶然が重なって出場できたアイアンマン・ハワイのゴールです。いつの日にか帰りたいのですが・・・。1940年(昭和15年)生まれです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
何km走ったかな?

リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。