スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

週末の練習

 昨日はバイク110kmでした。3名で奥多摩の練習コースである藤原往復でした。ロングライドを2週間空けたので疲れました。そのうえ、今日は先頭を引いたのですが、往きも帰りも向かい風!でした。左腰から足にかけての違和感は多少感じただけでした。
 今日は9時過ぎから歩き始めました。目的地は2km歩いて多摩湖自転車道の0地点、そこから10km地点までできるだけ走ることにしました。木曜日はほとんど走れなくて金曜日にマッサージを受けて走れるようになっているか不安でした。キロ7分半で走り出して、ペースをあげられないまま、青梅に出ていたら確実に制限時間にかかっていたと思いながら走っていました。走りやすい気候だったのですが、キロ7分弱くらいが精一杯です。8km地点の自販機で給水、若いメンバーが追いついてきて話題は当然「アイアンマン・コリア」のことになりました。彼は家を買うとかで遠征は禁止されているようです。私は禁止はされていませんが自分で経費を捻出する必要があるのです。完走のための練習ができるかどうか分からないのに経費問題まであるのですから頭が痛い話です。
 20kmくらい走ったあたりで店長が私と同年輩の強豪トライアスリートのバイクショップのチームのひとたちに会ってしばらく一緒に走りました。55歳でトライアスロンを始めて6年、海外のアイアンマンに5、6回出ている恰幅のいいおじさんがいました。今年はメキシコに出るそうです。世界20数ヶ所でアイアンマンが開催されていて、制限時間がゆるく17時間もあるので、ちなみにジャパンは15時間、お金に余裕のあるひとたちは海外を回っているのです。なんとか20kmラン+4kmウォークができたので一安心。これからの練習計画を、5月15日の横浜トライアスロンと7月3日のアイアンマン・コリアに出るとして考えることにします。コリアに出場するかどうかは白紙状態です。
 いよいよ古いPCから新しいPCへのデータの移行に取り掛かりました。案の定というべきか、クラッシュして復元してもらったHDDを組み付けて電源を入れたのですが、ピーピーというだけでディスプレイさえ表示させません。いくつかの方法を試したのですが埒があきません。仕方なくサルベージしてDVDに落としてもらったマイドキュメントをインプットしただけで終わりました。さて、これからどうするか考える必要があります。
 
スポンサーサイト

アイアンマン・コリア

 アイアンマン・コリアが7月3日開催で決まったようです。アイアンマンのHPにアップされています。ジャパンは未定のままになっています。さて、さて、さて・・・。
 今日は久しぶりにスイムスクールに行きました。25x18クロール(1/5呼吸)、25x18バタフライ、350x1クロールでした。スイムの途中でトイレに行きました。正常になっていました。正露丸のお陰?
 2回目の30分マッサージを受けました。昨日のランがひどかったので多少でも走れるようになっていればいいのですが。明日はバイク、明後日がランの予定です。
 古本屋で亀山郁夫新訳の「カラマーゾフの兄弟」を見つけたので買いました。いつの日にか読むつもりです。昔、米川正夫訳で読んだことにはなっています。「罪と罰」「悪霊」「白雉」「地下生活者の記録」などのほうが面白かった記憶があります。
 Feb. 25, 2011 011
 掃除をしているところの河津桜が咲き始めています。梅も咲いています。名もない野草も咲いています。
 Feb. 25, 2011 003     Feb. 25, 2011 001     Feb. 25, 2011 010
 ここの庭を前にある寿司屋の旦那が自分の庭だと思っていて、菊を植えたりしているのですが、どういうわけかほだ木を持ってきたのです。きのこが生えてきています。
 Feb. 25, 2011 007     Feb. 25, 2011 008

ビオフェルミン

 昨日は久しぶりにジムで練習をしました。エアロバイク40分、同じ負荷に対して心拍数が10拍以上高い、筋トレ、いつもの重さがつらい、トレッドミル20分。通常なら15分も走ればトイレに行きたくなるのですが期待はずれでした。下痢→ビオフェルミン→ガスとここまでは順調なのですが、そこから正常な便通に戻らないのです。エアロバイクではガスエンジン?で回していました。下痢のとき、下痢止めを飲んではいけないと言われています。ビオフェルミンだけなのです。そこでビールを飲んだりすると下痢に逆戻りなのです。あきらめて、先ほど正露丸を飲みました。調子はよさそうです。筋トレは12日ぶり、バイクは10日ぶり、ランは6日ぶりですからリハビリ、あるいはリコンディショニングの位置づけです。
 今年のアイアンマンジャパンとコリアがどうなるか不明のままです。最近になってコリアがあるとの噂が入ってきました。これが本当なら行くかどうかで悩むことになります。気分的にはアリアンマンはないものとして、横浜のあとは、糸魚川に出て、佐渡に出るという平穏な生活にもどろうかと思っていたところです。
 今夜はクラブのランの練習日です。2,3人は集まるのでしょうか。サイゼリヤ集合を楽しみにランにトライします。 

リバウンド?

 月曜日は掃除の仕事の後、14時から転職先の台湾出張のまとめを中心にした打ち合わせでした。その席からシルバー人材センターに電話で仕事を辞めたい、長くても3月31日までにしたいと伝えました。私が辞めるなんて思ってもいなかったので「どうして?」「別の仕事が見つかったので」。後から聞くと、私の後はふたりでローテーションを組んで仕事をするようです。一日4時間x週5日は頑丈なひとでないと持たないとのことです。
 打ち合わせが長引いてしまって16時半からの前の前の会社のメンバー6名の老人会に行けなくなってしまって、打ち合わせ後の軽く一杯に行きました。下痢はとまっていたのですが、まだ正常にはなっていませんでした。今朝起きると下痢の軽いリバウンドになっていました。掃除はできる程度の状態でした。午後になって、この一週間くらい痛くてたまらない左腰から足にかけてマッサージをしてもらいました。左腰の後ろの筋肉が硬くなっていて神経を圧迫しているというような説明でした。もともと左腰の外側が開かない、曲げられない(右に比べて)欠陥があることは知っていました。これを矯正する必要があるとトライアスロンのコーチからも言われていました。
 Feb. 22, 2011 002
 新しいPCが届いて一応使えるように設定はしたのですが、古いPCからのデータなどの移し変えには取り組んでいません。「引越しソフト」を買いました。購入した人たちのなかには使い物にならなかったと書いているひともいるのですが、最も売れているソフトを買いました。移行には時間が掛かりそうなので時間が取れるときに実行します。
 リバウンド中なので今日のスイムスクールはやめました。これで何日練習していないのでしょうか。歌を忘れたカナリヤには価値がありません?

青梅スタート!

 家にいます。青梅のスタート時間です。下痢はだいぶ落ち着いてきたようです。朝一番のトイレが正常ならと考えていたのですが、まだ駄目だったので出走はやめました。今になると「走れたかな、どうかな」と自問自答しています。
 フロストバイトは完走はしたものの16km地点で軽い肉離れを起こして失速しているので、今年になって不本意なレースが続いています。次は4月3日の青梅高水山トレイルラン(15km)です。それに向けて山に走りに行きましょう。
 台湾出張は2泊3日で5社訪問しました。製品の売込みだったのですが成果はこれからのことです。朝食はバイキングでおかゆ、タンタン麺(坦々麺ではなく細めの素うどんに近い)、中華の惣菜、果物、コーヒーでした。昼食と夕食は接待が多くて台湾料理がほとんどで一度だけ香港風飲茶に行きました。台湾人に台湾料理はどんなものと質問すると「中国各地の料理をごちゃまぜにしたもの」との回答が帰ってきます。日本人の口には合うのでしょう。
 有名な台湾料理屋「梅子」です。
 Feb. 20, 2011 009     Feb. 20, 2011 007     Feb. 20, 2011 006
 朝一度だけ散歩兼ジョギングを一時間ちょっとしました。そのときの風景です。
 Feb. 20, 2011 013     Feb. 20, 2011 016     Feb. 20, 2011 019
 途中で入ったトイレにあった注意書きとティシュの自動販売機です。
 Feb. 20, 2011 017     Feb. 20, 2011 018
 台湾最終日の朝ふたりが嘔吐と下痢で面談には行かれません、もうひとりは下痢だけだったので薬で抑えて打ち合わせには私と行きました。特にあたるようなものは食べていません。中華料理にはすべて火が入っているので大丈夫だったはずです。ホテルの近所に今川焼きの屋台と関東煮?です。
 Feb. 20, 2011 031     Feb. 20, 2011 025
 帰国は下痢でなにも食べられないひとの隣でビールを飲み続けていました。私の下痢の原因はこれ?

青梅マラソンDNS

 台湾に滞在中同行の3人は嘔吐したり下痢をしたりしていたのですが、私は平気でした。ところが、今朝になって下痢が始まってしまいました。何度もトイレ通いを繰り返しています。寝るでもなく起きるでもなくごろしているしかありませんでした。これでは、青梅は無理なのでDNSにします。

羽田新国際ターミナル


ビールではありません。午後からアポイントがあるので我慢しています。行ってきまーす。

大雪

 昨夕は大雪の中、市のプールに行きました。家で飲んでいるべきでしょう。それでも3人も集まって泳ぎました。私は1.8kmでしたが、いろいろ考え、そして試しているのですが速くなる兆しすらありません。それでも速くなれると信じています。
 スイム後のお楽しみの飲み会ではかき鍋、ぶりの刺身などなどでした。これを目的に練習をするのです。帰り道の積もった雪道をままちゃりで走るのには難儀しました。無事帰還。
 今日の掃除の仕事は鍵とカーテンを開けてから雪かきをしました。湿った雪で重かった。雪とともに落ち葉がたくさん落ちましたが今日は掃けません。9時に仕事仕舞いにしました。缶ビールを飲みながらバイト先の見積書をつくり始めました。明日から台湾出張です。
 恒例のバレンタインのプレゼントの極く一部だけをお見せします。それぞれ愛情がこもったものですから大事に食べたり飲んだりしないようにします、ではなく、愛とともに胃袋に収めることにします。
Feb. 15, 2011

凍結路面

 朝9時にバイクで家を出るとうっすらと道が凍っていました。9時半に多摩川サイクリングロード(多摩サイ)の三角州集合になっているのでブレーキをかけないようにして走り出しました。自動車がたくさん通る道に出れば乾いているはずです。三角州に集まったのはふたりだけ。でも、多摩サイは乾いていました。鑓水まで行こうかとも思ったのですが、あのあたりは雪深くてメンバーのひとりが氷の上で落車したことを思い出して、多摩サイ往復にしました。氷のパッチで落車したことが数回あるので慎重にならざるを得ません。帰り道のミニストップで休んでも11時過ぎには帰宅していました。36km、練習したことにはならない距離でした。
 午後はごろごろしていてジムに行ってそれから誰かと飲もうかと誘ったところ17時から1時間45分しかないけど飲みましょう、との返信があったので、まだ、飲み会より練習を優先する時期ではないので飲むことにしました。ついでに少しでも前向きに治療をしようと銭湯に行きました。
 そういえば、バイクからの帰りに近所にある花屋さん、といっても切花をうっているところではなくいろいろな花や木の苗などを売っているところで名を知らない花を買いました。「花かんざし」って書いてあったかなあ。
 Feb. 13, 2011

雪の中

 昨日は雪の中、雨合羽を着て市の体育施設に行きました。11時頃から2.0km泳ぎました。ひとりで泳ぐときは3種目のドリルを入れています。クロールのハイエルボウのキャッチ、クロールの左右呼吸、それからバックです。それぞれ25x4ですからたいした練習にはなっていませんが、やらないよりは「まし」でしょう。下向きで浮き身をしているときはちょっとだけキックを打てば沈まないのですが、上向きではがんばってキックをしても足が沈むのはなぜでしょうか? 女の土左衛門は上を向いて男は下を向くそうです。
 プールを出て帰るのは時間の無駄なので、すぐそばにある中華料理屋で半チャーハン・ラーメンセットを食べてジムに逆戻りしてエアロバイク40分と筋トレでした。食休みなしですから消化不良になるのでしょうが気にしません。
 夜は博多に単身赴任する50歳がらみの男性の送別会でした。一応、顔で笑って心で泣いて、いたようです。身近に顔で悲しんで心で喜んでいるひとがいます。一次会二次会でしこたま飲みました。
 今日も雪。9時半頃から小金井公園で走りました。家から公園まで3km、到着前からトイレに行きたくて公園のトレイに駆け込みました。5kmの周回コースを走り始めたのですが手の指先が冷たくて、そのうちに痛くなり始めました。病気持ちなので指の数本が白くなってしまうのです。耐えられなくなって自販機で暖かいポッカレモンを買って指先を暖めました。痛みが消えてきたので、それを飲んで水分補給。気を取り直して2周目に入りました。この周だけはきちんと走ろう。4kmあたりでトイレに行きたくなりました。冷えているからなあ? 
 家に近くなってくるとシューズはびしょ濡れで足先が凍えてきました。計16kmのランだったのですが、まともに走れたのは7、8kmくらい。帰ってから、泥で汚れたシューズを洗いました。
 TVで自転車、スキーの世界選手権を見てから市のプールの逆戻り?しました。1.4km。帰りに楽しみにしていた銭湯に行きました。坐骨神経痛で左腰から足にかけて半身不随状態なので、風呂の熱い湯に浸かることだけを楽しみに今日の練習をしてきたのです。

綱渡り

 前の会社の国際部で働いているときにシンガポールの代理店とコンタクトがありました。そこに仕事が出来る若者が働いていたのですが、ご他聞にもれず独立しました。あのあたりでは仕事が出来る人間はみんな起業します。その彼とはたまには仕事のことでメールのやり取りはありました。半年くらい前に彼からメールがあってアメリカのメーカーが日本で売ってくれる代理店をさがしているということで私の会社?を紹介してくれました。アメリカの会社とコンタクトしているうちに思い出したのがこれから働くことになった会社のでした。数年前にシンガポールにその会社の製品を売り込んだのですが、アメリカ製に比較して高くて売れませんでした。それならとアメリカの製品を買わないかと持ちかけたのです。ちょうどその会社は海外展開をしようとしていたところだったのですが、貿易のスペシャリストがいなかったので手助けするようになりました。輸出入書類の作成、英文でのメールのやり取り、HPの翻訳などをすることになりました。そして、今の状況に進展してきたのです。この経緯は綱渡りのようなものです。偶然のつながり?つき?運命?いや、誠心誠意働いてきたからです?
 ショウユなのですが、夜、誰かが居間にいればホットカーペットの上でごろごろしています。夜遅くなると私の部屋の電気ストーブの前で寝そべっています。
Feb. 10, 2011
 12時ころになってベッドに入るとショウユは枕元にきてふとんの端を持ち上げるのを待っています。ふとんのなかにもぐりこんで私の右腕のしたで丸くなって寝ます。朝になるとふとんの上で寝ているので、温まると外にでているのでしょう。ショウユでも右腕に抱いて寝るのはいいものです?
 今日はランの練習日だったので10km走りました。坐骨神経痛ですから自分でどんな状態になるか分からないままに走りました。本やネットで検索した結果、ほかの故障と同じで「走れるなら走ってもいい」ようです。今日走った結果、明日走れないようになっていたら走るのをやめればいいのです? 乱暴な?

悠々自適の一日?

 話は前後しますが、一昨日の日曜日は9時からバイクで121km走ってきました。4名でした。大垂水峠を越えて雛鶴峠に向かう途中にあるそば・うどん「あき山」で天重セット(ざるそばとミニ天重)を食べて帰ってきました。久しぶりに額に汗をかくくらいの気温でした。4時過ぎのもどってきて、さて、練習をさぼろうかどうしようかと迷ったのですが、今週は月曜と水曜が練習できないことを思い出しました。仕方なく6時過ぎなって市のプールに行って1.6km、ジムで筋トレをしました。それから、回転寿司、銭湯とフルコース。帰宅したのは10時過ぎでした。悠々自適の一日、もしかすると侘しい一日だったのかもしれません。練習をする理由のひとつとしては、家にいても仕方ないから、やることがないからなのです。したがって、幸せな家庭生活を送っているひとたちはランでもトライアスロンでも大成しないのです? 左腰の横あたりから下に向かって坐骨神経痛が出て往生しています。
 バイト先=転職先での雇用形態はパートです。一週間に1、2回出社して海外担当課長と打ち合わせをすることと毎月海外出張をして売り先を見つけることです。ということでサラリーマンに戻るわけではありません。掃除の仕事がなくなるので出張期間は別ですが自由時間が増えるはずなのですが、やはり、やらなくてはいけない事務仕事が増えるはずで、そんなに甘くはないとは覚悟しています。

デジャブー

 今日はバイト先の会議でした。数十社の購入してもらえる可能性のある会社についての個々の現状説明とそれに対して「すぐになにをするか」の打ち合わせです。昔、こんな世界にいたなあ「デジャブー」の世界です。こんな世界に改めて足を踏み入れるなんて考えてもいませんでした。掃除の仕事では胃が痛くなるようなことはありません。一旦、覚悟したからには前に進むしかありません。4月からになると思いますが、気に入っている掃除の仕事から転職することになりそうです。「若気に至り」の失敗かなあ?
 アイアンマンをあきらめようと思っていることを話したところ、あるひとが「もったいない」と言ってくれました。きっと、アイアンマンを目指して練習をしてきたここ数年の積み重ね、それから、昨年の韓国でのアイアンマンで2位になったことからハワイの世界戦に行ける可能性があるのだから、自らその機会を放棄するのは「もったいない」との意味だと思います。アイアンマンレースのためのベースになる練習は続けています。このベースをもとに練習の質と量をあげればアイアンマンを戦えると思います。しかし、これから財力がどうなっていくか、身体のしびれがどのように進行してゆくかの不安要素があります。「もったいない」との視点は私にはありませんでした。
 仕事の打ち合わせ中に「これからいろいろ勉強して・・・」のようなことを言ったところ「70歳の手習いなんてない」と厳しく言われてしまいました。この一年はがんばるしかないようです。仕事とトライアスロンで。

「お金持ちは・・・」

 今日は青梅に向けての練習の第二弾として先週と同じく是政駅から尾根幹のミニストップまでの15kmを往復しました。アップダウンに慣れておかないと青梅では苦労します。3人が30km、ひとりが20km、途中で合流したあのひとは60数キロ。昼食は先週と同じくとんかつ弁当でした。食べて15分走ってドラッグストアのトイレに駆け込みました。これも先週と同じ。レース中に昼食はできません。昨晩から坐骨神経痛が出ていて歩くのもつらかったのですがなんとか走れました。稲城の温泉に入ったのも先週と同じ。幸せでした。
 毎朝掃除をしている横を帰るおばさんがいます。8時半ころ、アラカンかなあ。なにか夜勤をしているのだと思ってたずねたところ「毎日朝4時から8時までの手術の補助員をしている」との回答でした。毎日忙しくて体力を消耗するので、仕事の前に今日もがんばると思わないと持たないそうです。そして彼女が言ったことが「お金持ちはいいわねえ」でした。一瞬文脈が理解できなかったのですが、きっと、お金持ちならこんなつらい仕事なんかやらないで悠々と寝ていられる、というようなことだと気づきました。私もお金持ちになりたい。

神様仏様・・・様

 潰れたHDDからデータを取り出してくれたひとがいます。ラン仲間のひとりです。神様仏様・・・様です。復旧されたHDDとバックアップのDVD2枚を渡してくれました。今日は、そのなかのバイト先のデータを使って山のような書類を作成しました。
Feb. 04, 2011 003
 ある復旧ソフトと徹夜の作業ででサルベージしてくれたのです。あの7万円余の見積書はなんだったのでしょうか。
 昨日はランの練習日でした。走ったのはふたり、サイゼリヤでは3人でした。12km走ったのですが先週より寒さが緩んでいたので、まあ気持ちよく走れました。
 2月から掃除の勤務時間が元にもどって7~11時になりました。いくつかの入り口、各教室などの鍵を開け、カーテンを引き、廊下のモップ掛け、これで1時間半、残された2時間半で外の掃除です。バイト先の仕事が忙しくなると掃除の仕事をどうするか考えなくてはいけないのですが、この仕事を結構気に入っているのです。
 今日の夜は25年勤めた前の前の会社の所属していた機械2部の同窓会?でした。この会社は倒産同様になってみんなばらばらになってしまったのです。12名集まりました。こられなかったのは2、3名です。バブル華やかなころをここで過ごしました。女子社員はふたり参加したのですが、当時ですからパワハラ、セクハラも全盛時代でした?

過去を捨てた男・・・

 1月の練習記録です。う~ん、寒かったし?
  スイム: 13.4km
  バイク:441km(含むエアロバイク92km)
  ラ ン:162km(トレッドミルはなし)
 さて、本題です。今日の午後、銀座にあるサルベージ会社に取り外したHDDを持って行きました。秋葉原的雰囲気を想像していたのですが、高級ブティックのフロアのようでした。同じ会社が南仏のチョコレートを輸入販売もしているのです。金に糸目を付けないで失ったデータを復旧してもらいたいひとたちの場所でした。詳細は省きますが修理をする現場、コールセンターなどを見せてくれました。その場所に入る前に携帯、電子辞書、財布、バンド!まで取って金属探知機をくぐりました。もちろん、靴はスリッパに履き替えました。見積書73500円! この金額を払わなければ過去を捨てられる?とあきらめました。73500円を稼げるなら自分で再入力する価値があります。過去の写真には興味がありません。実際には1年くらい前のバックアップがあるはずだし、サルベージも安い業者か知人に頼む方法もあるので次善の策を講じます。グッドニュースがあります。バイト先が心配してくれて新しいパソコンとプリンターの購入を業務上必要なこととして許可してくれました。
 標準メニューの夕方ランはできなかったのですが、スイムスクールには行きました。1.5kmかな。25x10x3をいくつかのドリルで泳ぎました。
 銀座往復の電車の中で「さらば愛しき女よ」の英文版を読み始めたのですが1分で眠くなりました。拒否反応です。無理して30ページくらいを斜め読みしたのですが頭にはまったく入っていません。自己満足の世界なのでしょう。
プロフィール

kanreki

Author:kanreki
偶然が重なって出場できたアイアンマン・ハワイのゴールです。いつの日にか帰りたいのですが・・・。1940年(昭和15年)生まれです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
何km走ったかな?

リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。