

便所の火事?

 クラブのスイムの練習日なのですがプールが休みなのです。
 PCのハードディスクが潰れたようなので取り出して、と書くと簡単ですがかなり大変な作業です、別のPCに接続したのですが、これだってどきどきものです、必要なデータは取り出せなかったのです。仕方ないのでサルベージ(復旧)会社に電話して明日HDDを持っていくことにしました。診断までは無料ですが、いざ復旧するとなると数万円取られるそうです。写真はあきらめられますが、仕事上の書類、昔のものはどうでもいいのですが、今の仕事のものを作り直すのは大変すぎるので安ければ依頼するつもりです。これを機会に人生やり直し?
 Jan. 31, 2011 001     Jan. 31, 2011 003

習慣?

 たいして練習したくなくても最低の練習だけはすることになっています。これは習慣のなせる業? 「わざ」とも読むし「ごう」とも読めます。ということで、昨日は青梅のためにアップダウンの続く尾根幹を30km走って稲城の温泉に入りました。今日は寒い中、宮ケ瀬にバイクで行って92km走ってからジムで筋トレと体育館の週回路を4km走りました。
 いよいよ旧いPCがご臨終のようです。これから考えなくてはいけないのはデータをどうやって救うかだけのようです。頭が真っ白です。
 
 

寒い

 確かにマイナス10℃だと「今日は暖かい」と言うような国に何年か住んでいたことはありますが、今は昔の物語です。生活していて経験した最低温度はシベリヤでのマイナス35℃だと思います。シベリヤに抑留されていたときです、なんてことはあり得ないのですが、終戦のとき(敗戦と書かないといけないのかもしれません)は5歳でした、いくつかの大学といくつかの研究所だけでつくられた町、アカデミー村、で仕事をしたときです。寒い国ではマイナス5℃が最も寒く感じる温度だと言われていました。
 昨日はランの練習日だったのですが、北風に向かって走るのが嫌だったので南に向かい、それから西に向かって走りました。帰りは、もちろん向かい風になるのですが、その頃には身体が温まっていると思ったからだす。しかし、冷え切っていました。14km。それから、あちこちを勝手に走った連中6名が集まって飲み会でした。
 今日は、スイムスクールのみでした。家を出る前から部屋の中でダウンコートを着て身体を温めてからままちゃりで20分。帰りは、スクールで体温があがっているので寒さを感じません。
 しばらく通っていたロシヤ語講座の案内が届いていました。月2回土曜日なのです。練習で欠席になることが多いので中断しています。復帰しようかなあ。
 「ロング・グッドバイ」(レイモンド・チャンドラー著 村上春樹訳)を紹介しましたが、村上春樹が書いた長いあとがき「準古典文学としてのロング・グッドバイ」(535~579ページ)には村上春樹の文体の秘密の一端が書かれています。ロング・グッドバイは長すぎるので手元に翻訳があるなかで比較的短い原本「さらば愛しき女よ」(Farewell, My Lovely)を購入しました。一頁目だけを読んだのですがやはり難しい単語は使ってありません。しかし、10頁くらいで挫折すると思います。
 Jan. 28, 2011
 もうアイアンマンフリークをやめてまっとうな生活にもどったほうがいいのかもしれません。

新たな展開

 月曜日の夕方からバイト先での海外展開についての打ち合わせをしました。とりあえず来月中旬に2泊3日で台湾に出張することになりました。バイト先の社長と海外担当者に同行します。これをきっかけにどのように展開していくか面白そうです。帰り道に阿佐ヶ谷の焼き鳥専門店に誘われました。頑固そうな親父さんが炭火で丹念に焼いています。鶏肉、レバー、つくね、やはり美味しいです。
 火曜日の練習メニューは軽いランとスイムスクールなのですが、寒さに負けてランはパス、スイムにだけは行きました。スイムの前にコーチによる故障しない走り方の講義が一時間ありました。故障の種類と原因、体幹の使い方など。役に立つ内容がいくつかありました。面白いと思ったのは、反発力を使って走る、ということでした。真上から着地すれば真上に反発力が出る、踵から入れば後ろ向きに反発力が出る、軽く前傾して前方向に反発力が出るように着地すべきであるとのこと。
 スクールではバンドだけで75x8、腕力で泳ぐので息があがってしまって苦しい、それから、50x8、一本目が終わったところでコーチが来て「そんなに頑張ると続かないよ」と言われました。一本目から8本目では7秒も落ちていました。
 スイムでは25mで2、3秒速く泳げるようになりました、というより昔にもどりつつあります。バイクの上りでは心拍数167前後で走っていることがあります。ヤッソ800でもダッシュすれば心拍数175前後になります。心拍数の高いところが多少使えるようになってきたのでしょう。
 Jan. 22, 2011 001
 奥様と娘が買った新兵器です。下の丸い台に足を置いて左右、もしくは前後に開く運動をします。ふたりとも、プロポーションが良くなった姿を夢想しています。

義務感

 9時に家を出て110kmのバイクでした。6名。そのなかのひとりは初心者でした。五日市から藤原への比較的安全なコースを走りました。
 帰宅してからイングランドのサッカーの試合を見ながらうつらうつらしたのですが、今週は市のジムとプールが使えないので義務感で練習に行きました。もちろん、練習をやりたくないときはたくさんあります。やりたいとかやりたくないとかを物事の中心に考えていては進歩はない? とにかく、スイム1.5km、筋トレをして満足感にしたりながら「吹き溜まり居酒屋」にいったところ奥様とそのお友達のおばさん二人がいました。今日はついていないとあきらめました。
 またもや旧いPCが立ち上がりません。新しいほうでアップしています。このPCにはみなさんのブログを登録していないので見ることが面倒なので、湘南マラソンの結果が気になるのですがコメントしないままで寝ます。

同窓会

 同じ学校を卒業しただけの同窓生なんてなんの意味もありません。ですから同窓会なんて意味がないのです。なんてことを高校の同窓会で苦労してボランティアをしているやつに言ったら「そんなら脱会しろ」と言われました。会費を払ったことはないのですから除名されていて当然なのです。この同窓会の年間予算が2千万円だとか。「セカンドラブ」の可能性でもあれば同窓会もいいかも? 昨日は高校山岳部超OB会の年一回の温泉旅行の幹事会でした。これまでは20数名の希望者がいたのですが、今回は14名しか集まっていません。中心メンバーの年齢が75才あたりですから無理もありません。私は、一泊二日24000円と掃除の仕事の二日分8000円をけちって不参加です。高校のなかで唯一私にとって意味のあるグループなのですがない袖は振れません。
 さて気を取り直して今日は練習をしました。体重が増えているのに二日間練習なしでしたし、左ハムストなどが不調だしと、やれることはLSSD(Long Super Slow Distannce)だけです。10時過ぎに家を出て10分のウォーキング、東八道路をたんたんと走って関戸橋へ。途中でコーラを飲んだだけで12時頃になってしまいました。腹が減ったのですが今日の目的地があるのです。そこまでは我慢するのです。東公園に向かっていくと「泰尚」というそば、うどんの店ですがセットメニューが豪華なのです。ミニ丼や海苔巻きなどとたぬきかきつねそば・うどんで840円です。ここではそば・うどんの2倍盛まで値段が同じなのです。それが私の琴線に触れるのです。
 Jan. 22, 2011 004
 2時頃になってようやく稲城の温泉にたどり着きました。26kmくらいでしょう。〆はみたらし団子と生ビールでした。
Jan. 22, 2011 007
 帰宅して左ハムストに湿布を貼ってブログを更新しています。

しゃぶしゃぶ

 水曜日は市のジムでの練習日になっています。いつもはひとりなのですが、クラブの掲示板で誘ったら4名が集まりました。ふたりは体育館の180m周回路をぐるぐる走っていました。私は標準メニューのエアロバイク50分、筋トレ、周回路ラン2kmでした。左ハムストを気にしながらキロ8分くらい。もうひとりも私と同じようなメニューでした。
 昨日はバイト先の韓国からのお客さんとの会食に参加しました。場所は、昔外国人の接待で一度くらいは入ったことがある高級店でした。メニューはすき焼きかしゃぶしゃぶと思っていたのですがステーキコースでした。ヒレ(120g)とロース(150g)のどちらかを選べたのですが、大きいほうのロースをミディアムレアにしました。サイゼリヤの単品での最高価なメニューのリブステーキ(160g 926円)と比較してどちらが美味しい? もちろん、コースが始まる前にビールを飲みながらですが仕事の打ち合わせを真剣に行いました。
Jan. 20, 2011
 しゃぶしゃぶを生まれて初めて食べたときの話は書いたことがあると思ますが、40年くらい昔、京都の料亭だったと記憶しています。ロシヤ人の接待でした。世の中のこんなにうまいものがあると仰天しました。当時の課長に、この課長には英文の手紙などを真っ赤に添削されたり、外人との会話、交渉の方法などなどすべてを教えてもらいました、「外人にはすき焼きは甘いので向いていない」と言われました。釈然とはしなかったのですが、それ以来、外人を正式な日本食で接待するときはしゃぶしゃぶか天ぷらにしています。

嗜好品

 掃除の仕事の配分金(正式名称)は毎月15日に入金します。今月は昨日でした。スイムスクールの帰りに24時間スーパーで缶ビール1缶、紙パック赤ワイン(1.8L)、気仙沼の塩辛、インスタント味噌汁、豆大福1パック(3ヶ)、ピーナッツを買いました。豊かな気持ちになれました。
 スイムスクールでは板キック10分、バンド+プルブイ100x5(左右呼吸)、15分泳などで1.4kmでした。このところゆるいサークルだったのですが、これからきつくするそうです。
 もともとのPCが立ち上がらないで苦労しています。XPが立ち上がっている途中で電源が落ちて、また電源が入るなんてことが繰り返されたり、普通は見ることが出来ない画面がいろいろ出てきます。というわけで昨日から電源は入れっぱなしです。

フロストバイト

フロストバイトの意味が霜焼けだということは知っていると思いますが、今日のレースは冷たい風に悩まされました。
201101162336514d4s[1]
 11時スタートで太陽が出ていたのですが冷たかった。最初の1kmが6:50あたりでスタートの渋滞で仕方ないもののあせりました。そこから6分を切って走り続けました。10kmでは59分ちょっとに取り戻していました。しかし、ゴールで2時間を切るためには10kmを57分でなければいけないのです。ここでもあせりました。結構つらくなってきていました。左足に違和感が生じてきて寒さが原因かなあ、と思っているうちに16km地点で左足ハムストリングスに痛みが走りました。劇痛ではないにしてもスピードを緩めざるを得ませんでした。一緒に走っていた女性群に手を振ってお別れ。そこからの5kmはキロ7~8分でゴールしました。自己計時で2:06:03でした。1月3日に同じ肉離れを起こして5日間の休養後のヤッソ800では大丈夫だったの安心していたのですが足に裏切られました。左ハムストにはキネシオを貼ってはいました。
 立川駅前の昼から飲める居酒屋で軽く打ち上げ、地元の連中は銭湯に行ったりしてから居酒屋で2次会。楽しい飲み会でした。
201101162337275e2s[1] 
 同じ日に中学校の同期会がありました。集まれる人だけでというこじんまりしたもので先生がひとりと生徒が10人集まりました。遅れていったので自己紹介に間に合わなかったので誰が誰だか分りません。先生と他に3名は知っていました。女性といっても70才のおばあさんふたりの中学時代の面影すらも覚えていません。
 こんなことで期待はずれの一日でした。

今日の日記

 明日はフロスとバイトなので今日のことをブログに書けるのは今日だけなのです。
 朝9時前にバイクで家を出ました。頭には耳まで隠せるキャップ、ヘルメットと透明なサングラス、上半身は保温できるアンダーウエア、バイクジャージー、フリースのような上着、ウインドブレーカー、手にはスキー手袋のようなやつに小さなホカロンを入れています、足は冬用のパンツ一枚です。下着はなしです。足はほとんどが筋肉なので動けば寒くないのです。でも寒い。フロストバイトの前日なので軽く55kmでした。先週はヤッソ800の翌日だったのでつらいバイクだったのですが、今日は絶好調でした。この勢いでフロストバイトを走って前半でつぶれる?
 チュニジアがニュースになっています。30年くらい前の夏休みにチュニスに行ったことがあります。長男が小学校1年、娘は1歳だったか。当時ポーランドのワルシャワに住んでいたので、ワルシャワから直行便があったのでチュニスを選んだのです。もちろん、カサブランカ、アルジェーなどへの直行便があればそちらに行ったとは思います。チュニスについての知識が全くないままに行ったのでカルタゴの遺跡があるのでびっくりしたくらいです。浜辺には欧米からの女性たちがトップレス、妻と子供たちがいるので横目で見ただけ、それから、小さな子供がバケツに小さなうにを入れて売りに来ました。うにを食べるのは日本だけと思っていたので驚きました。ナイフでふたつに割ってそのまま食べるのです。カルタゴの遺跡の前で子供から発掘品?の土器のランプを買いました。それを探しているのですが家のどこにあるか分りません。チュニスのカスバを再訪したいです。
275px-Ruines_de_Carthage[1]

身体に悪い

 昨日は夜7時頃から10km走りました。ゆっくり走ると身体が温まらない、速く走ると風を切るので寒い、ということで走らなければよかったと後悔しました。夜通し走ったり、朝早く走ったりいる人たちがたくさんいますが身体に悪いことをやっているのです。そこまでして走る理由はなになのでしょうか。昨日の私は、走ったあとで「サイゼリヤ」で仲間と飲めるからでした。
 走っているときに寄り道をして電気屋でPCに使うUSBコードを買いました。プリンターが動かなくなって3日くらい過ぎています。プリンターはコピーやFAXでは正常に動いているのですが、PCからプリントアウトできないのです。経過を話すと長くなるので割愛して、パラレルコードで接続しているものをUSBにしたところ正常に動き始めました。プリンターのサポートセンターと何度かのやりとりがあって、ドライバーの削除、再インストールなどもしました。PCが不調だとどこか頭の片隅に残っていて気分がすぐれないのです。
 スイムスクールでは30分間のストレッチと補強運動をしてから泳ぎます。前回のストレッチの時にコーチから「左足の太ももまわりが固い」ことを指摘されて「早く治さないとどんどんバランスが悪くなっていきますよ」と言われました。この欠陥を知りながら長い間放置してきました。あわてて整骨院に行きました。「しばらく通ってもらわないと治りませんよ」「分かっています」「イテッ」が数回。帰りのままちゃりがつらかった。それから、スイムスクールに行って1.9km泳ぎました。メインメニューはブレスト50x8とクロール50x8でした。
 いつだったか紹介した脳科学者の説によれば、脳より先に身体が駄目になるから人間として駄目になる、というようなことでした。そうすると、左足が壊れてバランスが悪くなっているので脳のバランスも壊れている? 

14PM

 11PMという番組はありましたが14PMって何時のことだと思いますか? 今日のバイト先の打ち合わせ開始時間です。私は4PMと思いました。そうすると電話がかかってきて「今日は来られないのですか? 2時からですよ」と言われました。吃驚仰天、シャワーからあわてて出て向かいました。年末年始にかけて数件の輸入案件があって問題含みでした。私の責任ではないにしても監督不行き届きでした。MSDS(安全データシート)の英文と日本文の作成せざるを得なくなって頭を痛めています。あちこちのMSDSのつぎはぎになると思います。打ち合わせ後はちょこランさんのテリトリーの阿佐ヶ谷で飲みました。上品な飲み処食い処、それからスナックでした。昔懐かしく女性が隣りに坐って話し相手になってくれます。明治大学の英米文学部の学生、石垣島出身の栄養大学生など。
 家の近くまで戻って牛めし240円を食べました。食べないわけにはいきません。「牛丼」は日本文化だと思います。アメリカで「RICE BOWL」が今でも流行っているかどうかは知りません。
Jan. 12, 2011

こらえ性?

 掃除先の図書館から林達夫座談集を借りてきたことは書きましたが、林達夫(1896-1984)は戦時中から戦後にかけての知の巨人でした。この座談集は、山口昌男、大江健三郎、中村雄二郎他の知の巨人たちとの座談ですから話題になる学者、小説家、画家などの名前、内容にまったくついていけませんでした。1977年5月6日分だけを読んで残りは斜めに読むか放り出すか悩んでいるところです。
 バルガス・リョサの「緑の家」文庫本で2冊を読み始めたのですが話が複層的に進んでいくので、私の頭ではついいていけません。登場人物の数も多いし覚えられません。話の内容はつまらないわけではありません。この本を買った動機は昨年のノーベル賞作家で大江健三郎がこの本のことを書いていたからです。このまま放り投げるには惜しい本なのでそうのうちに読むことにしましょう、ということにしておきます。
Dec. 17, 2010 006
 ジャンヌ・モローの絵葉書を入手しました。「JULES et JIM」邦題の「突然炎のごとく」よりふたりの男の名前ジュールとジムのほうがいいと思います。下世話に言ってしまえば三角関係なのです。どこか外国で見たはずで言葉がほとんど分らないで見ていました。でも、いい映画でした。
Jan. 11, 2011
 今日はこの寒空のなかスイムスクールに行きました。1.5km。今年の夏に開催されるかもしれないアイアンマン・ジャパンの中心は「アスロニア」(白戸太郎)のようです。 

ヤッソ800

 昨日は横浜鉄人クラブの練習会でヤッソ800でした。日産スタジアムの5万人?の観客席が見ています。もも上げなどのドリルなどでアップしてからヤッソ800に突入しました。トップグループ4名は3分で回しているはずです。それから3分15、30などと続き最も遅いグループとしてスタートしました。4分15を目標としていました。中学1年の新入会員、私より速いはずの女性3名など。
 Jan. 10, 2011 001
 800mのタイム(400mのジョグタイム)
  3:55 若気?の至りで先頭を切ってとばしすぎました(2:59)
  4:09 直ちに反省してスピードダウン(2:59)
  4:10 いいペース!(2:55)
  4:07 この調子(3:00)
  4:09 これで半分と給水(3:41)
  4:14 給水後ひとりになったとたん遅くなる、喝!(3:12)
  4:18 挽回できません(3:07)
  4:15 心拍は165前後(3:18)
  4:20 最後の20mくらいをペースアップすると心拍数173(3:22)
  4:03 ここでも最後のダッシュで心拍数176!
 ランナーの心拍数の計算式をいつだったか紹介しましたが、私の最高心拍数は173、インターバル練習の心拍数は161から170になっていました。ちょうどそれに当たる心拍数で練習できました。いつもイーブンペースな私ですから、たまには前半から突っ込むことも余興? 途中から右アキレス腱やら左ハムストやらが違和感を訴えてきましたが軽度なので無視。明日が怖い。
 練習の後は飲み放題?なのです。綱島温泉で大量に飲食物を持ち込んで新年会。新入会員の自己紹介、全員の今年の抱負。私の抱負は「横浜トライアスロンで年代別1位になることです」と酔いにまかせて言ったけど大言壮語でした。
 今日は寒さと風にさいなまれながらバイクで宮ヶ瀬を往復しました。92km。帰ってからスイムと筋トレと思っていたのですが、老眼鏡の片側のレンズをどこかに落としてしまったのでそれを買いに行きました。近所の眼鏡屋には安くていいものがなかったので吉祥寺あたりにいかなければならないようです。
 私の旧いPCは瀕死状態なのですが、娘が勤めている会社でPCを捨てるというので2台貰ってきました。1台でよかったのですが、2台捨てるので全部持っていくことが条件だったとのこと。CPUが今のPCよりはるかに速いのです。モニターも小さいながらも液晶です。快適な条件で仕事ができそうです。旧いPCから新しいPCへのデータの移行はこれからのんびりやります。旧いPCではプリントが出来なくて困っています。新しいPCと遊ぶショウユです。
Jan. 10, 2011 005

 

練習報告

 6日の夜、走りに行こうかと思っていると奥様がテニスから戻ってきて「夕ご飯ないよ。これから飲みに行くけど」と言われたのでメンバーを尋ねたところ公認?の不倫カップルだったので連れて行ってもらうことにしました。小さな中華料理屋で飲んで食べてから銭湯に行きました。他の3人は2次会に行ったようです。とうことで、ランの練習はキャンセルになりました。
 7日は掃除をしている大学の事務局員と掃除などで働いている人たち計15名くらいの新年会でした。飲み放題つきで3500円でしたが、掃除のおばさんたち、私以外の雑用をしているおじさんたちはビールをコップ一杯だけでした。きちん?と飲んだのは女性事務局員ひとりと私だけでした。二日続けて練習を休むわけにも行かないので自宅でローラー台40分、新年会の前に回しました。
 今日は午前中はスイム1.9km、午後ラン14kmでした。ランは左ハムストがどうかと心配でしたが、まあ、大丈夫でした。明日の横浜鉄人クラブのヤッソ800は出来そうです。
 

性格?

 新しい落ち葉がほとんどなくなってしまったので、日頃掃除をしない場所、砂利の上とか土の上に堆積した落ち葉を掃き始めています。掃く区画を小さくして徹底的にきれいにするほうがいいと思うのですが、性格上、そのような掃き方はできません。適当な区画を大雑把に掃くのですが、掃き終わっても掃いたかどうか分らないくらいです。このような掃き方でも3回も繰り返すとかなりきれいになります。広く浅くしかできない性格なのです。
 この小さな大学にも図書館があります。学生は本校に移ってしまったので図書館に来るひとはほとんどいません。暇な司書が本を見にくるよう誘ってくれたので覗いてみました。もちろん、医学書がほとんどですが文学書や一般書もあります。ばらばらになっ捨ててしまう全集から4冊貰って、珍しい林達夫座談集(山口昌男編)を見つけたので借りてきました。
Jan. 06, 2011
 練習記録としては、4日はスイム1.8km、5日はエアロバイク50分と筋トレ、今夜はランの予定なのですが左ハムストの様子を見ながらになります。
 5月15日の横浜トライアスロンにエントリーしました。あまり出場する気はなかったのですがエントリー画面を見ているうちに申し込んでしまいました。山下公園辺りが会場になります。

正月休み最終日

 今日から仕事です。7日ぶりの割には落ち葉は少なくてほっとしました。休み中に強い風が吹かなかったせいでしょう。しかし、今日の拾得物はコーヒーの空き缶3っ、空のペットボトル1ヶ、煙草の吸い殻10本くらい、食べ物の包装紙や煙草の箱などの紙類が10枚くらい、それから捨ててあったけれど拾わなかったものは蛍光灯のサークルランプ2ヶと缶とか瓶などを一杯に入れたポリエチの袋。拾わなかった理由は、これまでに2回拾って始末したところ続けて捨てたひとがいるのでゴミが残っていれば捨てないだろうと思うからです。
 昨日は箱根駅伝を見てから、深大寺に向かって走り出したのですが、左のハムストが肉離れを起こしたような痛さです。思い当たる原因はありません。大晦日と元旦のラン? 歩いていれば痛くないのでしばらく歩いてから再度走り出しました。やめたほうがいいのは分かっていたのですが深大寺には行かなくてはなりません。お守りを貰うのです。健康のお守りと小さな交通安全のお守りを入手して帰ってきました。往復で1時間45分約9km、半分以上歩きました。今週末の横浜鉄人クラブのヤッソ800、16日のフロストバイトに黄信号、それとも赤信号が灯ってしまいました。
 Jan. 04, 2011 003
 煙を左ハムストになすりつけました。なんと鬼太郎茶屋ができていました。
 Jan. 04, 2011 005     Jan. 04, 2011 006
 夕方から中学の恩師、在学中はいろいろと面倒を見てもらい、高校大学時代にはその先生の塾の先生にしてもらって生き延びました。その先生は82歳ですからまだ元気なのですが朝から焼酎を飲むような生活なのでくたびれています。80歳まで英語を教えていました。奥様は78歳くらいですが、「源氏物語」の英訳は直訳だとポルノまがいなので、だれそれの訳がいいとか、「悪霊」(ドストエフスキー)を読み返しているとか、挙句の果てにデニケン(古代の遺跡などは宇宙人が地球に来て作ったものだと言っている作家)まで出てきました。55年前同様才気煥発なおしゃべりが続きました。お寿司を取っていただき腹いっぱい食べました。

新年二日目

 昨年の12月の練習記録です。         
  スイム:  12.0km   
  バイク: 407km
  ラ ン: 150km    

 2010年の年間合計練習記録(月平均)です。
  スイム:    216.9(18.1)km    
  バイク:  7,233(602.8)km    
  ラ ン:  2,054.3(171.2)km

 この数字が多いと思うかどうかはひとそれぞれでしょうが、普通のトライアスリートの練習量はこんなものでないのでしょうか。ハワイに行けるエリートの人たちはこれよりはるかに多い練習をしています。今年もこの程度の練習量は確保したいと考えています。
 今日は一歩も外にでないでビールなどを飲みながら箱根駅伝、サッカーなどを見ていました。夕方のTV番組でイタリヤの風景を映していたのですが、いくつかの街には行ったことがあるので懐かしい風景もありました。実際には仕事で行っているのですが、そんな旅行は自分になんの影響を与えていないと思います。ただ、通り過ぎただけのような気がします。その番組の中で、ある作家の言葉として「ひとがヴェネツィア人になるには一握りの感性があればいい」と言っていたことで少しばかり気が休まりました。常日頃感性不足を感じているので、一握りの感性だけでも充分なこと、風景、音楽、絵画、小説などがあるのだと思えば気が楽になります。

新年おめでとうございます

 今年はどんな年になるのでしょうか。初詣ランに行った高幡不動のおみくじでは大吉です。18kmも走っていったのですからその努力が報われたのでしょう。大吉の内容は秘密にしておきます。
 Jan. 01, 2011 010     Jan. 01, 2011 013
 大晦日は10時から7名で15kmくらい走って12時からサイゼリヤで大宴会でした。夜は昔からの友だちが集まってホームパーティでした。0時になって近所の杵築神社で初詣。小さな神社なのですが30分くらいは並びます。「健康、トライアスロン、仕事」のことを思って気を集中させて祈りました。
 Jan. 01, 2011 008
 元旦の夜は87歳の姉のところに家族4名で行きました。我が家の家族4人が集まることは年に一回もないくらいです。姉の喜んだこと、本当に行ってよかったと4人ともどもに思ったはずです。さすがに、お年玉はくれませんでした。
 今年もよろしくお願いします。
プロフィール

kanreki

Author:kanreki
偶然が重なって出場できたアイアンマン・ハワイのゴールです。いつの日にか帰りたいのですが・・・。1940年(昭和15年)生まれです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
何km走ったかな?

リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
