スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大丈夫かなあ?

 タイトルを東京大空襲70周年にしようかと思ったのですが、誰も興味を持たないと思うので避けました。この空襲のとき、吉祥寺の家の庭先にあった防空壕から外に出て、東京の空が真っ赤に燃えているのを見た記憶があります。5歳でした。
 今日の天気予報では、朝は雨、夕方からも雨でした。一昨日のランの潰れ具合から考えて、昼間に10km走って、夕方から体育館の周回路を10km走る2部練のプランにしました。
 走れるのかと疑心暗鬼のうちに13時頃からウォークを始めました。思っていたより左足周りは耐えているようです。左股関節がぴくっと痛いと走り方を変えたりしながらです。骨盤を前後に動かすことが基本ですが、ランもバイクもスイムも、河原コーチが、着地する足の側の横腹を縮め反対側はゆるめる、と書いていて、骨ランニングのイメージ写真を思い出して、着地側の肩が大きく下がる、など。それに加えて、私の場合は左肩が大きく下がっている、すなわち左股関節周りの故障の原因、なので右肩を下げるようにしなければいけません。混乱です。明るいうちに10km走れました。
 夜になって市のジムに行って、体育館の180m周回路を走り始めました。試しにガーミンを持って行ったのですが、途中から距離表示が狂い始めました。アップとダウンのウォーキングを含むので10kmに足りないと思いますが、80分、おまけで10km換算です。股関節リカバリーのためにエアロバイクを軽負荷で20分、それからストレッチ。つらい局面もあります。
 とにもかくにも、予定通り20kmランを達成しました。パチパチ。でも、筋肉痛でかなりボロボロです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

第一次危機

 2月からケアンズをターゲットに練習を開始して4週間(3週ハード+1週イージー)が終わって、新たなハード週に突入しました。
 週末が雨模様なのでランの距離を伸ばそうと15kmを目標に走り出しました。在宅日なので、14時頃でした。6kmあたりまではなんとか好調、それからが大変でした。昨日の頑張ったエアロバイク、あるいは飲酒量のせいではないでしょう。ぽかぽか陽気とはいえないまでも春近し感じさせる野川沿いを走りました。
 002_20150305222918e1c.jpg     003_201503052229210eb.jpg
 帰り道の12、3kmあたりから股関節周りの痛みがひどくなってきて、レースではないので歩き始めました。練習記録としては14kmです。
 さて、どうしようかと考えました。昨日のブログで故障をしないための原則について書いたばかりです。不貞腐れてビールを飲み始めないでジムに行きました。股関節周りの炎症をやわらげるために?エアロバイクを軽い負荷で20分。ランは出来なくてもエアロバイクは回せるのです。それから入念なストレッチ。
 これだけでは治療が不十分なので道順にある「親父ギャグ」に行きました。店長が今月20日で辞めるそうです。彼がいなくなると親父ギャグを言う人がいなくなるので別の名称の店になります。
 昔、仕事をしている時に、今でも思ってしまうことがありますが、配置換えなどの時に、この仕事から私を外すと会社が大変なことになると思い込んでしまうことがあります。しかし、会社は組織で動いているので、個人の力なんてたかが知れているのです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

10Kジョグ

 遅くなりましたが2月の〆です。3種目とも達成率80%くらいの感じです。3月は悲願超過達成?
  スイム:  13.6km
  バイク: 582km(含む、エアロバイク163km)
  ラ ン:  121.5km(含む、トレッドミル9.5km) 
 薄暗くなってからジョグに出ました。1ヶ月前に比べれば走れるようになってきています。走り出しでは股関節周りに違和感があってどうなるかと心配でした。この1週間のイージー週の成果か、なんとか走り続けられました。コースは、数年越しで工事していた片側2車線の道路が半分くらい完成して、歩道が広くて家から北へ6kmくらいの快適なコースが出来ました。南側が完成するにはあと一年? 途中にある東伏見公園です。
 007_20150303233727fbd.jpg     006_20150303233725071.jpg
 20時からのケンズの夜スイムに参加しました。30分のストレッチなど、それからの60分は、フライのドリルと15分泳でした。バックに比べればフライは、まだましです。その気になれば25mを1、2本なら泳げます。その後は、腕が上がらなくなります。
 今日の昼間の出来事は、ケアンズの航空券代と横浜トライアスロンのエントリー代を振り込んだこと、これで今月の私的収入のほとんどが消えました。それを補填しようと宝くじを10枚握りしめて売り場にいったのですが300円だけでした。宝くじを買い続けることによって、人間は期待を裏切られることを覚え成長するのです。
 自分の部屋への階段では足のあちこちが痛みます。きっと、くたびれた自然治癒力でも明朝には治っているはずです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

 

休養日の翌日

 昨日は飲み会で休養日だったのですが、かえってあちこち足周りの痛みが浮いてきます。休まないで練習を続けたほうがいいとはさすがに思いません。
 のんびり10kmくらいを走ろうかと家を出たのですが、不調のままで6kmだけでした。明日がイージー週の最終日で、その翌日からハード週です。とても復活しているとは思えません。
 14時半から2時間はロシヤ語でした。予習、復習なしでのぶっつけ本番でもなんとかなるクラスなのですが、さすがにロシヤ語に慣れ親しんでいないもので、文章を見てぱっと読めなくなっています。会話もしどろもどろになっています。いつか反省して、学習を再開しないといけないでしょうね。
 「小さな村 イタリヤ」は好きなTV番組です。懐かしくて、自分の生活との格差を感じていつも複雑な思いに駆られます。その前にNHKののど自慢のチャンピオン大会を見ていて民謡「会津磐梯山」を聴きながら不覚にも涙しそうになりました。
 大昔、モスクワで可愛い女の子、といっても大人、の前で「会津磐梯山」を口ずさんだことがあって、後になってその女の子が「いつまでもメロディが頭に残っていた」と言っていました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

イージーデイ

 昨日から浮き上がってきた左股関節の外側、腸脛靭帯かな、の痛みをつぶそうと夜になってジムに行きました。木曜日は雨が多いので、例のごとく、NOBUさんと私で体育館の180m周回路を走りました。彼は私の2倍のスピードで走っています。私は33周、6kmで止めました。イージーデイなのです。NOBUさんが走っています。
 001_2015022622461389d.jpg
 ジムに戻ってバランスボールから始まる一連のストレッチメニューに加えて腹筋、背筋、横腹筋?を鍛えました。結局は、左股関節周りの痛みをつぶせなくて消炎ジェルを塗って寝ることになりそうです。
 今日はジムの後が本番です。ある居酒屋です。左の料理はアヒージョ、真ん中は中国野菜のおひたし、それからモロッコ風ケフタ(中近東のハンバーグ)、飲んでいるのは芋焼酎の「一尚」、次に飲んでいるのは「黒龍」と肴はからすみと鰊の山椒煮でした。明日は、きっとすべてが快調?
 002_20150226224614b14.jpg     003_20150226224615d8a.jpg
 「羊をめぐる冒険」(村上春樹)の再読を読了しました。昔に読んだときには、こんなに面白いとは思わなかったと思います。
ひとつひとつの文章の比喩は目茶苦茶に面白かったのですが、村上春樹がなにを主張しようとしていたことが分かりません。この話は続きます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
プロフィール

kanreki

Author:kanreki
偶然が重なって出場できたアイアンマン・ハワイのゴールです。いつの日にか帰りたいのですが・・・。1940年(昭和15年)生まれです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
何km走ったかな?

リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。