

大学卒業?

 今日、某大学の掃除科を卒業しました。1年11ヶ月でした。この仕事を始めたころ、ある知人が別の知人に言ったそうです。「・・・さん(私のことです)はえらい。あの年になって掃除の仕事をするなんて。それも知っているひとが通る近い場所でするなんてえらい」。こう言われて思い出したのは、ある女性、50近いはず、が最近仕事を始めたの言うので「なんの」と尋ねたところ「馬鹿にしない?」とのコメント付きで白状した仕事は大型スーパーの裏方、惣菜をつくったり、野菜をきったりなどの仕事、だったのです。私には分からない、あるいは分かりたくない事柄です。若い頃、社会主義、あるいはプロレタリア文学の洗礼を受けているのでインテリよりプロレタリアのほうがえらいと叩き込まれています。肉体労働にあこがれていた時代だってあるのです。
 今日はランの練習日でしたが私ひとりでした。8km走って、卒業記念に回転寿司に入りました。生ビールに冷酒、たらふく食べてからあさり汁でひとり祝いでした。明日からプロレタリアから軟弱なインテリに戻ります。
 今月の記録です。東北関東大震災の影響もありました。
  スイム: 12.4km
  バイク:502km(含むエアロバイク136km)
  ラ ン:144km

新生活?

 4月1日から新生活がスタートします。掃除の仕事が終わって非常勤顧問になるので時々会社に行けばいいはずです。毎日の時間割をどうするかを考えています。もちろん仕事優先、このブログを転職先のひとが読んでいるかもしれない、から書いているわけでもありません。毎日7時から11時まで拘束されていた4時間がフリーになるのです。いろいろなことができると夢がふくらむのですが、実際には実行力がともなわなくて尻つぼみになるのは経験則です。例えば、英語の勉強をしようとか。でも、想像することは楽しいのです。あなたとデートする時間が取れるようになるかもしれません?
 今日のスイムスクールの3ケ月毎の400mTTで自分のワースト記録を叩き出しました。そのかわり、50m毎のラップタイムは安定していました。やはり、泳ぎながら酸欠状態になって途中で止めようと思うくらい追い込んで、後半のタイムが落ちていくような泳ぎでないと好記録はでません。物事に、あるいは人生も安定を求めてはそこでお終い? これって真実かも?
 スイムの前に6kmだけ走りました。そのまえにこのところ週一回ペースのマッサージも受けました。昨日は、転職先の打ち合わせ、それから軽くそばやで飲みました。

エコライフ?

 今日はバイクで道志みちに入って青根から藤野に向かって、途中で左折して雛鶴峠のまんじゅう屋、大垂水峠を越えて帰ってきました。142km。自動車の数が少ないので走りやすくて大歓迎でした。不要不急の自動車が多かった、と言ってしまうのは乱暴? ガソリンスタンドには行列はありませんでした。スーパーなどの照明がちょっと薄暗くなっていますが不便ではありません。これを機会に日本全体がエコライフに転換できればいいのですが無理かなあ。電気代を2倍くらいにすればいいのかも? 近所のドラッグストアで乾電池単2と単4が買えました。
 昨日は2ケ月半ぶりのヤッソ800でした。4:08から4:18までばらついてしまいました。心拍数は165拍前後になります。市の陸上競技場だったのですが、近辺の中学、高校の陸上競技部が集まっていました。ときどき間違った体型がいますが、ほとんどは細身で細い足をした部員ばかりでした。
 TVを見ていたらデザインとアートの違いについての話があって、デザインは相手がいる、アートは自分のものというように仕訳されていました。さて、ブログは?
 
 

オーバーホール

 この前の日曜日にバイクショップにもっていったバイクが今日オーバーホールが終わってもどってきました。帰り道にちょっと乗っただけですが剛性感が違います。ワイヤー類を交換、チェーンはまだ大丈夫とのことで交換なし、ヘッドのベアリングの交換、各所の増し締めなどで外見上変わったのはバーテープだけです。これで料金はままちゃり一台分でした。二台分でなかったので単純に喜んでいます。今年はこのバイクで戦います。
001_20110325231153.jpg
 水曜日は転職先での打ち合わせがあって、ついでに雇用契約を結びました。私が作成しました。4月1日から1年間非常勤顧問として国内外で海外業務を行う、就業時間は正規社員の2/3を超えない、したがって社会保険はなし、他に通勤費なし、退職金なし、海外出張日当は海外担当課長と同条件など。1年後にどちらかが解約を申し出ない限り1年間の自動延長、契約期間中でも双方が合意すれば解約できる、報酬は月額税込?円。収入が見かけ上は現在の合計収入とほぼ同額なのですが、市民税などの額にによって下がる可能性大です。でも、肉体的、時間的に楽になることは確実です。精神的には?
 昨日のランの練習会はふたりでばらばらに10km走って「ガスト」でひっそりと夕食を食べて帰りました。
 アイアンマン・コリアに出ようかなんて考えている割には3月の練習量が極端に少ないので焦っています。そして今日は、家でバイクローラー台40分、ショウユが眼を丸くして見ています。それからスイムスクールへ。スクールが始まる前に大分泳いだので計2.1kmになりました。
 このブログにリンクしているちょこランさんは仙台の現地対策本部につめています。連日16時間働いているそうです。言う言葉がありません。

後ろめたい

 インドや中国、あるいはフィリッピンなどで走っていると貧しいブロックに紛れ込んでしまうことがあります。インドなどでは路上生活をしているひとたちの前を走ることがあります。みんなお腹を空かせているはずです。わざわざ腹を空かせるようなことをする馬鹿ひとだと思っているかもしれません。そんなことができるくらいお腹いっぱい食べられるなんてうらやましいと思っているかもしれません。うらやましいが逆転して反感を持たれていることもありそうです。こんなことを思いながら走っていると後ろめたくなってしまいます。そのような人たちから見るランナーは、別世界の人、あるいは、無関係な風景のような人と見えているのかもしれません。そうだったらいいのですが。
 昨日は雨が途切れないものですから、朝の仕事は30分で切り上げました。昨日の収入は500円です。今は小雨でも雨の中を走らなくてはならない時期ではありません。Ken's(トライアスロンチーム・スクール)で19時半から「練習の原理と方法」の講座を聴いてからスイムの練習に入りました。
 自分のLT値(乳酸が急激に出始めるところ、すなわち有酸素運動と無酸素運動の境目)を擬似的に心拍数で把握してLT値の上と下で練習を組み立てること。もちろん、下が主になります。それから3種目の時間配分については、スイムが10~20%,バイク50%、ランが30~40%が目安とのこと。注)LT値の心拍数は普通最大心拍数の75%あたり。
 スクールでは、バンドスイムや変則コメ(個人メドレー)で苛め抜かれました。
 

雨の休日

 最近ショウユは朝3時20分頃に顔を軽くひっかきます。時計を見て4時前だと無視して寝ようとするのですが執拗にひっかき続けます。なぜ3時20分なのか理解できません。仕方なく起きてガスストーブをつけてから、餌、缶詰と固形チップ、を与えて、私は昨日の残りものを食べて居間の電気カーペットの上で二度寝に入ります。目覚まし時計を仕事、練習などの時間に合わせてセットします。床に寝るので腰が伸びてしまって起きるのが一苦労です。
 今日はすべて休みですから目覚まし時計はセットしてありません。うつらうつらしていながら9時頃になって起き上がりました。
 10時過ぎから家のバイクローラー台で40分。心拍数があがる前に足がなくなってしまう感じです。早い昼食後、近所のスイミングスクールに行きました。ここはスクールの合間はフリーコースとして1時間700円で泳げます。市のプールの修繕が終わっていないのです。6コースあるのですがひとり一コースで泳げました。1時間きっちりと泳いだのですが1.7kmでした。板キックとかドリルもやったのでこんなものでしょう。
 3時頃になって市のジムに行きました。昨日に続いて満員御礼です。いつも使っているエアロバイクにまたがって40分。汗が床に落ちるまで頑張ります。トレッドミルは行列で1時間後くらいにならないと使えないので筋トレとストレッチでお終いにしました。
 缶ビール、夕食、ワイン、それからうたた寝。起きるとTVでブダペストが映されていました。グリヤッシとかパプリカのきいた料理を舌が思い出します。数回しかいったことがないのであまり思い出はないのですが、ホテル「ゲハルト」の温泉とプール。もう一度行ってみたい場所のひとつです。旧東欧では、ブルガリアとハンガリーが大好きです。
 このTV番組に続いているのが「小さな村の物語 イタリア」です。たまにしか見ないのですが最高の番組です。この番組のよさを共有したいのですが、言葉では説明できないので来週の月曜日に見てください。このような番組が日本の小さな村としてできないのでしょうか。世界を傍観者としてうろつきまわりたい私でした。 

今日だって練習

 10時ころから小金井公園の5kmコースを3周走りました。昨日のバイクの高負荷練習のつけで太ももの筋肉が痛いのですが、しびれていたりなんかで調子は悪いままです。3名で走り、途中でひとりが合流しました。5月15日の横浜トライアスロンと7月3日のIMコリアを見据えての練習としては腰くだけです。
 昼食と昼寝の後再度ランに出かけました。野川公園往復0km。ウォーキング混じりになってしまいました。
 3.11が日本の象徴的に日になる可能性があると思います。9.11のニューヨークのグラウンドゼロのように。あるいは、羽仁五郎の「アウシュビッツの時代」でアウシュビッツ前と後で世界が変わったと書いているように。それぞれの転換点の意味は違います。アメリカはキリスト教がすべてと思い込んでいたことへのイスラム教からの反撃でした。アウシュビッツでドイツがしたことは人間の尊厳を捨象してしまったことです。それ以後、人間はものになってしまったのです。
 日本人は神を恐れていたはずです。自然の逆襲を受けたのです。これからの修復の第一歩として現場で放射能を浴びながら作業をしているひとたちがいます。このひとたちの献身を思って、これからの日本をどうするかを考える必要があると思います。
 明日は雨ですねえ。どんな練習をして、それから飲みましょうか? 矛盾ですね。

今日も練習

 今日のバイク練習は時速30km以上で短い距離を走るものでした。朝8時半頃家を出て集合場所に早く着いてみんな、といってもふたりを待っていただけですが、自主練で2.8kmの周回コースを回っていました。ひとりでは時速30kmを維持しきれません。3人になって、交代でトップを引いて10周走りました。自分がトップを引くときは時速30km以下に落とさないように歯を食いしばって走ります。後ろについているときは楽なものです。
 日頃のぺダリングは上から下に単純に押すことを意識しています。登りとか高速時は別です。今日のような乗り方のときは引き足、あるいはペダルに絶えず力を加えていないとスピードを維持できません。練習前と帰りのぺダリングは大幅に変わっていました。このぺダリングで180kmは走れないとは思います。
 夕方は市のジムで筋トレを10日振りにしました。重く感じます。今は17時で終わってしまうので大急ぎでメニューをすべてこなしてからバイクショップに行きました。
 今年も同じバイクで参戦しなければならないことがはっきりしました。宝くじが当たりません。オーバーホールを頼むことにしました。ロードバイク専門店のようなところなのですが、地震の影響で通勤や通学に使うバイクの修理が多くて不要不急のオーバーホールは後回しにされそうです。いくらかかるか分かりませんが、安物のままちゃりが1台、もしかすると2台分くらいになるとあきらめています。
 「喪に服す」べきなのでしょうか? 親族などの死後一定期間世を避けて家に籠る、身を慎むことなのですが、今回の地震と津波の被災地、被災者にとって「喪に服す」ことには積極的な意味はないと思います。いろいろなイベントが中止になっています。それぞれの事情があるとは思いますが、やめることによって被災地、被災者にプラスになるならやめたほうがいいのは当然ですが、それより開催することによってプラスにできる方法を模索することが大事だと思います。例えば、4月3日の青梅高水山トレイルランは開催に決定されました。賞金の半額は募金に回されるなどチャリティレースのようになります。レースを中止しても参加者は家でごろごろ?しているだけでしょう。参加することによって募金になればそのほうがプラスになります。

「停電の夜に」

 第2グループに属しているのですがまだ一度も停電していません。近所に大きな総合病院があるからではないか、との意見があります。病院には大型のディーゼル発電機とガスタービン発電機があります。それぞれ試運転をしてはいるのですが、本当に停電になったときにうまく切り替わるか不安があるといっています。人為的に停電を起こすこともできないのです。
 停電が続くと出生率が高くなるそうです。「停電の夜に」(ジュンパ・ラヒリ著)アメリカに住んでいるインド人の女性作家です。質の高い短編集です。「停電の夜に」は妻の死産を機に夫婦が離反してしまったのですが、停電が続く夜にそれぞれの秘密の告白をするうちによりを戻したと思ったら、意外な結末が待っていました。
 003.jpg
 昨日は寒い夜でしたが10km走りました。薄目のですがダウンジャケットは着たまま走りました。今夜はスイムスクールです。来られる人は少ないと思います。

落ち着かない毎日

 今日は卒業式なので掃除はお休み。お陰様で部屋が片付きました。15時過ぎから3時間程度の停電が予定されているので早めにPCでの仕事を片付けました。片付いたからといって練習に出かける気にもならずPCの前に座っているだけでした。停電はありませんでした。しかし、世の中が騒然としているので落ち着きません。
 横浜トライアスロンのスケジュールです。
 5月14日(土)
12:00~19:00 受付(エイジの部)
※レースナンバー等の支給品をお渡しします。必ず本人がお越しください。
13:00~19:00 競技説明会(エイジの部)
(13:00~/14:00~/15:00~/16:00~/17:00~/ 18:00~/ 19:00~)
※いずれかの競技説明会に必ず本人(※リレーは代表者)がご参加ください。
※14:00、18:00は英語による競技説明会もあります 横浜市開港記念会館(ジャックの塔)
17:00~20:00 カーボパーティー
※カーボパーティーの選手以外の参加も可能(有料)です。詳細につきましては別途ご案内します。 タイクーン 中区山下町・山下公園から徒歩約10分
 5月15日(日)
07:45~ 2011トライアスロン世界選手権シリーズ横浜大会エイジの部 競技開始 ※年齢別ウェーブスタート
13:00~ 表彰式
14:00 全競技終了
コースマップ
http://yokohamatriathlon.jp/course.html

 こんな日程なので前日は横浜に宿泊することにしました。泊まる場所は秘密です? 飲みすぎないように気を付けます。
 家で固定ローラー台(エアロバイク)50分。横浜トライアスロンでのバイクの目標タイムは1時間20分(平均時速30km)ですから、高負荷で80分は回せないとレースになりません。アルコール燃料では無理か?
 明日も掃除が休みなので飲めるだけ飲もうと思っていますが、家ではたいして飲めません。

「死の灰」

 学校の周りの道を掃いているとおばあちゃんたちと仲良くなります。今朝は「死の灰が降るんだって。あの漁船が・・・」と言われてすべてがわかるのはかなりの年配のひとだけでしょう。1954年のアメリカの水爆実験がビキニ環礁で行われて近くで漁をしていた第五福竜丸が被曝したことです。今現在東京に死の灰が降っています。高村薫著「神の火」を思い出しました。内容は覚えていないのですが原発襲撃がテーマだったはずです。原発は「神の火」なのです。人間が扱えないものなのです。
 別のおばあちゃんが言いました。「買占めなんてあさましい。人間、最後のところで人間性がでるのよね。避難所でカップヌードルを山ほどもっていたって自分だけでは食べられないわよ」うーん、なるほど。
 今日は、少しだけ6kmのジョグの後スイムスクールに行きました。我が家のあたりは停電のはずでスクールから帰ってくるころには停電が終わっているはずでしたが、停電はありませんでした。このスクールは電車か自家用車で来る人が多いので、このような状況ですと参加者が激減します。スイム前のストレッチと補強運動の30分はコーチによる個人指導でした。スイムには8名集まりましたが、みんなままちゃりとか原チャリで来ているひとばかりです。
 帰り道のコンビニのがらんとした棚から缶ビール、kiri、漬物の味噌漬けを買いました。大分昔信州の味噌漬けにはまっていた頃があって久しぶりの食べたのですが赤ワインにも合いました。

バイク通勤?

 14時からの打ち合わせにバイクで行きました。JR中央線は混乱していること、荻窪駅からのバスも渋滞しているはずとバイクにしたのです。娘のMTBを借りました。途中細い歩道を走っているときに電柱をすり抜けたと思ったらハンドルが引っかかって落車してしまいました。MTBのハンドルはロードバイクに比べるとかなり幅が広いことを忘れていました。打った膝が今でも痛い。転職先の会社まで11.5kmでしたが45分もかかってしまいました。青梅街道を走ったりするのですが、ほとんど歩道を走るので快適とは言えません。
 市のプールが地震の影響で今週末まで使えません。スイムスクールも停電になれば休校です。停電にしても電車の間引き運転や運転休止が短期間で終わるならいいのですが、長期にわたりそうなので暗澹たる気持ちになります。しかし、被災地、被災者のことを考えれば極楽に住んでいます。
 確定申告の書類をなんとか仕上げました。一回分の飲み代くらいの税金を支払う計算になりました。一年分の書類をまとめるのですから半端な作業ではありません。
 001.jpg
 

確定申告

 個人事業主としてのささやかな収入と年金を確定申告しなければなりません。15日が締め切りです。泥縄式で現金出納帳を作ったりしています。
 昨日は小金井公園で5kmx3周と6kmで21km走りました。大きな余震があってもすぐ帰れて頭の上から危ないものが落ちてこないようない場所を選んだのです。「喪に服す」必要があるかと思いながら走っていました。夜は転職して名古屋に引っ越してしまうご夫婦の送別会でした。2年くらい前に福岡から東京にもどってきて、トライアスロンの練習メンバーががふたり増えたとよろこんでいた矢先でした。
 今日はバイクでした。5名で95kmくらい走ったのですが、他に来ることになっていた4名は二日酔いでドタキャンでした。今日一番元気だったのは、昨夜あっという間に記憶がぷっつんになってタクシーで帰った誰かさんでした。短い区間でしたが心拍数をあげて走ることを意識していました。
 このような災害に遭わないことを前提に日々を過ごしています。今日のバイクの途中でコストコの駐車場へのスロープが崩れ落ちた現場を見ました。やはり災害に備える必要があるのでしょうか? 財産より命が大事。しかし、復旧の目安さえない毎日はとてもつらいのです。これから何年かかるのでしょうか。

無事帰宅

 10時から五反田で打ち合わせ、午後は転職先の事務所で打ち合わせだったのですが、この時地震がきました。建物の外壁のタイルが2枚くらい落ちただけでした。もちろん、あの揺れには驚きました。荻窪と阿佐ヶ谷の間くらいの場所なのですが、歩いて帰れば2時間かかります。幸いにして同じ方向に帰る人がいたので家の近くまで自動車で送ってもらえました。このブログにリンクしている人たちのなかで帰宅できない人がかなりいるはずです。
 家のだれとも連絡が取れないまま帰宅したのですが、家が無事だったのでほっとしました。本棚の本が多少落ちていただけでした。家にいた相方によるとショウユは地震と同時にパニックになって窓ガラスに激突したそうです。そこから外に出られると思ったようです。
 089.jpg
 明日は青梅高水山試走の予定でしたが無理でしょう。今日はスイムスクールの日ですが、当然行くつもりはなかったにしてもボイラーが壊れてプールが使えないそうです。
 娘は会社泊りになりました。

パンダ

 パンダという動物が世の中に存在することを初めて知ったのはモスクワでした。40年以上昔のことです。あるひとが「今日、モスクワ動物園でパンダを見てきた」「なに、それ?」すると、彼はさらさらとスケッチを描いてくれました。モスクワに駐在している間に何回かは動物園に行って一回くらいはパンダを見たとは思うのですが記憶に残っていません。きっと一緒に行った「ヒト」のほうに関心が向いていたのでしょう。
 ついでですが、上野動物園の象が初めて来たときは見に行きました。60年くらい前の話でしょう。このとき一緒だったのは姉でした。
 今日は市のジムで、エアロバイク40分、筋トレ、180m周回コースを5kmでした。横浜トライアスロンまで2ケ月、もしエントリーするとすればアイアンマン・コリアまで3ケ月半しかありません。あせったほうがよさそうです。

新PC

 昨日の朝は雪の中、雨合羽を着て職場に行きました。6時54分に着きました。7時にならないと自動ロックが開きません。その間、モップ掛けに使うモップを2ヶを洗濯機の脱水漕に入れて、水道からの水を注ぐようにしてスイッチを入れます。7~8秒で水を止めて脱水槽の回転を止めます。モップを槽から取り出して、その重さで水分の含み具合を判断します。水分量が多すぎれば廊下がべちゃべちゃになります。少な過ぎればきれいになりません。1時間半で屋内の仕事が終わったので、外の掃除は無理ですから帰宅しました。8時半過ぎなのですが仕事明けにはビール。残念ながら、今日は14時から転職先での打ち合わせがあるので禁酒です。
 この打ち合わせが18時過ぎまでかかってしまったのでクラブのスイムの練習会には間に合いません。そこで、スイムに行こうとしていたNOBUさんを誘惑して飲みに行きました。泳いでいるより何倍も楽しいのですが、レース中にそのつけが回ってくるのです。
 「死んだ子の年は数えない」ということで、消え失せたデータのことは忘れて新PCの設定がほぼ完成しました。このブログも新PCで作成しています。WINDOWS7ですから大幅に変わっていて慣れるまでに時間がかかりそうです。
 PCの設定に時間を取られてランはパスしてスイムスクールに行きました。どうも練習をさぼっているのでどこかで挽回しなければ、とは思っています。
 そういえば、日曜日のコーチの結婚祝賀会が開かれた「めちゃうまい」中華料理屋のことですが、私のような野蛮人には合いませんでした。最初に出てきた中華風カルパッチョを食べてみて、ウエイトレスのおばさん、チーフ?に「まことに失礼なのですが醤油をください」「ドレッシングがかかっていませんでしたか? 混ぜて食べてください」「でも、醤油が欲しいのです」。すべての料理に小皿にとった醤油をつけていたような気がします。健康志向の料理は嫌いです。ビールに醤油は入れませんでした。
 
 

展望台

 昨日は青梅高水山トレイルランのレースの準備として「よこやまの道」を20km走りました。トレイルランとはいえないような簡単なコースです。ここの途中に展望台があります。遠くまで見えることが少ないのですが、昨日は富士山はもちろんのこと、丹沢の塔ヶ岳から大山まで、奥多摩は三頭山、御前山、大岳など、遠くには奥秩父の金峰山、南アルプスの農鳥岳が真っ白に見えました。農鳥岳は北岳に連なっている山です。高校山岳部の春山で北岳から縦走する計画でしたが猛吹雪で撤退した山です。
 今日はバイク。7名も集まりました。まず、昨日「よこやまの道」を一緒に走ったくま夫妻が途中疲労?で脱落、いつも先頭を引いてくれるNEKOダンさんが初孫の手助けにいって自分が壊れたNEKOさんの看病で途中で脱落、残ったのはハワイ常連のウズキ夫妻とハワイで初めて会ったフクちゃんと私の4名になってしまいました。ウズキ夫妻は今夜は「イーグルス」のコンサートで早く帰りたい、フクちゃんと私は18時からチームケンズのコーチ、スイムスクールなどでお世話になっている、の結婚祝賀会があるので早めに切り上げました。ウズキ夫がバイクを引きはじめると時速が数キロ速くなります。フラットでも心拍数が140台になってしまいます。のぼりでは千切られてしまうのですが心拍数は150台になります。快感でした。
 ジムで筋トレの後、結婚祝賀会に出席しました。トライアスロンスクール生が主体で50人くらい集まっていたでしょうか。夜スイムにしか参加していないので知らない人がたくさんいました。新しいコミュニティです。どうしようかなあ、というのはこのコミュニティに積極的にかかわっていくかどうか、ということです。

結末

 結局新しいPCにデータを移行できたのはマイドキュメント、昨年の5月からのメール4200通ちょっと、住所録だけでした。アドレス帳があるべきところにない?ので、これからは新しい人間関係だけで生きていきます、なんてできません。困ったなあ。まだ、新しいPCは設定中なので仕事にも個人用にも使っていません。BGMを流しているだけです。
 昨日は市のジムでエアロバイク45分と筋トレをしてから月一回のクラブのミーティングに行きました。7名でしたが、生ビールを飲んでからサントリーの角瓶をもらってハイボールを飲み始めたのですがあっという間になくなりました。帰りには例のごとくコンビニの前でたむろして炭水化物を補給しながら飲んでいたのですが、寒かったあ。HDDとPCを接続するケーブルを借りました。
 今日は夕方からPCと格闘しました。ランの練習日なのですが、みんな忙しくて二人だけになってしまったので自主練に変更して、それをいいことにさぼってPCに翻弄されていました。
 本と遊んでいるショウユと私の布団の中のショウユです。
Mar. 03, 2011 003     Mar. 03, 2011 002

 

冬眠は終わり?

 2月の記録です。冬眠していたような練習量です。2008年のラン93.6km、2009年は56.2kmですから2月は故障月のようです。今回は左腰から足にかけての神経痛としびれ、そして下痢が原因でした。
  スイム: 14.8km
  バイク:307km(含むエアロバイク40km)
  ラ ン:110.5km(含むトレッドミル2.5km)
 気を取り直して3月1日。いきなり雨です。スイムスクール前のランが出来ません。スクールではいきなりバンドスイム(プルブイなし)50x17、2本間引きました、それから100x8でした。かなり息が上がるメニューでした。
 次のレースは4月3日の青梅高水山トレイルランですから、今週末は「よこやまの道」、来週は試走します。月末の週末になればトレイルランは見切って、5月15日の横浜トライアスロンに向けてヤッソ800を考えています。スイム1.5km、バイク40km、ラン10kmのスピード勝負なのでそれなりの練習をしなければいけません。スイは1.5kmというのは長距離になるので特別な練習はしません。バイクは信号のない周回コースで平均時速30km以上で走る練習をする必要があります。このうえ、コリアなんて考えると気が遠くなります。
 長谷川理恵がトライアスロンに挑戦するそうです。きっと横浜に出場するのでしょう。ほとんど泳げなかったそうなのでランでどこまで挽回できるかが勝負なのでしょう。リサ・ステッグマイヤーのほうが速いとは思いますが。長谷川理恵が言っていたことですが「ランナーは真面目に練習をしています。でも、トライアスリートはいい加減に練習をしています。ランが嫌だと思えばスイムにしてしまいます」。はい、すべてにおいていい加減なトライアスリートです。
プロフィール

kanreki

Author:kanreki
偶然が重なって出場できたアイアンマン・ハワイのゴールです。いつの日にか帰りたいのですが・・・。1940年(昭和15年)生まれです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
何km走ったかな?

リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
